O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

プチサルールなパンツ。

こんばんは。


いやぁ、一気に冷えますねえ・・
油断していたら、一気に冷え込んでしまったので、
慌てて防寒グッズいろいろを引っ張り出しています。

明日は早朝から旗振り当番なので、完全防備でいかねば!
あ、足の裏に貼るカイロも用意しておかないとー。



+++


ちょっと(かなり)前になりますが

ポルカさんの、プチサルールパンツ。
夏の終わりころに縫いました。

aaaIMG_6347.jpg

しわくちゃでごめんなさい ^^;
たしか、リネンのサンドベージュだったかな。


aaaIMG_6356.jpg

びろーん、と床置きで、こんなかんじ。


aaaIMG_6354.jpg


股のところのカーブは、これだけ。
70㎝アレンジVer.です。


プチサルール、評判通り、はきやすい!
自転車もらくらく乗れちゃいます。


ただ、
チーム150のチビすけにはちょっと似合わないかも・・orz
ボリュームが出すぎるというか、
下半身でぶっちょが強調されちゃう感じになっちゃいました。

もうすこしボリュームを押さえて作った方がいいかな、と思いつつ
標準体型のお友達に着てもらうと、これが似合う似合う。

妬ましいほど!←
かっちょよかったので、お友達に着て頂くことに・・。




そして、秋冬用にと、生地を変えて作ってみました。


aaaIMG_7502.jpg

同じく、70㎝Ver.で。
ふんわりと起毛している生地です。


aaaIMG_7497.jpg

ポケットに、ちらりリバティタグ。


aaaIMG_7499.jpg


ブーツに似合いそうです^^

こちらも、残念ながら私には似合わないので、
かっちょよく着こなしてほしいなー。




お世話になっております、おうちSHOPギャラリークローバーさん で、
5周年記念&冬のおくりもの イベントが開催されています。

前期:11月27日~29日
後期:12月10日~14日 です。

私は後期にあわせて納品予定ですので、
ただいまミシン全開でございます。
ガガガガガッ (←なにこの嫌な音)


すでに納品しているものもありますが、
後程ご紹介してまいりまーす。


うーん、体があと2つくらい欲しい・・
(増えたところで、どの体も好き勝手してそうですが)



<2013* 縫った数>
大人服:44
子供服:100
小物:154


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/11/28 22:13 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)

ちょっと大人な?タートルフードさん

こんばんは。

はっっ と気が付けば、今年もあと数週間、と聞いて
あまりの速さにおののいております。

10月、11月は特にばたばたしていて、
何してたんだかあまり記憶がない・・。
12月は、少しはゆっくりできるかな。



今週末は、ちょっと遠出をしまして
普段行かない公園まで出かけてきました。


高速道路を走っていると、いつも巨大なローラー滑り台が見えていて
ずっと気になっていた公園でしたが、
実際に行ってみると、かなりの規模でした。

子供たちは、テンションMAX。
初めのうちだけでも、と、滑り口やら降りた場所やらに
付き合おうとするも、移動の速さについていけずに
とりのこされる親・・。


aaaIMG_7731.jpg

豆粒サイズで走り回っていました。


aaaIMG_7767.jpg

2人そろって、叫びながら滑走・・・
このまま、飛び出してお尻から落ちたりしていましたw


まだ暖かくて、公園遊びにはもってこいの一日でした。




でもって、親のお楽しみ♪

近くにある、鳥坂まんじゅう。

aaaIMG_7769.jpg

今日は、ほかほかでおいしかったー!!
水曜どうでしょうで、やたら知名度が上がったらしいですね。
(見てないのでよく知らないけど)


それから、帰り道で、善通寺の堅パンを。

aaaIMG_7773.jpg

パンと名前はついているものの、
固いおせんべいみたいなものなのですが
もともとは軍用の食料として開発されたのだとか。

とにかく固くて、歯が折れそうになりますが^^;
くせになる味です。おいしい・・

このレトロなパッケージも素敵。


昔ながらの素朴な和菓子もいいなぁ。

ちなみに、香川の和菓子といえば、

aaaIMG_2140.jpg

こちら、観音寺もおいしいのです。
と、ローカルネタばかりですが^^;

