O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

HOORAY!さんのバルーンワンピ

こんにちは。


昼間はまだまだ暑いのに、朝晩は冷え込み始めましたね・・。
次男の幼稚園が、週末に運動会があるので練習三昧ですが
毎日、子供たちが暑さでふらふらになっています^^;
昼間はまだ、アイスが恋しい季節ですね。


夕方、冷たい風がふきはじめると
あー、ちょっとした巻物が欲しい、と思うのですが

今年こそ買いたいのが、こちら





fabric birdさんの、ウールガーゼジャージーです。

↑の画像ではモノトーン系の色だけですが、
ちょっと明るめのお色とか、揃っているのです。
切りっぱなしでもOKらしいので、去年も買おうと思いつつ
どの色がいいかな~と悩んでいるうちに売り切れてしまいまして^^;

今年こそは、早めに色を決めて試してみたいです。
地味~ズだけど、オレンジ系とかかわいいよなぁ~ (悩)



そんな夕方、とりあえず長袖シャツを着こんで
ぺたぺた ペンキ塗をしておりました。

aa0IMG_6155.jpg

うまくできるかな~♪

うまく完成したら、載せる・・かも?
ダンナさん作DIY中です。
(嫁は、塗るだけ・・)


+++


先日、Hooray!さん で発売になりました、
新作のバルーンワンピ。

バルーンスカートの大ファンな私としては、気になる気になる。
さっそくポチって、届いたその日に作ってしまいました。


aa0IMG_6156.jpg


手持ちの生地で作り始めたら、
まさかの生地足らず・・・
(どんだけ計画性ないのかと)


脇布は、別生地で切り換えました。


やっぱりこのヘムラインがかわいい~^^

切替の方法は、バルーンスカートと同じです。
スカートだと、前身頃についているポケットが
ワンピースでは、身頃と脇布にまたがっています。




aa0IMG_6159.jpg



衿ぐりは、見返し処理。
身頃はグレー系のストライプ生地なので、
見返しも落ち着いた色のローンをあわせました。





aa0IMG_6161.jpg



ゆったりとしたシルエットのワンピースです。


チーム150の、ちびでぶなわたくし、
(150といいつつ、150センチもないんですけどね)

こういう下にボリュームがあるワンピースは
予想通り、似合わずに凹みましたが
チーム160センチのお友達に着てもらったら、
かっこいい~! かわいい~!
妬ましいくらいでした。

(↑ じっとり・・・)


サンプルみたいに、チェック生地で作ってもかわいだろうなぁと思います。
生地を変えて、もっと作ってみたいパターンです^^







<2014* 作った数>
大人服:70
子供服:75
小物:120


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

[ 2014/09/30 13:36 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)

おとな服トップス&ボトムス納品

こんにちは。

先日、お休みの日に 地元の商店街でイベントがありまして
おお!大好きな作家さんが出展されている!
と、鼻息あらく出かけてまいりました。


お目当ては、ao11さん のブースです。
地元の作家さんで、木製のブローチを中心に作っていらっしゃるのですが
以前から、いろんなお店でおみかけして、友達へのプレゼントに
買わせて頂いていたのですが

どうしても自分用に欲しい~!とひとめぼれだったのが


aa0IMG_6125.jpg

しあわせの あおいとり ブローチ!

絶妙な色合いが、本当に素敵です。
うれしいなぁ。


aa0IMG_6093.jpg


お写真撮らせていただきました。

どの作品も、本当に繊細で素敵で。

ao11さんも、ふんわりとした、素敵な方でした。
お声かけさせていただいたのですが、嬉しすぎて
かなり挙動不審だったかと (すみません・・)

