O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

モノトーンの花柄チュニック

こんばんは。

お花がいろいろ咲き始めたわぁと浮かれておりましたら
か、花粉の襲撃が・・・!


昔から花粉症ではあったのですが、産後けっこう楽になって
これはこのまま消えてくれるのではないか!と期待していたのですが。

今年はなにやらひどいやつが、ガンガンきてます。
もうどうしようもなく、防御にまわります・・。


12677390_1722042158036928_722848852_n.jpg


ワセリンを鼻に塗るとめっちゃきいた!というのを聞いたので
こちらもやってみます。



家の中でもマスクをして、ティッシュを抱えつつ
ただいま部屋の片づけをしております。





前からほしいと思っていた、ベッド下収納。
やっと買いました。


000IMG_5239.jpg


期待していたよりも収納力があります、これ!!
我が家では無印のベッドを使っているのですが、サイズもちょうど。
(入れるときに、ちょっとだけ抵抗を感じるけど、すんなり入ります)

いろんなものを入れて、かなりすっきりーーーー!
もうワンセット欲しい・・。




それから、こちら。



今まで、部屋の中に大きなハンガーラックを置いて使っていたのだけれど
長年使っているので、ぐらぐらしてきていたのと、
常に場所をとっているのがストレスだったので
使わないときは、収納できるものをさがしました。



000IMG_5577.jpg


実際に届いてみると、このサイズ!
背を伸ばすので高さはもっとあるのですが、
薄く収納できるのが何より良いです。


私と、長男も花粉にやられているので
しばらく2人分の洗濯物は部屋干しかなぁ。
強度もありそうだし、これは買ってよかったー!



ふ、ふたつとも楽天マラソン始まってから買えばよかったんですけどね・・
マラソンはマラソンで、ぼちぼち買い物予定です^^



+++


いろいろ縫いためているのですが (こればっかり言ってる気がしてきた)
こちらは、オーダーをいただいたお品です。



a01IMG_4278.jpg



フレンチスリーブチュニックです。





デコレクションズさんの、花柄の生地をご指定いただきました。




a01IMG_4284.jpg


こんなかんじで、モノトーンです。

さらっとしていて気持ちよさそうです ^^



000IMG_4779.jpg

おそろいの生地で、ヘアバンドもお作りしました。

気に入っていただけまして何よりうれしく思っております♪
オーダーをいただきまして、ありがとうございました!






この生地もかわいいなぁ。
眺めているだけで、にやにや妄想してしまいます。




他にも、冬生地でちくちくと小物を作っていたなぁと
写真を整理しているときに発掘しました。

000IMG_4783.jpg


がまぐちは、何個か試作したうちのひとつですが
お仕事の時に活躍してくれています♪




とりあえず、お薬が速くきいてくれますように~!






<2016* 作った数>
大人服:7
子供服:1
小物:29

[ 2016/03/27 20:33 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)

100均グッズでボビン整理

こんばんは。


3月に入り、ばたばたとしておりまして
子供が体調を崩したり崩したり崩したり移ったりで
気がつけば、もう3月なかば!!

行った一月、逃げた二月、去ろうとする三月・・
季節が過ぎるのが速すぎる!と、愕然としておりまする。


気が付けば、庭も春模様です。



a000IMG_4760.jpg


今年も、ミモザがきれいに咲いてくれました♪

年々大きく育っていくので、剪定も大変になってきたけれど
この眺めのためならがんばれます。

昔からミモザが大好きで、そういえば結婚式のテーブルフラワーにも
ミモザをお願いして入れてもらったなぁ~^^


231.jpg


まだちゃんとしたミシンも持ってない頃、
くまさんも手縫いで頑張って作ったなぁ。
今でもちゃんと飾ってます♪






a000IMG_4294.jpg



ミモザのあしもとには、クリスマスローズが
これも満開です。


ちょっと下からのぞき込まないと見えないお花が
また奥ゆかしくて良いです。




クリスマスローズ、花が終わったあとも放置していると
種が落ちてくれて


a000IMG_4295.jpg


こんなふうに、勝手に芽が出てきてくれます。
敷き詰めてある石の間を縫って、すごい生命力。

だんだん増えていってくれたらなぁ。



a000IMG_4774.jpg



さくら・・

というか、さくらんぼの花も、満開です。
うっすらとピンクなのがかわいいな。


暖かくなってきて、活動期に入ったミツバチがたくさん来ています。

花もかわいいけれど、さくらんぼも楽しみ・・・! ^皿^



+++


先日、用事で出かけたときに
普段あまり行かない100均のお店をうろうろしておりまして


これは!というブツを見つけました。


以前から、ボビンをなんとか整理したいなぁと思っていたのが
ぴったり収まった!



a000IMG_4787.jpg



こちら、お薬ケースです ^^


ちょっと前まで、30個くらいが入るサイズのケースを使っていたのですが
微妙な色違いごとにどんどんボビンは増えていき、あふれかえる始末で^^;

何気なく見かけたこのケース、ひとマスに4つずつ入って、取り出しやすい余裕もあるし
色の違いがひとめでわかるのも便利です。

こんなものが100円で手に入るなんて♪
曜日とかのマークは、マステかなにかでデコる予定です。



でもって、全部ではないですが、それぞれ4~5本ずつ糸がある(ロック用+本縫い用)ので
糸収納エリアもえらいことに。

同じ色ごとにジップロックの袋にいれて、収納ケースに入れていますが
こちらもあふれかえってまいりました。

どれだけ収納スペースがあっても足りない・・


近々、これを買いますw


ベッド下収納ケース 4個組

ベッド下収納ケース 4個組
価格:4,991円(税込、送料別)







[ 2016/03/18 21:20 ] Tips | TB(-) | CM(0)