O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ありがとうございました。

こんにちは。


昨日は、小さな街のカントリーパーティーに参加しておりました。
お友達に、去年は人が多かったよ~と聞いていたのですが
今年も、準備中にちらりと外を通りがかると、30分前から行列が!

お目当ての作家さんのブースに、ダッシュで買いに行かれる方もいて
すごいね~!!!と、周りの作家さんたちと、驚いておりました^^


オープンと同時に、本当にたくさんの方が来られていて、
午前中はてんてこまいでしたが

ブログを見てます~とおっしゃって頂ける方が多くて、
めーーーっちゃ嬉しかった!!!です!

お客さんが多かったり、てんぱっていたりで(^^;)
なかなかゆっくりお話しすることもできず、
せっかくお声かけいただいたのに、失礼があったかもしれません。
本当にごめんなさい~。

ああいう場所で声をかけるって、なかなか勇気がいると思うので
(特にわたくし、人見知りなので・・^^;)
お声かけ頂いて、とてもとても嬉しかったです。



aa0IMG_7225.jpg


思っていた以上に場所が狭くて、ぎゅうぎゅうになってしまいましたが
こんな感じのお店でございました。



まわりの皆様、とてもディスプレイが上手で、
すごいなぁと、ただただ見とれておりました。




途中、お友達が写真を撮ってくれていたのですが
本当にすごい人でした。

0001.jpg


たくさんの方に、作品を気に入っていただけまして
本当に、嬉しい限りです。
どうもありがとうございました!



お客さんが少なくなってから、
ちょっとだけお買物・・・。

お向かいに、pumpkinさん が出店していらして
pumpkinさんとは、クローバーさんでも、ユーピユーピさんでも委託先がご一緒だったので
いつかお会いできれば嬉しいなぁと思っていました^^

いろんなかわいらしい作品を作っていらっしゃるのですが、
ご本人も素敵な方で、お話ができて嬉しかったです。


お目当てのものは、早くに売り切れておりましたが

IMG_7237.jpg

かわいいカードをお買い上げ♪
お友達の出産お祝いに添える予定です^^


自分のお買物はなかなかできないけれど、
素敵な作家さんがたくさんで、とても勉強になりました。



撤収後は、さすがに疲れ切っておりましたが
とても楽しいイベントでした。

他にイベントに出てないんですか?とも、たくさん聞いていただけましたが、
またこういう機会がありましたら、参加させて頂ければと思っております。
地元のイベント情報にうといのですが、もっと情報収集していこうかな^^



なにやら妙な場所が筋肉痛ですが、
放置しっぱなしの荷物を、片付けなくては!




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2014/10/31 09:21 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)

小さな街のカントリーパーティーin香川 明日参加します。

こんにちは。


この週末は徳島に出かけておりました。
旦那さんが、ハーフマラソンに参加したので、その応援です。


aa0IMG_7116.jpg


お天気が微妙かと言われていたのですが、
蓋をあけてみると、暑いくらい!
いいお天気でした。




aa0IMG_7119.jpg


開会式で、「阿波踊り体操」なるものがあったのですが
(初めて聞きました。徳島ではメジャーなのかしら?)

みなさまの、手先、足先の美しさにびっくり・・。
さすが、阿波踊り本場ですね^^


aa0IMG_7128.jpg


子供達も、ひろい河原でサッカーやらラジコンやらで、
のんびり楽しめたようです。



旦那さんも、無事に初ハーフマラソン、
予想以上の好タイムでゴールできて、楽しかったようです。

ものすごくたくさんの方が参加していましたが
マラソン人口って多いんですね。

私も、油断するとずっとミシンの前にいるので、
こまめに体を動かすようにしないと・・・^^;



+++



ちょっとずつ準備をしておりましたが




こちらのイベント、明日開催になります♪

小さな街のカントリーパーティーin香川
サンメッセ香川にて、10月30日 10時~15時 開催です。




↑ こちらがブース一覧図です。
入り口から入って右手側の、k-18 ブースにおります^^

おそらくいろいろてんぱっているかと思いますが
お時間がおありの方、ぜひお寄り下さいませ^^



ちょっとずつご紹介できればと思っておりましたが
(予想通り)そうもいかず、直前にまとめてですが
いろいろ作っておりました。


まずは、ベビーちゃんものを。


aa0IMG_6745.jpg

mish mash さんのカバーオール♪
スナップ付けが大変なんで、一度作るとおなかいっぱい気分だけど
やっぱりかわいいので作ってしまいます。


aa0IMG_6863.jpg

こちらは、ピンクのパンダちゃん。
フード付きです。


aa0IMG_6881.jpg


このおしりがまた、たまらんです^^



aa0IMG_7071.jpg

こちらは、RickRackさんのベビーポンチョです。


aa0IMG_7078.jpg


ボアは、カールマイヤーで。
裁断がほんとに大変なんだけど、へたりにくいし好みなので
がんばって格闘いたします!



aa0IMG_6890.jpg


ニットスタイも、10枚くらい、かな?


