O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

オーダーのお洋服いろいろ

おはようございます。


この時期、運動会があちこちで行われておりますが
我が家も先週、盛大な花火が早朝からあがり、
無事に運動会が開催されました。

とにかく暑い!!!一日でしたが、無事に楽しめてよかったです。

こどもたちの成長を感じる日だったのはもちろん、
いろいろと笑わせてもらったりもして。

地域の運動会も兼ねているのですが、混合チームリレーにて


a000IMG_6982.jpg 

マリオ&ルイージ登場!

こどもたちに大うけでした。



a000IMG_6984.jpg 


リレーのバトンがキノコというのも、面白すぎ。

マリオとルイージたちが並ぶ姿に笑ってしまいました。



こんがり焼けて、翌日はぐったりでしたが
こども達は代休でお休みなのでたまねぎの収穫をしました。



a000IMG_7121.jpg 

今年はかなり大玉が多くていい感じ!



a000IMG_7140.jpg 

ぜんぶで200個くらい収穫できました♪

この時期ならではの新玉ねぎ、おいしかったー。
オニオンスライスにたまねぎごはん、炒め物にグリルに煮物にと
楽しませていただきます。


跡地はならして、ただいまサツマイモが植わっていっております。




+++


いろいろとオーダーをいただいて、お洋服を作っております。


a00IMG_6448.jpg 


ひさしぶりに、ちびフードタンクを作りました。
お姉ちゃんとボーダー生地がおそろいです。


 a00IMG_6452.jpg

かすれボーダー、いい味だしてくれてます^^
表のワッペン柄は、ねこさんの生地です。




a000IMG_6528.jpg 


こちらは、フリルワンピース。
こういうふりふり、かわいいなぁ。
作るたびにうっとりです^^


a000IMG_6524.jpg 

オーダー主さまには、私のミスでご迷惑をおかけしてしまいまして
本当に申しわけありませんでした。

気を引き締めなくては、と猛省しております。




それから、おとなふく。


1aa0IMG_6461.jpg 


コットンリネン生地で、プチサルパンツです。
お色はネイビー。


1aa0IMG_6462.jpg 


これからの季節に気持ちよさそうな生地でした。


1aa0IMG_6458.jpg 


お色違い、オフホワイトでもお作りしました。





それから、同じ生地で


A000IMG_6531.jpg 


こちらは、バルーンスカートです。
お色はブルーグリーン、写真にはうまくうつっていないけど、
きれいな色です^^




それから、ご指定の生地で。


A000IMG_6538.jpg 



使ったのは、こちらのリバティです。






ヨットが泳いでる!


A000IMG_6539.jpg 


涼しそうな一着になりました。





そして、もう一着。



A000IMG_6542.jpg 


こちらは、このリバティ生地です。



ピーコック、孔雀の羽ですね。



A000IMG_6547.jpg 

こちらは、大人っぽい雰囲気になりました^^
やっぱりリバティは手触りがいいですねえ。

オーダーのご依頼をいただきまして、ありがとうございました!





楽天で、またお買い物マラソンがはじまっているので、
今回はいろいろ買い込む予定です。




まずはこちら、ドライブレコーダーを買いました。

ちょっと前に、駐車場で当て逃げされたのですが
本当に運転マナーが悪い人も多く、怖い思いをすることも多々あるので
自衛のためもにつけておいたほうがいいのかな、と思いまして。


子供が幼稚園に入るまで、しばらくペーパードライバーだったのですが
幼稚園送迎を機に、ペーパー返上。
ただ、運転に慣れてくるのもまた怖いもので
車は凶器にもなるということを、乗るたびに自分に言い聞かせるようにしています。

車がないと、なかなか生活していけない場所だけに、自分が注意するのはもちろん
被害者にならないためにも、万全の注意をしておかなければ・・。




それから、農作業用にw



それから、G対策のブラックキャップ も、まとめ買い。
この季節に、家じゅうに置いておくと、Gに出会わなくなります。
もう5年以上屋内では見てないかなー。


他にもこまごま、ちょっとずつ買っていきます♪






<2016* 作った数>
大人服:45
子供服:3
小物:48




[ 2016/05/28 08:33 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

なべつかみミトン♪

こんにちは。

今朝は、暑くなる前にと、庭の梅とりをしておりました。


a000IMG_6586.jpg 


小梅のはずだけれど、去年よりも大きく育ってくれました!
こどもたちにも手伝ってもらったので、おとなしく梅ジュースにします^^
梅酒用には、またこっそり仕入れよう・・




明日は運動会なので、あまり遠出しないように体を休ませておかねば。

・・・そういえば、お弁当!忘れてた!
ってことで、食材の買い出しにいくのですが

前に見かけて、これいいなーと思ってたの



ポチるのをすっかり忘れてました・・orz
子供たち受けが良さそうだったのになー。
ざんねん。


明日は早起きしてがんばります!



