O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

あきいろかばん。

こんにちは。


ここのところ、ぐっと涼しく、秋の気配がしはじめましたね。
じっとりした暑さが減ってきて、過ごしやすくて嬉しいです。

子供たちが昼寝をしている隙に
あったかい飲み物で、おやつを頂いております。

aa0IMG_5452.jpg

こちら、紅谷さん のクルミキャラメルなのですが
ぎっしりクルミがおいしい! のと
パッケージもかわいいので、お気に入りです^^

こっそり食べないと、一気に食べ散らかされてしまう~。

あとすこし、
夏休みが早く終わりますように・・・ と
子供に呪いをかけられそうな願いを呟きながら
毎日を過ごしております。




先日、クローバーさんのイベントが終わり、
クローバーさんでの委託は終了となりました。

クローバーさんのご縁で出会えた方もたくさんいらっしゃって
本当に良い経験をさせて頂きました。
どうもありがとうございました!


+++


涼しくなってきて、ウールを触ってもさらりとしているようになったので
さっそくウールを使って小物を作りました。


aa0IMG_5454.jpg

こちら、ドロップバッグです。

ころんとした形がかわいい^^




まずは試作、と作ってみたのですが
この生地、よく見ると、いろんなネップが織り込まれています。

aa0IMG_5456.jpg

かわいいんだけど、ちょっと重いかな~。




お次はニットで

aa0IMG_5463.jpg

ランダムドットの裏起毛生地。
ほわほわしてます。

AA0IMG_5457.jpg


これも、テンション低いニット。
色が出にくいのだけれど、カラフルドットです。

ちょっと持ち手部分がうまくいっていないので、
作り直そうか悩み中です。


でもって、いちばんのお気に入りが

aa0IMG_5485.jpg

このウール、かわいいわぁ。
めちゃ好みです。



aa0IMG_5465.jpg

色違いでチャコール系も。

全部、裏地つきで、
外側か、内側か、どちらかに大きめポケットつきです。



気にいると、つい同じものを作り続けてしまう・・

aa0IMG_5468.jpg

ぜんぶで5こ、作ってみました。


秋冬バッグが持ち歩けるくらいに、
このまま涼しくなってほしいなぁ。





<2014* 作った数>
大人服:59
子供服:65
小物:120


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2014/08/29 17:14 ] 小物 | TB(-) | CM(2)

おとな服いろいろで夏服終了(予定)

こんにちは。

今年の夏は、あちこちで大雨被害が起きていますね。
広島の被害のすさまじさには、言葉を失います・・。

これ以上、被害が広がらないように祈るばかりです。


+++


先週から、長野の実家に帰省しておりました。

長野もほとんど毎日のように雨続きでしたが
雨で外で遊べない間は、何度か出かけている、博物館へ。

aa0IMG_5307.jpg

昔ながらのレトロな感じですが、面白いです。
いろいろな展示も丁寧で、行くたびに大人も楽しんでいます。






aa0IMG_5330.jpg

木製のパーツがたくさん置いてあるので、
長男はドミノ記録に夢中。


その間、ひまなかーちゃんは、タワーを建設。



aa0IMG_5309.jpg

こんな感じで組んでいくのですが
上にいくにつれ、どんどん形がゆがんでいく、
てきとーな性格がそのまんま反映されてしまいます。




次男の身長を超えるくらいまで育てて



aa0IMG_5325.jpg

子供達のお楽しみw



もういっかい作れとの指令が出ましたが、
かーちゃんの根気が続かないので、一回限りです。




家では、義母のお手伝いをしたり

aa0IMG_5303.jpg

かせくり中~


温泉に出かけたり、義家族と楽しく過ごせて
よい夏の思い出になったようです^^



+++


この夏、大人服をけっこう作っていたのですが
もう秋物にとりかかりたいところ。

おとなな夏服まとめです。


まずは、ダブルガーゼのバルーンプル。

aa0IMG_5229.jpg

綺麗なセージ色です。
夏向けに、袖丈を短くアレンジしています。


aa0IMG_5213.jpg

この裾がかわいい^^



同じくダブルガーゼの、後ろ下がりプル。


aa0IMG_5248.jpg

ブルーのしましまと


aa0IMG_5238.jpg


カラフルなしましまを使いました。


aa0IMG_5225.jpg


ゆったりと風を通すので、着心地も◎です。
両方とも、パターンはmionさん  です。

バルーンプルと、後ろ下がりプルの片方は
もうお嫁入りしてくれています^^




それから、去年リクエストを頂いていた、
北欧風のバニラン生地のチュニックを。


aIMG_4293.jpg
aIMG_4308.jpg

birdタイプ



aIMG_4334.jpg
aIMG_4317.jpg


flowerタイプ



色違いで
フレンチスリーブチュニックにしました。
パターンはオークションです。


aa0IMG_3986.jpg


この夏もたくさんお作りしました^^

こちらも、ほとんどお嫁入りしてくれまして
ありがたい限りです。


秋冬ものを、と思いつつ、まだ布もほかほかの暑さが続くので
まずは、ちょっと小物から作ってみようかなーと思っています。

ファーまではまだたどり着けません^^;









