O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

兄弟の妖怪ハーフパンツ!

こんにちは。

先週は、えらい暑さでしたが、
今週は、まだちょっと過ごしやすい・・?

37度とかを経験すると、33度とかでも涼しく思えてしまいます。



週末は、商店街親子DAYイベントに出かけてきました。
搬入時に豪雨で、どうしたことかと思いましたが、
雨が上がると今度は暑さで、なかなかグロッキーでした。

そんな中、わざわざお越しいただいて、お買い上げ頂きまして
本当にありがとうございました!
お声かけ頂いたり、嬉しかったです *^^*

初めてのイベントでしたが、楽しかったです。
MACCHIIさん、いろいろありがとうでした♡


aa0IMG_4205.jpg

実家で子供たちを預かってもらっていたのですが
家族総出で見学に来るとか^^;

MACCHIIさんのハンカチを吟味する母でございますw



次は、8月2日に、
岡山のHandmade Marche Vol.8 に
委託で参加させていただきます。

handmade.jpg

riviere couturiere さん での参加となります。

暑い時期ですが、どうぞよろしくお願いいたします^^






いろいろと行事が続いたので、今週はちょっとのんびりしよう・・
というか。
宿題を進めないと。

ということで、ポスター書き中の次男。

aa0IMG_4289.jpg

絵具を家で使わせるのは、緊張するわ~。



長男にも書かせないと・・。



+++



だいぶん前に、裁断だけしていたのですが
子供達に媚をうる作戦の、妖怪ハーフパンツを作りました。

aa0IMG_3897.jpg

petitetalageさんの、ハーフパンツです。
デニムで作ってみました。


なにが妖怪って・・・

aa0IMG_3880.jpg

ジバニャン!


あーんど


aa0IMG_3879.jpg

ロボニャン!




妖怪メダルつきパンツでございます。




こちらの生地を、メダルに沿って切り抜いて
接着新を貼って、ポケットにぐるぐるステッチしております。

きゅっとさんの、洋服にメダルオンアイディアを、
まねっこさせていただきました。
きゅっとさん、ありがとう~♪



他にも使えるキャラがあるかと思っていたのですが、
バッグを作ったハギレを使ったので、ジバニャンとロボニャンしか取れず。
コマさんも入れれたらかわいかったんだけどなぁ。





こんな新柄も出てるんですね~。
来年、次男が小学校入学の時には、
この生地であれこれを・・と、リクエストがきそう・・。






aa0IMG_3901.jpg

ハーフパンツ、もともとはでっかいうしろポケットのパターンですが
どうもうちの子供たちは、あのポケットにいらないものをつめこんで来るので
今回はポケットをノーマルなポケットに変えました。

(本当はポケット口も閉じてしまいたいくらい)

前ポケットは、ヒッコリーで切り換えています。



今回は、120&130サイズで作りました。

aa0IMG_3941.jpg

丈は適当にカットしましたが、
おなかまわりは2人ともちょうどいい感じ。
長く着て頂きます ^皿^


aa0IMG_3940.jpg


うしろ向いて~ というと、
おしりぷりぷり~♪ と、お尻相撲?を始める男児2人。

(その後、まじ喧嘩に発展)


ああ
なつやすみ

先が長いのう・・・


と、まだ8月にも入っていないのに、
ぐったりしております^^;




<2014* 作った数>
大人服:39
子供服:62
小物:115


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2014/07/29 10:15 ] 子供服 | TB(-) | CM(7)

バルーンスカート&ネッククーラーず。

こんばんは。


先日、3日で1500㎞をめぐる旅から帰ってきた翌日から、
荷をほどく間もなく、法事で兵庫にお泊り。
さすがに、疲れがとれずに、へろんへろんになっておりました。
寄る年波には勝てませぬ・・・(涙


