O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レジロンの下糸巻きって難しくないですか

ええ、ひとりごとみたいなものですが。


レジロン糸で下糸を巻いてると、からまっちゃうのってわたしだけでしょうか。
そうですか。


家庭用ミシンで、ボビンに巻いてると、なーんだか、気持ちゆるめになっちゃうんですよね・・。
で、ゆるめの下糸のままでジグザグとか縫うと、こんなことになっちゃいます。

ssIMG_8694.jpg


きゃー。


なぞの模様みたい。(違



逆に、裏側は普通なのですが。


ssIMG_8696.jpg


はじめのころ、何でこんな変なことになるのか?
と、悩みまくっていましたが、ある時、下糸が原因か!と気づきまして


それからは下糸を巻くときに、糸案内とかにかけたあと、軽く手でひっぱりながら巻くようにすると、きれいに巻けるようになりました・・
いい方法なのかどうかはわからないのですが。

レジロンでない糸を使ったとき、手で押さえたり何もしなくても、きれいに下糸が巻けるのにびっくりしました。


こんなの、私だけでしょうか・・・



もしやミシンのせい?と、軽く疑っていたのですが、新品になってもおなじ状態だったので、ミシンのくせか何かなのかしら。


今日も今日とて、糸をひっぱりながら巻いております。










ハンドメイドブログランキングに参加しています。
よろしければ、こちら ↓ をクリックして頂ければ励みになります♪


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド作品や購入布について

[ 2010/07/18 17:28 ] つぶやき | TB(0) | CM(3)
はじめまして。
じゅ。さん、こんにちは♪

mixiのコミュやランキングでよくお見かけして
ちょこちょこおじゃましていました。

レジロンの下糸…わたしも苦労してます。
ほっとくとゆるゆるになっちゃいますよね。
あと…使いかけの下糸たちもゆるくなってきちゃって
使い物にならないときが。。

「わかるー!」と思わずコメしちゃいました。

じゅ。さんの作品、いつも楽しみにしてます。
また遊びにきますねー。
長々と失礼しました。
[ 2010/07/21 08:49 ] [ 編集 ]
おなじです!!!!!!
はじめまして。
実はほぼ毎日HP拝見させていただいておりました・・・。(あっ!!ストーカーではないです!)
いつも楽しい内容に、ひとり「ぷっ。」と笑いつつ、なるほど~。と思ったり。

そして、この話題!
まったく同じです!!
レジロンの下糸だと、ジグザグが同じような事に・・・。
下糸が原因だったのですね。私は、もうレジロンなんか使わない!!と思っていたのですが、引っ張りながら巻くといいのですね~。今度巻く時やってみます!
ありがとうございます♪

また是非お邪魔させてください。
[ 2010/07/21 13:46 ] [ 編集 ]
>IKU*さん

こんにちは!ご訪問ありがとうございます^^
IKU*さんのサイトも、mixiから何度かお邪魔してますよ♪

レジロン下糸、苦労されてますか!仲間ですね!
そうそう、色を変えて、さあ別のを使おう~と思ったら、いつのまにかゆるんでて、キーッ!ってなったりします。
私くらいかと思ってました^^:
またぜひ遊びにきてくださいね♪

>たみたさん

はじめまして!
あほなことをつらつら書いてるところに遊びにきていただいてうれしいです!
どうでもいいようなことしか書いてなくて申し訳ないくらいですが^^;

レジロン苦労仲間ですね~
(↑同調してくれる方がいて嬉しい・・)
ニットを縫い始めてすぐの頃、よくジグザグ処理がこんなかんじになってしまって、
なに?なぜ?故障???
と、かなり悩んで調べまくったのですが、原因がよくわからず。
糸調子やらいろいろ触った末に、もしや?と下糸巻きを気をつけてみたらビンゴ!でした。

ちょっと引っ張りながら巻くと、わりときっちり巻けますが、持っているほうの指が摩擦であちちちいたたたとなっちゃうので、気をつけてくださいね。
何度か、いたたたたとなってしまったので、最近はそのへんに落ちているガーゼ(次男用)で糸をはさむようにしています。
どうでもいい小技ですが・・。
ぜひこんど、試してみてくださいね。

こんなブログですがまたよろしければ遊びに来て下さいませ♪
[ 2010/07/21 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


