O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

バルーンプルオーバー半袖アレンジ+梅しごと。

こんにちは。

週末、この暑さの中、
運動会の学校も多いみたいですね。

我が家にも、風に乗って実況のアナウンスが聞こえてきます。
熱中症にはお気をつけて~!



そろそろスーパーでも、梅が出回る季節ですが
我が家の梅の木、今年はかなりの収穫が!

さっそく、次男を動員して収穫いたしました。

aa0IMG_2919.jpg


木の上に、こんなお客さんも^^
なごみます。


aa0IMG_2923.jpg


小梅の実が、今年は2.3㎏も収穫できました。

もともと、南高梅の受粉木にと植えたので、
収穫はあまり期待していなかったのですが、
南高梅はなかなか実がならず^^;;


aa0IMG_2936.jpg

きれいな実は、カリカリ小梅をつけてみました。


aa0IMG_2947.jpg

カリカリにするために、卵の殻がいるので
そのためにシフォンケーキを焼いて。

梅干しよりも、干したりする手間もなく
簡単に作れるので、出来上がりが楽しみです。


残りは、子供たちの愛する、梅ジュースに。

aa0IMG_2952.jpg

せっせとヘタをとって、

aa0IMG_2956.jpg

氷砂糖を入れて食べて
食べて入れて食べて
食べて食べて食べて

(どんだけ食べてんねん)


あとは出来上がりまでのお楽しみ♪


aa0IMG_2962.jpg

ごろごろ転がして、楽しみにしております。


あと、梅酒と梅ジュースも追加で仕込まねば。
産直でおいしそうな梅が出るのが楽しみです。


+++


先日作りました、バルーンプルオーバー。
これからの季節に着られるように、と
半袖にアレンジしてみました。


aa0IMG_2594.jpg

pattern by mion

国産リネンで作っています。
涼しそうでいい感じ~^^


aa0IMG_2599.jpg

ふりふりも、いい感じに出てくれました。


aa0IMG_2606.jpg

ひつじかと思いきや、コヤギちゃんのタグをつけて。
見た目にも涼しそうで、着心地がよさそうです。


こちらのお品は、クローバーさんに納品させて頂きました。
どなたかのお気に入りになりましたら嬉しいです^^



さぁ、今日はたまねぎの収穫だー!



<2014* 作った数>
大人服:18
子供服:30
小物:38


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2014/05/31 11:31 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)

約1000㎞ドライブとプチサルールパンツ。

こんばんは。


この週末は、ちょっと車のイベントに出かけておりまして。
香川から、海を渡って本州をひた走り、
静岡まで行ってまいりました。

途中、鉄道少年たちのために、愛知で

aa0IMG_2643.jpg

こんなところ に立ち寄ったり。


私は入らなかったのだけど、出口で待っていると、
プラレールTシャツを着た少年の多いこと・・。
制服か!?ってくらいでした。

聖地巡礼用の一張羅なのかしら。



また、出口横に
「ミュージアムショップ」という名の、鉄道グッズ販売所があり
じーちゃんばーちゃんに、ここぞとばかりにおねだりする孫たち山盛り。

新幹線の箱に入ったバームクーヘンが人気で

「これ、バームクーヘンはじーちゃんにあげるから!」

といい放ち、ソファで新幹線箱を走らせる少年たち。
なぜ男児はみんな同じような行動をとるのか・・。

箱だけ必要、中身はいらぬ、という毅然とした態度に
昭和の時代のビックリマンチョコを思い出しました。


ちなみに我が家は、旦那さんが

aa0IMG_2929.jpg

こんなステキな  を買わされていました。
N700系の素敵なフォルム。

お値段、380円。
410mlの水です。

恐るべし・・。


(もちろん、中身はいらない息子たち・・)



と、それはさておき
静岡は浜名湖近くに泊まったので

aa0IMG_2658.jpg

浜名湖遊覧船にも乗ってみました。

一切景色を見ずに、
「船を操縦する」ことに夢中な男児たち。


浜名湖、広いですね。
海みたいでした。

(かーちゃんの感想もそれだけか・・)





