O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふわふわカーディガンず♪

こんばんは。



ずっと腰の話ばかりですが^^;
おかげさまで、やっと痛みもなくなってきまして
車の運転も長時間できるようになってきたので

(腰が痛いと、振り向いての後方確認が辛くて
しばし運転は控えていました)

さっそく、今がシーズンの、いちじくの買い出しにいってきました♪




itijiku2.jpg



今年もおいしゅうございます!
往復40キロくらいかけて買いにいかねば気が済まないほどなのですが(笑)

今年もたくさん買い込んで、毎日食べています。
しあわせです。

まだ何度か行きたいところですとも。




多めに買っているので、今年はジャム以外にも、と



itijiku.jpg


いちじくジェラートを作ってみました。


生クリームを入れると濃厚なんだけど、
最近は生クリームもお高いので ^^;

ヨーグルト、牛乳、砂糖で作ってみました。
久々にアイスクリーマー登場です。


これが、おいしいーーーー!

完熟のいちじくをたっぷり入れているので
いちじくフリークのわたくしには、震えるほどおいしかったです。

あああ しあわせ。




秋はおいしいものがたっぷりですが
栗も見かけますね。


今年こそは




栗くり坊主を買おうか、迷っていますw


これ、ほんとに楽ちんに栗の皮が剥けるらしくて
これさえあれば、もっと栗ごはんを頻繁に食べられるかな、と
迷っておりまする。


タイムリーに、Eテレで栗の甘露煮の作り方を放送していたのですが
お正月の栗きんとん用の栗を、作っておくのもいいかなぁ、と
悩んでいます ^皿^



+++



10月に、


小さな街のカントリーパーティーin香川
2015tiimati.jpg

こちらのイベントに出展することになりまして
やっと本格的に縫い始めました。



ひさびさに、hibiさんのカーディガンです。



a000IMG_8501.jpg


maffonさんの、フラワーリング柄です。




a000IMG_8502.jpg



イエローのスナップボタンをあわせています^^



a000IMG_8503.jpg

80、90、100サイズです。




a000IMG_8512.jpg



お色違いで、パープルです。




a000IMG_8518.jpg


こちらは、ちょっと大人っぽいお色なので
110サイズ、120サイズで。




a000IMG_8508.jpg



こちらは、フェアリーテイルのミントです。




a000IMG_8510.jpg


90サイズと100サイズで作りました。







a000IMG_8523.jpg



ずらっと並べてみて、楽しんでおります^^




ひさびさのこども服作り、楽しいです♪








<2015 作った数>
大人服:77
子供服:24
小物:148

[ 2015/09/18 22:19 ] 子供服 | TB(-) | CM(3)

小さな街のカントリーパーティーin香川♪

おはようございます。

台風が去ったのに、まだまだ雨が残っていますね。
あちこちで、川が氾濫していたりする映像が流れていますが
被害が大きくなりませんように・・。



来月のことになりますが

去年、参加させていただきました、小さな街のカントリーパーティーin香川。
今年も参加することになりました。


2015tiimati.jpg


2015日10月29日(木) 10:00~15:00
サンメッセ香川 1F 小展示場
HP:小さな街のカントリーパーティーin香川


です。


ブースの場所も決まりました。




2015tiimati3.jpg


入口はいってすぐ、左側のブースになります。




まだ腰の調子が完調ではないので、
作りたいもの、あれこれありますが
どこまで作れるかな~^^;