<2014* 作った数>
大人服:59
子供服:65
小物:115


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2014/08/22 09:16 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)

toco.さんのプチサルエルパンツ

こんばんは。


台風と雨続きで、庭のトマトが倒れたまんま。
他の野菜も、いろいろダメージを受けているので、
もう今年の夏野菜はだめかなーと、ちょっとさびしく思っていると


aa0IMG_5293.jpg


去年? 一昨年だったかな?
夏休みの観察で持ち帰った朝顔が、今年もこぼれ種で育っているけれど
(こぼれ種というか、放置していただけでは)

鉢の周りに、また芽が顔を出してる!


鉢にはお水をあげていたけれど、
まわりは放置していたのが、たっぷりの雨で発芽したのね。
今からでも、花が咲くかな~^^



雨続きの中でも、ブルーベリ―が今年は豊作。

aa0IMG_5259.jpg

たっぷりとれました♪

けど、雨のせいか、糖度がいまひとつ、だったので
ジャムにしておいしく頂いております。


ごそごそと庭の片づけをしているのですが
急遽、旦那さんのお休みがとれたので、
今晩から長野に帰省予定です。
今回はちょっと短めの滞在ですが、楽しく過ごせますように^^


+++


長野に滞在中は、雨が続くようなので、
ちょっと肌寒いかも・・・

ということで、足りていなかった子供達のパンツを作りました。
秋冬ものを取り出そうとも思ったのですが、
すでに長男がサイズアウト気味だったので、
だだだだっと。


aa0IMG_5279.jpg
toco.さん  の、プチサルエルパンツです。

裁断したラインを見る限り、そんなにサルエルでもないかなーと思っていると




aa0IMG_5285.jpg


おしりが、ぷっくり♡ なんですね。
控え目なサルエル具合がかわいいです。

だーっと縫うだけなんで、あっと今にできました。




aa0IMG_5288.jpg

兄弟分、
110サイズと120サイズで作っています。




aa0IMG_5291.jpg

前印 兼 兄弟分の見分けをつけるために、
色違いボタンをつけました。




aa0IMG_5283.jpg

このパンツ、裾のロールアップがかわいいので、
お気に入りの、カツラギリバーシブルを使いました。

この生地、好きすぎて色違いも持っているのだけれど
だんだん残りが少なくなってきてしまいました。

もう売ってないよねぇと、ふらふら放浪していて
つい見つけてしまった、こちらのカツラギもかわいい!


これ、かわいい!
と、さっそく色違いで買い込みました。
何のパンツを作ろうかな~♪



さておき、
出発前にサイズ確認~と、さっそく着て頂きました。



aa0IMG_5271.jpg

ちょっと大き目サイズで作ったかな?と思っていたけれど
意外とぴったり!

ロールアップでちょうどなので、
ちょっとずつ身長が伸びても、長く着られるかしら ^皿^




aa0IMG_5263.jpg

うしろ姿もいい感じ♪
次は、ポケット付きで作ってみようかな。


次男は、げらげらぽー 踊り中です。






aa0IMG_5278.jpg


このパンツ、ちっちゃい子がはいてると
さらにかわいいだろうなぁ~。

想像するだけで萌えますw




ではでは
長距離ドライブ頑張ってきます!



<2014* 作った数>
大人服:44
子供服:65
小物:115


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2014/08/15 23:50 ] 子供服 | TB(-) | CM(4)

布山に埋もれつつ、秋色CIELプル

こんにちは。

近所に買い物に行くと、県外ナンバーの車がいっぱい。
スーパーはオードブルセットやらがいっぱいで、お盆仕様ですね^^

我が家は今年は、旦那さんの夏休みがどうなるか未定で
それ次第で帰省があるかないか・・・?という状態。
お盆はふだんどおりな感じです。


そんな中、しばらくおさえていた布買いが
抑えつけていた反動で?暴発・・

aa0IMG_4998.jpg

どんどこ届く山に、びびっております・・
(まだ届く予定)


うっかり、台風が来ていた頃に、
そろそろ冬用生地を、と頼んでしまったファーが
袋の上から触っただけで、暑かったです^^;


