O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

リネンガーゼのはるいろストールなどなど

こんばんは。


PCの調子が悪い悪いと言い続けること、はや数か月?
もうだめかと思いきや治ったりをだましだまし使っていましたが
ついにHDDエラー出現で限界になってしまいまして。

新しいPC買いました♪
更新をずっとせっつかれていたWin10も入ってるし
(更新すると調子がよろしくなくなるので既存PCに入れるのは躊躇してまして)
なにより処理速度が速く、うれしい限りです。

しばらくPCから遠ざかっていましたが、
もう少しこれで更新頻度も増えるかしらどうかしら。←


いろいろ縫ってはいるものの、
いったいどこまで載せたかしら状態になってきております。


まずは、リネンガーゼのストールなど。


a0000IMG_4013.jpg


こちらは、森と動物柄。


a0000IMG_4017.jpg


よく見たら、りすさんとかが隠れていたりします^^



a0000IMG_4038.jpg


前シーズンにも作った、みずたま模様。


a0000IMG_4044.jpg


水彩画みたいなタッチが素敵なのです。



a0000IMG_4052.jpg


こちらはミモザカラー。


a0000IMG_4043.jpg


春のおしゃれに♪





ほかにもスカートなどなど。


a000IMG_3921.jpg


こちらは、お嫁入りしてくれています。
おおきめブロックチェックの、コットンウールのギャザースカート。



a000IMG_3933.jpg

こちらは、リネンのバルーンスカート ゴムなしVer.です。



a000IMG_3949.jpg


こちらも、お嫁入りしてくれていますが
ちょっと前に作った、ヨークワンピース。


a000IMG_3956.jpg


ブラックウォッチのウールガーゼに、
見返しにはこんぺいとうローンをあわせています。


それからオーダーをいただきまして

a000IMG_3887.jpg

kids用のベストも作りました。

このグリーンベースのイカリマークニット、大好きです♪




ちょっと生地のまとめ買いなぞもしたので
ガンガン縫っております。

縫いモチさま、もうしばらくご滞在下され!





<2016* 作った数>
大人服:6
子供服:1
小物:23

[ 2016/02/26 21:00 ] 小物 | TB(-) | CM(0)

季節先取りフレンチスリーブチュニック

こんにちは。


うどんの国ではものすごい嵐のような強風が吹いております。
空は晴れているのに、物干し干すと、一瞬で飛んでいくか
あまりの風の強さに、物干し台がなぎ倒されるので
(毎冬、数回なぎ倒されます・・)
今日は洗濯物も部屋干し。

少しおさまってきたら出したいなー。




今日は、ひさびさに家でゆっくりできる日なので
いろいろとお買物を楽しんでおります ^皿^



すっかり忘れていたけれど、
味噌の仕込み!!!

年末にやるつもりが、何かとばたばたですっかり飛んでいました。

今年は、いつも一緒に買って分けている友人が、
仕込む時間がないということだったので、
我が家用だけなら、と、ちょっと違うところに変えてみました。




子供たちと仕込むのも、楽しみです^^



それから、もうすぐ長男の誕生日なので




こちらをお買い上げ。

実は長男には先取りで、次男の誕生日と共同でということで、
WiiU + スーパーマリオメーカーのセットをプレゼントしているので
メインのプレゼントは無しなのですが

両親からは、図書カードとプチプレゼントを、
祖父母からということで、チョコレートフォンデュセットを
プレゼントしてもらおうかな、と思っています。

チーズもチョコレートも大好きなムスコにはウケるかな~♪



+++



まだ寒い朝もありますが、だんだんと作るものは春物へ。


先日は、春物を飛ばして、さらに季節先取りですが
夏用の、フレンチスリーブチュニックを縫いました。



a00IMG_3521.jpg



あひるちゃんがかわいらしい!生地です。
こちらの生地をご指定でのオーダーを頂きました。






デコレクションズさんの生地で、あひるちゃんたちは刺繍されているのです。


a00IMG_3522.jpg



これが立体的で、かわいい!のです。

できるだけ、あひるちゃんが微妙なところで切れないように、
裁断に気を使いました ^皿^



それから、同じ生地を使いまして


a00IMG_3531.jpg


ぼうる巾着を、サイズ違いで作りました。




a00IMG_3535.jpg


Rickrackさんのりんご生地とあわせています。
小物使いにもかわいいなぁ。


この生地、ちょっとお高めですが、追加で買い込みました♪



ただいま楽天マラソン中・・。

今回はあまり参加しない予定だったのですが
なにかとちょこちょこ買っているので、完走しちゃったりして。


自分用に、お高いチョコレートでも買おうかな~♪



ムスコ達用には、コレ↓ が受けそう・・。






<2016* 作った数>
大人服:3
子供服:0
小物:17





[ 2016/02/09 11:17 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)

買ってよかった♪フープロさまさま

こんばんは。


今日は節分。

メニューを考えなくてすむので助かるわぁと思いながら ←
我が家も今夜は、恵方巻きといわし料理でございました。

無事に、豆まきもして
力いっぱい、鬼に豆を投げつけた息子たちは
「あー すっきりした!」
だそうで。

ストレス解消か。



福も!
福もいっぱい来ますように!!!



+++


タイトルのとおりですが

去年から、買おうかどうしようか迷っていた、
フードプロセッサーさん。



ほぼ買うつもりでいたのですが、
たまたま兄も同じシリーズを最近買って、便利に使っていると聞き
勢いのまま、即注文いたしました。







買ったのはこちら↑
山本電気 フードプロセッサー YE-MM41
です。


フープロリサーチをしていると、山本電気さん、人気なんですね。
実際に使ってみると、いい感じでございました。


まず、音が静か!

フープロってもっとうるさいかと思っていたけれど
思っていた以上に音が小さかったです。


安かったしょうがを、こんなかんじでザクザク切って~

a000IMG_3484.jpg


ガガガガガってしたら
しょうがのすりおろしが完成♪
ちょっとずつまとめて冷凍しておくと、料理に使うのに便利!なのです。

あ、今日のいわし料理にも使いました。

しょうがをまとめておろすのって、けっこう大変なので
かなり威力を感じました ^皿^

大根おろしにも便利ですねえ。



にんじんとかもおろせるので


a000IMG_3838.jpg

ガガガガっとやって、
(だんだんこういう小さい球形になっていきます。見ていて楽しい。)



a000IMG_3843.jpg


にんじんケーキが早く作れるようになりました。

にんじんケーキ、家族も大好きなんだけど
固いにんじんをすりおろすのが、これまた力がいるので
ちょっと気合を入れて作っていたのが、ハードルが下がりました。






a000IMG_3553.jpg

粉と卵と、バターも放り込んで


a000IMG_3555.jpg


マフィンやらチーズケーキもガッと混ぜるだけで良いので
かなりの省力化です。



ボウルと刃もきれいにはずれて洗いやすいし、
スパテュラがついているので、中身も集めやすいし
かなりの頻度で活躍してくれています。


買ってよかった!キッチングッズがまた増えた~♪
しっかり使い倒します!





あああ

そういえば、何気に使いやすくて重宝していた
100均のピーラーがついに壊れてしまったので、
ピーラーも新調しなくては。

実家で、もう何十年も使っているピーラーがやたら使いやすくて
よく見ると、貝印のものでした。





これにしようかな~♪

キッチングッズって見てるだけで楽しいです ^皿^

[ 2016/02/03 22:40 ] お買い物 | TB(-) | CM(0)