O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

しゃーしゃーシャーリングワンピ

子供が夏休みに入ると、やはりてきめんに時間をとられますね・・
自分のフリータイムがどんどん無くなっていきます。
いやぁぁぁ・・・
庭で蝉をつかまえさせられている時間に、ミシンを踏みたい。

我が家の庭は、なんだか蝉だらけ、蝉まみれで鳴き声で頭が痛くなるほどなので
蝉をつかまえて、図書館に放ちにいったりしています。
だって、ほうっておくと、また7年後に蝉大増殖だし・・・・。

ちなみに、虫かごの中につかまえた蝉、20匹以上。
虫があまり好きではないダンナさん、どんびきでした。
つかまえたのは全部かーちゃんですよ。 はっはっは。



そんな毎日の中、作ったのがこちら。
自分用のシャーリングワンピです。

swanp1.jpg


この布、298/mという、かなり素敵なお値段。
2mも使ってないし、お財布にとってもやさしいワンピです。


たしか、去年の夏ごろのはんど&はあと(いただきものです)に載っていて、型紙もなく、このサイズで裁断して縫うだけ!っていう、簡単なものでした。

swanp2.jpg


ゴムカタン糸を使うかどうしようか迷ったのですが
一度これを使ってみたくて・・

シャーリングテープ/5コール/白

シャーリングテープ/5コール/白

価格:227円(税込、送料別)



シャーリングテープで、しゃーしゃーしました。

うーん、なかなか楽しいですね。

女の子ちゃんにシャーリングたっぷりのお洋服なんて作ってあげたらかわいいだろうなぁ。



ちなみに、完成後試着してみましたが
もちろん、これだけで戸外に出ようものなら、お見苦しい二の腕を見せ付けた咎で通報されかねないような状態です。
Tシャツの上に着るとか、ワンピの上にカーディガンはおったりかなぁとか思っていると、

ダンナに

「妊婦服みたい」


といわれました。


かーちゃん、痛恨の一撃をくらいました。


せめてマタニティといえ。
(論点はそこじゃないだろう・・)



Wii+WiiFitを買うべきか、真剣に悩んでいます。
あれ、きくのかしら???





それから・・・
ただいま、こちらのTシャツ↓

IMG_0139.jpg

母にもらったユニクロのTシャツなのですが
なぜか、びっくりするほど似合わないので
子供たちの服へと、リメイク中です。

なにがびっくりって、ほんとにふつーに似合わなすぎることに衝撃。
単体で見たらかわいいのに、なぜ・・。






ハンドメイドブログランキングに参加しています。
よろしければ、こちら ↓ をクリックして頂ければ励みになります♪

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/08/01 23:19 ] 大人服 | TB(0) | CM(3)
すごーい!蝉20匹。。。素手ですか?
シャーリングワンピ素敵ですね♪
お値段も素敵♡
私もしゃーしゃーしたくて去年、シャーリングテープ買いました。
楽しいの?
なら私もやってみよう♪
まずは探さないと、シャーリングテープ。。。
私なんて、ふんわりした服着なくてもスーパーでカゴを運んでもらえる偽妊婦よ~!
いいよいいよ、みたい!って付いてるから。
Wii+WiiFit買うの?夕暮れサイクリングはもう辞めたのかしら?
って私もやってないけど。
Tシャツの変身楽しみにしてま~す。
[ 2010/08/01 23:39 ] [ 編集 ]
こんにちはー♪

ワンピ、カワイイですねー。
お値段もステキ…
シャーリング、やってみたくなりました。


じゅ。さんのこの間のタンクの記事を見て
わたしもパタレさんのスマートタンクを購入してみました♪
作り方、ほんとに丁寧に載ってるんですね。
がんばるぞー。

今気がついたけど、しろくまちゃんの生地もカブってましたw
(車柄もカブってましたよね( ´艸`)ムププ )
Le Sucreさんの生地、かわゆいですよね。
[ 2010/08/02 11:20 ] [ 編集 ]
>nanaririmo さん

せみ20匹、素手はさすがに・・・(^^;
虫取り網ですよ~

ワンピ、お値段がなにより、イチオシです(笑)
シャーリングテープ、面白かったですよ~
おおお!しゃーしゃーなる!!ってw

夕暮れサイクリング、次男だけのときならできたんですけどねぇ
長男が帰ってきてしまったら、さすがに前に次男、後ろに長男と二人乗せての坂道サイクリングは厳しくて~
誰かWiiくれないかな・・(←誰がくれるというのか・・)

> IKU*さん

わ♪スマートタンク、買われましたか。
あのレシピ、かなりわかりやすいですよね。
あれのおかげで、バインダーができるようになってきた・・かな?ってかんじです♪

しろくまさんもかぶってる♪というか、カットクロスセット、かわいい~!!
・・・

次みかけたら、やはり買ってしまいそうです・・・。
[ 2010/08/03 17:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する