ああ、うれしい。


+++


昨日、youpiyoupiさんに納品させて頂きました。


まずは、以前に作った カモフラ柄のギャザースカート の、色違いを。

aa0IMG_5877.jpg


この生地、大人っぽいカモフラ柄で好きです♪

aa0IMG_5879.jpg


並べてみると、違いがよくわかるかな。
グリーン基調のと、イエローっぽいのと、2着です。




それから、秋冬生地でバルーンスカートを。

aa0IMG_5857.jpg

aa0IMG_5859.jpg


ちょっと色写りが悪いですが
ベージュ調と、ブラウン調と、色違いです。


aa0IMG_5854.jpg


このスカートの生地は、ヘリンボーンに起毛を施してあって
ふわふわとかわいらしいです。





そしてトップスに

aa0IMG_5881.jpg

これまた色が悪いですが^^;

MahoeAnelaさんの、ゆるふわドルマンです。


aa0IMG_5882.jpg


薄手のジャガード生地で、大人っぽい柄が織り込まれています。
色違いで生地を買っているので、自分用にも作る予定です^^





それから、アウターで

aa0IMG_5888.jpg


amie poche さんの、ドルマンカーディガンです。

このパターン、何が大変って、裁断が~。
inoriさんのストールコートカーディガンも裁断に泣かされましたが
こちらもなかなか。
特大カッティングマットが2枚ほしいな~と思いました。




aa0IMG_5895.jpg


ブルーグリーンというのかしら・・
深みのある青色の、シャーリングニットです。

このパターン、他にも2着くらい作ってみましたが
かわいいなぁとお気に入りです。
いろんな生地で作ってみたいなぁ。


どなたかのお気に入りの一着になりましたら嬉しいです^^






<2014* 作った数>
大人服:69
子供服:75
小物:120


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2014/09/27 12:05 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)

BOBBINさんモニター: MIX杢の鬼裏毛ニット!

こんばんは。


ハンクラさんたちの間で話題の、これ。
ゲットしました♪


aa0IMG_6037.jpg


カモ井さんの、9月発売の新作マステ。
測ってみると、たしかに数値がちゃんとあってる!


さっそく、ミシンに貼りました。

aa0IMG_6041.jpg


おお!便利!


マグネット定規でも届かない幅もあわせられるし
左側の数値もこれであわせられる!

今使っている、特大カッターマットはメモリなしのものなので
カッターマットにも貼ってしまおう♪

裁断机やらなにやら、いろいろ使えそうで素晴らしい^^






本当は、こちらの竹定規のが欲しかったのだけれど、
お店では残念ながら売り切れでした。

んでもどっちもかわいい~^^


たまる一方のマステ、あまり増やさないようにと思っていたけど
これは良いお買物でした。


+++


さてさて、
BOBBINさん の、秋冬生地のモニターをさせて頂きました。


使った生地はこちらです。




鬼裏毛って名前がすごいですが、
裏毛生地の裏側を見ると、糸番手の太い糸で編んでいて
ループが大きいものを、鬼裏毛というそうです。
厚みもあり、しっかりした生地です。


aa0IMG_6086.jpg


手持ちの生地で比べてみましたが、
左から、ガーゼ裏毛、一般的な裏毛(30/10くらい)、鬼裏毛です。
ループの大きさがぜんぜん違う!



aa0IMG_6088.jpg


拡大したら、ロープみたい^^
左の裏毛は、裏糸が10番くらいだと思いますが、
右の鬼裏毛は、5番を使っているそうです。
これくらいの糸番手の、しっかりした鬼裏毛を触るのは初めてです。


写真だけで見ると、ごつそうに見えますが
実際は手触りもやわらかく、表地も杢が入っていて
大人っぽい雰囲気です。



作ったのは、こちらです。


aa0IMG_6023.jpg


muniさん の、切り替えスウェットです。
切替部分は、ブラウンのネップいり天竺です。



aa0IMG_6025.jpg



生地がおもしろいので、裏を出すとインパクトがあるかな~と
裾、袖の切り替えを切りっぱなしにしてみました。

切替部分が、かなり存在感があります^^




aa0IMG_6048.jpg


100サイズで作ったので、次男に試着してもらいました。

この日は昼間の気温があがり、
このあと、おやつにかき氷をつくるほどだったので、
暑い~!と言われつつ^^;

