O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

パタレさんバインダーレシピde兄弟おそろいスマートタンク

灼熱の中、アイロン片手に、ふたたびタンクトップに挑戦してみました。

生地は、先日の Le Sucreさん 布塊のなかから、フライスクラシックカー(杢グレー)です。
(削除されているのでもう完売みたいですね)


我が家では、兄弟どちらかのだけを作るのは、許されないのです・・
もめごとのもと。
なにかを作るとなると、必ず2枚セットで。


smarttank1.jpg

兄弟おそろいです。
100cmと80cm。パターンは、パタレさんのスマートタンクです。

smarttank2.jpg

バインダー部分は、写真ではきれいに色が出てませんが、濃い緑色です。

smarttank4.jpg

そういえば、前に長男が「これ、ふくにつけて!」と言っていたので、
神戸で買ったチロリアンテープ をはさんでみたのですが。

スマートタンクは、脇線がけっこう後ろにまわるようになっているんですね。
正面からみるとぜんぜんわからず、むしろ後ろから見て、
あ、ついてる!ってかんじかな。

smarttank3.jpg

左下にこっそりついてます。





夏にむけて、タンクトップを作ってみたいなぁと思っていたのですが
ポルカドロップスさんのなつぞらタンクと、パタレさんのスマートタンクと。
どちらにしようか迷っていたところ、どなたかのブログで
パタレさんのスマートタンクのレシピには、バインダー処理の方法が詳しく載っている、と見て。
レシピ欲しさに、スマートタンクを購入しました。

実際、初心者でもこれなら作れる!というほど懇切丁寧で、とてもわかりやすかったです。
ちょっとしたTipsもいろいろ載っていて、なるほど~



前回作ったタンクに続いて、2作目。(というか、2セットめ)
なんとなく、こういうものなのね・・とわかってきました。

はじめて(パイピングとやらをしたことがなかったときは)写真を拝見してもいまひとつよくわからなかったのですが、
超人気ブログの「猫よ、寝た子を起こすな」のたまさんの記事や、
「pleasure for treasure」の、kyo**さんの記事を、食い入るように見つめて、なるほど!こういうことだったのね!
と、目からウロコをぼろぼろおとしまくっています。
いっぺん自分でやってみないと、何がどうなってるのやら、理解できないんですの。


誰に売れるわけでもない(押し付けても断られそうなのに!)ので、地縫いの糸を抜いたりは無理だけど、
途中でアイロンをかけると、確かにとってもきれいに仕上がりそう。
さすが、こういうひとてまをかけられることで、素敵な作品ができあがるのですね。
毎回うっとり眺めています。



やり方は、頭の中だけだとばっちり。

あと必要なのは、腕(技術)だけですね。
二の腕ならむっちりたっぷりありますが。



経験を積むのみ・・ですが。
あまりに作るのに時間がかかるので、そろそろお手軽なTシャツに逃げようかしらとか思っております。
えへ。




こちら↓ ぽちっとクリックして頂ければ励みになります♪


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/07/23 13:31 ] 子供服 | TB(0) | CM(6)
タイムリーな記事に、またおじゃましちゃいました♪

実はわたしもこの生地買ったんです。
まだ手をつけてないんですが
NOOTIE A GOGOさんのラグランTにしようかな、と。

ただバインダー初挑戦なのに、方法が詳しく載ってないんですよね…
なので、同じくたまさんやkyo**さんの記事で勉強中&イメトレ中です。

じゅ。さんのバインダーもすごくキレイに決まってますね!
やっぱり一手間は大事なんだなぁ。
またまた勉強になりました。

ダーラナホースのチロルテープ、かわゆい~♪

[ 2010/07/23 14:31 ] [ 編集 ]
>IKU*さん

ラグランTもかわいらしいでしょうね♪
形にしてみるまで、どうかな?と思ってたんですが、そこまで子供っぽくもなく、いい感じの生地でした。

バインダー、きれいに見えます?
たぶん実物を見ると・・目をそらされそうですが(笑)

チロルテープ、あまり目立たなかったので、今度はちょっと目立つように・・と思案中です♪
[ 2010/07/23 22:47 ] [ 編集 ]
パタレさんというワードに惹かれて、ランキングから来ました。
はじめましてですよね??
違ったらゴメンナサイ!!

読み進むにつれ、私の名前が出て来てびっくり!
そして褒められてうれし~♪

スマートタンク、ラインがかっこいいですよね。
兄弟おそろいで着たら目立ちそうですね♪

ちなみに私もO型かーちゃんですV(^_^)V
[ 2010/07/24 00:45 ] [ 編集 ]
お邪魔します♪
ブログに遊びにきていただいてありがとうございました~!
遅らばせながら、遊びにきました!
スマートタンクもいい感じですね!
毎日暑いのでタンクトップばかり増産中です。
なつぞらタンクはできあがりがかっこいいのですが、作るのに手順がいっぱいで・・ついついレーサーバックものばかり作ってしまってます。
車柄の生地も好み♪
でも、もう完売しちゃってるんですね。残念。
兄弟でおそろい服、あこがれです!
[ 2010/07/24 08:54 ] [ 編集 ]
こんにちは。
遊びに来ちゃいました~!!

パタレさんのスマートタンク、私も買ったんです。
しかも去年、でも手付かず…サイズアウト寸前です。
バインダーすごくキレイにできてますね!!
やっぱり私も作ろうかなあ!
兄弟おそろい服楽しいですよね。

うちも夏休みに入って、兄たちが家にいるので、
かなりの頻度でケンカ勃発です、厄介です。
B型かーちゃんの私は毎日怒っています。
[ 2010/07/25 12:20 ] [ 編集 ]
>kyo**さん

はじめまして!ご来訪いただきましてありがとうございます!
kyo**さんの作品、いつもブログでうっとり拝見していますよ~
同じO型だなんて名乗るのもお恥ずかしい・・(^^;

スマートタンク、ほんとに着せてみたらかわいくて、大満足でした♪

>よっぴ~さん

これだけ暑いと、タンクトップ万歳ですよね。。
そうそう、なつぞらタンク、かわいいなぁとは思うのですが、パーツが多そうで。
実はあおぞらTシャツもパターンは買っているのですが、まだ手をつけていません。
おそろい服、かわいいですよ~

>macarons*さん

こんにちは!ありがとうございます♪
バインダー、いえいえ、ちゃんと見たらうわぁぁって感じですよ。
スマートタンク、シルエットもきれいで、買ってよかったなぁってパターンでした。
元を取り戻すべく?もすこし作りまーす。
ほんと、毎日けんかけんか・・暑いのに、さらにうっとおしいですよね・・

[ 2010/07/27 09:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する