O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

灼熱のアイロンかけ

うだるような暑さが続く毎日ですが
ほんとに、汗だくだくでうだっております。


本日、ねらっておりました Le Sucreさん のニットパック。
買う気満々で、PCの前でスタンバイしていたのですが、さぁ!というときに、宅急便が・・
戻ったら、もちろん売り切れておりました orz

まぁ・・
ブログでネタバレを拝見していると、どうもこないだ買いこんだ布塊とかぶっているものがありそうな予感がしたので、今回は買えなくてよかった・・・のかな。
明日か明後日には、ダンナさんたちも帰ってくるみたいだし。
(もっともっともっとゆっくりしてきてくれていいのですが)




そんななか、そうだ在庫ニットの水通しをしよう!と思い立ってさっそく干したあとに
タンクトップ作成開始。


はっっと気がつくと、灼熱の太陽の下
水通しをした生地は カリッカリに乾いておりました。
ああ・・。

ところでニットの水通しって、半乾きの状態でスチームアイロンをかけて整える、と聞きますが
自然乾燥でかわいちゃってるのってどうなんでしょうね。
一応、干すときに気をつけて、布目をととのえがち(整えたと言い切る自信はありません)にしたのですが。
もっぺん水につけてやりなおしたほうがいいのかしら・・。



さておき、タンクを作るときにアイロンを使っていたのですが
このあっつい中、あっついアイロンをかけるのって
なんかの修行みたいですね。
(あ、うちはもちろんノークーラーです。扇風機でまだいける!とがんばっています)

いっそ、外におちてる石(黒ければなお良し)とか拾ってきたら
この夏日で火傷しそうになってるだろうし、アイロンのかわりになるのでは・・
なんて、ぼんやり考えてみたり。
暑さで頭までやられてますね。



でもって、ここ数日は涼しくなってから、次男を自転車にのせてサイクリングしてます。
1時間程度だけど、昼間はずっと家の中で過ごしているし、私の運動もかねて。
(最近、車ばっかりでほんと運動してないし)

首にタオルを巻いて、見た目はおっさんみたいですが
ちょうど夕焼けがはじまる頃で、かなり心地よいです。

が。
調子にのって遠出しすぎてしまって、帰ってきた頃は真っ暗でした。

どんだけ・・。



そういえば、先日、こんな生地を ドリームさん のワゴンセールでみつけました。

IMG_8693.jpg



ダブルガーゼ、20円です。
ままままじですか!

ちょうど糸が切れていたので、ついでに購入。
ちょっと傷が入っていたのですが、端をフリンジにしちゃえばぜんぜん問題なし♪
ということで、そのうちストールになる予定です。

タオルのかわりにストールでも巻いておけば、脱おっさんできるかしら。






悪あがきかしら。








ハンドメイドブログランキングに参加しています。
よろしければ、こちら ↓ をクリックして頂ければ励みになります♪

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/07/22 23:28 ] つぶやき | TB(0) | CM(5)
こんばんは。
ほんと、暑いですね~♪
私、大きな声では言えませんが。。。
水通しでアイロン掛けたこと一度もありません~。
だって面倒くさいから。
なのでたまに生地に変なふくらみがあったり、
洗濯バサミの後があったり。。。
カリッカリでもへっちゃらです♪
アイロンなんて今の時期見たくないですよね!!
でもちゃんとしないとね~。
冬になったら。
夕暮れサイクリング!なんて素敵なの♪
帰ってきた頃は真っ暗ってそんなに楽しいんですね♪
私もやろうかな~。

ダブルガーゼ、20円!!ってすごいですね♪
[ 2010/07/22 23:50 ] [ 編集 ]
真面目。。。
水通し去れているんですね?

私も大きな声では、言えませんが水通しはほとんどしません。麻が入った生地はしますが。。。

今の時期、アイロンだけでなくミシンの前に座っても暑いでしょう?
[ 2010/07/23 08:31 ] [ 編集 ]
我が家も水通し中です
私もじゅさんの記事を読んで、いそいそと朝から水通しを始めました。
熱風が吹いているので、我が家もカリッカリになりそうです(笑)
Le Sucreさんのニットパックも水通し中ですよー。
このパックてイカリ柄やビンテージカーなど色々入っていて、本当にお買い得ですね(*^^)v
[ 2010/07/23 10:30 ] [ 編集 ]
わたしも朝から水通ししてました。

この記事読んで「ハッ!!」っとして
ベランダに走りましたが…

カリッカリでした(笑)
[ 2010/07/23 14:35 ] [ 編集 ]
>nanaririmoさん

アイロンかけ、しなくていいんだ!!!



ちょっと衝撃でした。
いいことを聞きました!ふふふ・・
この時期、もう二度としないでしょう。

夕方、涼しくなってくると風をきってサイクリング、気持ちいいですよ。
帰りが真っ暗なのは、帰り道のことを考えずに突っ走ったから・・
しかも帰りは坂道(のぼり)で、倒れそうでした。

>riekoさん

布帛類は一切しませんけど(^^;
私はほとんどニットばかりなので、やっぱりしないと縮んできちゃったりします。
アイロンどころか、ほんと、ミシンの熱もたまらんですね~~~

>marukoさん

水とおし仲間ですね♪
ほんと、ちょっと油断しただけで、すぐにカリッカリになりますよね。
ビンテージカー入ってたんですね!いいなぁ。
前にハナミズキさんで買ったのは持ってるけど、Tシャツ作った残りだけなので、もすこしほしいなぁ♪

>IKU*さん

うふふ。
カリッカリ仲間~♪

真夏は油断できないですよね・・。
[ 2010/07/23 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する