O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ショールカラートレーナー+かぼパンず

こんばんは。

最近、ちょっと寒さがゆるんできたかな・・と思えば
恐ろしく冷え込むの繰り返しで、どうも体調もぐずぐず。
子供達も体調を崩したり復活したりですっきりしませぬ。

「お熱でました~」が恐怖・・・。


これはちょっと、体を中からあたためなければ・・・ということで
しょうがシロップを作りました。

aaaIMG_9807.jpg

しょうがをスライスして、同量の砂糖をまぶして
一晩放置。

水分が出たら、適当に水を足して
20分ほど煮ると、完成♪

紅茶などにいれて楽しみます。


さらに、お楽しみは、シロップ抽出後のしょうが。

aaaIMG_9823.jpg

そのまま、ざるなどに並べて天日干しして
お砂糖をまぶすと完成。


aaaIMG_9853.jpg

これがまた、おいしいのでございます。
けっこう辛いけど、とーまーらーなーいー。



ちなみに、しょうがシロップを作る時間が無い時は

これを代用しています。

これと、自家製のねぎ塩を併用して、2年目。
かなり冷え症は改善されている気がします。

しょうがラブです。



+++


ちょっと明るい色のお洋服が作りたくて、
ショールカラートレーナーを作りました。


aaaIMG_9647.jpg

ちょっとお色が暗くうつっていますが、
大好きなマスタード裏毛にジャガードをあわせています。


aaaIMG_9645.jpg


こちらも、モーヴピンクの裏毛×ジャガードです。


aaaIMG_9634.jpg
マスタードは、100サイズ、110サイズです。

aaaIMG_9638.jpg
モーヴピンクは、100~120サイズです。



それから、春色のグリーンドットで、
muniさんの、タックかぼちゃパンツを作りました。


aaaIMG_9810.jpg


実際は、もうすこしやわらかい感じの、みどり色です。
ストレッチ入りのチノで作りました。


aaaIMG_9813.jpg

ポケットの内布には、マスタードを。


aaaIMG_9814.jpg

前印に、お気に入りのボタンを。


aaaIMG_9817.jpg

80~100サイズの、3サイズお作りしました。
ちっちゃいサイズのかぼパン、かわいい^^


こちらのトレーナーとパンツは、
クローバーさんに納品させていただきました。

どなたかのお気に入りになりましたら嬉しいです^^






<2014* 作った数>
大人服:1
子供服:10
小物:1


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2014/01/28 23:30 ] 子供服 | TB(-) | CM(0)

キルトニットのバックポイントカットソー

こんにちは。


ちょっと身内が体調を崩しておりまして、
バタバタしておりましたが、
やっと落ち着いてまいりました。

aaaIMG_9394.jpg

余裕がないと、気ばかり焦ってしまいますが・・


ひさしぶりに、ぜんざいで一息いれてみました。
圧力鍋があると、ぜんざいも手軽に作れて便利です^^
あったまる~♪



ブログの方も滞っておりますが
縫ってます!縫ってます!
(↑ 誰にアピール?)


先日は、ひさしぶりにバックポイントカットソーを縫いました。


aaaIMG_9733.jpg

あずきみるくのキルトニットで
あったかそうです。
ちょっと正面がさびしかったので、
同系色のバテンレースをつけてみました。


aaaIMG_9748.jpg

やっぱりこの、袖のぷっくりがかわいい~^^

裾は、共布で作っているので、ちょっと巾はアレンジしています。
もうすこし絞り気味にしてもよかったかな?

aaaIMG_9728.jpg

バックは、レース生地で切り換えました。
ちょっと薄手生地だったので、ピンクのニットと
2枚重ねにしています。


aaaIMG_9731.jpg

リボンは赤色で♪


aaaIMG_9758.jpg

90サイズ、100サイズで作ってみました。


久しぶりに作ったけれど、やっぱりかわいいなぁ。
大人用も作ってみたいです!




<2014* 作った数>
大人服:1
子供服:2
小物:1


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2014/01/24 17:46 ] 子供服 | TB(-) | CM(2)

