O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

バニラン フレンチスリーブチュニックたち

こんにちは。

夏休み開始数日にして、すでに(精神的に)疲弊しております・・。

まだまだ、これからこれから!






えっと、夏の思い出そのいちに
ちかくの公民館のこども祭りにいってきました。



去年、おなじお祭りで、旦那さんと次男が挑戦した金魚すくい。

3匹すくってきて (おまけでもらった?)
2匹が天国にいっちゃったんだけど



残りの1匹。



a000IMG_7243.jpg




1年で、10センチくらいにまで!

すくすく育っておりまする。
そのうち、買い換えた水槽もせまくなるんじゃないかしら・・。




メダカも、去年 産卵→孵化させまくって、
実家に20匹ほど押し付けるも、我が家も飽和状態なので
金魚すくいとメダカすくいはやめてね、と懇願。



a00IMG_510q.jpg


スーパーボールすくいに夢中になっておりました。



スーパーボールも、我が家には30個以上あるんですけどね
それを階段の上から、一気にぶちまける遊びがはやってるんですけどね
閉めたドアの向こうでくりひろげられてるのでもういいんです
好きに遊んでくれたまえ。





あ、次男は楽しみにしていた流し素麺に挑戦。


a000IMG_7219.jpg


なかなかうまくすくえず苦戦していたけど、楽しそうでした。
長男は、お小遣い3か月分をつぎこんで、買い食いを満喫しておりましたw




うんうん
たのしい夏の思い出になってよかったね。
忘れないうちに絵日記に書いておこうかね。


って、きみたち
絵日記はどこにいったんだい・・。




+++



今年の夏も、大好きなバニラン生地で
フレンチスリーブチュニックを作りました。



a0000IMG_6155.jpg


a0000IMG_6165.jpg



色鮮やかな、bird柄。
ファブリックパネルにして、リビングに飾っているので
毎日目にしているのですが、飽きない大好きな柄です。



a0000IMG_6147.jpg


a0000IMG_6184.jpg



a0000IMG_6175.jpg



こちらも好きな、Flower柄。




a000IMG_6221.jpg



手持ちの生地を全部仕立てたので、
チュニック作りは、今年作った8着で終了です。
みんなお嫁入りしてくれまして、嬉しい限りでございます。

また、こんな素敵な生地に出会えたらいいなぁ。



バニランといえば



こんなやさしい色合いの生地もかわいいなぁ。









naniIROの、こちらの生地も素敵!
自分用に、夏用のワンピース作りたいなぁ。





naniIROの伊藤尚美さん、
もう10年以上前に、京都の恵文社で、たまたま個展を見て以来
素敵なタッチの絵を描かれる方だなぁと、気になる方でした。

洋裁をするようになって、naniIROの生地に触れると
紙に描かれた絵とはまた違って、形にすると表情もかわって
素敵だなぁと、一層思います。






この生地もいいなぁ。



夏休み、がんばるかーちゃんのご褒美に(←前倒し
自分服用に買おうかな♪






<2015 作った数>
大人服:37
子供服:16
小物:148

[ 2015/07/22 17:15 ] 大人服 | TB(-) | CM(4)

ああなつやすみ。

おはようございます。


台風11号、珍しく四国の真上を通るパターンでしたが
今までにない暴風雨で、避難勧告メールやら防災無線やら
深夜まで鳴り響いて、さすがに怖かったです。
あんなに家が揺れるとは。


朝になると、嵐は収まっていたけれど、
まだ警報が出ていたので、子供たちは めでたく夏休み突入。
今日は外出できないので、宿題に取り掛からせるといたします。




a000IMG_7144.jpg



台風対策で、玄関のなかに避難させたあさがお。
綺麗に花をつけています^^

あさがおの観察も、しっかりしてね~。



+++


本当は、今日子供たちが学校に行っている間に美容室にいく予定でしたが
台風直撃で学校が休みになりそうだったので、明日に変更してもらいました。

Euphoniumさん から、ネッククーラーが少なくなりましたよ~♪と
お知らせをいただいたので


a000IMG_7138.jpg


少しですが、追加で作りました^^
保冷剤とセットです。



それから、ちらりとターバンのお話をされていたので
クロスターバンを作ってみました。


作り方とかサイズとか、何度かいじりまわして試作して
けっこう自分用の試作品が増えましたが^^;


a000IMG_7140.jpg



使いやすい感じのができました♪
暑い時期に、家の中で使うにもいいですし
(ミシンタイムに重宝しています)
アウトドアにも活躍してくれそうです。

ダブルガーゼで作っているので、吸水性もばっちりです。
いくつか、明日納品させていただく予定です^^



+++



夏休み、今年は早々に長野の義実家に帰省予定ですが
プールやら何やら、いろいろ連れていってあげたいなぁ。


そういえばプールタオル、追加で買おうかなとネット徘徊していたら
つい脱線・・・。





なにこれ
めっちゃ欲しい。


なつかしのファミコンコントローラー!!

