O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

2014年読んだ本とごあいさつ

こんにちは。


今日は、大晦日にしてはあたたかな朝でした。
これから、お天気が荒れるみたいですが
とりあえず、朝から旦那さんと子供たちには出かけてもらって
お節作りです。


aaaIMG_1719.jpg


錦玉子と、きんとん♪

作りすぎて、お重の蓋がしまりませぬ^^;



aaaIMG_1718.jpg


大根漬けも仕込んだので、あとはちょこちょこ作って
実家に持って言って、母の豪華なお節を頂きますw






そういえば、うどんの国らしく?
うどん食べおさめもしなければ、と



aaaIMG_1700.jpg



ぐにぐに~
ふみふみ~



と、しっかりうどんを踏んで




麺きりマシーン登場!


aaaIMG_1714.jpg



家うどんも食べました。
おいしかったー^^



さて、あとはのんびりと、家で年越しといたします。




+++


ラストスパートで読んでいた本も読了して
読んだ本リスト更新です。



2014.11.1から、読んだ本です。


・ハケンアニメ! 辻村深月
・四人組がいた。 高村薫
・天使の子 小手鞠るい
・架空の球を追う 森絵都
・水の中のふたつの月 乃南アサ
・笹の舟で海をわたる 角田光代
・Red 島本理生
・モノクローム 乾ルカ
・本屋さんのダイアナ 柚木 子
・ふたつのしるし 宮本奈都
・スロウハイツの神様 上・下 辻村深月
・水声 川上弘美
・みんなのふこう 若竹七海
・ロードムービー 辻村深月
・4 Unique Girls 山田詠美
・トオリヌケキンシ 加納朋子
・荒神 宮部みゆき
・山女日記 湊かなえ
・夜の木の下で 湯本香樹実
・奇跡の人 原田マハ
・ボルケイノ・ホテル 谷村志穂
・にじいろガーデン 小川糸


今年は、合計118冊でした。


辻村深月さん、乃南アサさん、貫井徳郎さんに
手が伸びた年でした。


今年、いちばんの一冊は





おーなりさんは、りぼん連載の頃から大好きな漫画家さんでしたが
最近は、ほんわかしたきれいな絵本を描かれています。


この本は、
子供を育てていて、ふと思うような
不安や悲しみ、苦しみなんかを
それだけじゃない、これから光に向かっていくんだ、と
やさしく描いていて、すごく心に沁みます。


手元において、
時々、開きたくなる絵本です。





ちなみに、北村さんとのこちらもおすすめ。
いい本です。





今年も、たくさんの素敵な本に出会えました。
来年も、どうぞいろいろな良き本に出会えますように。






みなさま、
今年も1年間、遊びに来ていただきましてありがとうございました。

忙しさや、気持ちの面もあって、
なかなか更新が亀のようなブログにもかかわらず
たくさんの方に遊びに来て頂いて、応援頂きまして
心から感謝いたします。


今年は、初めてイベントに参加してみたりと
新しい経験もたくさんで、楽しい一年となりました。

来年も、丁寧に、丁寧に、
縫い続けることができればいいなぁと願っております。

どうぞ皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

本当に、ありがとうございました。




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2014/12/31 15:03 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)

今年の縫い縫いまとめ。冬小物もりもり!

こんばんは。

あっというまに年の瀬!ですね。
何気なく買い物に出ると、地元の小さな産直まで
警備員の方が出るほどの賑わいで驚きです。
今年は喪中で年賀状を書かなかったこともあってか
どうも年末感が薄いのですが・・。

お節も少し作るので、そろそろ仕込準備も始めなければ。

と、今年縫ってまだ載せていないものがたんまりとあったので
あわてて写真を引っ張り出しておりまする。

写真もりもりです!



+++



まずは、amie pocheさんの、かさね着風ロングパーカーです。
オーダーでご注文を頂きました。



aaaIMG_0756.jpg



以前におつくりしたものと同じく、丈を短くアレンジしています。



aaaIMG_0762.jpg



aaaIMG_0770.jpg


ネック部分と、ポケットはおそろいのピケボーダーです^^
この取り合わせ、かなりお気に入りです♪

いつもオーダーを頂きまして、ありがとうございます!




