O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

家族おそろい 春のボーダーTシャツたち

こんにちは。

あったかくなったと思えば寒くなったり
花粉が強烈に増えていったりと
家庭内ティッシュ消費量がハンパないです。

花粉め・・・! ヘ(`0´ヘ)



けれど、あたたかくなると出てくるのが春の山菜。


a000IMG_3526.jpg

近くの土手で見つけて、
嬉しくなってつみまくりました。
子供は、土手を走り回り、つくしにあまり興味なし。

つくしとり、親だけが夢中です。


さっそく、あく抜きして佃煮にしました。

a000IMG_3529.jpg


このほろ苦さ、
子供の頃は何がおいしいのかわからなくて
ハカマを剥くのだけが楽しかったけれど
(手が真っ黒になるけど)

大人になるとわかる、
春の風味ですね。


実家におすそ分けすると、ことのほか喜ばれました。
自分が小さい頃は、よく一緒に取りに行ったけれど
街中では、なかなか摘みに行くこともないからねぇ。


最近、用事で実家にいくことが多いのですが
ちょうど近くの百貨店で、催事をやっていたので
これ目当てで行ってきました!


a000IMG_3543.jpg


いろは堂のおやき~♪

おやき屋さんもいろいろあるけれど、
ここのおやきが一番おいしい!と思います。

焼く途中、揚げ焼きにしているのが
とても香ばしくて、たまらん!のです。

催し物で見かけたときは、即買いです。





楽天でも売ってた~ ^^

イチオシは「あざみ」、「ねぎみそ」です。
時々、食べたくてたまらなくなるので
お取り寄せしたりもしています♪



+++


オーダーを頂きまして、
家族おそろい!な、ボーダーTシャツセットを作りました。

おこさんふたりと、パパさん、ママさんTシャツです^^


aa000IMG_3463.jpg


クロスショルダーで、春っぽく可愛い色合い♪
色の組み合わせなど、オーダー主さまと相談しながら
決めさせて頂きました。



a000IMG_3473.jpg



パパさんと、お兄ちゃんTシャツ。




a000IMG_3475.jpg



ママさんと、弟くんTシャツ。



ポケットの生地や、リブの色など、
いろんなところをちょっとずつおそろいにしてみました。



a000IMG_3471.jpg



脇はすべて、スリット入りに。



a000IMG_3468.jpg



袖にもおそろいマリンタグをつけています。


ご家族でのお揃い、素敵だろうなぁと
とても楽しく作らせていただきました!

このたびは、オーダーを頂きまして
本当にありがとうございました。





<2015 作った数>
大人服:11
子供服:8
小物:44
[ 2015/03/25 22:32 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)

いろいろ卒業!&入学準備

こんにちは。


次男が無事に幼稚園を卒園いたしまして、
次は小学校だね、ということで
朝、長男と一緒に登校練習をしているのですが

今朝は、すごい霧!!



aa000IMG_3482.jpg


昨日も霧が濃かったのですが
もうほとんど前も見えない感じですごかったです。


そしてそんな中でも、あまり車に気を付けない次男・・。
慎重派な長男とは別の意味で心配です T-T

男子、こわいよ 男子。




そして。

今日は、以前に入院していた病院に行ってきたのですが
入学前の最後の心電図+エコー検査+心肺機能検査も無事終わり、
川崎病も卒業となりました!