こども服、おとな服、布小物をいろいろ並べて
お待ちしています♪



[ 2015/09/10 08:31 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

夏のおとなふく:cielプル&etc

こんばんは。


なにかとお見舞いのお心遣いなど、ありがとうございます T-T
おかげさまで、ゆっくりと日常生活に戻りつつあります。


日々の積み重ねで、これからの人生の質が変わるよ、と
教えて頂いてから、ほんとにそうだわ・・・と身に染みました。


ずっと文化系ひとすじできまして、体育が何よりも大嫌いだったので
体を動かす習慣が、ほんとになかったのですが
まずはストレッチ&ウォーキングから。

いろんなストレッチ本を見てきましたが




図書館で借りたこの本がいい感じだったので、買ってみました。
痩せるといってもダイエットというよりは、ストレッチと体幹ウォーキングの説明がメイン。

あれこれいろいろ情報が満載!よりは、かなり絞ってやることをまとめてくれているので
これはいいわぁと。
さっそく、ちょっとずつ体を伸ばし始めています ^^



あ、ついでにこれも予約。





待ってました!
早く読みたいなぁ。
楽しみ楽しみ。



+++


これで終わり・・・のはずな、
夏に縫った、おとなふく。
まとめです。



まずは、Cielプルオーバー。



a0002.jpg


06.jpg



森の動物シリーズです。
やっぱりこの生地、大好きです♪




04.jpg


35.jpg


24.jpg


こちらは、RickRackさんの、プチフールシリーズ アップルです。
おとなふくといいつつ、ブルーのかたっぽは子供サイズです^^




それから、こちらも人気だった、
mionさん  の、chouchoブラウス。

ひらひらのバラフライスリーブが、素敵なのです。



19.jpg




a000IMG_7996.jpg



こちらの2点は、リネンです。



33.jpg



a000IMG_8152.jpg



ちょっと派手目かな?という色、柄でも
仕立ててみるといい感じになりました。




それから、オーダーを頂いたお洋服で。



a000IMG_8177.jpg


生地を選んで頂いて、お作りしたブラウスです。
華やかな色合いのリップル生地です^^



a000IMG_8173.jpg


こちらもリップル生地で、
お袖はラッフルスリーブにして、ローウエスト位置に紐を通しています。

両方とも、生地からお選びいただいて、
とても気に入って頂けました♪





同じく、mionさんの後ろ下がりプルが


09.jpg



マスタードに




23.jpg



ピンクベージュ




28.jpg



ホワイト×ブルーです。





12.jpg



バルーンプルオーバーは、きれいめのお色のWガーゼで作りました。




10.jpg


こちらは、ルシェさんの、ブリュームジレ。



11.jpg



お色違いも作りました^^




ドレーププルオーバーも、やっと作りました。



a000IMG_8255.jpg


グレーベースのランダムドットと




a000IMG_8254.jpg


ベージュベースのドットローン生地です。
こちらも素敵なシルエットでした^^




と、ひたすら並べてみましたが
もすこしまめに載せたらいいのにねぇと我ながら反省です。 ^^;;


この夏も、素敵なパターンと生地を、たくさん触れられて
幸せでした♪






<2015 作った数>
大人服:77
子供服:17
小物:148

[ 2015/09/07 21:14 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

夏のおとなふく:ワンピース&bottom

こんにちは。



先週、ぎっくり腰にやられまして
ひっさしぶりに痛い目にあいつつ、じわじわ動き出していたら


きました

魔女の一撃 第二弾。




痛い痛い痛いって! (←キレッキレ


来なくていーよ!
なんで2回も来るんだよ!

と泣きながら、またしても逆戻りで
ベッドから降りるにも涙を流す日々でございました。


また、回復しつつある・・と思うんだけれど
再発したらいやだなぁぁぁ T-T





と、できるだけ安静にすごしつつ
寝てることすら辛いので、気晴らしに


前から読んでみたかった、こちらを買いました。





といいましても、すぐ!いますぐ!
気を紛らわせたかったので、


kakukaku.jpg

初の電子書籍購入でございます。


タブレットで読書(まんがだけど)って、どうなんかなーと思っていたけど
思ったより違和感もなく、一気に5巻読んでしまいました。


そして、かくかくしかじか、良すぎです。

なんだか昔の自分のいろんな弱さだとかみっともなさだとか
自己中心なところとか情けなさとかずるさだとか

そういう、忘れようとしているようなところを、
目の前で、これでもかこれでもかって見せられる感じで
でもって、
泣けました。

おすすめです。
ほんと。






そういえば、ボビンさんから、糸の値上がり予告メールが来てた!と、
これまた直前、8月31日に半泣きで注文した糸も届いたことだし

IMG_8282.jpg

痛みが消えてきたら、リハビリミシンといきたいところです。




+++


夏に縫ったおとなふく、
ワンピースとボトムス版です。


明るい色のワンピースを縫ってみようと


05.jpg



ラズベリーピンクのリネンで、
マーユさんのUネックワンピースを縫いました。

子供服にどうかと思って買った生地でしたが
大人用も素敵かな、と。

お嫁入りしてくれて、気に入っていただけで、何よりでした^^



それから、同じくマーユさんの
ラッフルスリーブワンピースです。


08.jpg


グレイッシュピンクのリネンと



07.jpg


ブルーグリーンのリネンで。


グレイッシュピンクの方は、もう一着縫いました。


03.jpg


シンプルで素敵な形です。

マーユさん、再開しないのかなぁ・・。








それから、fktkさんのbutterflyワンピースです。

20.jpg


この形も素敵だなぁ。



21.jpg

とりさんがちりばめられた生地縫いました。







こちらは、マスタードのリネンで縫った
rayチュニックです。


39.jpg


チュニックだけど、ほとんどワンピースかな~と^^



38.jpg


ほんとに不思議な形だけど、着ると可愛いです♪




涼しそうなバニランの生地は


18.jpg


フレンチスリーブワンピースに仕立てました。








シンプルなキャミワンピも。


a000IMG_8032.jpg


こちらは、mionさんのキャミワンピース(販売終了パターン)です。

プロヴァンス風の生地で縫いました。
重ね着を楽しめそうです♪







それから、butterflyワンピースの色違いの生地で


32.jpg


ポルカさんのギャザースカートも縫いました。



31.jpg


この、とりさん生地、ローンなのですが
さらさらで気持ち良いです。






ポルカさんといえば、プチサルールも。

a000IMG_7902.jpg



a000IMG_7906.jpg



綿麻ワッシャーで縫いました。
マスタードのボトムスも元気がでて、いいですね。




まだ縫ったものもあるのですが、
次くらいで全部アップで来たらいいなぁ。

ずっとPCの前にいると、また魔女に狙われそうなので ←
今日はこれくらいにいたします。








<2015 作った数>
大人服:59
子供服:16
小物:148
[ 2015/09/02 17:51 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)


