O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

2015年よんだ本

おはようございます。


大晦日!

今日は、はやめにおせちの残りをしあげて
うどんの食べおさめをして
ゆっくり家で年越し予定です♪


まだそういえば数えてなかったなぁと、
今年読んだほんのまとめメモです。



2015.7.6~ 読んだ本。

冷蔵庫を抱きしめて 荻原 浩
鉄の骨  池井戸 潤
破門 黒川 博行
君が笑えば 小手鞠 るい
BT'63 池井戸 潤
手のひらの幻獣 三崎亜記
サイドストーリーズ 
無限のビィ  朱川 湊人
イニシエーション・ラブ 乾 くるみ
猫怪々 加門 七海
さよなら、ニルヴァーナ 窪 美澄
ようこそ、わが家へ  池井戸 潤
モダン 原田マハ
終点のあの子 柚木麻子
蒼い乳房 谷村 志穂
ねじまき片想い おもちゃプランナー・宝子の冒険 柚木 麻子
ランチのアッコちゃん  柚木 麻子
プラットホームの彼女 水沢 秋生
ロストデイズ 大崎善生
負けるもんか 正義のセ 阿川 佐和子
それは秘密の 乃南 アサ
窓の魚 西 加奈子
匿名者のためのスピカ 島本 理生
アノニマス・コール 薬丸 岳
うつくしい人 西 加奈子
ハゲタカ外伝 スパイラル 真山仁
夏の裁断 島本 理生
けむたい後輩 柚木 麻子
高校入試 湊かなえ
ぼくのメジャースプーン 辻村深月
リバース 湊かなえ
100万分の1回のねこ
ひんやりと、甘味
終わらない歌 宮下奈都
朝が来る 辻村深月
エヴリシング・フロウズ 津村 記久子
いつかパラソルの下で 森絵都
気分上々 森絵都
田舎の紳士服店のモデルの妻 宮下奈都
女の子は、明日も。 飛鳥井 千砂
金魚姫 荻原 浩
啼かない鳥は空に溺れる 唯川 恵
窓の向こうのガーシュウィン 宮下 奈都
メロディ・フェア 宮下 奈都
水曜日の凱歌 乃南 アサ
ひそやかな花園 角田光代
サムシングブルー 飛鳥井 千砂
UNTITLED  飛鳥井 千砂
チョコレートの町 飛鳥井 千砂
静寂の子 谷村 志穂
スコーレNo.4 宮下 奈都
鏡よ、鏡 飛鳥井 千砂
砂に泳ぐ 飛鳥井 千砂
ラプラスの魔女 東野 圭吾
中野のお父さん 北村 薫
家族連写 森 浩美
炎上する君 西 加奈子
テルアビブの犬 小手鞠 るい
総理にされた男 中山 七里
羊と鋼の森 宮下 奈都
まにまに 西 加奈子
架空の球を追う 森 絵都
となりのセレブたち 篠田 節子
クラスメイツ(上・下) 森 絵都
きわこのこと まさき としか
問いのない答え 長嶋有
きのうの影踏み 辻村深月
ウォーク・イン・クローゼット 綿矢りさ
ごめん 原田マハ
桐島、部活やめるってよ 朝井 リョウ
とにかくうちに帰ります 津村 記久子
繭 青山七恵


今年は149冊でした。
去年よりも増えているかな。


今年読んだ本で、一番よかったなぁと思ったのはこちらでした。





ピアノの調律に魅せられた青年の、調律師としての歩みを描いた本です。
題材から、なんとなく 熊谷達也さんの「調律師」を頭において読み始めてしまったのですが
成瀬氏と先輩の姿が重なります。

静かに、静かに進んでいく話なのですが
なんともいえない美しい文章でした。


才能があるから生きていくんじゃない
そんなもの、あったって、なくたって、生きていくんだ。
あるのかないのかわからない、そんなものにふりまわされるのはごめんだ。
もっと確かなものを、この手で探り当てていくしかない



調律というジャンルだけではなく
すべてのことにあてはまるように思います。

確かなものを、この手で探る当てるためには
もちろん、たゆまぬ努力が必要なわけで
少なくとも、そういう姿勢を持ち続けていたい。


再読したい本です。





こちらは、北国の大自然の中に移住した際のエッセイですが
ここに出てくる表現が、いくつも「羊の鋼の森」に出てきて
これも好きな一冊です。



好きだ、と思える作家さんに出会えて幸せでした。
来年も、良き本にたくさん出会えますように。



[ 2015/12/31 07:23 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

オーダーのこどもふく&おとなふくプレゼント

こんにちは。


もうことしもあと何時間!とかテレビで言ってるのを聞いて
またまた大げさになってきたなぁ~と思っていたら
もう今年はあと3日とかなんですね・・・。
ひぃ。


今晩には、もう黒豆を戻しておかないと!
今年も実家の母と分担して、お節を作る予定なので
今日は金柑の甘露煮をしこんで、と、一気に年の瀬感が出てまいりました。




毎年、お節料理の箸休めには

Cpicon 合わせて置くだけ◆簡単◆大根 漬物 by ぽぽたんこぶ

こちらのお漬物を作ります。
いろいろとしっかり味付けをしたお節のあいまに食べると
すっきりさっぱり、ほんとにおいしいです^^

これは明日くらいに仕込もうかな?



