O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

夏のおとなふく:チューリップスリーブブラウス

こんばんは。


無事に小学校も(午前中授業ながら)はじまり、
やれやれ・・と思って気を抜いたのがいけなかったのか。


ひさしぶりに、やってしまいました
ぎっくり腰・・・ (T-T)


初めてやってしまった時は、数日間まともに動けず
それ以来、何かと気を付けていたので、
やったかなぁと思いつつも、まだ動けるレベルだったのが
今回は、ひっさしぶりに、ガツンときましたよ。
年かしら・・。


やっと、じわじわ動けるようになりましたが
いやー、どうなることかと。





これにちかいコルセットを使っているのですが、
ほんと、コルセットさまさま。


夏休み中、運動不足だったせいもあるんだろうなぁ。

治ってきたら、徐々に体力回復せねば!



+++



夏やすみのあいだ、昼間はなかなかミシンもできないので
夜な夜なソーイングで、おとなふくをたくさん縫いました。


この夏は、リクエストもあり、
COLORFUL HARMONYさんの、チューリップスリーブブラウスをたくさん縫いました。



a000IMG_7921.jpg


ランダムドットのローン生地で




a000IMG_7929.jpg



この、ふんわり袖がかわいい^^





a000IMG_7911.jpg



生地によって、雰囲気がかなりかわります。
さわやか~♪


a000IMG_7913.jpg



この、bird柄は2着縫ったかな。







13.jpg



この生地は、ひとめぼれのこちらですが





いや~
ほんとにかわいかったです。

もっと買っておけばよかった・・。






ほかにもいろんな柄で



14.jpg


15.jpg


27.jpg





オーダーの依頼を頂いて、ちょっとアレンジしまして


29.jpg


ボートネックから、Uネックに変更して



30.jpg


ワンピース丈でもお作りしました。
これも可愛かったです^^



この夏出会った、新作パターンでしたが
たくさん作成を楽しませて頂きました!




他にもいろいろ縫っていますが、それはまた・・。
とりあえず、今日は足湯して寝ます。

(ぎっくり腰に、足湯きくんですよ~)



明日はもすこし動けるようになっていますように(祈)





<2015 作った数>
大人服:49
子供服:16
小物:148
[ 2015/08/28 21:49 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)

夏休み、終了!&アイロン新調

こんにちは。


やっと夏休みが終わったーーー!!!
と、朝から小躍りでございます。

今まで8月31日まで夏休みだったのですが、
今年から一週間早く、新学期が始まることになりまして
子供達からは悲鳴があがっておりましたが、
かーちゃんたちはもう、ガッツポーズでござります。

給食センターが間に合わないとかで、
給食は来週からなのですが。
この静かなひと時!
落ち着きます^^
(外は、台風のせいで暴風ですが・・・)



今年の夏も、長野の帰省にはじまって
プールに行ったり、海に行ったり、
花火にお祭り、


a000IMG_7978.jpg


野球観戦も!
(四国アイランドリーグ ガイナーズ戦です)



単発のイベントにもいろいろ行ったなぁ。
長男は、パソコン教室に行ってみたり


親子木工教室に参加してみたり。

a000IMG_7863.jpg


材料から何から、全部用意してくださっていて、
くぎと金槌で組み立てるだけで


a000IMG_7866.jpg


素敵な椅子が完成♪



家でも、いろいろお手伝いをしてもらって
夏休みの宿題で、マイランチなるものがあるので
(家で自分で食事を作って、感想を書くの)


a000IMG_7893.jpg


次男には、パンを作ってもらいました。
生地はHB任せなので、まるめてチーズとソーセージを入れるだけですが



a000IMG_7899.jpg



できたてパンは、やっぱりおいしい~^^

長男にはカレーを作ってもらって、
今回は全くノータッチで、全部ひとりで完成!
こちらもおいしゅうございました。
ふだんのご飯作りも、また時々手伝ってもらおう♪


子供達も、いろいろ楽しい思い出もいっぱいの夏になったかな。
あとは、涼しい日々になっていきますように・・。




+++



夏休み中も、いろいろと主に大人服を縫っていましたが
ある日、アイロンで芯貼りをしていると

急にこげ臭いにおい&煙があがりはじめて
こ、これはなんか危ない!と、コンセントを抜いて、しばし放置。

しばらく置いてから、再度電源を入れてみると、
全く通電しなくなっていました。

アイロンでこんな故障なんて初めて・・・orz

だけど、火を噴くとか、もっと恐ろしいことにならなくてよかったー。


アイロンは必需品なので、その日のうちにポチって
次の日には届けていただけました♪



a000IMG_8075.jpg




新入りアイロンさんは、こちらです。




以前見かけて、デザインがいい感じだわぁと思っていたのですが
シンプルでいい感じです。
持った感じも、十分重みがあるし、
細かいところが今まで使っていたティファールのよりも
丁寧に掛けやすいなぁと、大満足です。


末永く、活躍してくださいませ!