帰ってきてから、あまり出歩かずに
地味~に家の片づけをしているのですが。

そういえば、いつのまにか次男がお祭りで
金魚すくいをして、金魚を連れて帰っていたので
水槽をわけて、めだかの卵をわけて・・・


aa0IMG_4185.jpg


と、気が付けば、家の中が水槽だらけ。


そのうち、めだかさんたちには養子に出て頂こう・・。



+++


そして、はっと気づくと明日がイベントなわけですが
以前から、作りたいなぁと思っていた生地で、バルーンスカートを作りました。

aa0IMG_3969.jpg

わりとビビッドなピンクのダブルガーゼです。


aa0IMG_3945.jpg


ギャザーたっぷり♡
ギャザー押えのお世話になりまくりです。


aa0IMG_3949.jpg

前印に、ボタンをつけています。


aa0IMG_3947.jpg

80、90、100の3サイズです。




aa0IMG_3954.jpg

色違いで、ブルーグリーンの生地でも作りました。

aa0IMG_3959.jpg

こちらも、80、90、100の3サイズです。

やっと形にできて良かった~^^





それから、この暑さを少しでも涼しく・・・と、
ネッククーラーを作りました。


aa0IMG_3905.jpg
pattern by hana* natural さん

前で結ぶ、バンダナタイプです。




aa0IMG_4188.jpg

首の後ろの部分にポケットがあるので、
そこに保冷剤をいれるタイプです。

わりに大きめのポケットなので、
ケーキ屋さんでもらうようなサイズのものなら、
ほとんどのものが入ると思います。




aa0IMG_3913.jpg


柄合わせが楽しくて、いろんな生地で作ってみました。
前のリボン部分は、丸リボンと、三角リボンとがあります。




aa0IMG_4197.jpg

小さいお子さん用のサイズと、
大きめサイズ(大人も使えます)と、2サイズあります。

すべて、ダブルガーゼで作っていますので、
肌あたりも良いと思います^^


こちらも、明日のイベントに持っていきます。


DAY2014a.jpg DAY20142.jpg

商店街のジャンヌガーデンにて、
11時~16時 開催です。



明日も暑くなりそうですが
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ♪

私も、MACCHIIさんと、熱中症に気を付けて過ごします^^;





<2014* 作った数>
大人服:39
子供服:60
小物:115


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2014/07/26 22:16 ] 子供服 | TB(-) | CM(0)

北陸旅路とリボンがいっぱい♪

こんばんは。

この週末は、子供たちを旦那さんに見てもらって
両親、兄と新潟に出かけてきました。
香川から車で、片道約700㎞の旅・・。
長野に帰省するよりも長旅を、2泊で往復の
なかなかのハードスケジュールでした^^;


無事に現地での用事も終わり、
あとは観光しながら帰りましょうということで

aa0IMG_4032.jpg

新潟ならではの、工事現場で見かけるアレ。

そういやなんて呼ぶんだろうと思ったら、
単管バリケードというそうです。
初めて聞く単語だわ・・

これは、トキバージョンですね^^


aa0IMG_4051.jpg

瀬戸内とは違う、海の幸を頂いたり。

aa0IMG_4062.jpg

たこの足とかがでかすぎて、
これ、泳いでいて遭遇したら怖いだろうなぁ・・。


aa0IMG_4063.jpg

売り場で、イカがスルメに変わっていきます。



金沢にも立ち寄ったので、以前から行ってみたかった
21世紀美術館 へ行ってみました。


aa0IMG_4137.jpg

aa0IMG_4143.jpg

さすが連休だけあって、どこも人がいっぱい。
美術館の中も、人だらけでしたが、
この空間はいいなぁ。

心地よい場所でした。

aa0IMG_4125.jpg

うさぎさん椅子もかわいい^^


両親と旅行なんて、どれだけぶりかな?と思うほど久々でしたが
普段できない会話もいろいろして、楽しいひと時でした。

ちなみにおみやげはこちら。

aa0IMG_4168.jpg

我が家愛用の、とり野菜みそ・・・
の、ラーメンが大うけでしたw


子供達には

aa0IMG_4170.jpg

新幹線と妖怪が大好評でした^^
もはや、北陸のおみやげ関係ない・・。




そして、長旅の間、ちまちまと・・・


aa0IMG_4181.jpg

こんなのを作っておりました。


お友達に教えてもらった、
NICORI-NO-TANE  の、nikoさんのリボンヘアゴムです。

まだ形を整えていませんが^^;
車の中で、まつり縫いとかしておりまして


aa0IMG_4179.jpg

いろんな生地で、たくさんできました♪

こちらは、今週末のイベントに持っていく予定です。

DAY2014a.jpg DAY20142.jpg


nikoさん、素敵なパターンをありがとうございました!
お友達へのプレゼントにも使わせて頂きましたが、大好評でした^^


いよいよイベントも近づいてきたので、
準備に本腰を・・と思っていたのですが・・・


旅の荷物をほどく間もなく、
親戚に不幸があり、明日から兵庫へ行くことに。
なかなかのハードスケジュールですが、
頑張って行ってまいります。


帰ってきたらがんばるぞーー!!!


