O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

BOBBINさんモニター: インディアンオルテガボア

こんばんは。




今朝、洗濯機を開けると
なにやら手に触れる、ぶよぶよの物体・・・!

思わず
「ひぃっっっ」
と叫んでしまいましたが、


足をねん挫した旦那さんが貼っていた湿布が
洗濯機の中で、一緒に洗われていたようです。

湿布テロ・・・!



紙おむつを洗ってしまったことはありますが
(これまた大惨事)
湿布も、洗うとなかなかのシロモノでございました。
みなさまも、どうぞご注意を・・。




そんな旦那さんが買ってきたのが


aaaIMG_0245.jpg


待ってましたー!!!
いろいろ帳消しです。(←単純

楽しみ楽しみ。







+++



先日、BOBBINさんの、生地モニターをさせていただきました。


今回は、こちらの生地です。



以前にモニターをさせていただきました、
クリスタルノルディックのボアニット の、柄違いでしょうか。

お色は、ちょっとおとなっぽいグリーンでしたので、
今回は長男服を作ってみました。




aa0IMG_0046.jpg



パターンは、MahoeAnela さんの、くま耳ベストです。
さすがに小3男子なので、くま耳はつけておりませんが^^;





aa0IMG_0057.jpg




この生地も両面ボアで、ふわふわ~気持ちいいです。
生地の厚みもあるので、ジップアップVer.にしました。





aa0IMG_0161.jpg




落ち着いた感じの、良いお色です^^
ふかふかであったかい~ と、喜んでおりました。





aa0IMG_0175.jpg




ちょっと気温が高い日だったので、
外を走り回っていると、汗ばんでくるくらい、ぬくぬくです。





aa0IMG_0179.jpg




全面に使ってのアウターもかっこいいですし、
袖などを無地で切り換えたりしても大人っぽくなるかな^^





このきもちいいふわふわ、普段使いできないかな~と



aa0IMG_0240.jpg




クッションカバーにもしてみました。



こ、これ、
気持ち良すぎて危険です・・・。







aa0IMG_0243.jpg



スナフキンもほほえむ心地よさ。 


子供達の取り合いになっておりましたが、
抱えていると、手放せなくなってしまうくらいに
手触りが良いです^^



BOBBINさん、このたびも素敵な生地をモニターさせて頂きまして
ありがとうございました!





おまけに。

最近、庭木が紅葉→落葉しているのですが
道路に面している木から、毎日すごい落ち葉が。



一生懸命はいて、きれいになったわ~と思っていたら
10分後、強い風が吹きまして・・・




aa0IMG_0155.jpg




あーあーあー。


いたちごっこです。







<2014* 作った数>
大人服:85
子供服:100
小物:151


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2014/11/28 23:38 ] 子供服 | TB(-) | CM(0)

姉妹おそろいショールカラーコート

こんばんは。


この週末は、長野で大きい地震がありましたが
義実家がある付近でしたので、かなり肝を冷やしました。
すぐに連絡が取れて、無事が確認できたのでひと安心でしたが
こういう時、やはり距離が離れていると、不安が募ってしまいます。

被害にあわれた方もたくさんいらっしゃいますが
雪の多い場所なので、これから積もりだすと、家の工事もできなくなってしまいますし
少しでも早く、落ち着いた暮らしが戻りますように・・。



ちょうど、長野からりんごを送ってもらっていたので
子供たちにお礼の手紙を書かせているところだったのですが


郵便局で見かけて、即取り置きしてしまった、
ぐりぐら切手。


aa0IMG_8043.jpg



つ、使えないくらいにかわいい・・・!