aa0IMG_6903.jpg

裏表で生地を変えていますので、
リバーシブルで使えます。



それから、たしか去年のイベントでも出品しましたが

aa0IMG_7149.jpg

派手派手生地での、タックかぼパン。

生地を使い切ってしまっていて、オーダーもお断りしていたのですが、
生地を仕入れたので、オーダー分含めて80~120で5着作りました。
夏ごろから、ちょっとずつ縫っておりました^^


aa0IMG_7138.jpg


こちらは、色違い生地で、110、120の2着です。



あとは、ぼうる巾着とか。


aa0IMG_7099.jpg


aa0IMG_7104.jpg



ニットストールとか。


aa0IMG_7161.jpg


aa0IMG_7168.jpg


大人服もあったりしますが、とりあえずここまでで^^;


今日は、夜の内に搬入があるので、それまでに作業を終わらせねば・・。
楽しんでまいります♪






<2014* 作った数>
大人服:77
子供服:91
小物:149


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2014/10/29 12:09 ] 子供服 | TB(-) | CM(2)

Linen dropsさんサンプル : リネン & シェットランドウールWクロス

こんばんは。


今日はすっきり秋晴れ、気持ちのいい日でした^^
冬を越して春に向けて、と、チューリップの球根を植えたり
えんどう豆の種まきをしたりしておりました。

今年は、ぼんやりと過ごしてしまって、
ブロッコリーなどの苗を買いそびれてしまったので
畑には、葉物野菜を植えようかな、と
小松菜、赤カブあたりの種まきをしました。

そろそろ、放置しっぱなしのお芋畑も、芋ほりしないと。
今年はどれだけ収穫できるかなぁと、わくわくです。




お店で買う野菜の値段もやっと落ち着いてきたので、
最近は、週末の鍋物率が高いです。

鍋のおいしい季節、いいなぁ。


今年もこれを買わねば。



トマト風味と、プレーン(?)のセットばかり買っています^^




+++


さてさて先日、
Linen dropsさん  の、サンプル作成をさせて頂きました。


まずは、こちら


aaa0IMG_6801.jpg


くたくたリネンの、お色はボルドーです。
なかなか色合いがうまくでなかったのですが
ちょっと赤みが入った感じのパープルです。





aaa0IMG_6738.jpg


Hooray!さん  の、スクエアブラウスに、仕立てました。
見返しには、落ち着いたブラウンベースの花柄ローン生地を合わせました。







aaa0IMG_6810.jpg


このお色が、実物に一番近いかな・・。

タックなしバージョンで作ったのですが、
ちょっとさびしいかな、と思い、布花コサージュも作りました。





このコサージュ、複数作ったのですが
作製途中、リビングで乾燥させたりしていると


aaa0IMG_6818.jpg



男性陣(旦那さん&長男&次男) が、

それぞれ
「なにこれ、おやつ?」
「わー なに?たべれる?」
「たべるー たべるー」

と寄ってきまして、

「なんだー」 と、がっかりして離れていきました。

なに?
バットに乗せてたから?

そんなおいしそうに見えたんかしら^^;




Linen dropsさん のくたくたリネンは、
ピーコックグリーンオリーブボルドー  の、3色のサンプルを作らせて頂きました。



aaa0IMG_7034.jpg


全員集合♪






それから、もう1点生地をお預かりしました。

シェットランドウール×コットンリネンのWクロスでお作りしました。




aaa0IMG_6965.jpg


この生地、とても大人っぽくて素敵な生地で
大人の羽織物にしたいなぁ、と、仕立ててみました。

ジレというのでしょうか?
定義がよくわからないのですが^^;
こんな感じがいいなぁ、と作ってみた、自作服です。




aaa0IMG_6986.jpg



こちらの生地、
シェットランドウールと、コットンリネンで織られています。
ふんわりしているけれど、あたたかい~♪







aaa0IMG_6997.jpg



生地が、ちょっと波打った感じになっているところも、
雰囲気があっていいなぁと思います。






ストールも作ってみました。



aaa0IMG_7013.jpg




糸を抜いてみると、縦糸と横糸の違いがよくわかりますね。
ガーゼ生地などに比べると、糸も抜きやすくて、作りやすかったです。

こんな感じの巻物にしたり、大き目のショールにしても素敵だと思います。
こちらの生地は、11月10日~ 販売予定だそうです。



Linen dropsさん、このたびも素敵な生地で作成させて頂きまして
ありがとうございました^^




明日は、旦那さんのお付き合いで徳島へお出かけ予定。
お天気、晴れますように~!




<2014* 作った数>
大人服:77
子供服:81
小物:127


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2014/10/25 23:31 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)

BOBBINさんモニター:ノルディックボアニット

こんにちは。


この週末は、行楽日和!
お天気もよかったので、近場の遊園地に行ってきました。
子供たちが大きくなってから来るのは初めてかも。

いろんな乗り物の 身長制限も(120㎝&110㎝) 徐々にクリアしてきて
ジェットコースターやらなんやら、ひたすら乗り続けて
さすがにグロッキー気味でしたが、みんな楽しめて何より。




59mの高さまであがって、ぐるぐる回るバードフライヤ―。
下から見ていると怖そうだったけれど、
意外と上ると恐怖心もなく、景色を楽しみました。

aa0IMG_6923.jpg


いい天気!