しかも何気に今治タオルですw





オクトパスまであるwww








ちょい変化球で、
ドラクエの階段・・・!


なんというかツボをつかれます。

あー
ひさしぶりに、ヴィレヴァンとかうろうろしたいなぁ。



どうぞみなさま
よい夏休みを! (震え声







<2015 作った数>
大人服:29
子供服:16
小物:148
[ 2015/07/17 09:59 ] 小物 | TB(-) | CM(0)

COLORFUL HARMONYさんのチューリップスリーブスリーブブラウス

こんばんは。

台風が近づいていますね・・。

どうやら今週は四国直撃コースみたいですが、
子供達は 夏休みが長くなる~♪ と、ご機嫌です。

今年から、このあたりの小学校は夏休み明けが9月ではなくて、
一週間早くなるので、一日くらいおまけがあってもいいかな? ^^;



a00000000000.jpg


こちらは、ちょっと前の写真ですが、畑の収穫の一部。
トマト祭りが、大フィーバーな感じで、
毎朝このボウルにいっぱい位とれているのですが
台風に備えて、夕方に色づいている実を全部収穫しました。
冷蔵庫には、山盛りトマトです。
あまり実がおちないでくれたらいいんだけど・・。

各地の被害も少ないことを願います。



+++


インスタで拝見して、かわいい~♪と一目ぼれだった、
COLORFUL HARMONYさんのチューリップスリーブスリーブブラウスを作りました。


a000IMG_6866.jpg



このタイプの袖を作るのは初めてで、
仕様書を読んだときは、・・・? と、よくわからなかったのですが ^^;
一度理解できたら、サクサク作れました。



a000IMG_6870.jpg



ふわっと重なる感じのお袖がかわいい♪です。
レディースサイズで作りました。



a000IMG_6939.jpg


こちらは、kidsサイズ。




a000IMG_6881.jpg



さらりとしたローン生地です。
よくみるとパイナップル柄で、トロピカルなのがかわいい!
このブラウスを作ろうと思って生地を買いました。




a000IMG_6888.jpg




こちらは、色違いのイエローで。
色合いもちょっとレトロな感じがかわいいです。




a000IMG_6967.jpg



こちらも、おそろいサイズで作りました。



レディースサイズは、後ろのあきをつくらなくても大丈夫そうなので、
いろんな生地で作ってみたいです^^









<2015 作った数>
大人服:29
子供服:16
小物:132



[ 2015/07/15 21:53 ] 子供服 | TB(-) | CM(0)

今年前半、読んだ本。

おはようございます。



先日、わたくしの誕生日だったのですが
子供達が、お祝いする!と企画してくれまして



a000IMG_6722.jpg


プラレール回転寿司!


を、いたしました♪





a000IMG_6730.jpg


好きな具を注文すると、子供たちが巻いて
電車に乗せて、お寿司を回してくれますw


いろいろ工夫して、小皿をテープで固定したり
脱線しないように調節したり、
線路敷設&セッティングを頑張ってくれました^^




a000IMG_6739.jpg



あぶりチーズマヨサーモンまで登場!
バーナーすげぃ。

旦那さん、監督、指導、準備ありがとう~♪

途中からは、子供たちが主役になりましたが
なんというか、笑えて楽しいです。
次の子供達の誕生日も、これになりそうです。
どうもありがとう!




誕生日に向けて、今年こそはと頑張ったダイエットも
なんとかマイナス6キロ達成!

そんだけやせてもこれかい、もとはいったい・・・って感じですが
あー、やったった!と、なかなかの達成感です。
あと4キロくらい、ゆっくり落としたいなぁ。

今年も、いろいろありそうな気配がありますが
気持ちだけはゆったり、楽しい日々にしていきたいです。




+++



さてさて読書記録を。



今年、2月10日~
読んだ本です。



降り積もる光の粒 角田光代
いちばん近くて遠い 小手鞠るい
悪い恋人 井上荒野
嘆きの美女 柚木麻子
誰かが足りない 宮下奈都
通天閣 西加奈子
永遠の出口 森絵都
偉大なる、しゅららぼん 万城目学
プリンセストヨトミ 万城目学
平凡 角田光代
あなたは、誰かの大切な人 原田マハ
しずく 西加奈子
鹿男あをによし 万城目学
地下の鳩 西加奈子
森に願を 乾ルカ
きょうのできごと、十年後 柴崎 友香
神さまたちの遊ぶ庭 宮下奈都
わが心の底の光 貫井徳郎
今日も一日きみを見てた 角田光代
星々たち 桜木紫乃
真綿荘の住人たち 島本理生
狐笛のかなた 上橋 菜穂子
円卓 西加奈子
男役 中山可穂
絶唱 湊かなえ
家族シアター 辻村深月
時穴みみか 藤野千夜
舞台 西加奈子
サラバ!(上下) 西加奈子
if サヨナラが言えない理由 垣谷美雨
パノララ 柴崎 友香
レオナルドの扉 真保裕一
悲嘆の門(上下) 宮部みゆき
異邦人 原田マハ
それを愛とは呼ばず 桜木紫乃
スリープ 乾 くるみ
ルーズヴェルト・ゲーム 池井戸潤
民王 池井戸潤
その手をにぎりたい 柚木麻子
キャロリング 有川浩
仇敵 池井戸潤
三匹のおっさん 有川浩
三匹のおっさん ふたたび 有川浩
俺たちバブル入行組 池井戸潤
株価暴落 池井戸潤
トットひとり 黒柳徹子
リストランテアモーレ 井上荒野
果つる底なき 池井戸潤
もういちど生まれる 朝井リョウ
七つの会議 池井戸 潤
貧乏の神様 柳美里