発症から2年近く、
すっかり元気になってくれて本当に一安心です。

これからも、元気でいてくれますように・・。



+++


いろいろ落ち着いてきたので、
入学準備もそろそろしなくちゃ、なのですが



次男の通学バッグは、長男入学時に一緒に作ったので
サイズ的にはそのままでOK。
幼稚園児は、ほとんど幼稚園におきっぱなしなので
ほとんど傷んでもないし、新調はしなくていいかな~ ^^



ただ、友達に頼まれたり、オーダーやらなんやらで
入園入学グッズを量産!

aa0IMG_3142.jpg

迷彩パンダ×迷彩!


aa000IMG_3151.jpg


迷彩パンダのモノトーンVer.




aa0IMG_3235.jpg


aa0IMG_3233.jpg


くるまシリーズは、色違いで、巾着袋とセットです。


aa0IMG_3182.jpg

aa0IMG_3193.jpg


電車がいっぱいシリーズ
男の子に好評です^皿^


aa0IMG_3165.jpg


aa0IMG_3176.jpg


リアルペンギンさんたち。
大人っぽい柄なので、ちょっとお兄さんお姉さんにも ^^


この時期ならではの通園通学グッズ作り、
お子さんの新生活へのどきどきわくわくを考えると
作っていても楽しくなります♪


aa0IMG_3237.jpg


良き新生活を迎えられますように!






それから、我が子用にも


aa000IMG_3025.jpg


ガーゼハンカチを量産しました。

女の子柄は、ホワイトデーのお返しに配ったり
もりもり作りました♪




そして

ただいま、リビングにミシンを置いているのですが
次男の勉強スペースを確保するために、
ミシンコーナーを移動予定です。


とりあえず、ミシン机を・・・と
こんなのを検討しているのですが




150㎝あれば、職業用ミシン+ロックミシン+なんなら家庭用ミシンも置けて
らくらく使えるかな~。

まずはコーナー確保のために大掃除しなくちゃですけれど^^;
夢がふくらみます♪





<2015 作った数>
大人服:9
子供服:6
小物:44
[ 2015/03/18 17:35 ] 小物 | TB(-) | CM(2)

幼稚園、ありがとう。


昨日は、次男の卒園式でした。

長男の時から、あわせて6年間、
お世話になってきた幼稚園。


長男の卒園の時は、入れ替わりで次男が入園だったけれど
もうこれで幼稚園は最後なんだなぁと思うと
本当に、涙腺崩壊状態でした。


aa000IMG_3249.jpg


お天気にも恵まれて、
無事に着物を着ることができて一安心^^


入園したころは、あんなにちびっこだったのに
大きくなったなぁ。


人数が少ない、こじんまりとした学年だったけれど
そのぶん、先生の目も行き届いて
式もとても良いものでした。



毎日の送り迎えに、PTAにと
何かと関わることが多い幼稚園に比べて
小学校に進むと、もう親の手を離れる、という感じなので
幼稚園の卒園式は、本当に感慨深いです。



ぴかぴかの未来への第一歩、
元気に進んでいってね。



aa00IMG_3378.jpg


卒園、おめでとう!

[ 2015/03/13 22:41 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)

9年分の写真アルバム作り

こんばんは。


今日はひな祭り~♪
ということで、次男が幼稚園で作ってきた
お内裏様とお雛様を飾っております。


毎年、紙などでいろいろ作ってくるのですが


aa0IMG_3028.jpg


今年の素材は


石。



なかなか斬新です。




我が家は男子だけなので、おひなさまの色々は省略というか
実は旦那さんが、桃の節句生まれなので、
旦那さんのお誕生日パーティーとなります。
今日は、グラタンとチーズケーキでお祝いでした。





そういえば、ということで甘酒も作りました。
最近、炊飯器甘酒がいたく気に入っております。



炊飯器でおかゆを炊いて、

aa0IMG_3005.jpg


乾燥タイプの米麹を混ぜ込みます。



ここにお湯を加えて、6~8時間くらい、
保温で放置するのみ!



aa0IMG_3011.jpg


時間はかかるけれど、ほったらかしておくだけで
びっくりするほどおいしい甘酒ができます。


6時間くらいたったときに、見た目からもういいかなーと味見すると
ちょっと甘みが足りず、物足りない感じ。
8時間くらいたつと、ものすごく甘くなりました。


なんでお砂糖も何も混ぜていないのに、
こんなに甘みがでるのか不思議です。






そして。

今年は、旦那さんにお誕生日プレゼントとして
これまでの子供の成長記録をアルバムにして渡そう!と思い立ち
(ほかにもプレゼントは渡しましたが)