子供達のご機嫌をとったあとは、
車イベント会場へ。


aa0IMG_2673.jpg

全国から、同じ車に乗った方が集まって
のんびりすごす、ひと時でした。


aa0IMG_2843.jpg

車に向かって、玉入れをしたり!
楽しかったー!です。

また来年、来れたらいいなぁ。

4時半位に帰路についたのですが、
思わぬ渋滞に巻き込まれたりで、帰宅は深夜2時。
翌日は、頭に砂がつまったような感じでした。

往復、約1000キロドライブ。

旦那さんは体重が減っていたのに
なぜ、かーちゃんは体重が増えていたのが謎です。


+++


イベントに出かける前に、
ポルカさんの、プチサルールを作っておりました。


aa0IMG_2211.jpg

こちらは、以前作ったバルーンスカートと同じ、
ブルーグリーンの綿麻ワッシャーで作りました。

aa0IMG_2224.jpg

後ろポケットに、リバティタグを。


aa0IMG_2229.jpg


夏にも涼しく着こなせる一着です。
(こちらのパンツはお嫁入りしてくれています)



それから、イベント直前に、自分用にも一着。

aa0IMG_2882.jpg

急いで作ったので、写真もいまいちなのしか無いですが^^;
リネンダンガリーで作りました。

aa0IMG_2881.jpg

この股の部分がかわいいです^^


イベント当日、これを着てうろうろしていたのですが
本当に涼しくて履き心地もいい~^^

これから夏用にも、生地を変えて作りたいです♪





<2014* 作った数>
大人服:17
子供服:30
小物:38


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2014/05/27 23:37 ] 大人服 | TB(-) | CM(4)

クロスボートネックTシャツ×3

こんばんは。


週末は、ちょっと遠出でお出かけ予定なのですが
かなり暑そう・・・。

野外でのイベントに参加予定なので、
熱射病に気を付けます!


aa0IMG_2547.jpg


もろもろ、準備万端♪
たのしみでございます。


+++


さてさて
夏と言えばボーダー!

ということで、こどもボーダー服を作りました。


aa0IMG_2613.jpg


こちら、パターンは
PALLETさん の、クロスボートネック長袖Tシャツです。

もともと長袖パターンなのですが、
かっこいいパターンなので、夏にもぜひ!と思いまして
半袖+袖リブ&裾リブアレンジです。


aa0IMG_2615.jpg

この襟元がかっこいい・・。
すっきりしています。


aa0IMG_2617.jpg

aa0IMG_2626.jpg

アクセントに、ポケット+マリンなイカリタグもつけてみました。


aa0IMG_2621.jpg
aa0IMG_2624.jpg

身頃と袖の生地を変えています。


aa0IMG_2625.jpg

こんなかんじで、100~120サイズの3着作りました。
こちらのお洋服は、クローバーさんに納品予定です。


次男の骨折で、なかなか製作がすすまず、
納品にいけていない状態でしたが、
来週にでも、夏のお洋服を納品予定ですので、
またお手に取って頂ければと思います^^


それでは、楽しんで参ります!



<2014* 作った数>
大人服:15
子供服:30
小物:38


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2014/05/24 00:00 ] 子供服 | TB(-) | CM(0)

mionさんのバルーンプルオーバー

こんばんは。


うどんの国に暮らしていると、
そりゃぁまぁうどんを食べることが多いのですが
お店の形もいろいろありまして
うどん県民でも、お初のお店では、注文の仕方が分からずに
戸惑うこともあります。

先日、久々にそんな難易度の高いお店に行ってきました。


お店の外観は・・

aa0IMG_2534.jpg


どこからどう見ても、うどん屋に見えない・・
看板のひとつも出ておりませぬ。


aa0IMG_2531.jpg

メニューは、しっぽくうどんだけ。
うどんを自分でゆがいて、お鍋からおだしと具をすくって乗せます。
(底からゆっくりすくうのがポイント)


