O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

妖怪カバンと、まさかの・・・

こんばんは。



先週から、長野の義実家に帰省しておりまして
ようやく帰ってまいりました。
もう、今回は本当に波乱万丈でした・・(T-T)






帰省前には、こんな生地を入手いたしまして。



いままで、キャラクター生地は避けて通っていたのですが
妖怪ウォッチには、今までになく兄弟ともはまっていまして

暇さえあれば、げらげらぽー♪ と歌って踊っております。
それを見ていると、なにか作ってあげたらさぞかし喜ぶかしらと
頼まれてもいないのに、購入してしまいました。

あまりの人気で入手しにくいみたいで、
どこのショップさんでも売り切れ続出ですね・・。

私は、↑ のピロルさんで購入したのですが、
在庫量がみるみるうちに減っていき、数分で完売でした。すごい。
31日にも再販予定みたいです。



黒と青を購入したので、
届いた生地を見せると、どちらにするか悩む次男・・・


aaaIMG_0709.jpg

このあと話し合いで、長男が黒、次男がブルーに決定。
もめずにすんでよかった・・。


ちなみに、メダル部分の柄は、思ったより大きかったです。


aaaIMG_0768.jpg


実物のメダルよりも、ひとまわりおっきいかな。



aaaIMG_0763.jpg


デニム生地と切り替えて、図書館用のバッグにしました。
本を、毎回15冊は借りるので、底マチはたっぷりと。


aaaIMG_0771.jpg

20冊くらいは入りそうな感じです。


図書館用にと作ったバッグですが、
今回の帰省で、さっそく大事なもの(通知表とか)を入れて
持ち歩いてくれていました。


ふたりの大喜びを見ていると、
作った甲斐があったなぁと、かーちゃんも嬉しいわ♪



+++



そして長野へ。


大分あったかくなったものの、
まだ雪が残っていましたが


abaIMG_1214.jpg


ふきのとうも顔を覗かせ、
春間近、です。



着くなりのスキーでは


aaaIMG_1228.jpg

兄弟ともにいっちょ前!


今年は、長男が成長著しく
中級コースに連れていかれても、難なく滑っていたとか。




そして次男も、今年から板に乗せた割には

aaaIMG_1260.jpg

上達が早い!!


ゆるいゲレンデなら、リフト一本分自力で降りれるように。


aaaIMG_1258.jpg


栂池にて。

天気も良く、素晴らしい景色でした。






が。




この翌日。








aaaIMG_1283.jpg


まさかの

次男、骨折・・・!






私は一緒に滑っていなかったのですが、
どうも途中で変な転び方をしたらしく、
右足を折ってしまいました・・(T-T)(T-T)


私も足を折ったことがあるのですが、
本当に痛みもきつくて可哀想で。
痛さが分かるだけに、この小さい体で、と思うと
見ているのも辛いくらい。


私も体調がいまいちな中で
十分に見てやれずに、本当に次男には申し訳なかったけれど
やっと無事に家に帰れて、一安心です。



明日にはこちらの病院で、もう一度診てもらって
おそらくギプス生活になると思うのですが

しばらく、何かと不自由だろうけど、
かーちゃんもめいっぱい手伝うから、
がんばろうね。



早く歩けるように回復しますように・・!





<2014* 作った数>
大人服:8
子供服:19
小物:32


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2014/03/31 00:51 ] 小物 | TB(-) | CM(4)

てづくりCAFEさんサイドラインTシャツ+スタイ

こんにちは。


いやぁもう花粉やりすぎ!ですね・・
今年はそれほどひどくはなかったのですが、
今日はもうティッシュを手放せない感じですT-T

そんな中、明日(というか今夜)から、長野の義実家に帰省予定です。
毎回10時間前後かかるのですが、順調に到着できますように!



