O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

カントリーフェスタ&リボンブラウス♪

こんにちは。

今日は、サンメッセ香川で開催されている
カントリーフェスタに行ってまいりました。

去年、オープン直前に行ったらかなり混んでいたので
今年はちょっと時間をずらしていったのですが

aa0IMG_3592.jpg

入場前に長蛇の列が!
入場まで30分かかりました・・。すごいな~



ちょっとゆっくりめに行ったので、あったらいいなぁと思っていた、
K-craftさん の木工はもちろん売り切れ^^;
ざんねーん。


ダッシュでお買物をしてまわりましたが

aa0IMG_3595.jpg

今日の戦利品♪

行くたびに生地が増えているような気がします^^;
(あ、あと糸も買いました)

akiさん、MACCHIIさん、お邪魔いたしました♪
ほくほくしながら布を抱えて帰りました。

白木のダーラナホースは、
家の階段の小窓に飾ってみました。

aa0IMG_3597.jpg


それから会場では
私の作ったお洋服を着てくれているお子さんを発見!

お急ぎだったようで声はかけられなかったのですが
鼻血がでそうなくらい!(←
嬉しかったです。

ありがとうございました!!



+++


先日、お初のパターン屋さんで、
ちょっと気になるパターンを見つけまして。

さっそく作ってみました。


aa0IMG_3546.jpg

AT MIGLIさん リボンブラウスです。
生地は、ラベンダーピンクのWガーゼです。

aa0IMG_3553.jpg

ちょうちょ結びがへたっぴですが --;
衿のところのギャザーがかわいいです。

ただ、Wガーゼだと縫いにくくて^^;
別の生地でも作ってみたくて、もう一着。


aa0IMG_3576.jpg

こちらは80ローンのランダムドットで作りました。
Wガーゼのあとで縫うと、めっちゃ縫いやすかった・・!


aa0IMG_3579.jpg


ギャザーも綺麗に出ているし、薄手のローンとかの方が
あっているパターンなのかな。

肩のところにタックが入っているのと
袖にもギャザーが寄せてあります。

aa0IMG_3586.jpg

後ろ身頃にも、タックが。

いろいろ手がこんでいるけれど、一度縫い方を理解すると
意外とサクサク作れました。

さらりと着られていい感じです^^
他の生地でもまだ作ってみたいです♪



<2014* 作った数>
大人服:34
子供服:45
小物:45


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

[ 2014/06/29 14:47 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)

フレンチスリーブワンピース+Haoriなど。

こんばんは。

先日、幼稚園の園外学習で、
近くの施設に車で送迎してきたのですが、
わりと山の上にある施設。

迎えにいくべく、車を走らせていると
雨が・・ というかスコールが降り出しまして。

ワイパー速度MAX(←我が家では、イラチワイパーと呼びます)でも
視界ゼロという状態で、かなり怖かったです。

ゲリラ豪雨とか、あまり関わりがないと思っていたのですが
この慢性水不足のうどん県でも、そんなことあるんやなぁ・・
気をつけねば。


+++


aa0IMG_3471.jpg

こちらは、子供を送っていったあとに、産直で見つけてしまった
もりっもりの赤シソ。
山盛りでひゃくえんとは、そら買ってしまいますやん。(← 誰?


