O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

2013年もお世話になりました。

こんばんは。


今年も年の瀬を迎えておりますが
実家の餅つきに、手伝いという名目で便乗^皿^
無事に、お餅つきも完了いたしました。

aaaIMG_9161.jpg

つきたてのお餅を、丸めては口に運ぶ次男w
写真を撮ってくれた長男は、このあと7個食べて
動けなくなっていました。


香川は、あんもち雑煮(白みそ仕立てで、入れるお餅はあんこ入り)が有名で
スーパーに買い物にいっても、あんもちばかりが山積みになっていたりします。

我が家は、母が関西出身なので、お雑煮はすましですが、
子供はおやつに食べるあんもちが大好きなので^^
今年も、あんもちをたっぷり作りました。



いろいろと家の用事も片付いて、
ママ友達との忘年会♪


aaaIMG_9174.jpg

ガトーショコラと、久々に作ったドーナツを持っていくも
瞬時に売り切れになりました。

ここでもいっぱいおしゃべりをしてすっきり。

今年は、おだやかに年を越せそうです。



+++


そういえば、今年に縫っていたもので、
ブログに載せていないものもたくさん・・。

aaaIMG_7666.jpg

久しぶりに作った、ベストさん。

aaaIMG_7667.jpg

puririさんのキルトニット、
かわいくて大事に使っていたけれど、
これで使いきりかな?


aaaIMG_7670.jpg

こちらはmaffonさん・・だったかな。


aaaIMG_7671.jpg

なんだか意地になってやった柄あわせ。
しかもずれてるところが微妙^^;;



aaaIMG_2874.jpg

C&Sさんで購入した、リバティを使って作ったカードケース。


aaaIMG_2868.jpg


なんだったっけ・・
Oscar でしょうか? 
動物柄がかわいくて、自分で普段使うものに使いたいなーと
コースターキットか何かを購入しまして。

30分くらいで、なんとなく適当に作ったものですが
毎日使うカード入れ、大活躍してくれています。



他にも、オーダーをいただいたお品いろいろとか、
ネックウォーマーやらレッグウォーマーやら、
カウントできていないものがけっこうあるので、
正確な数ではないですが^^;


今年、縫った数は

大人服:51点
子供服:113点
小物:170点

(ぐらい)でした。



今年は、一番大きな出来事といえば、
やはり6月の次男の入院でした。

病名が確定するまでも時間がかかり、
先の見えない入院生活が辛くもありましたが
家族との関係などを見直す契機ともなりました。

今までと比べ、ハンドメイドにかける時間は
短くなっていると思いますが、
一番大切なものは何か、を考えながら
楽しんで、日々を過ごしていければ、と願っています。


2013年、
愚痴やら泣き言やらもいっぱいのブログでしたが、
遊びに来て頂きまして、本当にありがとうございました。

2014年も、ぼちぼちとマイペースで
よしなしごとを綴っていきたいと思っております。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。





応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/12/30 00:59 ] 子供服 | TB(-) | CM(0)

2013読んだ本。

こんばんは。

もうほんとうにあっというまに年末―!!ですね。
我が家も、餅つきOK! 年賀状OK! しめ縄飾った!
あとは明日から、おせち仕込開始!
と、あわただしく過ごしておりまする。