この週末は、近場でいろいろお出かけをしてきました。

地元の市場が、ときどき一般開放をしているので
魚市場あたりをぶらりと。


aaaIMG_0715.jpg

トロ箱いっぱいの、いろんなおさかなー。
かっちょいいお兄ちゃんやおばあちゃんが、
ザクザクさばいていました。
あざやかな手元に、うっとりです。


aaaIMG_0721.jpg

太刀魚、でかい!
これだけおっきいと、家族で食べてもおなかいっぱいだねー。


ぐるりと非日常を楽しんだあとは、
香川大学に、科学体験フェアに行ってきました。

去年もいろいろなワークショップを楽しんだのですが

今年もはずせない、これ。


aaaIMG_0730.jpg

スライムスライム。


色のついた洗濯のりと、ホウ砂をぐるぐるまぜまぜ。
何回作っても飽きないみたいです^^


このあと、作ったスライムは持ち帰れるのですが
そのあたりにほったらかしておいて、うっかり踏まれた日には
特大の雷が落ちますよ!
(ってか、落ちた・・・)




+++


先日、クローバーさんに納品いたしましたお洋服の続きです。


まずは、これからの季節にぴったりのTシャツを。


aaaIMG_0697.jpg


てづくりCAFEさん の、サイドラインTシャツを作りました。

ボーダーとグリーンの接結ニットで、
脇部分で切り換えています。


aaaIMG_0694.jpg

わりと薄手の生地です^^


それから、同じくサイドラインで


aaaIMG_0702.jpg


こちらは男子Tシャツですが、女子向けに作ってみました。
こちらも薄手の接結ニットで、
男子Tと反対に、サイドをボーダーで切り換えています。


aaaIMG_0699.jpg

胸元にワッペン+刺繍でワンポイントにしました。


aaaIMG_0708.jpg


どちらも、裾リブ、袖リブ部分を共布で作っているので、
パターンをちょっとアレンジしています。



これから、アウターいらずのTシャツの季節!
てづくりCAFEさんのパターンはラインがとてもきれいなので、
ムスコたちにも、もりっとTシャツを補充したいところです。



+++


それから、スタイをもりもりっと作りました。


aaaIMG_0640.jpg

もりもり~ん♪

ニット+ネル+ニットを重ねています。


aaaIMG_0646.jpg
aaaIMG_0644.jpg

裏はこんなかんじで、リバーシブルです。
こちらはパターンはオリジナルです。


量産すると、ついついやりたくなる


aaaIMG_0648.jpg

スタイタワー^^


一部をクローバーさんに納品させて頂きました。



ではでは
これから旅路のおにぎりを作って、
深夜に出発!
運転頑張ってまいります!





<2014* 作った数>
大人服:8
子供服:19
小物:30


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2014/03/25 16:04 ] 子供服 | TB(-) | CM(0)

さくらいろトップス*ブラウス&布帛カーデ

こんにちは。


しばし怪しかったぎっくり腰も、ようやく復活。
花粉症以外は快調になってきました!
(ティッシュの買い置きが切れそう・・)


さぁ動ける!と思いきや、幼稚園は即効で春休み突入。
小学校も来週から春休みです。
なかなか自由時間がとれないなぁぁぁ。



とりあえず今日は、次男とメダカの世話予定です。

昨年から飼っているメダカですが

aaaIMG_0668.jpg

あったかくなってきたなぁと思っていたら、
メダカのお腹にたまごが!

さっそく藻に産み付けはじめているので、
地味~に別の容器に回収して、隔離予定。
(そのまま置いておくと食べられるので)

メダカは実家の庭でも飼っていたけど、
常に見える場所で飼うのは初めてなので、
いろいろ新鮮で楽しいです。

無事に孵って育ってくれるといいな。

(増えすぎると、実家の庭に放ちにいきます)



+++


先日、クローバーさんに納品にお伺いしてきました。


春っぽいさくらいろの大人服。


aaaIMG_0614.jpg

mionさん の、Haori 
布帛のカーディガンです。


aaaIMG_0635.jpg

よく見ると、ちいさいドットが織り込まれていて、
軽くいい色のコットンです。


aaaIMG_0616.jpg

これからの季節に使い勝手が良いと思います。
袖をロールアップしてもかわいいです。



aaaIMG_0618.jpg

バックはこんなかんじ。
夏の冷房対策にもいいですよ。



それから、ブラウスを。


aaaIMG_0687.jpg

Hooray! さんのフレアーブラウスです。
スモーキーなピンクのリネンで作ったのですが、
タックなしなので、ちょっとさびしいかな~?と、
同じ生地で、コサージュも作ってみました。



aaaIMG_0690.jpg

コサージュはとりはずしができますので、
お好みでお使い下さい。



aaaIMG_0624.jpg

コサージュをつけないと、こんな感じです。

aaaIMG_0628.jpg


ちょっとパープルに近いような、落ち着いたいいお色です^^

aaaIMG_0629.jpg

ちなみに、裾を広げるとこんなかんじ。
かなりフレアーです。

実際に着ると、きれいに落ちてくれます。

昨年作ったフレアーブラウス、私も愛用しています^^


こちらのお洋服は、おうちSHOP GALLERYクローバーさん で、
委託販売させて頂いています。

他にも納品させていただいていますので、
また後程ご紹介させてください^^





<2014* 作った数>
大人服:8
子供服:15
小物:16


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2014/03/20 08:59 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)