ふみの日に発売された、ミッフィーの切手たち
(悶絶するほどかわいかった) と並び、
保存版切手が増えました。 
(使う用に、もう1シート買いました)



+++


今週は、予定がみっちり詰まっていて
わりとぴーぴー言いながら、納品準備やらを、しておりますが

先日お受けしておりました、オーダーのお洋服を
無事にお届けいたしました。



aa0IMG_7850.jpg




ブークレーニットで作りました、
hibi+さんの、ショールカラーコートです。


ブラウンのリクエストで、ちょっとお色が暗めかな?と思いましたが
やはり形が素敵なのと、生地が存在感があるので、
大人っぽくいい感じに仕上がりました^^




aa0IMG_7858.jpg




ボタンは、いつも仕上げに悩むのですが
このボタンが一番しっくりくるように思います。






aa0IMG_7866.jpg




これからの季節用なので、裏地つきで。
いい感じのあったかファーが手に入ったので、
ふかふかコートになりました。





aa0IMG_7878.jpg



130サイズと、90サイズのお揃いです。

なかなかこのサイズのお揃いが無くて、とのことですが
確かにサイズが離れると、お揃いって見つけにくいですよね。

こうやって頂いたリクエストにお応えできて、喜んで頂けるなんて
なんて嬉しいことかなぁと、かみしめております。

オーダー主さまに喜んで頂けて、本当に嬉しいです♪
このたびは、ありがとうございました!







<2014* 作った数>
大人服:85
子供服:99
小物:151


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

[ 2014/11/25 23:46 ] 子供服 | TB(-) | CM(0)

BOBBINさんモニター: 畦編みパウダー起毛 インディアンエスニック生地

こんばんは。


先週は、子供が体調を崩しがちでして
ちょっと抵抗力を高めるべく (←理由づけ)
にんじんケーキを作りました。



♪混ぜて混ぜて~
 焼くだけよ~


aa0IMG_7684.jpg


あらやだ、おいしそう♡

これはつまみ食いしないと!

(子供のために焼いたはずが、まっさきにかーちゃんの口に)




aa0IMG_7692.jpg


(見えにくいけど)
断面に、にんじんがちらほら見えるのです。
まるごと一本、すりおろして入れました。

しっとりしていておいしい~!
家族にも大人気で、また明日作って!リクエスト頂きました^^



このケーキ、 オーラさん  が作ってらしたのがおいしそうで、
まねっこさせていただきました^^

オーラさんブログ、すんごいおいしそうなお手製お菓子がよく登場するので
はらぺこ時に見るのは危険です・・・!





作られるお洋服も素敵だし、お写真もいつも綺麗だし、と
勝手にオーラさんファンをしておりますが

そんなオーラさんにプレゼントを頂きまして ♡


aa0IMG_7601.jpg


つ、ツボなものばかり・・!

どれもこれも、詳細に説明したいほどですがw
本当に嬉しいプレゼントでした。
さっそくブローチをつけて出歩いています。

オーラさん、ありがとうね~♪



+++


そんなオーラさん、BOBBINさんの女の子服モニターさんをされていらっしゃいまして
これまたかわいい~♪ のです。

そしてオーラさん、さすがの豪速!
めっちゃ素早く仕立てていらして、
えっと、わたくし、お、お待たせしてしまってすみません・・状態でしたが^^;

BOBBINさん の、ニット生地モニターをさせて頂きました。



今回の生地は、こちらです。





大きめのエスニック柄の生地で、
何に仕立てようかな~、と悩みまして

まずは、パンツを作ってみました。




aa0IMG_7834.jpg


muniさん の、フェイクレイヤードパンツです。

生地が派手なので、全体に派手!な感じがあうかな~と
レギンス部分を色違いにしてみました。






aa0IMG_7928.jpg



派手すぎるかな? どうかな?
と、地味~ズかーちゃん、どきどきでしたが
着てみるとそんなに違和感無いでしょうか。







aa0IMG_7936.jpg


この色がちがうの、かっこいいねぇ、と
男児のお気に召したようです。

「こんなかんじぃ~?」 と、
モデル立ちしてみてくれましたw






aa0IMG_7944.jpg



トップス向きの生地かな、と思いましたが
こういう使い方なら、ボトムスにも合いますね。


ちょっとボトムスにするには薄手ですが、
レギンスやスカートなどに仕立てるのにちょうど良いと思います。






それから、色違いでトップスも。



aa0IMG_7839.jpg


こちらは、Snuggle* さんの、フレアワンピース&カットソーの
カットソーアレンジです。






aa0IMG_7845.jpg


サイドの切り替え部分は、
杢調の霜降り裏毛をあわせています。





aa0IMG_7842.jpg


表面が、うっすらと起毛していて、手触りふわふわ~♪です。
畦編みで、伸びが良いので、裾、袖にリブのかわりで使ってみました。
(付属リブほどの伸びではないので、サイズは調整しています)


