O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

親子お揃い♪カウチン&ショールカラートレーナー



こんにちは。


昨日はぽっかぽかのいいお天気だったのが
今日は一転、雪が降りそうなくらい寒いです。


この季節になると、庭にやってきてくれるのが、
ツグミさん。


aaa00IMG_2311.jpg



凛々しい立ち姿がいいんですよ~

(鳥好きです ♡)





エチノのこの生地、かなり気になっています。

生地名「atori」だけど、アトリじゃないような。
ホオジロか、ツグミっぽい・・・?




この生地もかわいい~^^




ほかにも、メジロやウグイス、ジョウビタキなんかが
飛んできてくれるのですが。





最近、畑のキャベツやブロッコリーが、何かに食べられていまして。
探しても虫はいないし (そもそもこの季節、あまりいないですし)
何が食べてるのかな・・?と思っていましたら



今日、犯人発見。






aaa00IMG_2327.jpg



ヒヨドリ・・・!




果物や、花の蜜を食べるのは知っていたけれど
まさかキャベツを食べるとは、知りませんでした。


ちょっとくらいならいいけど、
ヒトが食べる分も置いておいてね・・・。


(野生のいきものは、そんな容赦しません)




+++




先日、親子お揃いのお洋服をオーダー頂きまして
大変お待たせいたしましたが、完成いたしました。




aa0IMG_1952.jpg




こちら、生地とパターンは、すべてオーダー主様に
お選びいただいております。

ねこの隠れ家さんの、ストリートにジャズネップアラン、
デニムボーダーを組み合わせています。



aa0IMG_1942.jpg



パターンは、ヤフオクのショールカラートレーナーです。
男の子クンが着てくれるそうです♪



それから、ママ用で


aa0IMG_1943.jpg



ショールカラートレーナーに似た雰囲気の、
カウチンオーバーをお作りしました。



両方とも、オリジナルにはありませんが、
パッチポケットを両サイドにお付けしています。



aaa00IMG_1955.jpg


このあと、追加でタグとボタンを数か所お付けしています。




ママとのお揃いお洋服も、ハンドメイドの醍醐味ですね♪
たくさん着て頂けますと嬉しいです。

このたびは、オーダーを頂きまして、ありがとうございました!






<2015 作った数>
大人服:5
子供服:3
小物:4
[ 2015/01/28 12:42 ] 大人服 | TB(-) | CM(4)

大物完成♪オトナのフーデットコート

こんにちは。


いろいろな縫わなきゃなものをサクサク縫っておりますが
最近、ちょっとミシンが不調・・。

だましだまし使っていましたが
ついに糸調節がうまくいかず、糸とびしまくりになってしまいました。


なにか詰まっているのかも?と、
針板をはずして掃除したりとしてみるもかなわず
ついに下糸が縫っている途中に切れた!


・・・ん?
さすがにここまでなったことはないんだけど
これは、と、ボビンケースを見てみると


aa00IMG_2207.jpg


ボビンケースの中に、ほこりのかたまり!!!


いやぁぁぁぁぁ



しばらく、ほこりのたつような、
ウール生地やらボア・ファー生地を縫っていたので
ミシン本体(かまとか)の掃除はしていたつもりでしたが
まさかそんなところにまで、ほこりがたまるとは・・。

ほこりがつまって、うまく糸が出なくなっていたのが
原因だったようです。

お恥ずかしい・・。


ですが、無事に解決してよかったー。

すみません、
これからもすこし、こまめに掃除いたします。



+++



でもって、ファーとの戦いだったお品が完成いたしました。
お友達からのオーダーです。



aaa00IMG_2117.jpg


amie pocheさん の、フーデットコートです。

デニム調ウールでお作りしました。



aaa00IMG_2119.jpg


内側には、カールマイヤーファーを使っています。

とにかくあったかいコートがいい!とのことで
袖にまで、全部ファーを使っております。
(袖はちょっと動きにくくなるので、幅などを出して
アレンジしています)




aaa00IMG_2121.jpg




ベルトは使うかどうかわからないかな~ってことだったので
いちおうつけて、使わないときは、後ろでリボン結びしておくことに^^


フード部分が、ショールみたいになって
あったかい&かわいいです!


試着させてもらうと、これはあったかいわ~。
ボタンのつけ方などは、相談してパターンと変更しています。




aaa00IMG_2126.jpg




同じ生地で使っておいた、alley36号さんとセットで♪






それからもう一着。




aaa00IMG_2133.jpg




同じく、フーデットコートです。

こちらは、サイズをいろいろ変えていまして
身幅、着丈などを伸ばしています。





aaa00IMG_2136.jpg



こちらは、ジャズネップツイード生地+カールマイヤーファーで。
ボタン位置など、こちらもかなりお好みでアレンジしています。





サイズ、デザインなどがかなりかわるので、
使わない布で試作品を作って、試着してもらっては変えて、と
いろいろしてみたのですが



この試作品、身長の高い友達にあわせているので
私が着ると、かなり長めのドレスっぽくなりまして

黒い生地で作ったこともあり、ちょっと着てみて

「あら、ゴスペルでも歌いそうな雰囲気だわ♪」 と思っていたら



「・・・何?