ふんわりと肉厚で、あったかいです。



aa0IMG_6076.jpg


スウェットなどにはもちろん、
パーカーやアウターにもいいだろうなぁと思います。
ボトムスもこんなのとか、あんなのとか・・・と、
妄想が広がります。

秋冬に向けて、あったか服を作りたい気分にぴったりです。
MIX杢の色合いも素敵ですし、インディゴもかっこいいだろうなぁ。



このたびも、素敵な生地のモニターをさせていただきまして
ありがとうございました!







<2014* 作った数>
大人服:63
子供服:75
小物:120


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)



[ 2014/09/23 22:03 ] 子供服 | TB(-) | CM(4)

J'adore!さんのVヘンリーカットソーモニター

こんにちは。

旦那さんがひいていたと思われる風邪が、
長男、次男とうつりゆき、そして凶悪になって
最後に私に回って参りました T-T

びんぼーくじをひいてしまったようですが、
平日はゆっくりすごさせてもらって、回復回復。
今日は旦那さんが子供達を連れて釣りにいったので
家でのんびり・・・

明日の朝ごはんなぞ作っておりました。


ちょっとつまみぐい~♪

チーズいりロールパンです。

aa0IMG_6005.jpg


生地はホームベーカリ―に作ってもらって
発酵と焼きはオーブンにやってもらうので
チーズやらをいれて、丸めるだけですが
焼きたてはやっぱりおいしいわぁ。


明日の朝までに無くなる予感が・・。



+++


せんだって、Webで拝見してから、
かっこいいわ~と気になっていました、
J'adore! さん のVヘンリー。
ご縁がありまして、モニターをさせていただきました。

ちなみに、J'adore!さん、
ジャドールさんと読むそうです。(←読めずに聞いてしまいました^^;)



今回は、長男の120サイズで作成させて頂きました。


aa0IMG_5934.jpg

こちらは、ちょい薄手の天竺ボーダーです。
衿ぐりは、40スパンを使いました。


aa0IMG_5925.jpg

ちょっと大きめのボタンを2つ、
縫い付けてあります。




着用するとこんなかんじです。


aa0IMG_5961.jpg

長男は8歳で
122cm、24kgの、小柄な中肉中背男子です。

すっきりしたデザインで、袖丈、着丈ともちょうどいい感じです。
襟元のヘンリーがかっこいい~^^

襟元がややこしいかなーと思っていたけれど、
思っていたよりも早く作れるし、
襟元さえ終わったら、あとはサクサク縫えます。



動きやすいで~
ほら~!


と、突然、飛ぶムスコ。

aa0IMG_5969.jpg

男子は飛びがち・・。


(うちに遊びにきた小学生&幼稚園男児は、
 たいていここの手すりから飛び降りて遊びます。
 謎じゃ・・・)





お次も、ボーダーで。


aa0IMG_5927.jpg

こちらも薄手の天竺です。
ネック部分は、60スパンで、
襟元は、VネックVer.にしてみました。



aa0IMG_5913.jpg


微妙に色合いの違う、ココナツボタンを4個。
2個で襟元を縫いとめて、2個はフェイクです。

襟の糸色が違うのが目立ちますね~^^;
こういうときこそ、衿テープ処理ですね。
次こそやってみます!