長男が生まれてからの写真データを、ようやく整理しました。
思い起こせば9年分・・・
撮りに撮ったり、数万枚です。



あまりの量に、時々印刷しては見ないふりをしていましたが
一気に印刷してもらえるデジタルプリントを利用することにして
目をしぱしぱさせながら、写真を選別しました。




aa0IMG_2938.jpg



どさ!っと宅急便で届いたのが、約1500枚。






もう、まさにこの言葉に
「うっ・・・」 となってしまったのですがw

今回は、こちらの 楽天写真館 で頼みました。


他にもいくつかデジタルプリントの会社を比較して
サンプルなんかも送ってもらったりして。
量も大量だったので、ハゲそうなくらい悩んだのですが
楽天で頼んで正解だったかなー。


安いショップさんは、なんか色合いがいまひとつだったり
気になるところもあったのですが、楽天のは綺麗!
実際に届いたものを見ても文句なしです。


しーかーも!

初回注文限定クーポンを使うと、
1枚6円でプリントしてくれます♪
(通常で12円ですが、リピートで9円のクーポンもあり)


一昔前って、もっと高かった気がするんだけど
(それで断念した記憶がある・・)
この値段なら、家のプリンターで時間かけて印刷するより
綺麗で安くて、いうことなしでした^皿^



aa0IMG_2999.jpg



送られてきた写真は、無印良品のアルバムにどんどん入れていきました。
このアルバム、片面6枚ずつで、一冊で264枚も入るし、しっかりした作りなので
もう何年もリピートしています。



やっぱり、モニターで見るのと、実際に紙に出力してみるのとでは違いますね。
子供達にも、生まれた時からの写真を、順を追ってみるのは楽しかったようで
みんな大喜びしてもらえて、かーちゃん頑張った甲斐がありました。


でもって、
子供たちが小さい頃から、かーちゃんが作った服を着て
いろんなところに行ったり、笑ったり、泣いたりしている写真を
こうやって見返していると、
いろんな思い出が、湧き上がってきます。





aa0IMG_2996.jpg



9年分で、ちょうど7冊になりました。
これから、どんな写真が増えていくかなと思うのも楽しみです^^


[ 2015/03/03 23:57 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)

蒟蒻畑 ララクラッシュ モニター♪

こんばんは。

最近、お友達にすすめられて、モニプラさんに登録してみました。
そして即効で当選したのが、蒟蒻畑 ララクラッシュのモニターです♪

2月23日に発売されたばかりなんだとか。


aa0IMG_3013.jpg


さっそく到着~♪



aa0IMG_3014.jpg



オレンジとメロンと、2種類頂きました。


蒟蒻畑とのおつきあいは、それはそれは長くなりますが
いつも愛用しているのは、全体にくにゅっとした食感の、ミニカップタイプ。

クラッシュタイプを食べるのは初めてです。



aa0IMG_3017.jpg


こんな感じで、
良く見ると中に四角い物が見えますが、
これが蒟蒻なんだとか。


食べてみると、ゼリー部分が思っていた以上にやわらかい!
つるっと食べられてしまいました。


いつものミニカップタイプは、食感なども楽しむ感じですが
クラッシュタイプは、より風味を楽しめる感じです。

果汁の風味もしっかりして、甘すぎないのがいいです^^
食物繊維が1個で1.6g入っていて、おなかにも良さそう。
このタイプだと、子供ががつがつ食べたがっても
喉につめる心配も無さそうです。

ダイエットのお供に、ちょっとおなかがすいたときにいいなぁ~♪
夏に凍らせてもおいしそう。

他にもぶどう、りんご、マスカット風味があるので
見かけたら買ってみます^皿^



マンナンライフファンサイトファンサイト参加中
[ 2015/03/03 23:16 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)