黒ミサでもするん?

と言われました・・・orz

どんなイメージなんだ。





さておき。



aaa00IMG_2145.jpg



もとの身頃生地に加えて、ファーもかなり使っているので
重さもわりとありますが、
あったかいので嬉しい!と、喜んでもらえました♪




aaa00IMG_2137.jpg




こちらも、バッグとセットでございます。

ちょうど使っているバッグが壊れたところだったーと
大喜びして頂けて、何よりです^^




aaa00IMG_2150.jpg



並べてみると、こんなかんじ。
仲良しのお友達なので、ちょこちょこお揃いにしているのも
喜んでもらえてうれしいでっす。



何かとお世話になっているけれど
自分のしたことで喜んでもらえるって嬉しいなぁ。
ほこほこ。


オーダー、どうもありがとう!
(かーなり待たせてごめんね^^;)






<2015 作った数>
大人服:4
子供服:2
小物:4

[ 2015/01/25 11:00 ] 大人服 | TB(-) | CM(4)

パッチスヌード&パッチネックウォーマー

こんばんは。



みなさまから、いろいろコメントやメッセージを頂きまして
本当にありがとうございます!
涙がちょちょぎれるほど嬉しいです。


って

涙ちょちょぎれる って、古いわ!と思っていたら
これって方言なんでしょうか。

ちらりと調べてみてもなにやらわからず・・・
と、どんどん脱線していきますが。



しょーもないようなことばかり書き綴っているようなところですので
お気軽に絡んで頂けますと嬉しいでっす! ( ´∀`)ノ




+++



今日は、実家から呼び出しを受けまして、
FAXを買ったので設定をするように仰せつかりまして




その報酬です。↓



aaa0IMG_2157.jpg


骨付き鳥~ ♡
一鶴 のです。


うどん県のB級グルメでして、
ケンミンSHOWに出てから、かなりお店も混んでいたのですが
最近は、入れるようになってきていたのでこれ幸いとごちそうになりました。



そういえば子供の頃から、クリスマスには
クリスマス=チキン=鶏やろ、ってことで
一鶴の骨付き鳥を食べていたのですが
旦那さん(関西出身)に話すと、かなりびびっていました。

おいしいですよ♡




+++


先日、オーダーをいただきまして
冬小物を作りました。




aaa00IMG_1878.jpg



こちらは、大人用のパッチスヌードです。


山とそびえるボーダー布山から、好みのをより出しまして
内側は、ボアをあわせるとボリュームがかなり出るので、
フリースをあわせています。



そして
おそろいのお子さん用のネックウォーマーを、ということで


aaa00IMG_1879.jpg


パッチネックウォーマーを作ってみました。
これ、かわいい~^^




aaa00IMG_1880.jpg



すべて、パッチスヌードと同じ生地を使ったお揃いです。
オーダー主さまのアイディアでして、めっちゃかわいいです。
作りながら、にまにましてしまいましたw



それから、eminkoちゃん のフリーパターンで、
ニット帽子を作りました。


aaa00IMG_1871.jpg


色がわかりにくいのですが、
ダークグリーンのランダムドットなキルトニットです。



ちょうど、いい感じにあいそうなファーを買ったばかりで




これのダークグリーンで、ぽんぽんを作っています。

この色、ムスコたちもダークグリーンのファーを使った
ネックウォーマーを使っているのですが、
私好みの色です。



aaa00IMG_1875.jpg


こちらもおそろいで作りました。
(ママさん用の方は、お好みにあわせてサイズアレンジしています)

Yさん、リピートでのオーダー、
本当にありがとうございました!
たくさん使ってもらえると嬉しいです♪




<2015 作った数>
大人服:2
子供服:2
小物:4


[ 2015/01/22 23:09 ] 小物 | TB(-) | CM(2)

今年の味噌仕込み!

こんにちは。


年末に買っておいたにもかかわらず、
次男のアデノ感染で、しばらく寝かせてあった味噌作りセット。

1月にようやっと作りました。




いくつかのお店でジプシーしてきましたが、
ここ数年はこちらのお店で落ち着いています。





こうじが、種類が選べるので
いつも、同じく味噌作りをしているお友達とわけわけしています。
我が家は、旦那さんリクエストで麦こうじですが
玄米こうじもちょっと気になるな~。


こうじもそうだけれど、
お味噌にちょうど良さそうな品質の大豆や塩をさがして、と考えると
こうやってセットで売ってくれているものを買った方が、
探す手間もはぶけて便利です^^