大根は、今年は庭で育ってくれているのを使う予定ですが


a1IMG_2926.jpg


わっしゃー!と茂っている大根のはっぱ。

いつも、ちりめんじゃこと一緒に炒め煮にしているのだけど
毎回だと飽きるので、なにかいいレシピは無いかな~と探していて




こちらの本で見つけました!

大根葉を刻んで刻んで刻んで


a1IMG_2919.jpg

乾煎りしてから、薄力粉を混ぜて


a1IMG_2920.jpg


ボール状に丸めて揚げる!


a1IMG_2933.jpg


ウスターソースをかけると・・・

おお!
たこやきみたい!


ほんとに青菜っぽさがどこかにいってしまって
子供達は苦手かなと思っていたら、思いがけず大好評でした。


レシピでは小松菜を使っていたのですが
かぶの葉、大根葉でも使えるそうです。


このみじん切りの過程が、フープロがあれば楽だろうなぁぁぁぁ。

年があけたらセールで買おうかと思っていたら



す、すでにけっこう安くなってる・・・
いつ買おうかしら。



+++



オーダーを頂きまして、こどもふくを作りました。



a1IMG_2943.jpg



こちらは、カーディガンをお買い上げ頂いた方からのオーダーで
前開きタイプのベストです。

手持ちのベストをアレンジして前開きにしました。



a1IMG_2803.jpg



女の子ちゃんなので、ボタンはオレンジ色にしました。






それから、ご出産お祝いのセットのオーダーで


a1IMG_2950.jpg


ブラウンのヒッコリーニットで、サルエルモンキーパンツと



a1IMG_2952.jpg


ぞうさん生地で、カーディガンをお作りしました。


a1IMG_2955.jpg


この生地、赤ちゃんによく似合ってかわいいのです♪

このたびは、オーダーを頂きましてありがとうございました!



+++



それから、先日誕生日だった母に・・・



a10IMG_2978.jpg


ポルカさんのふゆタートルを。



a10IMG_2980.jpg



明るい感じのピンク色で、あったかいです。



a00IMG_3102.jpg


それから、ちょっと薄手のイエローのニットでも。
ちょっとタートル部分のボリュームを減らしています。

1mで買ったら、思いがけず幅広だったので、
2着分とれた♪ ので
こっそり私もお揃いにします(笑)


あと、ブラックのニットで


a00IMG_3095.jpg


変形ジレも作りました。



a00IMG_3101.jpg


微妙に透ける感じの変わり織りなので、
タートルとかとあわせてあったかく着てもらえたらいいなぁと思っております^^





ま、まだ載せていない服もあるので、
今年中にあと何回か更新したいところであります^^;




<2015* 作った数>
大人服:109
子供服:48
小物:280
[ 2015/12/29 17:44 ] 子供服 | TB(-) | CM(0)

めりくりすまーす♪

こんばんは。


先日、このあたりでマラソンをする方には有名らしい?
仮装OKのマラソンに行ってきました。

いや、むしろ仮装メインというか。
普通のマラソンエントリーと別に、仮装エントリーがあって
走る前に優秀者が表彰されるのだとか。

旦那さんが長男と3㎞を走ることにして、
我が家も、旦那さんはさるの着ぐるみ(わたし所有)、長男はサンタ帽で参加しました。


run.jpg


おしりがええ感じです。




本気仮装の方も多かったのですが、中でも私のツボは
この方。

a000IMG_3035.jpg



か、かわいい・・・。




a000IMG_3048.jpg



たたずむ姿がたまりませんでした。
ダンボー。


私的にもうぶっちぎりでナンバーワンですよ・・!!
ひとり萌えておりました。





長男も、無事に3㎞走りぬいてよくやった!
来年は次男も走りたいそうで、
かーちゃんは応援がんばるよ!
(ぜったい走らない宣言)




+++




全国のサンタクロースのみなさま、ごくろうさまでした。
我が家もサンタミッション、無事に終了いたしました。



今年は旦那さんの仕事が忙しすぎて
家族みんなでの夕食は無理っぽかったので
後日ケンタッキー行ってケーキを食べようということにしました。


夕食は子供達むけにグラタンと、お楽しみにビエネッタを用意!