それから、今月から委託で小物を置かせて頂いております
ヘアサロン、Hair Euphoniumさん。

お店のHPも作らせて頂きました♪ → こちらです★

(写真を撮って組み込んだくらいですが^^;)


ありがたいことに、ネクウォーマーが人気とのことで
追加で納品させて頂きました。

もろもろで作って作って

aaaIMG_0928.jpg



てんこもり♪



aaaIMG_1199.jpg


aaaIMG_1186.jpg



メンズ&レディースのペアセットもお作りしました^^




それから、今年も襟付きネックウォーマーを作りました。


作るのがちょっと面倒なんですが、それでも作るとやっぱり
かわいくてあったかくて喜ばれるので、嬉しくなります。


aaaIMG_1075.jpg


aaaIMG_1083.jpg


この生地、やっぱりかわいいなぁ。
くるみボタンも、お揃いの生地で作っています。



aaaIMG_1153.jpg

aaaIMG_1136.jpg

aaaIMG_1141.jpg

aaaIMG_1161.jpg


aaa0IMG_1256.jpg


いろんな生地で、いっぱい縫ったなぁ^^



それから、次男のアデノで結局行けなかったけれど
クリスマス会のプレゼント用に作った、ネックウォーマー。


aaaIMG_1395.jpg


女の子ちゃん+幼児ちゃん用と



aaaIMG_1396.jpg


男子用!です。

お友達ママさんに託したのですが
みんな喜んでくれたそうで、良かった~♪


それから、他にも
プレゼント用やら、オーダー用やら。



aa0IMG_1363.jpg


aa0IMG_0858.jpg


aaaIMG_1386.jpg


aaaIMG_1349.jpg


こちらは姉弟お揃いです^^




これで、2014年は縫いおさめ・・かな?
今年の縫い縫いカウンターは

大人服:89
子供服:109
小物:243

合計441点でした。
(あと、ちょっと+αもあるはず・・^^;)


たくさん縫えて、楽しかったなぁ。
来年も、丁寧に、楽しく縫えるといいな。


明日くらいには、読んだ本リストをまとめたいところですが
今年もおだやかに年が越せますように・・!




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)


[ 2014/12/30 00:36 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)

ポルカさんの宇宙的なルームシューズ

こんにちは。

クリスマスの日の朝刊+広告がすでに迎春モード一色で
さすがだよねと思う朝でございました。




そんな我が家は、イブの2日前から次男が発熱し、
アデノ確定・・。

ひきこもり~の、看病イブとなりました。


チキンやケーキをいいなぁといいながら、
体があたたまりそうな豆乳鍋ディナーで ^^;


今朝は、
「やったぁぁぁ! サンタさん来てる!」
と弾む子供の声に、元気が出てきてよかったねえと一安心です。

本当は明日から神戸旅行の予定でしたが、
昨日、泣きながら(←私が) キャンセルしたので、
また元気になったらケーキ食べて、リベンジしなければ!



+++



昨日、病院から帰って引きこもり中に、
PolkaDropsさんから
「ルームシューズが出来たよ~」のお知らせが届いたので
さっそくダウンロードしてみました。
ほんとこのシステム、縫いたいその時に縫えて、便利ですね。




とりあえず、手持ちの生地で試作、っと。


aaaIMG_1472.jpg


キルトニット+フリースで、Mサイズを作ってみました。

本当に簡単に作れるし、返し口も手でまつらないでいいので
あっというまにできました。

キルトニットを使ったので、ボアを使うときつくなるかな?と
とりあえずフリースを使ってみたけど、逆にちょっと薄かったかも。
生地選びをちょっと考えて作らなくては。






で、本番の子供用を作りました。


試作のをはかせてみると、底が薄い~厚いのがいい!とリクエストが。
普段、親はユニクロの、低反発スリッパをはいているのですが
そんなのがいい!と言われまして

思案の末にひっぱりだしてきたのが、これ。



aaaIMG_1452.jpg


コルクマットでございます。


ムスコたちが小さい頃に使っていたのですが、
何枚か残っていたので、これを靴底の形にあわせてちょきちょきと。

(DIYの香りが漂い始めます)




