O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

すてきにハンドメイド★はじめてさんのブラウス作り編

NHK教育テレビの、すてきにハンドメイド。
我が家のムスコが、今日の料理ビギナーズが大好きで(ばあばがでてくるやつです)
よく見ているので、その続きでたまに見ることがあります。

今日は、はじめてさんのソーイングシリーズ。
中山エミリさんがいろいろはじめてのハンドメイドをしていくのですが、
今日は「ブラウスだって簡単」 で、ブラウス作りでした。

先生と一緒に手芸店で生地選びをしているときに
先生が「初心者さんは、無地のほうがいいわよ」と言っているにもかかわらず、エミリちゃんが選んだのは無地のスカラップ。
これがグレーのきれいな色合いで、素敵な生地でした。




これのもう少し淡い色のようなかんじ・・かな?

ただ、形になったのを見てると

うーん・・・
エミリちゃんでも、微妙かも・・

ブラウスの丈が中途半端というか。
あれならワンピースにしたほうがかわいかったんじゃないかなぁ。



と、まぁ
ついついやっぱり布に目がいってしまうのでありますが。








今日は、暑かったので次男をお風呂場で水遊びさせて
夕方ごろ、涼しくなってきてから自転車でお出かけしました。


けっこう田舎なので、家のまわりにも田んぼが多いのですが、
夕暮れ時に、田んぼの間を縫って走って
池のそばの道を、水面にうつる光のかけらや夕焼け空を眺めていると
なんだかとても、贅沢な時間だなぁ・・と思います。


涼しいねえ~と自転車を漕いでいると、ダウンジャケットを着込んで歩くおばさまとすれ違いましたが。
サウナスーツがわりでしょうか。
熱中症にご注意下さい・・。



毎日、育児に追われて子供を怒ってばかりの日々ですが
長男ばかりに手がとられて、普段は二の次になりがちな次男と
じっくり、ゆっくり、こうやって二人だけの時間を大切に過ごすのもいいなぁ。

こんな機会、もう無いかもしれないし。
私と次男の夏休み、ですね。






ハンドメイドブログランキングに参加しています。
よろしければ、こちら ↓ をクリックして頂ければ励みになります♪


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド作品や購入布について

[ 2010/07/21 22:14 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)
スカラップ生地は
耳がレース地になっているので、裁断は横地になるので素人さんには難しいかと思います。

そういう意味で、先生は無地が無難と言ったんでしょうね?

でも、中山さんはそこまで理解できてないと思います。

私も買ったんですが、最新号の表紙にあった、バッグを作ってみようと思い立ち先週から材料を買って揃えています。



[ 2010/07/22 17:13 ] [ 編集 ]
>rieko さん

うーんと、たしか柄があるとそちらに目がいって、縫い目が目立たないので初心者さんで縫い目が目立たない人にはおすすめ、みたいな話をされていたと思います。

ブラウス、できあがりまではいい感じになるのかな~と思っていたのですが、丈とかのバランスがちょっと・・微妙で。
スタイルばつぐんのエミリさんでもちょっと、って感じでもったいなかったです(^^;

素敵にハンドメイドの本、こんど立ち読みしてみます♪
[ 2010/07/22 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する