おそろいバックポイントカットソー*グレーVer.

こんにちは。


今日は、ぽかぽかあったか日和~♪
と、気持ち良いのですが、もれなく花粉が飛んでいるようで
朝からくしゃみに苦しめられています><

せっかくのいい季節、快適に過ごしたいのになぁ。
増税前に、空気清浄器を買おうか迷っております・・。




そうそう、増税といえば。
切手の送料も変わるので、郵便局に切手を買いに行ったのですが

aaaIMG_0538.jpg

この切手、かわいすぎる・・・!

もふもふでたまらんです。
しばし、シートごと飾っておきたいくらい・・。



+++


けっこう前になってしまいますが。

親子おそろいで作った、バックポイントカットソー
色違いで、グレーでも作っていました。


aaamIMG_9945.jpg

ボーダーの接結ニット・グレーです。


aaamIMG_9942.jpg


こちらもカラフルネップがかわいい♪

衿、袖リブはアランニットです。


aaamIMG_9915.jpg

バックのリボンはシックな赤色で。


aaamIMG_9939.jpg
aaamIMG_9934.jpg


aaa100IMG_9916.jpg
aaa100IMG_9923.jpg



大人用Mサイズと、子供用は100サイズでお作りしました。
(大人サイズは早々にお買い上げ頂きました。ありがとうございます)



作りかけの、自分用のコートとかも、
ボタンホールを残して放置しているのですが^^;
もう春物ですよね。

もこもこの冬生地もかわいいけれど、
きれいな春色の生地を眺めていると
テンションがあがります♪


息子達の服も、そろそろ新調しないとなぁ。




<2014* 作った数>
大人服:6
子供服:15
小物:16


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2014/03/12 16:00 ] 大人服 | TB(-) | CM(4)

小さな想いを。

おはようございます。


今日も朝からどたばたと、騒がしい我が家でしたが
こうやって、騒がしく過ごせることも、
なんと有り難いことか、と思う朝でした。



たくさんの人が、辛い思いをしたあの日から、3年。
常に心に、とは思うものの、では何ができるのか?と
思うこともしばしばです。


先日来、ニュースなどでよくみかけるのが、Yahoo!Japanの
3.11 検索は応援になる プロジェクト です。

スタッフさんのブログに詳細がありますが、
Yahoo!検索にて「3.11」と検索すると、ひとりにつき10円が
東日本大震災復興支援財団に寄付されるというプロジェクトです。

企業として、ある金額をまとめて寄付してしまうこともできるけど
こうやって、多くの人を巻き込んで(いい意味で)
「何かしたいけれど、何をすれば」という 想いを形にする手伝いをして、
素晴らしいプロジェクトだなぁ、と素直に思います。
企業イメージもあがりますしね。



物を買って応援、という形でも、いろんなものがあります。


以前贈り物に使わせていただきましたが、
喜んで使っていただけているそうです^^


それから、このブログでは、時々楽天の商品を
アフィリエイトで紹介させて頂いていますが

アフィリエイトで得たポイントは、全額
楽天クラッチ募金 から、募金させて頂いています。

こちらは、ポイントでも募金できるのでとても便利です。
使い切れない期間限定ポイントがあるときにも良いかと思います。


ひとりひとりの想いや、できることは少しだけど
その力を、いろんな形でまとめることをして下さっている方が
本当にたくさんいらして、頭が下がります。
遠慮なく、乗っからせていただきます!



今日よりも、明日。
少しづつでも、良い方に歩いていけますように・・。


こどもたちとも、たくさん話をして
一日を過ごしたいと思います。





[ 2014/03/11 09:36 ] 震災について | TB(-) | CM(0)