この季節、一度は作らないと気が済まない
赤シソジュース♪ を、仕込みました。

aa0IMG_3474.jpg

茎からちぎったシソの葉を、
熱湯に入れると・・・


aa0IMG_3476.jpg

熱湯につかった場所から、緑に変わっていきます。
ふしぎ。



このあと、煮出して、お砂糖、お酢、
クエン酸がなかったので、レモンを加えて完成。

aa0IMG_3482.jpg

庭で、雑草のごとく生い茂っているミントを飾ってみました。
おされ気分になれます。


自然のものだけで、これだけ綺麗な色が楽しめます。
さわやかで、夏バテ防止にもぴったりです^^

仕込んだジュースがなくなる頃には、
梅シロップが完成してるかな~♪


+++

前回の続きになりますが、
大人服を、縫っておりました。


aa0IMG_3356.jpg

フレンチスリーブワンピース
パターンはオークションです。

aa0IMG_3360.jpg

ちょっと薄手の生地です。
手書きのような、ゆらゆらボーダーがいい感じです。


aa0IMG_3361.jpg

こちらは、同じ生地の色違いで。


aa0IMG_3366.jpg

夏ならではの色合いかな~。

最近、夏になると黄色い服が気になります。
元気カラーですね^^




同じパターンを使いまして

aa0IMG_3349.jpg

こちらも、フレンチスリーブワンピースです。

aa0IMG_3353.jpg

生成ベースに、落ち着いた色合いで、
大きめの花柄が描かれています。





aa0IMG_3310.jpg

こちらも実は、同じパターンを使っています。
丈をカットして、チュニックにアレンジしました。



aa0IMG_3313.jpg

ハイビスカスかな?
大柄が描かれています。
こちらは100%リネンなので、さらりとしています。




そして、こちら

aa0IMG_3383.jpg

pattern by mion

布帛のHaori カーディガンです。



aa0IMG_3378.jpg

ものすごくわかりにくいですが^^;
薄手の、透け感がある生地に、
ちょっと大き目のドットが織り込まれています。


aa0IMG_3382.jpg

袖をロールアップして着るとかっこいいかなと思います。
これから、冷房対策として重宝します。



前回にご紹介しましたお洋服とあわせまして、
以上、大人服 11点を youpiyoupi(ユーピユーピ)さんに納品させて頂きました。
どなたかのお気に入りになりましたら嬉しいです。

akiさん、ご紹介頂きましてありがとうございました^^



<2014* 作った数>
大人服:32
子供服:45
小物:45


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2014/06/27 23:06 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)

夏の後ろ下がりプル+プチサル+バルーンスカート

こんにちは。

この週末は、ちょっと旅行に行く予定だったのですが
朝、起きてくると、次男が熱い・・ 

お約束の、お熱でました~T-T


で、宿をキャンセルして病院に走り、
なんだかんだで

aa0IMG_3409.jpg


点滴まですることになってしまいました・・・ orz


ちょうど一年前に、川崎病を発症して入院したので
よもや再発では、と
もう本当に気が気ではなかったのですが、
血液検査の結果では異常もなくて本当に一安心。

あー 怖かった・・。
入院にならなくてよかったです。


今では、
もうすっかり元気になって、走り回っております ^^v


+++


ばたばたしておりましたが、
ここのところ、大人服を縫い続けておりました。


この6月より、高松にあります、
youpiyoupi(ユーピユーピ)さんで、委託をさせて頂くことになりました。
先日、納品にお邪魔させて頂いたのですが、
素敵なハンドメイドグッズがいっぱいならんでいました♪

お隣にはカフェ (Boite Cafeさん )があるので、
今度は納品がてら行ってみようかと^皿^

今回は、大人服のみ納品させていただきました。


まずは、夏の後ろ下がりプル♪


aa0IMG_3331.jpg
pattern by mion


aa0IMG_3234.jpg

グレー地に、みずたまドットがかわいいです^^




aa0IMG_3337.jpg

こちらは、ダブルガーゼ。

aa0IMG_3340.jpg

ちょっとマリンな感じです。


aa0IMG_3342.jpg

こちらも、さらりとしたダブルガーゼで。

aa0IMG_3345.jpg

さわやかで、着心地よさそうなプルになりました。





お次は、ボトムスで

aa0IMG_3276.jpg

こちらは、ポルカさんのプチサルール。
アレンジなしのパターン通りの丈で作りました。

aa0IMG_3327.jpg

綿麻ワッシャーで、これからの季節に気持ちよさそうです^^




aa0IMG_3329.jpg

こちらは、+10㎝丈で。
同じく綿麻ワッシャーで、グレーです。
いい感じのお色のグレーなので、着回しやすいと思います。





aa0IMG_3320.jpg

こちらは、Hooray!さんのバルーンスカートです。



aa0IMG_3323.jpg

リネンデニムで作りましたので、
着心地もよく、すずしく着て頂けるかなと思います^^




他にも大人服をお作りしていますが、
写真が多くなってしまったので、また次回に・・。


どなたかのお気に入りの一着になりましたら
嬉しいです♪








<2014* 作った数>
大人服:27
子供服:45
小物:45


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

[ 2014/06/25 15:44 ] 大人服 | TB(-) | CM(4)

CIEL プルオーバー 大人サイズ♪



今日は、お知らせがあります。

委託でお世話になっております、
おうちSHOPギャラリークローバーさん が、ご都合で閉店されることになりました。

7月末までは、通常営業となり、
8月は25日~27日の3日間営業で、thanks saleが開催されます。
什器や雑貨、ハンドメイド作品とも3日間だけのセール価格となります。

clover.jpg

8月末までは、納品させて頂いております子供服など、
クローバーさんで販売しておりますので、
お近くの方はぜひお越し下さい^^


+++


去年、幼稚園で、子供のTシャツの絞り染めをしたのですが
今年も染めることになったので、ちくちく準備をいたしました。


aa0IMG_3109.jpg

縫ったり、しばったりしたTシャツを、染料につけこんで
洗って洗って洗って。


aa0IMG_3126.jpg


糸やら輪ゴムやらをほどきます。

かーちゃんがしばりすぎて、なかなかはずれず
イラつく次男。


aa0IMG_3134.jpg


広げて干して、完成~♪

次男の下絵で、ぐるぐるとお星さまです。
しましまボーダーの子とかもいて、面白い!