食べて、食べて、の週末です。



+++


先日、プレゼントに、タートルフードをお渡ししました。

といっても、作っていたのはけっこう前ですが
遅くなってしまってごめんなさい~><


お子さんのサイズが130の男の子なので、
ちょっと大人っぽい感じで・・


aaaIMG_7479.jpg

実際は、もう少し濃いめかな?
カーキ色の生地をメインに使いました。


aaaIMG_7484.jpg


最近、タートルフードを作るときは、
フードの外布を切り替えて作るのが
かなり気に入っています・・。


aaaIMG_7488.jpg


実際に着ると、スヌードみたいにアクセントになるので
ちょっと大人っぽい、落ち着いた色合いのジャガードをあわせました。

裏側はパイルのニットで、縫うのに苦戦しましたが^^;
さわり心地は良さそうかな~と思います。


我が家の兄弟は、着るものにあまりこだわりは無いのですが、
男の子でも、もうかわいい感じだと抵抗を感じるお年頃かな、と
ちょっとおとなしい感じにしてみました。
気に入ってもらえたらいいなぁ。


そういえば、長男もいつの間にか120サイズ。

aaaIMG_7196.jpg


作った時には、でかっっ!と思っていた、
ポルカさんのクールワイドパンツも、ぴったりになってきました。
やっぱりクールワイドのラインは綺麗で好きです。



それから、ママさんにも^^


aaaIMG_7563.jpg

襟付きネックウォーマーをプレゼント♪

aaaIMG_7567.jpg

こんな感じに裏返すこともできます。
(実際には、ファーを内側に使うと思いますが^^;)

ふわふわであったかいので、
これからの季節、おうちの中の製作時に
使ってもらえたら嬉しいです♪



あ、
明日は、玉ねぎの苗を植えなくては!



<2013* 縫った数>
大人服:42
子供服:100
小物:154


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/11/24 02:14 ] 子供服 | TB(-) | CM(1)

冬のあったか もこもここもの

こんにちは。

先週は、寒い日が続きましたが、
今日はぽかぽかいいお天気になってくれて
長男は、海に釣りに行ってきました。
(私は、咳ゴホゴホ次男と留守番なり・・)


何匹か連れた!と、途中速報は入っていたのですが
バケツを持って、意気揚々とご帰宅~。


aaaIMG_7623.jpg


おお!

長男、釣りデビューにしてはいい感じです。
ベラと、なんだっけ・・
名前が出てこないけど^^;
けっこう大きいのを釣ってきてくれました。


実家は、まぁ海の近くなので
自転車で20分くらい走って、よくハゼ釣りとかしてたなー。
またみんなで釣りも楽しそうだねえ。



+++



この冬も、もこもこふわふわファーと戯れて?いますが
オーダーで、冬小物をお作りしました。


aaaIMG_7473.jpg


去年、いっぱい作った、襟つきのネックウォーマー。
内側は、ファーフリースです。


aaaIMG_7475.jpg

もこもこと、親子セットです^^



aaaIMG_7472.jpg

それから、ママ用のハンドウォーマーで


aaaIMG_7477.jpg

あったか冬こもの、3点セット♪

確かこの生地、昨年かな?
生地をお預かりしてオーダーをお受けしたときに、
あまりにかわいらしい生地だったので、
同じ生地を探し出して購入していたものです^皿^

いくつかの生地から、オーダー主さまにお選び頂きまして
こちらのジャガードでお作りしました。


お子様にも気にいって頂けたようで、
とっても嬉しいです♪


この襟付きのネックウォーマー、
意外と工程が多くて時間がかかるのですが、
裁断済みがまだたくさん。
がんばって縫いまっす!




<2013* 縫った数>
大人服:42
子供服:99
小物:153


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/11/16 14:34 ] 小物 | TB(-) | CM(2)

革のアコーディオンポーチ♪

こんにちは。

今朝は、本当に寒かった!です。
今シーズン初めての、ストーブを入れましたが、
今年は秋が短いような気がします。

小学校に行く長男を見ていると、
真冬でも半ズボンなので、寒そうやな~と
見ているだけで寒気が・・^^;

自分が子供の頃は、スカートでも全然平気だったけど
寄る年波には勝てませぬ・・。




これ、あったかそうなのでポチってみました^^
足元は冷やさないようにしないと~!


+++


先日、ecru* akiさんが、ワークショップをされていたので、参加してきました。


すごく素敵なアコーディオンポーチを作れる!ということで
楽しみにしてまいりました^^

素材は革で、革を触るのは初めてなので、それも楽しみ。


aaaIMG_7568.jpg


会場では、akiさんがお持ちのハンドプレスが2台。
私が持っているのは奥の方だけど、比べると奥行きがかなり違う!