そういえば、今年は次男の入院後からまとめていなかった気がしますが
読んだ本、ふりかえりです。

2013.5.20~ 読んだ本。


・夢幻花 東野圭吾
・それを愛とまちがえるから 井上荒野
・赤猫異聞 浅田次郎
・黙示 真山仁
・もらい泣き 冲方 丁
・まぐだら屋のマリア 原田マハ
・人生オークション 原田 ひ香
・愛の夢とか 川上未映子
・つばさのおくりもの 小川糸
・静子の日常 井上荒野
・ハニーズと八つの秘めごと 井上荒野
・楽園のカンヴァス 原田マハ
・タナボタ! 高嶋哲夫
・手のひらの砂漠 唯川恵
・いちばん長い夜に 乃南アサ
・沈黙のひと 小池真理子
・幸せの条件 誉田哲也
・ジヴェルニーの食卓 原田マハ
・なめらかで熱くて甘苦しくて 川上弘美
・さきちゃんたちの夜 よしもとばなな
・はだかんぼうたち 江國香織
・快楽 青山七恵
・天翔る 村山由佳
・ハピネス 桐野夏生
・明日死ぬかもしれない自分、そしてあなたに 山田詠美
・憤死 綿谷りさ
・あなたにだけわかること 井上荒野
・はるひのの、はる 加納朋子
・高校入試 湊かなえ
・名前探しの放課後 上下 辻村深月
・クラウドクラスターを愛する方法 窪美澄
・猫鳴り 沼田まほかる
・ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。 辻村深月
・調律師  熊谷達也
・レッドゾーン 真山 仁
・ミストレス 篠田節子
・大地のゲーム 綿矢りさ
・黒い天使になりたい 谷村志穂
・まほろ駅前狂騒曲 三浦しをん
・ローカル線で行こう! 真保裕一
・とっても不幸な幸運 畠中恵
・泣かない女はいない 長嶋有
・ホテルローヤル 桜木紫乃
・正義をふりかざす君へ 真保裕一
・ライジング・ロード 高嶋哲夫
・あなたにつながる記憶のすべて 小手鞠るい
・しゃぼん玉 乃南アサ
・烈風のレクイエム 熊谷 達也
・五年前の忘れ物  益田 ミリ
・行きつ戻りつ 乃南アサ
・移された顔 帚木 蓬生
・余命1年のスタリオン 石田衣良
・よだかの片思い 島本理生
・なぎさ 山本文緒
・桜ほうさら 宮部みゆき
・リボン 小川糸
・総理の夫  原田 マハ
・風の墓碑銘(エピタフ) 乃南 アサ
・ユニコーン 原田マハ
・失踪日記2 アル中病棟 吾妻ひでお


気になる作家さんがいらっしゃると、
とにかく片っ端から読んでいく癖があるのですが

今年は去年に引き続き、井上荒野さん、辻村深月さん、
それから乃南アサさん、原田マハさんにはまりました。


今年一番面白かったのは、こちらでしょうか。




原田マハさんといえば、キュレーターとしてご活躍でしたが、
その経験、知識を存分に生かした作品かと思います。

学芸員の資格だけ持っていますが、
実際には資格は容易に取れても現場で働いてこそ。
あこがれだった世界を垣間見せて頂いているようにも思います。

小説としても、息をのみつつ、一気に読み込んでしまいました。
今、勢いのある作家さんの一人だなぁ、と思います。


ああ、それから
今年嬉しかったニュースのひとつ。



全作品読んでいるほど、大好きな文緒さん。
15年ぶり、なんですね。長編小説、お待ちしていました。

ああ、嬉しい。
文緒さんの独特の世界観、描き方、
ゆっくりと堪能させて頂きました。

昔の本も、読み返してみようかな。




2013年も、たくさんの本に 笑い、泣き、
いろいろな世界を旅させて頂きました。

2014年も、よき本と出会えますように。




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)


[ 2013/12/29 23:28 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

ふゆタートルをプレゼント♪

こんにちは。


しばしご無沙汰しておりましたが、
ちょっと近場で旅行に出ておりました。

といっても、島の中(四国内)ですが
おいしいものをつめこんで、パンパンになって帰ってまいりました。


帰ってきたと思ったら、もうクリスマス!
ということで、急ぎケーキを焼きまして
トッピングを買いにいきましたら


aaaIMG_9080.jpg

やっぱり、クリスマスケーキにはいちごよね♡


・・って
ワンパック600円!!