ざばざば水通ししては、裁断裁断、
切り刻んでいっております。





あいまを縫って、夏休みの(かーちゃんの)宿題も。

職業用ミシンに、白糸がかかっている間に!と、縫いました。


aa0IMG_5210.jpg

雑巾山盛り♪
2人分で、夏&冬休み・・・春休み明けの提出分くらいあるかしら。
まとめて縫ってしまってストックしておきます。


雑巾を、アクセル(フットコントローラー)全開!で踏んでいるときが
一番、職業用ミシンのパワーを実感いたします。



+++


裁断したまま、少々放置しておりました、
Cielプルオーバーを完成させました。


02.jpg


今回は、前身頃はニットです。

同じ生地で、自分用のシャツを以前に作ったのですが
柄が好みだったので、買い足して、今度はCielプルに。


01.jpg


ちょっと秋色な雰囲気で
涼しい季節になってきたら、カーディガンとあわせて
楽しめそうな一着になりました^^


裁断済みの夏服は、ある程度縫ったので
そろそろ秋モノにとりかかろうかな・・と思いつつ、
ぶり返してきた暑さで、テンションがあがりません^^;

早く形にしていきたいなー!と
妄想だけは超特急w




<2014* 作った数>
大人服:44
子供服:63
小物:115


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2014/08/13 16:26 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)

オトナな服をちょこちょこと。

こんにちは。

今回の台風は、四国を直撃しておりますが
ふだんはわりと温暖な香川も、今回は雨風ともにひどいです。
家が風で揺れている!と、びくびくしておりましたが
前回の大雨もありますし、被害が大きいものになりませんように・・。




夏休み、本当になんだかんだとばたばたで
なかなかPCまでたどり着けませんが

せっかくのお休み。

神戸の方に、花火を見に出かけたり、
南京町まで足をのばして

aa0IMG_4711.jpg


おいしい肉まんを食べたり。

aa0IMG_4710.jpg

老祥記、最高♡


MUSICAで紅茶を仕入れたり。

aa0IMG_4718.jpg

あー、神戸たのしい。





はたまた、小豆島にわたって

aa0IMG_4876.jpg

お手軽な、船旅を満喫 ^^


aa0IMG_4901.jpg

本場のそうめんを楽しんだり
ちょこまか出かけています。


aa0IMG_4905.jpg

楽しい思い出が、子供達の記憶に残るといいな。



+++


あれも縫いたい、これも縫いたいと
妄想を広げるだけで満足してしまいがちですが

大人服を、いくつか縫っております。


aa0IMG_3635.jpg
pattern by mion


まずは、オーダーを頂いておりました
リネンのchouchoブラウスです。

aa0IMG_3630.jpg

ブラックのリネンでというご希望でしたので、
バイアスのみ、RickRackさんの花柄生地を使いました。
ちょっと大人っぽい柄だったので、落ち着いた雰囲気になりました。


aa0IMG_3628.jpg

着丈を伸ばしてアレンジしています。
気に入っていただけたようで、何よりうれしいです^^




それから、Cielプルオーバーを。

前身頃に、fabric bird さんで、以前購入した生地を使ってみました。


aaaIMG_4848.jpg

aaa0IMG_4758.jpg

前身頃以外は、淡いグリーンの天竺をあわせています。





aa0IMG_4751.jpg

aa0IMG_4741.jpg

この生地、水彩画のようなタッチで描かれていて
グラデーションがとても綺麗です。


もう販売されていないと思うけれど、
これで使い切ったので、もう少し買っておけばよかった・・。
綺麗な生地でした。





あ、あと 実家の父に、Tシャツを縫いました。

腕に骨折の治療跡があり、あまり見られたくないので
七分袖のTシャツが欲しい、と話しているのを聞いて

アンダーウェアでは見かけるけれど、
なかなか既製品で、七分袖Tシャツってないよなぁ、と思っていると
FULL OF PATTERNS さんのメンズパターンで
七分袖のTシャツがあったので、さっと縫ってみました。

aa0IMG_4967.jpg

そのまま着られるTシャツを、とのことなので
特に何もつけずに、シンプルにシンプルに。

生地はたしかクルールさんのもので、
手触り、着心地は良さそうです。


父の服を作るのは初めてでしたが、
「欲しかったもの」を作ることができて、
何よりも喜んでもらえて。

ハンドメイドをやっていて良かったなぁ・・と
しみじみしてしまいました。

好評だったら、生地を変えて、あと何着か作ろうかな。




<2014* 作った数>
大人服:43
子供服:63
小物:115


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

[ 2014/08/10 09:46 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)