楽しいひとときでした^^



+++


以前から、かわいいよ~と評判の、
COLORFUL HARMONYさんの、CIEL プルオーバー。

かわいいけど、うちの息子ズには似合わないかなぁと思っていたのですが
(ちっちゃい男の子は、かわいいだろうなー
 昨日、ふたりともバリカンで丸刈りにしたので、ますます似合わさそうに・・)

大人サイズが販売されるということで、さっそくぽちりまして。


aa0IMG_3398.jpg

だーっと一気縫いしました。

前身頃にはローンの布帛、
後ろは、たまごいろの天竺ニットです。

aa0IMG_3401.jpg



ちょっと見えづらいですが、


こちらの生地を使っています。
(残念ながら、売り切れですが)

リボンとちょうちょがいっぱいの、かわいらしい生地です。


aa0IMG_3404.jpg

手持ちにあうリブがなかったので、
リブ部分は、すべて共布にしたのですが、
衿ぐりだけでも、リブにした方がよかったかなー。

だーっと縫えて、着やすくて、かわいくて♪
いい感じに仕上がって満足です。
布帛をあわせることができるっていうのが嬉しいです。

ちょっと二の腕が気になるので、そのままではお見苦しいけど
これからの季節のルームウェアにいいわ~

子供用もちょっと作ってみたくなりました^^






<2014* 作った数>
大人服:21
子供服:45
小物:45


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)


[ 2014/06/20 15:45 ] 大人服 | TB(-) | CM(4)

Linen dropsさんモニター * chouchoブラウス+inoriクロッシェ

こんばんは。


明日、幼稚園でカレーパーティーなので
白米を持っていかなければいけないのですが
(忘れそう)

もう年長になり、お弁当を持っていく機会も少ないかな・・
という時期になって、これが欲しい・・・!



なんですかこのかわゆいの・・・。


ぱーんーだーーーー!


これもいいねえいいねえ!


お弁当に関係なく、作ってみたい・・。
思わずぽちってしまいそうです。



+++


先日、モニターをさせていただきました、
Linen drops リネンドロップスさん のモニターを、
今回もさせていただきました。



使わせて頂きました生地は
くたくたシャンブレーリネン ラベンダー です。



00sample1.jpg
pattern by mion


こちらは、chouchoブラウスで、着丈を5㎝ほど伸ばしています。




00sampl2.jpg

色合いが、ちょっとスモーキーな色調で、
実際にお洋服に仕立ててみると、上品な感じです^^
子供服を作っても、大人っぽく仕上がりそうです。


手触りもいいし、以前にモニターさせて頂きました
くたくたリネン ピスタチオに比べて、
やや張りがある感じがします。

トップスにはもちろん、ボトムスにしてもいいだろうなぁと
どちらを作るか、かなり迷いました。

ギャザーも入りやすいし、ドレープも綺麗♪


また、155㎝と広幅なのも嬉しいです。
chouchoブラウスは、用尺1.7m(110cm巾)ですが、
5㎝丈を伸ばして、1.5mで作れた上に、
余り生地で、帽子まで作れました。



00sample4.jpg


こちらは、inoriさん の新作、クロッシェです。



ベルト部分を、幅広で作ろうとしたらうまく作れず
とりあえず、リボンだけをピンで留めておりますが
細幅でまたベルトをつけようかな~と思っています。

54㎝で作ったのですが、この大きいリボンがかわいい♡
小さい子はもちろん、大人の女性にもあう、かしら?


友達には、
「キャラじゃないでしょ~」 と、一蹴されましたが・・
だよねーーーーー orz



ヤフオクのショップ、linendrops+ さん でも生地を購入させて頂いたので、
こちらも形にするのが楽しみです^^

Linen drops さん、素敵な生地のモニターをさせて頂きまして
ありがとうございました!



<2014* 作った数>
大人服:20
子供服:45
小物:45


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2014/06/17 22:44 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)