[ 2015/08/25 14:11 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

polkadropsさん グレースブラウス

こんにちは。


お盆休みで帰省されている方が多く、
県外ナンバーの車がたくさんですね^^


昨日は、実家に顔を出しがてら、
地元のお祭りの総踊りを見に行きました。


市内の幹線道路を通行止めにして、たくさんの連の方が踊るので
見物の方もとても多かったです。

連ごとに衣装や踊りも趣向を凝らしていて、見ていて楽しい^^




中でも、地元の地銀の連がひいていたのが・・



a000IMG_7956.jpg



マスコットキャラのバーバパパ。


山車のようなのに乗せられて
なんというかこう、

ご神体のような。


これはなかなか・・・と思って見ていると



a000IMG_7953.jpg



ぶん回されるバーバパパ。

ブレブレの臨場感をお楽しみ下さい。



お祭りはテンションあがりますね! ←

久しぶりの夜店めぐりも楽しかったです。



+++


さてさて
発売のアナウンスを見て、買おうと思っていたのに
すっかり忘れてしまっていた、ポルカさんの新作。

19ちゃんが素敵なのを作っているのを見て思いだし、急ぎ購入~。



a000IMG_7947.jpg


polkadropsさん グレースブラウスです。


アナウンスにもあったとおり、用尺も少なくて済むし、
芯も貼らなくていい!

夏のさっとソーイングにぴったりです。

途中、中縫いのところでひっかかってしまって、
レシピの図をみて「???」だったのですが
頭を冷やして、無事解決しました^^;



a000IMG_7948.jpg



薄手のローン生地で作ったのですが、
この胸元のドレープが綺麗です。
それと、肩が、とても華奢に見える!

たくましすぎる二の腕は、カーデで隠蔽いたします。



19ちゃんが、丈がちょっと短めかも?と言っていたので
丈を伸ばして作ってみたのですが、
実際着てみると、どうもバランスが・・。

チーム150のちびには、デフォルト丈がちょうど良かったです。


ニット生地でも作れるみたいなので、
次はニットで作ってみようかな♪





<2015 作った数>
大人服:40
子供服:16
小物:148


[ 2015/08/15 09:45 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)

長野帰省とじぶんふくと。

こんにちは。



毎日、アホ小学生の相手をしていると、あっというまに一日が終わりますね・・。
今年ははやめに、義実家に帰省しておりまして、戻ってきてからもなにやら
落ち着く間もない毎日です^^;



今年も、ロングロングドライブの末に、無事長野に到着して
たっぷり子供たちの思い出を作ってきました。



a000IMG_7251.jpg



ブランコ、長いっ!

気持ちいいよね~




a000IMG_7264.jpg



木切れを使って、黙々と積み上げる次男。

たいして高くできないかな?と思っていたら
ものすごい集中力!

自分よりはるかに高く仕上げていました。



a000IMG_7320.jpg



長男は、ドクターフィッシュに大喜び。

私もはじめて、つつかれてみたのですが
なんかこう、独特の感触ですね^^;;


足をきれいにしてもらうのとか、私は無理かも・・・。




でもって、恒例の川遊びも。



a000IMG_7349.jpg



連日の雨で川が大増水していて、
いつもと勝手が違うものの、手がしびれそうな水で満喫。

足をいれたら、数秒で意識が遠のきそうなほど冷たかったです。





a000IMG_7476.jpg



出先の遊園地で、ターザンロープみたいなのを楽しんだり
(かなり高かった!大人でも怖そう~)



a000IMG_7439.jpg



リスを至近距離で見せて貰ったり^^




そうそう、今回は、宇宙大好きな次男のために
国立天文台野辺山宇宙電波観測所 に行ってきました。



a000IMG_7417.jpg



アンテナ、かっこいい・・。




a000IMG_7415.jpg



子供以上に、親の方が真剣に見学してしまいました。

自由研究で、宇宙について調べる!とはりきっておりましたが
さてどうなることやら・・・
(夏休みカウントダウン中)




+++



帰省前に、自分の服もちょっくら作っておきましょうかね、と
いそぎ、だーっと縫いました。



a000IMG_7569.jpg



パターンは、YONEさんのポンチョブラウス?だったかな?
です。

胸元のところにぎゅーーーーっとギャザーを寄せています。



a000IMG_7575.jpg


すぽっとかぶる感じなんだけれど、
ちょっとチーム150な、ちびーずにはバランスがいまいちだったかな・・(T-T)

そんなに似合わない気がするので、お友達に押し付けようかと思っておりますw


a000IMG_7578.jpg


生地はたしかC&Sさんので、さらりと軽い、気持ちの良い生地でした。





それから、もいっちょ

a00IMG_7247.jpg



ポルカさんの、すっきりギャザースカートです。
もう、ぬいっぱなしのしわっくちゃですが^^;;


確か、pres-deさんの、この生地だったかと思います。




こちらのスカートは、かなり着心地もよくてヘビロテしております。
ほんとに、洗ってすぐまた着る、というくらいの頻度で
ポルカさんのプチサルといい勝負!

ポルカさんパターンのおかげで、少しでも涼しく過ごせておりまする。
ありがたや~。



昨日から、3週間ぶり(以上かも?)に雨が降ってくれて、
ちょっとだけ涼しくなってきてくれたので、
ほんとうにやれやれ、といったところです。


このまま、少しずつ涼しくなっていってくれたらいいのになぁ。
残りの夏休み、がんばりましょう~!!!





<2015 作った数>
大人服:39
子供服:16
小物:148



[ 2015/08/13 14:03 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)