伸縮性はあるのですが、縫い伸びもせず、
縫いやすい生地だと思います。





aa0IMG_7967.jpg


着ている本人も、
ふわふわやから、あったかいねぇと ご機嫌です。





aa0IMG_7981.jpg


すっかり気に入ってしまって、
ずっとこれ着てようかな~♪ と申しておりました^^






aa0IMG_7996.jpg



こんなポーズは~?
かっこいい~?


と言われて、困るかーちゃん・・^^;

どこが君の「かっこいい」ポイントなのだ・・





aa0IMG_8015.jpg



色違いで、ネックウォーマーも作ってみましたが、
仕立ててみると、思っていた以上にしっくりきました。
こういう小物使いにも良いですね^^




柄が個性的なので、難しいかな~?と思っていたのですが、
仕立てによって表情もかわって、おもしろい生地だなぁと思いました。
冬のお洋服&小物作りに、いろいろ楽しめそうです!

BOBBINさん、このたびもどうもありがとうございました^^





<2014* 作った数>
大人服:85
子供服:97
小物:151


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2014/11/19 22:54 ] 子供服 | TB(-) | CM(2)

秋もよう+シンプルベスト

こんばんは。


一気に冷え込むようになってきましたね。
まだ薄手のコートしか出していないのですが、
一気にダウンを出したくなりました。
ぶる。


だんだんと、紅葉も始まってきたかな?と
山の方の公園に行ってみました。



アスレチックもある公園なのですが

aa0IMG_7761.jpg


紅葉と落ち葉で、きれい・・。


秋は、いろんな色が美しく見えるような気がして
大好きな季節です。



aa0IMG_7708.jpg


いちょうの花束作り、
楽しいねえ。





アスレチックを進んでいくと



aa0IMG_7744.jpg



大量のどんぐりエリアを発見!


これは・・!と、持ち歩いているビニール袋に
家族みんなで、せっせとどんぐりを集めました。
(リスの一家みたいでした^^)



aa0IMG_7750.jpg




少しの時間で、ぎっしり!


さっそく今朝、幼稚園に持っていっておりました。
たぶん2㎏くらいあったんじゃないかな。




aa0IMG_7747.jpg




よく見ると、芽が出てきてるのもあったので、
家で植木鉢に植えてみました。

こどもたちが大きくなる頃には、
実がなるようになる、かな?



秋散歩、楽しいです^^



+++



なかなかブログが追い付きませんが、
縫ってます。縫ってます。



少し前に、オーダーを頂きまして
シンプルなベストを作りました。



aa0IMG_7576.jpg



たしか、Rickrackさんの生地だったと思いますが
この生地で、長男次男にもベストを作った
お気に入りの生地です。



aa0IMG_7579.jpg


生地合わせをしすぎて、埋没していますがw
胸元にポケット付きです。


制服の下に着るとのことで、
フードもなしでシンプルにお作りさせて頂きました。




また、別の方からのオーダーですが



aa0IMG_7640.jpg



こちらは、BOBBINさんの、カラーネップ天竺を使いました。




この生地、大人っぽくて何を作っても素敵です♪




aa0IMG_7659.jpg


それから、ふわふわの水玉接結で。
女の子ちゃん用だけど、小さいサイズだから
男の子でもかわいいだろうなぁ^^



aa0IMG_7645.jpg



それから、maffonさんの生地で。
色がいまいち飛んでしまっていますが、モスグリーンです。

うーん
やっぱり新しいデジカメ欲しいなぁぁ。


aa0IMG_7649.jpg


淡い色合いで、こちらもかわいい生地でした^^


みなさまに気に入って頂けて、とても嬉しいです^^
オーダーを頂きまして、ありがとうございました!