子どもの頃、あのCMであこがれたんですよね~。
でも、お小遣いのとぼしい小学生には高級品。
(いっつも、りぼん買ってたからほとんど手元に残らない)

大人になってから、食べられるなんて!と感動でした。


いざ買おうとすると、近所のスーパーでは軒並み売り切れで
4軒ほどダッシュで回りましたが





ネットでも買えちゃうんですね♪
チョコもおいしいけど、バニラも捨てがたい・・・





でもって、仕込んでおいたプレゼントも


a000IMG_2974.jpg


サンタ代行で無事にラッピングして設置。
今朝は喜んで頂けました^^




次男は、サンダーバードのボードゲームがいい!と
リクエストがあったので、楽でしたが




サンダーバードS号が好きと聞き出したので



トミカもおまけでおつけしました。



長男は、今年は特に欲しいものが思いつかないので
サンタさんにおまかせで♡ という、難易度が高いミッション・・・


悩んだ末に、

最近自分でいろいろ組み立てたりが面白いようなので




こちらのソーラーカーが作れるキットにしました。





この、タミヤの工作セットもおつけしまして
こちらも喜んでいただけたようで、ひと安心です^^



+++



毎日遅くまで頑張ってくれている旦那さんにも





a000IMG_2976.jpg


先日作ったタートルフードもどきのトレーナーを、
生地違いでもう一着作りました。





a000IMG_2984.jpg


こちらはブラックです。
たくさん着てくだされ。







それから、これもクリスマスプレゼントにということで



a000IMG_2971.jpg


愛車でのお遍路さんの記録を、フォトブックにしました。


これがまた大変で・・!
なにせ回り始めたのが10年前なので、
デジカメのデータも残っていなかったり・・・。

当時のブログのちっこいデータを拾ってきたりして
なんとかかきあつめて、八十八か所分のデータをそろえました。


今回、いろいろ調べて、お安いけれど評判がよかった





こちらの、しまうまプリントで頼んでみました。




とにかくお安いので、クオリティはあまり期待していなかったのですが


a000IMG_2973.jpg


比較的レイアウトも自由にできるし、
思っていた以上に画質がきれい!
そしてきれいな製本で、びっくりしました。

今回はA5サイズで144ページもあるのに
これで1000円しないなんて!

(前に別のところで頼んだらウン千円かかったのに!)


この値段ならほんとに気軽に作れるので、
また旅行記録とか作ってみようかと思っています。




こちらのプレゼントは、かなり喜んでもらえたようで♪
夜な夜ながんばった甲斐がありました ^皿^

またお休みに入ったら、ゆっくり眺めて思い出に浸ってもらいます。



クリスマスが終わったら、一気に年末ムードですね。
週末は、実家に押しかけてお餅つきの予定です。

ふ、太る・・・! (予言




<2015* 作った数>
大人服:106
子供服:45
小物:280





[ 2015/12/25 22:50 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)

かぞくにクリスマスプレゼント

こんにちは。


小学校で、子供達のマラソン大会があったりして
あー、いろいろ行事が終わったかなぁと思っていたら
今週から冬休みとは!


油断しておりました・・。
おひるごはん作らないとね。うう。



クリスマスも直前になってまいりまして
子供達のプレゼントを急がねば、と、
ようやく手配が完了いたしました。


小学4年の長男、
周りの席の友達にいろいろ吹き込まれている気配もあり(笑)
そろそろサンタさんも終わりなのかな、と思いつつ
到着次第、ラッピングいたします。


子供むけのプレゼントをいろいろ探していて見付けた





ドラゴンボール・・・

ムスコたちにはウケるかしら ^皿^




私は、これが欲しいです。





気持ちよさそうだわぁ。



+++



子供向けのプレゼントはよしとして、
大人むけにもプレゼントを。



誕生日がクリスマスイブな母に、プルオーバーを作りました。



aaIMG_2731.jpg


お色は、鮮やかな赤色!
下にタートルネックをあわせたいので、
着丈や袖丈などは試着してもらって希望を聞きながら調整です。



aaIMG_2733.jpg



生地は、自分で選んでもらった、和っぽい感じのものです。
暗い色ばかりきていると、気持ちも暗くなるから、とのことで
明るくすごしてもらたいな、と^^


あと、ふゆタートルを追加でつくってプレゼント予定です♪




それから、旦那さんに

a1IMG_2892.jpg



タートルフードっぽいパーカーを作りました。






こちらのプルパーカーを作ろうと思っていたのですが、
本人に聞くと、子供達のタートルフードが、襟元があったかそうで羨ましいとのことで
パターンをアレンジして、タートル部分をのばしました。