19回目の、朝。

おはようございます。


今日は、阪神・淡路大震災から、19回目の朝。

5時46分に、黙祷を。



もう、19年・・・。

いろいろな記憶は薄れていくけれど、
あの朝の空気だけは、何年経っても体が覚えています。

たくさんの方の人生を変えてしまった、
あの朝から、もう19年。
それだけの時間が経っても、苦しみや悲しみは
消えてしまうものではありません。


私も、いまだに、この日が近づくと
心も体も、調子を崩してしまいます。

今も苦しみの中にある方が、
どうか少しでも 心やすく過ごすことができますように。




1月に入り、この日が、私にとっては
「どんな一年を過ごしてきたか」
を、振り返る日です。

あの日、逝った友に
報告できる、日々を過ごしてきたか。
振り返り、また新しい日々を、
しっかりと、過ごしていきたい。




子供も、もういろいろなことがわかる年になってきて
震災のあとに撮っていた写真を見せて、
いろいろ話をするようになりました。


当時の下宿の、引っ掻き回されたような
ぐちゃぐちゃに物が散乱した部屋や
地割れした地面、横倒しの家など

興味本位に見ていたのが、
だんだんと

「こんな時は、塀に近づいたら危ないんやね」
「大きいものとかそのまま置いてたら危ないね」
と、いろんな感想を話してくれるようになりました。


先日、関西に行ったときに、当時暮らしていた下宿に寄ると
まだそのままの形で建っていて

「ここが、あの、地面が割れてたとこ?」

などと、聞いてきたり
子供の心にも、何か残っていってくれているのかな。


どんな形で、心に残っていくのかはわからないけれど
いろいろな想いを、出来事を、
伝えていければいいな、と思っています。






今日は、我が家も防災グッズの点検をします。

時々見直してはいても、
やはり賞味期限など、思いがけなくきれているものも多くて
食料品、電池、保険証のコピー、小銭などなど・・

すぐに持ち出すためのバッグと、
家に備蓄してある非常用品と。
両方しっかりチェックしたいと思います。


防災グッズって、何を用意したらいい?と
身近で聞かれることも多いのですが、

我が家で用意しているのは、災害発生直後に持ちだすためのバッグ。
それから、救援物資が届くまで、自給自足するための
家庭用の備蓄グッズです。

私は、人と防災未来センター の、非常持ち出し品チェックリストを活用しています。

こちらのリストはかなり詳細ですので、
この中から家族や環境によって必要なものを
取捨選択して用意しておけば良いかと思います。

持ち出し用のバッグは、玄関付近に置いてあるのですが、
車のトランクにも、一通り準備しておいた方が
いいかな、とも思っています。



震災後のボランティア活動などで
何度かお世話になっていた新聞記者さんと、
ひさしぶりにお話をしました。

あれから、どれだけの月日が過ぎても
忘れられるものでも、逃れられるものでもない記憶は
重いものではあるけれど、
それでも、それらをひっくるめて、
毎日を歩いていくんだね、と。


今では、離れた場所からではあるけれど

私も 今日からまた、
前を向いて、歩いていけますように。



[ 2014/01/17 09:27 ] 震災について | TB(-) | CM(2)

ポルカさんプチサルールふたたび。

こんばんは。

昨年末に、長年封印してきたパンドラの箱をあけてしまい、
ただいま、箱の中身にかかりっきりになっております・・

また無事に終わればお写真など撮ってみますが
開けてよかったのかどうだったのか・・という、
精根の吸い取られ具合です^^;
(なんのことやらという感じですが)



無事に、小学校も幼稚園も始まって、
やっと家の中も落ち着いてまいりました。

年末に、じーちゃんに、トランプやらオセロやら
いろんなゲームを教え込まれた長男。

頭を使うゲームに興味を持ちだしたか、と
いそいそとじーちゃんが取り出した将棋にも

aaaIMG_8584.jpg

けっこう興味津々。

さすがにまだ難しいので、
将棋を使ったゲームを楽しんでおりましたが、
将来を期待した?じーちゃんが、
これを買ってくれました。


子供への、将棋普及のために考案されたゲームだそうで
次男を巻き込んで、はまりまくっています。

そのうち、将棋も習得して、
じーちゃんと対局してあげてくださいな^皿^



+++


さてさて

ポルカさんの、プチサルール。
冬生地でまた作ってみました。

ふわふわの起毛生地です^^

aaaIMG_9430.jpg

お色はモカブラウン・・に、ネップが入っているような感じの生地です。


aaaIMG_9435.jpg

このタックが、なにげにちょっと面倒だったりしますが・・
ちまちま印つけに没頭してしまいます。

でもこのタックならではの、ウエストのすっきり感♪

aaaIMG_9434.jpg

いつものリバティタグもはさんで・・


aaaIMG_9424.jpg

こんなかんじで着てみるのも良いかと♪


いい感じの冬ボトムができました。


さぁ、そろそろパンドラの箱の中身の
決着をつけないと~^皿^





<2014* 作った数>
大人服:1
子供服:0
小物:1


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2014/01/15 17:55 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)

初縫いは自分グッズで♪

こんにちは。

2014年、はじめての日記となりますが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


お正月休みも昨日で終わりということで、
ようやく我が家も通常運行が始まり・・かけです。
子供たちはあと2日冬休みがあるので、その間に宿題をせねば。


今年の年末年始は、あまり遠出もせずに、
ゆっくりのんびりでした。

年明けには、海外(←岡山)のスキー場で初すべりを。

aaaIMG_9279.jpg

今シーズンから、次男も板装着です。
思いのほかバランス感覚がよくて、
手をはなしても20~30mくらい、転ばずに滑れていました。

aaaIMG_9290.jpg

長男は、相変わらずの暴走っぷり。
直滑降で降りていったりするので、
かーちゃんもう追いつけません。

ゆる~いファミリーゲレンデだけのところにいったけど
なかなか楽しめました。
そして親は、筋肉痛を何日もひきずり悶絶しております。


のんびりすごしたいとはいいつつも
子供たちは外に遊びに出たがるので
県内最東の公園へ。

広大な芝生広場で鬼ごっこをさせつつ

aaaIMG_9342.jpg

三つ目ーーー!!!
などとバカ騒ぎをしておりました。


このあと、みんなで大笑いしながら
へんなポーズで揺れてて、
変な宗教みたいやからやめてくれ、と言われましたが。





そんなこんなで、一週間くらいミシンに触れませんでしたが
ようやく初縫い。

初縫いは、自分のものがいいな~ということで


aaaIMG_9377.jpg

ハンドウォーマーを新調しました。

数年前に作ったものを愛用していたのですが、
さすがに年季が入ってしまったので・・
大好きなラトビアジャガードを常に眺めていたくて♡

夜中に読書をするときに、かかせません。




2013年は、あれもこれもやりたいと思いつつ
中途半端になることも多かったのですが、
今年はいろいろと、やりとげたいことがあるので
目標に向かって、ゆっくりと。
頑張っていきたいです。


また、2014年より、新しく委託のお話も頂いておりますので、
岡山でのイベントに参加させて頂くことが多くなるかと思います。
またイベント、納品が近くなりましたらお知らせさせて頂きますね。


今年も笑顔で!
すごせますように^^




<2014* 縫った数>
大人服:0
子供服:0
小物:1


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2014/01/06 17:33 ] 小物 | TB(-) | CM(0)