O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

めぶくあさつゆ


ちょっと前に、watagumo舎さんのインスタで
素敵な絵をみかけまして



ああ、いい絵だなぁ
と思っていましたら、その夜の夢にも出てきて

これは何か呼ばれているのかしら、とお店に出かけて
実物を目にしてみると、動けなくなるほど魅入られてしまいました。





勝手に運命を感じた絵が、我が家にやってきました。



a0000IMG_5845.jpg



くまのひでのぶ さん
めぶくあさつゆ



木のパネルに、アクリル絵具、油絵具、クレパスで
描かれた世界と色が、とても素敵です。



私のミシン部屋に置きたいな、と思って見に行ったのですが
思っていたよりも大きかったので、リビングにかけました。

私だけが見るよりも、家族が毎日、目にするほうが
絵のためにも良かったなぁと思います。


こころが明るくなるような
素敵な絵に出会えて、幸せです。




[ 2016/04/20 16:11 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

被災地からの「ほしいものリスト」

熊本地方での、大きな地震・・
被害にあわれている方に、心よりお見舞い申し上げます。


こういう大きな災害が起きたとき、被災地から離れた場所にいると
何かできることは、と気持ちばかりが募りますが
受け皿となって下さる企業や団体の方の動きの速さに、頭が下がります。


Yahoo!Japan ネット募金
http://donation.yahoo.co.jp/

T-POINT募金
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=387

楽天クラッチ募金
http://corp.rakuten.co.jp/csr/contribution/kumamoto_201604.html#page03

手持ちのポイントからも募金できるのがうれしいです。



友人からは、こちらの記事を教えてもらいました。

【続報・頼むよAmazon!!】 上田 涼子さん
https://www.facebook.com/citrus.blossom/posts/1149291568449231?fref=nf

被災地の方に「ほしい物リスト」を公開設定で作成してもらい、
そのリストの商品を購入すると、Amazonさんが福岡の物資集積所に配達
→ボランティアの方が現地に輸送してくださる という仕組みだそうです。



少しでも早く、安心して過ごすことのできる日常が取り戻せますように・・。

[ 2016/04/18 09:31 ] 震災について | TB(-) | CM(-)

アヒルちゃんのバルーンスカート

こんにちは。

ちょっと前まで、寒い~!と震えていたのに
もう暑いくらいの陽気になったり、季節が一気に進んでいますね。


庭の木々も、一気に芽吹いてきたり、鮮やかな緑が増えてきました。


a000IMG_5655.jpg


毎日のように、ブロッコリーを摘んだり 菜花を摘んだり。
春の味を楽しんでいます。

実はこの菜花、収穫時期を逃して畑に放置していた小松菜です。
トウがたってしまったなぁとみていると、つぼみの部分がおいしそうで♪
どんどん出てくるので、長く楽しませてもらいましたが、そろそろ夏野菜の準備。
今日でやっと抜いて、石灰まきまで終わりました。


庭のさくらんぼも、ソメイヨシノよりも早い季節に満開でしたが
そろそろ、お楽しみの実がふくらんできています。

a000IMG_5669.jpg



花が終わって、はなびらが枯れてくると
枯れた花がさくらんぼの帽子のようになっています。


a000IMG_5673.jpg


この実が、おいしいさくらんぼになってくれます♪
たのしみたのしみ。







ちょっと前ですが、ソメイヨシノのお花見も楽しんできました。


a000IMG_5724.jpg



ちょっと前まで、枯れ枝のようだった木から、
一斉にあれだけ可憐な花が咲き乱れるのは、本当に不思議です。



a000IMG_5761.jpg


花より団子・・・w

楽しかったです。



ああそういえば
今年の本屋大賞、決まりましたね!





宮下奈都さんの、「羊と鋼の森」
本当にいい作品でした。
じんわりと、沁みてくる感じで、楽しませてもらいました。
おめでとうございます!




こちらも、小説というよりエッセイだけど
大好きな一冊です。


+++


前に、フレンチスリーブチュニックを作らせていただいた生地で
バルーンスカートのオーダーをいただきました。



a000IMG_5773.jpg



お気に入りの、アヒルちゃんの刺繍生地。






a000IMG_5776.jpg


やっぱり仕立て映えのする、かわいらしい生地です。
ヘアバンドとおそろいで作りました。(写真忘れた・・)


この生地、お洋服にしても小物にしてもかわいいなぁ。
こんどはバッグを作ってみたいです^^






<2016* 作った数>
大人服:8
子供服:1
小物:30


[ 2016/04/12 21:32 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)