a1IMG_2901.jpg



内布は、ネイビー×赤のボーダーで。

かなり気に入ってくれたようなので、
クリスマスまでにもう一着、色違いで作る予定です。





そして自分へのプレゼントに (←自分に甘いw
フードプロセッサーが欲しいなぁ~と、最近物色中です。

バーミックスは持っているのですが、野菜を切ったり生地をこねたりなど、
バーミックスだと容量が小さいので、何度も入れ替えるのが手間でして・・。


なかなか評判がよいこちらか









これもいいなぁ~と迷っておりまする。


ブランドものよりキッチングッズの方が嬉しいという ^皿^
サンタさん、大人にも来てほしいなぁ~。





<2015* 作った数>
大人服:105
子供服:45
小物:280
[ 2015/12/21 13:17 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)

神戸散歩+ほそパーンツ!

こんばんは。



やっと諸々かかえていた作業や、大掃除!を片付け、
年賀状の印刷も終わって、やれやれちょっとひといき♪ です。

年の瀬は本当にばたばたしますね。
今年はほんとうに寒くならないので、スキー場とかの方は大変ですが
それほど寒さも感じずに大掃除が終わったのは助かりました^^




先日になりますが、
ちょっと所用で、家族で関西に行ってまいりました。

なんだかすごく久しぶりな気がする!


北野で用事をすませるべく、車を停めて出ると


a1IMG_2591.jpg


ここは!

映画 「繕い裁つ人」 に出てたお店だー!




いい映画だったなぁ。

ひとりで時間があれば、コーヒー飲みたかった・・ところですが。


時間が限られていたので、外から覗き込むだけで我慢して


a1IMG_2596.jpg


とりあえず、C&Sさんへ。
布をゆっくりみる時間はなかったので、使ってしまって補充しておきたかった
ボタンだけ買ってきました。



a1IMG_2613.jpg


神戸はやっぱりおいしいお店が多いなーぁ。
ふらっと入ったお店のパスタが絶品でした。



途中、家族と別れて、神戸で数時間のおひとり時間ゲット!

で、とりあえず三宮、元町、栄町を走り回ってきました。


a1IMG_2621.jpg


栄町~海岸通りはやっぱり素敵なお店がいっぱいだなぁ。
ひさびさに行った、PoLeToKoさん、
クリスマス仕様になっていてかわいかったです。



我が家にもいるうさぎたちも、クリスマスカラーでした。
かわいいなぁ。


うろうろしたあと、musicaにむかって



堂島ブレックファストを3パックお買い上げ。


a1IMG_2640.jpg

ひさびさに、musica cafe でも紅茶を頂けて、楽しいひとときでした。




+++



神戸旅行に先立ちまして
子供達の、ボトム不足問題(常に言ってる気がする)が勃発。

衣替えのたびに、つんつるてんになるパンツたちと
お下がりでいけるかと思いきや、ひざに穴があいていて
使い物にならないパンツたち・・・ orz

さすがにその恰好でオサレな街にはいきたくないので
急ぎ、兄弟パンツを作りました。



a1IMG_2536.jpg


ポルカさん本より、ほそパンツです。

ちょっと薄手のコットンで、デニムライクな生地です。
裏地が迷彩の切替になっています。



a1IMG_2542.jpg


ポケット、ウエスト、裾などは迷彩切り替えで。




a1IMG_2561.jpg


黒地と紺地と、どちらが良いかを選ばせて
(もれなく、もめごと勃発)

兄→紺地
弟→黒地

となりました。

レインボーカラーでWステッチ入れています。




a1IMG_2570.jpg

もう、120サイズと130サイズです。

たしか、本を買った当時は90サイズで作っていたのが
いつのまにか、こんなに大きく育っていたんだなぁ・・と
パターンをトレースしながら、なんだかぐっときました。

いちばんちっさいサイズで作っていたときには、
130サイズなんて、途方もなく大きく感じていたのにな。



ポルカさんの本は、
かんたんすっきりも、シンプル&ちょこっとデザインも、両方持っていますが
本当にたくさんの服を、ムスコたちに作らせてもらったなぁ。

思い出もいっぱいの本です。



a1IMG_2610.jpg


こんなかんじで、すっきりシルエットで綺麗!
裾はちょっと長めにしてロールアップにアレンジしていますが
裾をのばすまでに、ひざに穴が開きませんように・・・ (祈


もうワンセット、作れるかな~。




<2015* 作った数>
大人服:103
子供服:45
小物:280




[ 2015/12/17 21:53 ] 子供服 | TB(-) | CM(4)