aaaIMG_1455.jpg



厚みが結構あるので、底のパターンよりも、
ひとまわり小さくしています。
そのほかの部分の縫い代も、ちょこちょこ調整しています。



裏地の返し口部分を、かなり大きめにとっておいて、
表地と裏地を中とじして、ひっくり返したあとに
返し口部分から、コルク中敷きをつめこみます。

厚みもあるので、さすがにミシンでは縫えず
返し口部分は、手でまつりました。






aaaIMG_1456.jpg



無事、完成~♪

宇宙兄弟トレーナー  を作った残りの、宇宙生地を使いました。


あ、↑ ここで干し柿作ったんだった。
干し柿、そろそろ食べられるかな~。






aaaIMG_1463.jpg





かかと部分に、兄弟それぞれのイニシャルタグをつけています。

これは 「T」 ですが、ローマ字習い中の小3男児にも、
筆記体は読めないので
「6」みたいなんが僕のやね~、と言っておりました。

うん、どっちがどっちでもいいけどね。



この、かかとの真ん中らへんが、
ちょっと立っているような形がいいなぁ。




aaaIMG_1477.jpg




厚さ7mmの中敷きをはさんで、
6歳(19センチには少し大きめ、8歳(21センチにはジャストサイズかな?
という感じでした。



履き心地も、いい感じのクッション性があるらしく
大好きな生地を使っているので、子供達大喜び^^

タイムリーに、素敵なパターンをありがとうございました♪






<2014 作った数>
大人服:88
子供服:109
小物:209


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2014/12/25 15:59 ] 小物 | TB(-) | CM(4)

あかずきんちゃんみたいなベビーポンチョ

こんにちは。


年の瀬が押し迫っておりますね。
なんやかんやと予定をこなしていくうちに、
あっというまに日が経っていくように思うのですが

楽しみに楽しみにしていた、
ママ友宅での飲み会(+子供お泊り会)が
次男の発熱で欠席になったり

(痛恨の一撃・・・! T-T )


不穏な空気も立ち込めております。

昨夜も、38℃の発熱とか、もうとにかく健康に!
楽しい予定もこなしていけますように・・・。



aaacats.jpg



幼稚園で次男が作ってきた、
かわいらしいサンタさんにお願いしておきます。



あいかわらずぎりぎりではありますが
子供達へのプレゼント手配ミッションも無事完了。


長男には、こちら



自分で組み立てることができる工作セットということで
作る過程から楽しめるかなーと。
旦那さんの誘導で、選んでおりました^^



次男は、こちら。





宇宙に興味があるので、本人のリクエストで図鑑を。
ちょっと古い内容みたいですが、宇宙船などの記載もあって
充実しているようなので^^


あとは妖怪のお菓子セットやらを詰めようかと思っています。



そういえば、旦那さんが
図鑑をさがしている途中で、えらい食いついた絵本がこちら。


aaaIMG_1440.jpg



スターウォーズにはまりまくった世代にはたまらん!と、
光の速さでポチろうとしていたので、
これは図書館で借りてさしあげましたw

(めっちゃ食いついて熟読しているので、買いそうな勢いですが)



かーちゃんにもサンタさん、来ないかなぁぁぁぁ。



+++


先日、お友達が無事に出産!したので、
お祝いを持って、ベビちゃんに会いにいってきました。


新生児ちゃんを抱っこするなんてひさしぶり!
びっくりするくらい軽くて、ふわふわで
もうおばーちゃんの気分で、めんこいわ~と
たっぷり抱っこさせてもらってきました。

座って抱っこしていても泣かないなんて、
なんていい子!

(わが子は、立って抱っこしないとずっと泣いてた・・)



お祝いに、ベビーポンチョを作りました。


aaaIMG_7049.jpg


女の子ちゃんなんで、生地えらびも
かわいらしい感じのを選びまして^^



aaaIMG_7066.jpg




内側には、カールマイヤーを使っています。
これが、お友達にもヒットらしくて
「赤ずきんちゃんのマントみたいでかわいい~!」と
喜んでもらえました^^


aaaIMG_7070.jpg



ふわふわでかわいい♪


あと、モンキーパンツとレッグウォーマーも一緒に
セットにしてお渡ししてきました。
(どうやら写真撮り忘れた模様・・)