恒例の

このおまめさんが~

aaa0IMG_1886.jpg







一晩、お水につけると。





aaa0IMG_1888.jpg


ぷっくぷくです^^



ほんとに、一晩水につけるだけで、こんだけ膨らむって
豆ってすごいわぁ。






1.3kgを、4回にわけて圧力鍋で茹でます。

その間に、こうじとお塩を混ぜ混ぜ。



aaa0IMG_1892.jpg



麦ですなぁ。(←あたりまえか・・







aaa0IMG_1895.jpg



豆が茹で上がったら、次の豆を圧力鍋にかけて
その間に、バーミックスで、がーっとします。





aaa0IMG_1904.jpg




混ぜておいたこうじ+塩と合流!







aaa0IMG_1908.jpg



あったかいうちにやってしまわないと、
豆が固くなってしまうので、時間勝負です。

ぐにぐに。





んでもって、まざったのを丸めて




aaa0IMG_1918.jpg




5㎏分で、これくらいの味噌玉ができます。






ここまできたら、あとは子供たちにおまかせ~




aaa0IMG_1921.jpg




大きくふりかぶって~


どーん!!!



と、容器に投げ込んでもらいます。





昔、床に容器をおいてやってもらったら
床に叩き付けられたことがあるので orz


机の上に容器をおいて、
椅子の上から叩き付けてもらっています。




aaa0IMG_1930.jpg




すぐに

「これ、ぼくのー!」


「あー、ずるいー!!!」



と、恒例のもめごとが起こりますが (--)




全部入れ終わったら、空気をしっかりぬいて

aaa0IMG_1938.jpg



ならしておきます。




容器を消毒したり、いろいろ試してみましたが
保管場所のせいもあるのか、どうしても結構カビるので
最近は、容器にビニール袋をかぶせて、
その中につめて、口をしっかり密封して寝かすようにしています。
(天地返しもなし)

この方法にしてからは、カビ率も低いです。




やっぱり自分たちが関わって作るというのは楽しいみたいで、
ムスコたちも、家のお味噌が好き~♪ と言ってくれるのは
嬉しい限りです。



ちょっと手間と時間はかかるけれど、
仕込んでしまったらあとは放置!なので
これからも続けていきたいな、っと。

おいしいお味噌になりますように~!





そうそう

先日、旦那さんに
クリスマスプレゼント何がいいん?
と言われまして
(* ただいま1月中旬)


ああそういえば、なんだかんだで忘れてたわ・・と

こちらをリクエストいたしました。







前からちょっと気になっていたのですが
角型というのがポイント高い!

蒸し器をもっていないので、欲しいなぁと思っていたのですが
かさばるから・・と断念していたのが、
角型なら一度にたくさん無駄なく入るし
そのままオーブンに入れられるとか、
魚焼きグリルに入れられるとか、
なかなか使い勝手がよさそう。


楽しみだな~と思ってポチってみると、
到着が1月末とか、まだ先っぽいのですが^^;

早く使ってみたいです♪



[ 2015/01/21 09:29 ] お料理 | TB(-) | CM(8)

Alley36号×2。

こんにちは。


昨夜からかなりの雨でしたが
今日は、晴れてくれそう・・・

と、朝からかなりの生地を洗濯機に入れてしまいました。
乾きますように~!!!




以前から、作ってみたかった、
blue moonさんの、Alley36号さん。


冬生地でいいのがあれば作ってみたかったのですが
ちょうどお友達からのオーダーの生地が良い感じだったので
余り生地で作ってみました。


aa00IMG_2091.jpg


ちょっとえんじのウール混ツイルさん。





aa00IMG_2092.jpg


こちら、お天気のせいで色が悪いですが
ネップの入った、かわいらしいウールさんなのです。

かわいくない感じの色合いにうつっちゃってごめんね~。





aa00IMG_2095.jpg



こんなかんじで、おしりにたっぷりタック。
いっぱいもりもり入ります!




aa00IMG_2094.jpg



ギャザーもたっぷり入っております。

写真撮っていませんでしたが、
内布は綿麻ワッシャーで。


こちらは、いつもいろいろと!お世話になっているお礼に、
プレゼントする予定です。
オーダー品も早く完成させたいところですが
がんばりまっす。



使い心地もよさそうなので、冬生地のバッグ用にとおいてあった生地を、
さらに4つほど裁断してしまいました。


一度気に入ると、いくつも量産してしまうのですが
どれもかわいくて、完成が楽しみです♪




+++


さてさて

以前から考えてはいましたが、
思うところがありまして、ブログ村をやめることにしました。

こちらに登録して、いろんな方との出会いもあり、
たくさんのご縁も頂きました。
たいしたことも書いていない文章ばかりでしたが
応援して下さったみなさま、本当にありがとうございました。

お知らせの意味もあり、あと少しだけ在籍しますが
近いうちに退会いたします。

長い間、ありがとうございました!





<2015 作った数>
大人服:2
子供服:2
小物:4
[ 2015/01/19 08:51 ] 小物 | TB(-) | CM(10)