aa0IMG_2532.jpg

開放感あふれる、いただきます。


この日はちょっと時間が微妙だったので、
麺がやわくて残念でしたが
この雰囲気、いいわー。

ちなみに、連休とかには大行列になるので、
みなさん店の外で座り込んで食べたりします。

うどん巡礼には有名な、谷川製麺所でした。



+++


先日、ブルーグリーンのバルーンスカートを作りましたが
同じく、ブルーグリーンのWガーゼでプルオーバーを作りました。


aa0IMG_2178.jpg

pattern by mion

確か、ソレイユさんで購入したWガーゼだったと思います。
手触りがすごく良くて、気持ちいい~^^


aa0IMG_2182.jpg


裾が、フリルのようになっているのですが、
可愛くなりすぎず、いい感じです。



aa0IMG_2202.jpg


タグのかわりに、テープを。


こちらのプルオーバー、もうお嫁入りしてくれていますが
とても気に入って頂けたようで、嬉しい限りです。


チーム150のちびすけには、そのままでは丈が長すぎるので
ちょっと自分用にもアレンジして作ってみたいな~^^







<2014* 作った数>
大人服:15
子供服:27
小物:38


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2014/05/22 22:27 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)

次男復活!バルーンスカートさんたち。

こんばんは。

この週末は、運動会!
気持ちのいいお天気で何よりでした。




運動会の前日の診察で


aa0IMG_2538.jpg

次男、ギプス卒業です!

(寝ている間はまだギプス装着だったのです)



一応、かなり骨がつながってきているので
強度には問題ないかな、ということで
行動制限が解除になりました。
走るのも、スイミングも、解禁だ!

約一か月、長かったーーーーーーー!
けど、やっと走れるようになったね!





aa0IMG_2571.jpg


ずっとギプスをしていたため、歩き方にちょっと癖がついているので
まずはゆっくり走ることから、ということで。

次男も運動会で、先生と一緒に走らせてもらいました。
よかったよかった。




でもって、主役の小学生長男。

aa0IMG_2556.jpg


去年までは、かけっこ最下位でしたが、
お父さんとの特訓で、今年は6人中3位でした。


ちなみに、この本を読みながら特訓したのですが



この本、かなりおすすめです。

ただ頑張る!とかの精神論だけで練習するよりも
姿勢や視線など、ポイントに気を付けるだけで
かなり走り方が改善されます。

走るのが苦手だった長男も、自信がついてきたようで
これは買ってよかったです。





あとは、学年ごとの表現ダンスなどが続いたのですが
今年は、下の学年が、妖怪体操を踊ることになりまして。

曲が流れると同時に、応援している児童たち、
♪ヨーデルヨーデルヨーデルヨーデル♪ 
大合唱!


振りつきで踊る子も、多数・・。

もちろん、先生からの「歌うように」指示なんて一切なしなのにー。
君たち絶対、校歌より大きな声で歌ってるやろ!状態。

改めて、妖怪ウォッチすごいねぇ・・と実感いたしました。


ちなみにいま、ムスコには
コレを買って、とねだられています。




う・・。

ちょっとかわいいかも。←



+++


作ったのはちょっと前になりますが、
そういえばまだ載せていなかったお洋服がちらほら。

季節外れもありますが^^;



Hooray!さんのバルーンスカートです。

aaaIMG_0517.jpg

こちらは、薄手のダンガリー生地で作りました。

aaaIMG_0495.jpg

色合いがとても好きな感じの生地でした。
うっすら微起毛しています。
たしか春先に作りました。

aaaIMG_0507.jpg


お色違いでグレーも。
(こちらは既にお嫁入りしています)



aaaIMG_0531.jpg

両方とも、リバティタグつきです。



aa0IMG_2435.jpg


それからこちらは、綿麻ワッシャーで作りました。

aa0IMG_2438.jpg

深みのある、ブルーグリーンで、いいお色です。

aa0IMG_2440.jpg

裾のゴムは入れずに作りました。



aa0IMG_2447.jpg

こちらは、大好きなバニラン生地で。
ワンダーフォレストだったかな?
ネイビー地に、グリーンで森や小動物がちりばめられています。

aa0IMG_2450.jpg

かわいい~^^

ポケットのところに、こっそり動物がくるように配置したり、
作っていても楽しかったです。

(こちらも既にお嫁入りしています)


自分用にも、これからの季節用に一着作ろうかな♪






<2014* 作った数>
大人服:14
子供服:27
小物:38


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

[ 2014/05/20 00:09 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)