油断していて、日焼けしてしまうほどでした^^;
開園から日暮れまで、みっちり遊んできました。




aa0IMG_6962.jpg



なんとか、また、来ます^^




+++


さてさて
ボビンさん の、生地モニターをさせて頂きました。



今回は、ふわっふわのボア生地です^^




この生地、とにかく手触りがめちゃくちゃ気持ちいい!
まわりをロックでかがって、ひざ掛けにしたい~♡ くらいです。

生地を触ってると、子供たちが寄ってきて、ふわふわ~!と
大騒ぎでした。


模様がめっちゃ好みなので、何を作っても素敵になりそうで。

前開きのジャケットやベストにするとかっこいいだろうなぁと思いつつ
今回は、あえてプルオーバー的なものを作ることに。


開き部分をどうしようかなぁと迷った末に、
ショールカラートレーナーを作ることにしました。



aaa0IMG_6839.jpg



おお♪ 予想以上にかわいい!

あまり伸縮はしないので、パターンをちょっとアレンジして
元のサイズよりもゆったりめに作っています。

ショール部分と、裾、袖は、ジャズネップスパンをあわせました。



aaa0IMG_6859.jpg



この写真で、ふわふわ具合が伝わるでしょうか^^
ほんと、手触りが気持ちいいです。



aaa0IMG_6758.jpg



次男に着てもらいました。


なにより、ふわふわであったかいのがお気に召したようで
かーちゃんも
「かっこいいわぁ かっこいいよぅ (生地がね)」
と、褒めちぎっていたので、テンションあがりまして



aaa0IMG_6776.jpg



自分でも写真撮る~!と、自撮りに挑戦していました^^;





aaa0IMG_6853.jpg


後ろ身頃部分が、生地裏になりますが
どちらもふんわりあったかいので、1枚仕立てで
冬の防寒着が作れます。


残りの生地で、帽子とかネックウォーマーとかも
作ってみようと思っています^^


これから冬に向けて、おすすめ生地です♪
自分用のあったか服も作ってみたいな~^^




<2014* 作った数>
大人服:75
子供服:81
小物:121


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2014/10/20 12:16 ] 子供服 | TB(-) | CM(4)

しましま×みずたま=ねじねじ

こんばんは。


昨夜は、PTAの部会で夜に小学校で打ち合わせ作業だったのですが
もちろん子供達も連れて行きまして。

夜の小学校に行くということで興奮MAXの長男。
車の中で次男に得意げに、小学校について説明しながら

「夜のなー、小学校の理科室は怖いで!
ガイコツみたいなんとかなあ、

カエルのホルモン漬け があるんで! 」


・・思わず急ブレーキ踏みそうになりましたw

ちなみによく聞くと、ガイコツも、ホルモン ホルマリン漬けも無いらしい。
どっちやねん。



そんなこんなを思い出し笑いしながら、
今日は中学時代の同級生に会ってきました。

妊婦さんで、ただいま管理入院中なので、
(本人は元気なので、呼んでもらいまして^^)
病院での再会でしたが、ほんとに何十年ぶり!?

それだけ会っていなかったのに、
ついこのあいだまで会っていたみたいにいっぱい話ができて
本当に楽しいひと時でした。

入院中なので、食べ物の差し入れはやめたほうがいいだろうなぁ、と
持っていったのが、こちら。




出産直前の妊婦さんにおすすめのハーブティーです。

ティーバッグなら飲みやすいかな、と。
カップとセットにして



aa0IMG_6685.jpg


巾着に、ぎゅうぎゅうに詰めましたw





aa0IMG_6690.jpg

こちらは、ぼうる巾着を、ニット生地で作ってみました。
ほわほわとあったかい生地で作っているので
見た目も、かわいらしくなりました^^

ストレスのたまる入院生活だろうけれど、
ほっとひと息、入れてもらえたらなぁ。


元気な赤ちゃんに会えますように!



+++


さてさて

かーなり前に、これでねじねじ作りたい!と思って
色ち買いいたしました、こちらの生地。




しばらく寝かせておりましたが、
やっと縫いました!



aa0IMG_6542.jpg


この、裾をドットにした切り替え、
かわいいだろうな~と思っていたけど、やはりかわいい♪





aa0IMG_6548.jpg


ポケットの内布もドットなので、
チラ見えするのがまた、いい感じです。





aa0IMG_6544.jpg


前印には、トリコロールボタンを。
レインボーの糸で、Wステッチを入れています。






aa0IMG_6549.jpg


おしりも、ぷっくりぽっこりかわいいわ~^^

表地には、ヒッコリーのようなしましまがプリントされているので
しましま × みずたま です。





aa0IMG_6561.jpg


90、100、110の3サイズ お作りしました。

こちらのイベントにお持ちする予定です。



どなたかのお気に入りになりましたら、嬉しいです^^


あと2色買ってあるんだけど、他にも作りたいものいろいろ・・
間に合うかな~^^;





<2014* 作った数>
大人服:75
子供服:80
小物:121


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2014/10/15 22:12 ] 子供服 | TB(-) | CM(2)