<2014* 作った数>
大人服:85
子供服:95
小物:149


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2014/11/17 18:11 ] 子供服 | TB(-) | CM(0)

はたけしごと&おとなふく

こんばんは。



今週は、何かと出かける用事があって
ばたばた走り回っているような気がします。


いなかゆえ、車での移動が多いのですが、
香川は交通マナーが悪く、交通事故も多い県でして
ほんとうに、荒い&無茶な運転をする人が多いのですが
今日も、じーさまに車をぶつけられそうになって、ひやっとしました。

いくら自衛しても、あてられるものはどうしようもないし
子供が乗っている時じゃなくてよかったけど、ほんと怖い・・。
安全運転と、安全確認を心がけねば、と、改めて思いました。



さてさて
先日、庭でさつまいも堀りをしました。


ここ数年、ちょっとこぶりな収穫でしたが



aa0IMG_7412.jpg



今年はいいかんじ!


あっちこっち、楽しく掘りまくってもらいました。



aa0IMG_7426.jpg



なかなか大量!


一緒に植えておいた、里芋と落花生も、
それなりに収穫できました^^



aa0IMG_7425.jpg



落花生、2株くらいしか植えていなかったけれど
取れたてを塩ゆですると、ほんとにおいしい!
産直の楽しみですw



で、
さつまいもを掘った後の畑を少し休ませて、
掘り起こして肥料をいれて



aa0IMG_7636.jpg



今年のたまねぎの植え付けをしました。


産直で、たまねぎの苗100本入りを買ったら
130本くらい入ってました。
ふとっぱら♡


手前に、晩生を130本、奥に早生を50本ほど植えています。
(覚え書・・。)


マルチをはろうか迷ったのですが、
もみ殻に、なんちゃってマルチのかわりをしてもらいます。


たまねぎも、ちょっと不作が続いていたので、
今年は豊作を目指します!

今年も、追肥を忘れませんように・・・。




+++



先日の、ちい街イベントより前ですが
大人服を縫っておりました。



aa0bIMG_7257.jpg



ねこの隠れ家さんの、ワイドボーダー天竺で作りました
inoriさんの変形プルです。


この生地、新着で見てひとめぼれいたしまして
到着して次の日には作りました^^



aa0bIMG_7213.jpg


うっすらと起毛しています。



aa0bkIMG_7208.jpg



ボーダーに変化があった方が面白いかな、と思ったので
届く前から、変形プルにしようかと思っていました。



aa0IMG_7318.jpg



こげ茶、パープル、ブラックと、
色ち買いして、3着仕立てました。
かなりお気に入りです♪




それから、裏地の色がかわいい裏毛ニットで
タートルフードを2着。



aa0IMG_6607.jpg



ちょっと色が悪いですが、裏の色がうっすらと出ていて
かわいらしい生地です。



aa0IMG_6604.jpg



イエローとピンクと、2色作りました。
(ピンクの全体図が無い・・・)


裾、袖の切り替えは、きりっぱなしです。





aa0IMG_6618.jpg


aa0IMG_6628.jpg



ポケットの内側には、裏地を持ってきました。




aa0IMG_6622.jpg



フードの内布は、薄手ボーダーで。


シンプルだけど、生地が素敵だったので
いい感じのお洋服になりました^^





それから、こちら



aa0IMG_7059.jpg




バニラン 森の動物たちの生地で作りました
バルーンスカートです。




aa0IMG_7065.jpg



生地の中に、いろんな動物たちが隠れていて、可愛い生地です。
ゴムなしで作ってみました。

こちらはイベントでも、たくさんの方が手にとってくださって
お買い上げ頂いた方にも喜んで頂けて、嬉しい限りでした^^




お受けしておりますオーダー等、
ちょっとお時間頂いておりますが、
気長にお待ち頂けますと嬉しいです。


明日はミシンできるかな♪




<2014* 作った数>
大人服:85
子供服:91
小物:149


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)


[ 2014/11/11 21:01 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)