ボタンやハトメ、カシメの取り付けだけではなくて、
穴あけ専用の駒もあるんだ!と、道具に興味津々です。


革の裁断までしてくれているキットを用意して頂いていたので、

aaaIMG_7569.jpg

パーツを折りたたんで、カシメで留めて、
本体は完成。本当に工作みたいです。


aaaIMG_7587.jpg


見た目もぷっくりしていて、かわいい・・。
ここに、自由にデコって下さいね~ということで

aaaIMG_7583.jpg

ハンコを押させてもらったり
ハトメをつけて、チャームを留めたり。

鳥さんチャームに、ツバメハンコでおそろいに^^


aaaIMG_7579.jpg

うしろがわには、レースをペタリ。
革にはどうやってつけるのかと思っていたら、
接着剤でOKなんですね。


aaaIMG_7585.jpg

中をあけると、収納力もばっちりです。

お財布にしちゃうのはもったいなくらい・・
何を入れようかなぁと、ながめてにやにやしています。


ちょっと事情で早退してしまったのが残念でしたが
短時間で、素敵なポーチを作らせて頂きました^^

革に対する「難しそう!」なイメージが無くなってきたので、
ちょっといろいろ作ってみたいなぁと思っています。
akiさん、ありがとうございます♪




早退の原因の次男くん。


aaaIMG_7595.jpg

先日、七五三のお参りをしてきまして
その時にもらった、シャボン玉で、今日は元気に遊んでおりまする。


元気が何より!
これからもひとつ、健康でどうぞよろしくお願いします。



<2013* 縫った数>
大人服:42
子供服:99
小物:150


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/11/12 15:23 ] 小物 | TB(-) | CM(4)

amie pocheさんのフーデットポンチョ

こんにちは。
なかなかブログの更新ができていませんが・・


先日の、サンメッセ香川でのイベントでは、
たくさんの方に作品を手にとって頂きましてありがとうございます^^
私も行事がなければ行きたかったー!のですが、
すごい人だったみたいですね。
いろいろとお褒めの言葉も頂いたりと、嬉しい限りでした。
本当にありがとうございます^^


最近、いろいろと思い悩むことが多くて
ちょいとミシンもとまりがちでしたが、
ちょっとずつでも、やっぱり縫うのは楽しいな、と思います。
オーダーも長らくお待たせしたりしていまして、すみません。
もう少々お待ち下さいませ~!



家のこともいろいろありますが

今年も恒例の、芋ほりをしたりしています。

aaaIMG_7338.jpg

でかい!


aaaIMG_7364.jpg

こっちも!


今年は、苗の植え付け直後に次男が入院して、
大半が枯れてしまったので、植え直しなどしましたが
思いがけず、大きく育ってくれました。

大学芋か、スイートポテトか・・
何を作ろうか、楽しみです♪



食欲の秋、全開・・。



+++


先日、amie pocheさんの新作で、
これかわいい~!と、飛びついてしまった、
フーデットポンチョを作りました。



aaaIMG_7174.jpg


この襟元がかわいい!


aaaIMG_7177.jpg


フードを巻き込むと、後ろはこんなかんじ・・


aaaIMG_7181.jpg


フードはちょっと大き目です。


aaaIMG_7185.jpg

カラフルドットのウールと、
内側のファーはカールマイヤーを使いました。

カールマイヤー、裁断は本当に大変!なんだけど
へたりにくいので、好きです。

ボタンはちょっと大き目のグリーンボタンにしました。


aaaIMG_7189.jpg

両サイドにスリットが入っているので、
動きやすそう^^


ベビーフードポンチョを作っていると、
ちょっと大き目サイズのポンチョが欲しい、との声を頂いていたのですが
これなら動きやすくてかわいくて、いい感じです。
今回は、100サイズで作ってみました。


あったかグッズも作らねば!
今日は裁断がんばりまっす^^v





<2013* 縫った数>
大人服:42
子供服:99
小物:149


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)




クローバーさん から、秋のイベントに参加させて頂きます。

★ 第6回ものづくりARTtown
日時:2013年11月10日(日)AM10:00~PM4:00
場所:京都市役所前広場
「trefle×trefle」として参加します。



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/11/06 10:24 ] 子供服 | TB(-) | CM(2)