まーじーでーすーか!!
足元を見るにもほどが

ケーキにはいちごね!と楽しみにしていた子供達の手前、
やっぱりいちごは外せないよね・・と、
おののきながら買いました。
こんな高いいちご買うの初めてだよ。


しかしここまで高いいちごを買ったら(←しつこい
もう、いちごに主役になってもらうしかないわ。


ということで、今年のケーキはこんなかんじで。


aaaIMG_9081.jpg

チョコケーキ&チョコクリームに、
いちごサンタのみ!のシンプルケーキです。


子供達には大うけだったので、よかった~^^




aaaIMG_9092.jpg

「目、ごまやね」
「ほんまや!黒ごまや!」


・・そこですか。



サンタさんも無事に来てくれて、
今日はオセロやらサッカーやらスケーターやらで
朝からたっぷり遊び倒しておりまする。


かーちゃんにもサンタさん来ないかなー。


+++


ちょっと遅れてしまうのですが、
クリスマスイブは、母の誕生日。

先日試作をしてみた、ふゆタートル、
かなりいい感じなので、プレゼント用に作りました。


aaaIMG_9117.jpg

まずは、落ち着いたブラウンで。


aaaIMG_9114.jpg

この生地、ふわふわの接結で、裏起毛もしているので
とってもあたたかです。

aaaIMG_9118.jpg

ゆったりした感じがいいなぁ。



そしてもう一着。

aaaIMG_9120.jpg

ちょっと落ち着いた赤色天竺で。


aaaIMG_9122.jpg

ちょっと明るい感じの色も似合うかな、と
クリスマスカラーっぽい色合いを選んでみました^^


両方ともLサイズで、ゆったりぎみなので、
楽に着てもらえるかな?
アイロンかけてラッピングせねば~。


自分用にも、あと2~3着くらい作りたいところです。


それでは、
みなさまどうぞ 良いクリスマスをお過ごし下さい^^




<2013* 縫った数>
大人服:50
子供服:111
小物:169


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/12/25 13:59 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)

cozyさん★ビンテージトレーナーず。

こんばんは。


年の瀬が押し迫ってきているようですね・・。

年賀状を購入してすっかり油断しておりましたが
今日から年賀状の受付開始、とのニュースに
そろそろ重い腰をあげねばと思っております。
(実行に移されるのは、きっとまたギリギリ・・・)


ここのところ寒さが厳しくなってきていますが
先日、強風吹き荒れる中、ホームセンターにいくと


あまりの強風に耐えかねた人が、倒れておりまして










aaaIMG_8517.jpg




思わず悲鳴をあげそうになりました。



あー びっくりびっくり。



サンタさんもお忙しいですからねえ
お体にどうぞお気をつけて・・。




+++


先日、子供達のサイズアウト(主に長男)から
目をそらすにも限界がきてしまい、
トレーナーを作りました。


aaaIMG_8525.jpg


おお。
シンプルだけどいい感じ♪

cozyさんの、ビンテージトレーナーです。



cozyさん、初めて購入してみたのですが

ビンテージにオールドにスタンダードにと、
正直どれがどれだけよくわからなくなって
肩の切り替えが気になるのを選んでみました。

他のトレーナーはどんな感じなのかなー



aaaIMG_8530.jpg


ひさしぶりの兄弟おそろい。
それぞれの好みの色で、ワーゲンワッペンをON。
これで区別してくだされ。


生地は確か、これだったかな。




パターンでは、肩の切り替えだけが
きりっぱなし処理の指定でしたが、
あっちもこっちも、きりっぱ処理に。

いっそバックの切り替えもきりっぱにすればよかったかも。
くりりんくりりんです。



aaaIMG_8545.jpg

長男120サイズ、次男110サイズで作りまして
次男はちょーっと大きめかな、という感じもあるけれど
ふたりとも、これくらいでちょうどかな。
ちょっとゆったりめな感じかなー。


肘当ても、今年はやっているのかな?
既製品でもけっこう見かけるけど、つけてみたのは初めて。
地味~ズ的には、同系色のほうがまとまる感じで安心だけど
ちっちゃい子とか、反対色を持ってきても可愛いだろうなぁ。



以前に作ったおそろい服も、
長男がサイズアウトしてしまい、
長男サイズが次男サイズにシフトしていましたが

ひさしぶりにおそろいを着てもらうと
息子達もなにやら嬉しかったようでw


aaaIMG_8561.jpg


腕がちぎれるーーーぅぅぅ!