aa0IMG_6001.jpg


Vネックは、ヘンリーに比べると2㎝くらい違うだけですが
だいぶん印象が違いますね。
こういうVネックも、かっこいい~。





でもって最後は
息子に生地を選ばせたのだけれど
かーちゃんはいまいち気に入っていないという^^;
カモフラベースの半袖バージョンです。


aa0IMG_5915.jpg



カモフラも天竺で、切り替えはスラブ天竺です。
この緑の切り替えが、どうも気になる~って、
息子はかなり気に入っているので、いらんことは言いませぬが。


こちらは半袖で、裾はラウンドにしてあります。

aa0IMG_5942.jpg

長袖だと、大人っぽい雰囲気だったけれど
半袖で元気に着るのもありですね。


aa0IMG_5948.jpg


ラウンド裾もかっこいいし、
スリット処理をしてもあうだろうな~と思いました。

ただ、このシャツ、衿の切り替えを天竺生地でしたのですが
天竺=伸びがいまいちなのを忘れておりました。

襟元にスパンを使っていたら、伸縮するので
ボタンで縫い付け処理をしていても問題なかったのですが、
天竺を使っていると、ボタンを縫い付けていると
頭がなかなか通らない・・・!

って、考えるとあたりまえですが^^;


こちらはボタンホールをあけて、着脱できるように
作り直します。



Vヘンリー、かっこいいなぁと思っていたのですが
思っていたよりも簡単に作ることができるわりに、
すごく凝って見えます。
大人っぽい感じなのがいいですね~♪

襟のアレンジ+ボタン選びでも楽しめるし
発売が楽しみです!

J'adore!さん、素敵なパターンのモニターをさせて頂きまして
ありがとうございました^^




aa0IMG_5983.jpg


ムスコ、渾身のポーズw




+++


お知らせです。
委託でお世話になっておりました、
兵庫のPetitBeansさんでの委託販売を終了させて頂きました。
PetitBeansさんでお買い上げいただきました皆様、
本当にありがとうございました!



それから、イベント参加のお知らせです。
9月26日、27日に、岡山のといれたすさんで開催されます、
ハンドメイド展 COCORAPOに、委託で参加させて頂きます。





今年も始動しました、ファー小物も納品させて頂いていますので、
冬支度にもぜひ♪
お手にとっていただけましたら嬉しいです^^



<2014* 作った数>
大人服:63
子供服:74
小物:120


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2014/09/20 16:01 ] 子供服 | TB(-) | CM(2)

ゆったりプルオーバー×2パターン

こんにちは。


朝晩、冷え込むようになってきましたね。

この時期、もれなくおなか丸出しで寝て
兄弟そろって風邪をひく我が家ですが、
今年もふたりそろって風邪ぎみです^^;


腹巻もさせているのですが、そろそろサイズが、と思っていると
ひみつ道具を発見!






ドラえもん はらまきー!!!

春先にこのはらまきの存在を知ったのですが、
そのころにはすでにどこのショップでも売り切れに。

今年、再販するのかなーと思っていたら、
タイムリーに出会えてしまいました。
もちろん2枚、即買いです。

これで、腹巻をちゃんとつけて寝るはず・・。



+++


以前に一度作ったまま、作っていなかったパターンで
大人服を作ってみました。


おちついた秋色の、リネンです。


aa0IMG_5619.jpg

パターンは、Lilla Blommaさんの、ゆったりプルオーバーです。


aa0IMG_5623.jpg

こちらは、前開きありVer.です。
衿は、角衿にしてみました。


aa0IMG_5625.jpg

ボタンは、たしか Sheep Dreams さんで購入しました。

実際には、かなりゆったりしたパターンなので、
ボタンを開け閉めしなくても、すっぽりかぶれるのですが
やはり前開きだと、ちょっとちゃんとした印象になるかなー。



続いて、こちら。

同じく、秋色のちょっとブラウンがかったリネンで。


aa0IMG_5574.jpg

前開きなしVer. です。



aa0IMG_5577.jpg


こちらも角衿で、胸元にギャザーがよせてあります。


aa0IMG_5582.jpg


こーんなかんじのドルマンスリーブ & たっぷりギャザーです。


これからの季節、重ね着にもぴったりかと思います♪



スカートもがしがし縫っているのですが、
まだまだ縫いたいな~と、裁断待ちの生地が
積みあがっております・・^^;






<2014* 作った数>
大人服:63
子供服:71
小物:120


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2014/09/18 14:18 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)