たくさん使ってもらえると嬉しいなぁ。




+++





ベビーポンチョがかわいかったので、
他にもちくちくと。



aaaIMG_1427.jpg



こちらは、うさぎ×いちごちゃんジャガード。
この生地も大好きで、大量買いしたのですが、
大事に大事に使っております。



aaa0IMG_1411.jpg



ピンク色のファーとあわせています。
女の子ちゃんが着たらかわいいだろうなぁ。







aaaIMG_1433.jpg


こちらは、ブラウンにカラフルな変形ドットが織り込まれたジャガードで。
オフホワイトのファーとあわせています。






aaa0IMG_1405.jpg



男の子も、女の子も、どちらでも着られるかな^^

ベビー服は、ほんとちっちゃくてかわいいなぁ。
にやにやしながら作ってしまいました。
(↑ 怪しい・・・)






<2014 作った数>
大人服:88
子供服:109
小物:206


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

[ 2014/12/22 12:18 ] 子供服 | TB(-) | CM(0)

ムスコず服とダンナさん服

こんばんは。


この週末は、幼稚園の生活発表会がありました。

長男の時から、6回目。
幼稚園最後の発表会です。



aa0IMG_0944.jpg


合奏で、めちゃめちゃ緊張しながらも
立派に役目を果たしたり




aaaIMG_0999.jpg



30分もある創作劇をがんばったり。

次男の学年は人数も少なくて、出番も多くて大変だったけど
みんなとても立派に頑張っておりました。
(ちなみに次男は「う」 です)



我が子の成長に、思わずうるっときつつ
同じクラスのこどもたちも、成長したなぁ・・と
しみじみ感じ入るひとときでした。




大きな行事も終わって、冬休みがあけると
もう、修了式に向けて早いんだろうなぁ。

残りの幼稚園生活、楽しんでおいでね。




+++



相変わらず、不足気味のムスコたちの服ですが
そろそろスキーシーズンがはじまってしまうので、
ウェアの下に着る的な服もつくらねば、と。



aa0IMG_1045.jpg



タートルフードを作りました。

生地は、松山に行ったときに、こそっと寄っていた井上商店さんで買った
お買い得裏毛です♪





aa0IMG_1044.jpg



お安い割に、ふわふわと手触りも良くて、いい生地でした。
ポケット内布、フード外布をジャガードで切り換えています。







aa0IMG_1051.jpg




130サイズと120サイズです。
でっかくなったなぁ・・・。

フロッキーの違いで、自分のを見分けてくだされ。







それから、ボトムスも足りないんだよね、ってことで




aa0IMG_1059.jpg



こちらは、ポルカさんのほそパンツ。

こちらも130&120サイズで作った、
はずなんだけど。



なぜか長男は裾がやたらと長く、
次男はジャストサイズという謎。
どっちをトレースミスしたのでしょう。


とりあえず、長男の方はロールアップ的な感じで。
(しゅるしゅる足が伸びますように、との願いをこめて)



まぁ、男子のパンツなんて、
ロールアップをのばす暇もなく、
穴をあけられてくるんですけどね・・・





aa0IMG_1062.jpg


ポケットは、ヒッコリーで切り換えています。


あ、デニムはたしか激安で買ったものなんだけど
これがまた、色が落ちる落ちる!


縫っているうちに、指先がインディゴ色に染まりました。
何回くらい洗ったら落ち着くかしら^^;




aa0IMG_1071.jpg



後ろポケットのタグで、こちらも見分けてくだされ。





ということで、着ていただきました。



aa0IMG_1273.jpg




あら。
ふたりともジャストサーイズ♪


次男の成長が著しいので、
のんびり成長の長男、
そろそろ追いつかれそうな危機感を抱いておりまする・・・。





aa0IMG_1284.jpg





そうでもないか。







あ、それから
ダンナさんからのリクエストで、
メンズタートルネックを作りました。





aa0IMG_1040.jpg



こちらも、井上商店(これは香川の方かな・・)で買った生地。




クライムキ先生の、Lalala4(かな?)から作りました。
袖、裾は屏風たたみでとあるのですが、
以前に屏風たたみで作ったら、ひっくり返ってくると言われたので
今回はリブ仕様にアレンジしています。




メンズ服は、びっくりするほど大きいな~と思っていましたが、
ムスコ服も、130を作っているとかなりデカイ・・・。

無性に赤ちゃん服が作りたくなってしまいました^^;



今週は、お友達の家に、赤ちゃんに会いに行く予定なので
楽しみです♪







<2014 作った数>
大人服:88
子供服:106
小物:206


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

[ 2014/12/16 00:35 ] 子供服 | TB(-) | CM(0)