とか騒ぎつつも、楽しそうでした。

今度はあれとあれを組み合わせて作ろうかねえと
妄ソーイング中でございます。






おまけ。



長男:「かめはめ波ーーーーーっっっ」

次男:「マカンコウサッポウ!!!!」


aaaIMG_8547.jpg


次男よ・・


それは ラブビーム♡ では無いのかい・・





<2013* 縫った数>
大人服:48
子供服:111
小物:169


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/12/16 00:04 ] 大人服 | TB(-) | CM(5)

polkaさん ふゆタートル

こんばんは。

今日は、夕方から次男のお友達の家に遊びに行っていて
5時過ぎに家を出ると、外が真っ暗!
どしゃぶりの雨だ~!と思っていたら、あられが降っていました。
運転が怖かった・・T-T




先日、次男の川崎病発症後 6か月検査に行ってきました。
心臓エコーも丁寧に見てもらって、
異常なし!のお墨付きを頂いて、一安心。

次回は、来年の6月、1年後検査になります。
罹患年齢も高めだったので、このまま異常がなければ
小学校就学前までの検査となりそうですが、
そこまでフォローしていただけるのは、ありがたく
心強いな、と思います。

本当に、何よりも健康第一だな、と
思い知らされた年でした。

今年ももう、残り少なくなってきましたが
何事もなく、平和に過ごせますように。



+++



先日、発売になりました、
polka dropsさんの、ふゆタートル。

その日のうちに、縫い上げました。


aaaIMG_8354.jpg

ざっくりめのテレコニットです。

母へのプレゼントを作る予定なので、
今回はLサイズを購入。

でも自分用にも欲しい~!ということで、
袖丈や着丈をアレンジしています。

(なので、ちょっとバランスおかしいですが^^;)


aaaIMG_8356.jpg

襟がほんとにたっぷりなんだけど、着やすいし動きやすい。
こりゃいいわ~♪


ということで、2着目。


aaaIMG_8349.jpg


こちらはアレンジなしの、パターン通りの丈で。


aaaIMG_8352.jpg

テンション高っ!な、薄手ニットです。
やはり、チーム150のちびっこが着るには、
そのままの着丈だとちょっと無理があるのですが
インに着るには大丈夫かなー。


裏毛などで、ざっくりめに着るのもかわいいし
インに着るタートル量産にもいいし、
家にある布を、どんどこ このタートルに仕立てたい・・
と軽く妄想するほど、好みのパターンです。


襟が長めのタートルが好みで、
Wildberryさんのパターンでよく作っていたのですが、
WBさんのは、わりとタイトなシルエットだったので、
ポルカさんパターンで、ざっくりした生地でも量産したいなぁ。



ちなみに、襟の高さ。

aaaIMG_8357.jpg


のばすと、かなりのボリュームです。


aaaIMG_8363.jpg


ポルカさんの、DL形式のパターン。
もう何個も購入していますが、
思い立った時に、すぐ手に入る!というのが嬉しいです。
(クレジット決済だと、ぽちった直後からDLできます)

しかも、とってもリーズナブルなのが嬉しい限り。
素敵なパターンを、いつもありがとうございます!





母へのプレゼントも作らねばー。

冬休みに入るまでには(子供たちがいないうちに)
作ってしまいたいところです。


aaaIMG_8357a.jpg

がんばるぞー。

おー。




<2013* 縫った数>
大人服:48
子供服:109
小物:169


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/12/11 23:19 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)