<2014* 作った数>
大人服:39
子供服:54
小物:87


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2014/07/22 23:25 ] 小物 | TB(-) | CM(2)

後ろ下がりプル+プチサルさん

こんにちは。


ついに今日は終業式。
夏休み突入でございます・・・。


幼稚園では、最終日に夏祭りがありまして


aa0IMG_4002.jpg

ボールすくいやら、ヨーヨー釣りやら。

aa0IMG_4009.jpg

おいしいものもいっぱい食べて、ご満悦でした。



これからの夏休みの日々を考えると
(特にお昼ごはん問題)
くらっとしますが・・

いろいろと、楽しい思い出も作ってあげられたらなぁと思います。



夏休み早々、ですが、
私は明日からちょっと新潟の方に出かけることになりまして
実家の用事で、両親、兄(その2)と車で行くのですが
香川から車で新潟って、どれだけかかるのかしら・・・
(いつも行ってる長野より、さらに遠い)

でもこのメンバーで旅行なんて、もう無いだろうなぁと思うので
用事をこなしつつも、楽しめたらいいな、と。


2泊予定なのですが、子供達と2泊も離れるなんて、
実ははじめてなのです。
特に次男は、一泊でも離れるのって初めてだなぁ。

かーちゃんにも、こどもたちにも、初めての経験。
どんな反応かしらと、ちょっと楽しみです ^皿^



+++


先月から、香川のユーピユーピさんで委託を始めさせていただいたのですが
さっそくお嫁入りしてくれていて、嬉しい限りです^^

今月も数点、納品させて頂きました。


aa0IMG_3857.jpg

pattern by mion

mionさんの、後ろ下がりプルです。


aa0IMG_3860.jpg

さらっとした薄手の記事で、
ドットがボーダー状にちりばめられています。
淡いマスタードカラーです。



aa0IMG_3862.jpg

こちらも、後ろ下がりプルです。


aa0IMG_3865.jpg

こちらは、グレー地にランダムドットです。





aa0IMG_3847.jpg

それから、CIELプルオーバーです。


aa0IMG_3850.jpg

身頃は、布暮さん で購入した、ローン生地かな?
お花模様がかわいらしすぎずに、気に入っています^^

スラブ天竺とあわせています。





そして最後に

aa0IMG_3872.jpg

ポルカさんの、プチサルパンツ。
+10㎝アレンジです。

こちらは、リネンデニムで作っていますので、
さらっと涼しく着られます^^


どなたかの、夏のお気に入りの一着になりましたら嬉しいです^^


それでは、長旅ドライブ、楽しんできます!
(荷造りは今からです・・・)






<2014* 作った数>
大人服:39
子供服:54
小物:45


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2014/07/18 16:13 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)

みずたまCIELプル+イベント参加♪

こんばんは。


今日は幼稚園の参観日でして
園庭で楽しくボディペインティング&水遊びをする子供達を
ほほえましく見守ってまいりました。

最高気温、34.5度の炎天下・・
親の方が倒れるかと。




さらに懇談会などの予定に追われる一日でしたが
気づくと、今週いっぱいで学校って終わり・・?

来週から夏休みに突入とか、愕然といたします。
心の準備ができておりませぬ。




そんなかーちゃんのとなりで、
黙々と新聞で遊ぶ次男。



aa0IMG_3842.jpg


ほほう
何を静かに眺めているのかね。






aa0IMG_3843.jpg


Σ(°д°lll) Σ(°д°lll)



かーちゃんに一番足りないもののアピールですか。

ガミガミね・・・ (遠い目




夏休み、がんばります。




+++




先日、子供用のCIELプルパターンを買ったので
またまた作ってみました。


aa0IMG_3820.jpg

こちらは、薄手のニットを使っています。
薄手でテンションも低いので、何に使おうかなぁと思っていたのですが
スラブ天竺とあわせるとぴったりでした^^


aa0IMG_3821.jpg


ギャザーもきれいに入ってくれました♪


aa0IMG_3823.jpg


おそろいで2着作ってみました。




それから、前に作った大人用のCIELプルとおそろい生地で


aa0IMG_3923.jpg

りぼん&ちょうちょ生地を前身頃に。
やっぱりこの生地かわいい~^^



+++



先日、ちらっと書いておりましたが
夏休みに入ってから、

7月に地元の商店街で行われるイベントの
ハンドメイドブースへの参加が決まりました。

DAY2014a.jpg DAY20142.jpg


7月27日(日)11時~16時
ジャンヌガーデン(トキワ街のパチンコ屋さんのあった場所) での開催です。

(↑ めっちゃローカル・・・w)


商店街での、親子イベントの一環なので、
いろいろ楽しい催しがあるそうです。

商店街にお越しの方、ぜひお立ち寄りくださいませ^^



今回、お友達の、MACCHIIさんと一緒に参加します♪
かわいいお洋服&ガーゼハンカチが並びますよーう。
MACCHIIさんのガーゼハンカチ、私も毎日愛用中です♡


イベント参加は初めてなので、どっきどきしておりますが
めっちゃ地元なので、小さい頃からうろうろしていた場所で
催しに参加できるのが楽しみです!

日にちもせまっておりますが、
小物も、もう少し作れたらいいな~




<2014* 作った数>
大人服:35
子供服:54
小物:45


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

[ 2014/07/16 23:23 ] 子供服 | TB(-) | CM(2)