+++


先日、ひさしぶりに!髪を切りまして
髪の色も明るめにしてもらって、軽くなりました♪

でもって、これまた久しぶりになってしまいましたが
Euphoniumさんに、小物を納品させていただきました。


a000IMG_6430.jpg 


まずはこちら、フェルトのお花ゴムです。
黄色だとたんぽぽみたい。
ちょっとシックなお色でも作ってみました。


それから、新作のなべつかみミトン!

a000IMG_6433.jpg 


パターンは自作なのですが
私の手のサイズがちいさめなので、友達とかをつかまえて
試しに使ってもらったりして改良しました^^
両側のポケットに手をいれて、はさんで使います。


a000IMG_6436.jpg 


こちらの中から、一部納品させていただきました。


でもって、夏にあると便利なヘアバンド。


a000IMG_6440.jpg 

一番上のように、リボンをはずして使うこともできます。


いつも楽しみにしてくださっているという方もおられるそうで
嬉しい限りです!
ありがとうございます♪


今日もすごい日差しだけど、明日も暑いんだろうなーぁ。
日焼け止めの塗り直しを忘れないようにします!




<2016* 作った数>
大人服:40
子供服:1
小物:48

[ 2016/05/21 13:25 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

poladrops パフプルオーバー

おはようございます。

先週の雨も落ち着いて、今日は朝から畑の片づけなどしております。

a000IMG_6566.jpg 

今年初めて作ってみた、そらまめ。

何度目かの収穫ですが、まぁまぁの収穫量で、成功かな♪
皮をむくとなかみはちょっぴりですが、とれたてのおいしいこと!


ソラマメの皮をむくたびに、この絵本を思い出します。



ほんとにベッド!って感じですもんねえ。
子供たちも、いまでも大好き絵本です。


スナップえんどうもそろそろ終わりですが、
今年は上出来かな、と思っていたら
実家から「できすぎたから取に来て~」とSOSが入り


a000IMG_6424.jpg 

この量をもらってしまったので、
我が家で作った量くらいだと、お遊びにしか見えない^^;


本当に大量だったので、マメたっぷりの豆ごはんを2回炊きました。
贅沢!おいしかったー!



そういえば、今年のさくらんぼも豊作でして

a000IMG_6321.jpg 

おお、すずなり!と喜んでいたら、
だんだんスズメ→ムクドリ→ヒヨドリが見に来るようになってきたので、
今年は網をかけて鳥から守っておりました。

そして、その網に子供たちがかかるという・・



a000IMG_6327.jpg 

本当に一瞬で終わってしまうのだけれど、
もりもりおいしい恵みをいただきました。


a000IMG_6574.jpg 

そろそろ梅も取れそうかな。
これ、小梅のはずなんだけど、ふつうの梅サイズに育ってきてる・・w

梅酒にしようか梅ジュースにしようか、迷っております。



+++


さて先日、ポルカさんから発売になった、パフプルオーバー。
あの袖の作りが面白そうだなーと、即ポチしちゃいました。

DLパターン、本当に思ったその時に手に入れられるから便利ですねえ。



A000IMG_6565.jpg 


手持ちの天竺で作りました。


A000IMG_6558.jpg 



この袖が、作ってみたかったところ。

なるほど~
こういう風に作るのか!と面白かったです。

タックのふんわりした感じも、リブを裏に織り込むので
面白い形になるんだなぁ。


モダール天竺だったかな?
ちょっと張りのある感じの薄手生地でつくって正解でした。
袖部分が重なりがあるので、厚手生地で作るともっさりしそうです。

見頃は裏毛とかでも、袖部分だけ薄手に切り替えるか、
ポルカさんの作成でもあったけれど、袖部分はかなりゆとりがあるので
袖だけ布帛で切り替えても面白そう。

A000IMG_6559.jpg 

見返し処理だったり、スリットが入っていたりと、
ニットソーイングだけど、だーっと縫って完成!という感じではないけど
きちんとした感のある服に仕上がりました。




A000IMG_6552.jpg 

七分袖?くらいなのでちょっとこれからの季節に暑いかなーと思うのですが
(畑仕事中は腕まくり・・)

半袖だと、ぶっとい二の腕を強調しそうだし^^;
五分袖くらいでも作ってみたいところです。





ちょっと休憩がてらのPCタイムに、こちらのセールを発見!