何気なく、図書館で池井戸潤さんの本を手に取り、
今まで半沢直樹シリーズはスルーしていたのですが
突然はまってしまいました。
読み漁っております。
するするっと読みやすいですね。





宮下さんのこちらの本、
北国への移住記なのですが、しみじみ面白かった。

読み終わってからも、また手にとって
何度か読み返しています。








それからのこの本!
角田さんのTwitterで、トトさん(ねこさん)の写真をいつも見ているので
なんだか直接知っている子のお話みたい。
じんわり沁みてきます。
トトさん、かわいい。







黒柳徹子さんの本。

このお写真、誰?と思っていたら、
篠山紀信さんが撮った黒柳さんなのだとか。
本当にびっくりしました。
とても綺麗。



ベストテンの裏話とか、いろいろ興味深かったのですが
向田邦子さんとの親交の章では、思わず涙が・・。


向田さんの本は、ときどき読み返しては
かみしめています。



これからも、よき本に出会えますように!

[ 2015/07/06 09:23 ] つぶやき | TB(-) | CM(6)

ダンガリーでさくさくメンズデザインパンツ

こんにちは。


今日から七月!
もうあっというまに、今年の折り返しなんですね。
早い~!



しばらく続いていました、家の外装工事もようやく目途が立ち
来週には足場もはずれて、日常生活に戻れそうです^^



ばたばたな毎日ですが
そのあいだにも



a000IMG_6550.jpg


畑のじゃがいも収穫祭 (収穫の踊り&いもづくし料理) を執り行ったり



a000IMG_6625.jpg


南の方に、桃を買いにでかけたりしておりました。

桃のみの産直で、B級品ですがこれだけ箱に入って1400円!
まだ、ではじめだけどおいしかったー!



畑も、じゃがいもを収穫したあとはさつまいもを植えましたが
はじっこの方に植えていましたすいかが


a000IMG_6355.jpg


赤ちゃんすいかができた~♪


と思っていたら
2週間ちょっとで



a000IMG_6662.jpg



直径20㎝くらいになりました。

気づいていなかったけど、うしろに、もいっこ できてる♪

収穫が楽しみです ^皿^



+++


先日、Hair Euphoniumさん に、小物の納品にお邪魔してきました。


ガーゼハンカチが好評だったので、追加で^^



a000IMG_6628.jpg



いろんな柄のハンカチさんたちと



a000IMG_6627.jpg



これからの季節の必需品!
日焼け止めのアームカバーも作りました。


ポルカさんのパターンを、長さを伸ばして作っています。
公園のつきそいや自転車だけでなく、運転中にも重宝しています。



足場がかかっているので、部屋の中が暗くて
写真も全体的に暗いですが^^;



あと、ネッククーラーも、保冷剤つきでお作りしています!
(写真を忘れた・・・orz)

どなたかのお気に入りになりましたら嬉しいです。





+++




それから、もうかなり前にリクエストされていたのですが
旦那さんのパンツを作りました。



a000IMG_6585.jpg




さくさくメンズデザインパンツ Mサイズです。

以前、リネンで作ったのが履き心地が良かったそうで、
かなり愛用してくれているので、追加です。


今回は、本人のリクエストでダンガリー生地を使いました。
分かりにくいけれど、ネップ入りのいい感じの生地です。

股下には、紺色の天竺ニットをあわせました。



a000IMG_6587.jpg



前ポケット、脇ポケットは省き、
シームポケットと後ろポケットを付けました。



完成してから

「ランチいっかいごちそうして下され」

と渡すと、

「今日は父の日やのに! 恐ろしい・・」


と、恐ろしい嫁認定していただきました。
ほほほ。




使った生地は、もともと他のものに使う予定だったので、
本来の目的に使う用に



ダンガリー生地を買い足して♪





これもちょこっと買い。








欲しかったこちらもやっと買って、
うふふふと思っていたら、また楽天マラソンがあるのね!

もう少し待てばよかったかなぁ^^;;






<2015 作った数>
大人服:27
子供服:14
小物:132
[ 2015/07/01 16:32 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)