シュゲールさん のこちらのWガーゼ、
手触りもよくて大好きなのです♪


お色も綺麗なので、いろいろ買い込んでしまいました。
届いたら、晴れてるうちに水通し!

縫います!
布山に組み込まれる前に・・・ ←



<2016* 作った数>
大人服:40
子供服:1
小物:30





[ 2016/05/18 09:45 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

おとな服いっぱい作りました

一度にだだだっとなってしまいましたが、
このエントリーで最後!のはず。

こちらはリネン以外の素材で作ったお洋服です。


4659.jpg 

コットン生地で作りました、チューリップスリーブブラウス。
今年の夏も、たくさん作りたいな。


5960.jpg 

こちらも、コットン生地で作った
chouchoブラウス。
大柄の花模様が大人っぽいです。



6034.jpg 

ワッシャー加工のコットン生地で作ったHaoriパーカー。
冷房対策にも人気です。


6349.jpg 


こちらは、Wガーゼで作ったバルーンプルオーバー。


6369.jpg 

同じ生地で作った、バルーンスカート(裾ゴムVer.)
綺麗なグリーンなのですが、なかなか色を出すのが難しい・・。



b_5948.jpg 

大好きだったバニラン生地が、少しだけ手に入ったので
フレンチスリーブチュニックにしました。
Bird柄で2着。


c_6006.jpg 

こちらのFlower柄でも2着作りました。



a01IMG_4412.jpg 

こちらは、コットンで作ったドレーププルオーバー。
見づらいですが、白地に水色のランダムドットです。


dotgIMG_6103.jpg 

同型で、ベージュ地にオフホワイトのドット柄です。



wbIMG_6048.jpg 

こちらは、Wガーゼ生地で作った後ろ下がりプルオーバー。
ブルーボーダーです。


wnIMG_6063.jpg 

こちらは、ネイビーボーダー。




6030.jpg 

最後、こちらは自分用に縫いました。
薄手のネイビー地にホワイトドットの、後ろ下がりプルです。


たくさん作品の写真をためすぎて、
どこまで掲載したかわからなくなっちゃったので、一気に載せてみました。

お嫁入りしてくれている作品もたくさんあります。
あと、オーダーでおつくりしている作品もまだありますので、
そちらも近いうちに^^
載せる載せる詐欺にならないように・・。


+++


子供の衣替えはやっと終わったけど、自分のはまだまだです。



このベッド下収納!
この間試しに買ってみて、かなり使い勝手が良かったので、
もう1セット買ってみようかなと思っています^^

布も隠しやすくてオススメ。





それから、こちら。

muniさんのこども服本を買ったので
作るのを楽しみにしています♪







<2016* 作った数>
大人服:39
子供服:1
小物:30




[ 2016/05/16 15:44 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

リネンのおとな服たち

続きです。


000IMG_4943.jpg 


綺麗なロイヤルブルーリネンで、ラッフルスリーブワンピース。
こちらも2着縫いました。



00aIMG_4903.jpg 


同じお色で、chouchoブラウス。




a01IMG_4131.jpg 


ちょっと色が飛んでいますが、
落ち着いたお色で、スキッパーワンピース。



a01IMG_4613.jpg 


生成りで、バルーンスカート(裾ゴムVer.)です。



それから、買い込んだ20mとはまた別のチャコールグレーのリネンで・・


000IMG_4919.jpg 

ラッフルスリーブワンピース。
こちらも2着縫いました。


000IMG_4961.jpg 


バルーンスカート(裾ゴム無しVer.)



000IMG_4995.jpg 

こちらは、サイドポケットチュニック。


00aIMG_4888.jpg 

サイドから見るとこんな感じです。





00aIMG_4852.jpg 

Aラインワンピースです。


たっぷり縫って、ほとんど形にできたので大満足です♪






<2016* 作った数>
大人服:25
子供服:1
小物:30



[ 2016/05/16 14:21 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)