O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

リネンでフレアーブラウス

こんにちは。


あれですね。
いつの間にか、世の中、ハロウィンがかなり浸透していたのですね。

ムスコが、幼稚園から帰宅すると、
「はろりんパーティーするー!!」と、
かぼちゃのおばけのお面やらなんやら、
ちょきちょき作っておりました。


「きょっっうは~ かぼちゃスープだよ~~~ん♪」

と、ご機嫌で歌っておりますが。


すみません。
家にあったかぼちゃは、すでに煮物に・・。
厚揚げいりで、和風な はろりんですな。


そんなハロウィン、明日なわけですが、
サンメッセでイベントがあります~。

★ 小さな街のカントリーパーティー in 香川
日時:2013年10月31日(木)AM10:00~PM3:00
場所:サンメッセ香川

クローバーさんから、委託出品させて頂いております。
私も遊びに行きたい!のですが、明日は幼稚園行事があるので残念・・。

お近くの方は、よろしければぜひお越し下さい^^



+++


さてさて
ちょっとお友達にプレゼントを、と思いまして、
Hooray!さんの、フレアーブラウスを作りました。


aaaIMG_6818.jpg


国産リネンで、お色はなんだっけ・・
暗めのチャコールかな?
落ち着いた、いい感じの秋色です。


aaaIMG_6819.jpg

フレアーブラウスの、この裾のひらっとなる感じ、
大好きです。


今回は、タックを入れて縫ってみたのですが、
タックがかなりアラだらけ・・・orz
やっぱり慌てて縫うとだめだめですね。


人様にさしあげられるようなものじゃないので
自分のものにすることにしましたが、
自分で納得して着る分にはいいかな、と^^;


ちょうどいい秋物ができました♪
お友達には、また改めて何か作ります!




<2013* 縫った数>
大人服:42
子供服:98
小物:149


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)




クローバーさん から、秋のイベントに参加させて頂きます。

★ 小さな街のカントリーパーティー in 香川
日時:2013年10月31日(木)AM10:00~PM3:00
場所:サンメッセ香川


★ 第6回ものづくりARTtown
日時:2013年11月10日(日)AM10:00~PM4:00
場所:京都市役所前広場
「trefle×trefle」として参加します。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/10/30 17:51 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)

大人バルーン+タートルフード

こんばんは。


今週は、学校行事がなにかと忙しくて、
なかなか落ち着かない一週間でした。
秋はなにかと行事が多いけれど、
忙しくも、楽しいことが多いのはいいことで。
笑顔になることが多い日々でした^^


なかなかPCに向かえずに、お礼がとても遅くなってしまいましたが、
広島のイベントでは、たくさんの方に作品を手にとって頂きまして、
ありがとうございました。

また、こちらのブログを見て見にきて頂きました方がいらっしゃったり、
嬉しいメッセージを頂いたりと、本当にありがとうございます。
喜びをかみしめながら、読み返させて頂いています T-T


今後の参加イベントの予定ですが、

・10月31日 小さな街のカントリーパーティ(サンメッセ香川)
・11月10日 ものづくりART town(京都市役所前広場)

に参加させて頂きます。
(ものづくりART town の方は、trefle×trefle さんでの参加です)

どうぞよろしくお願いいたします^^



+++


そういえば、ばたばたしているうちに、
我が家に、こんなメンバーが仲間入りしました★


aaaIMG_6740.jpg


きんととさん、です。


先日、お祭りを見にいったときに、
出店で出ていた金魚すくいに、長男がひっかかり。

ぜったいに自分で面倒を見るから、
どうしてもどうしても金魚すくいがしたいー!!!と。

旦那さんと話し合いの上で、

aaaIMG_6659.jpg

初めての金魚すくい。
もちろん惨敗。


ですが、おまけで4匹も貰ったので、
急遽、水槽やなにやらを用意して、
かーちゃんが面倒みております・・・。


私も昔はよく金魚すくいをして、
これがまたかなりうまかったので(←過去の自慢)
実家の庭の池で、常に飼っていたのですが
屋内で飼うのは初めてで、いろいろ勝手がわからず。

金魚にふりまわされておりますが、
魚が泳いでいる姿を、ぼんやり眺めるのはいいものですね。

金魚すくいの金魚は弱いけれど、
元気でいてくれたらなぁと願っておりまする。



あ、そして
上の写真にも、ちらり登場ですが


aaaIMG_670.jpg


こんな方も、仲間入り。

こちら、無印の鳩時計です。
30分ごとに、ハトが出てきて、
ぽっぽー ぽっぽー 鳴いてくれます。

12時には、
ぽっぽー ぽっぽー ぽっぽー ぽっぽー
と、12回鳴いてくれるわけでして

うん、もうわかったよとも思うのですが、
このハトが、なかなか愛らしくて。
家から出てくると、つい眺めてしまいます。

意外と時間にもメリハリがつくようになりました。
ハトはんも、これからよろしくです。



+++


と、取り留めもない文が続いてすみません。
(いつものことでございますが)


ちょっと前になりますが、
オーダーを頂きまして、バルーンスカートを作りました。


aaaIMG_6078.jpg


こちらは、パープルのリネンでお作りしました。

aaaIMG_6080.jpg

色合いが綺麗なリネンで、
秋のお洋服にもあわせやすいかと思います。

こちらと、ダンガリー生地で2点、
お作りさせていただきました。

いつもリピートでオーダーを頂きまして、ありがとうございます!
たくさん着て頂けましたら嬉しいです。



それから、クローバーさんに納品済ですが


aaaIMG_6069.jpg


こちらは、グレイッシュピンクというのでしょうか。


aaaIMG_6072.jpg

ちょっと杢調の色合いがかわいらしい、
綿生地でお作りしました。

華やかすぎない色合いで、着やすいかと思います。




それから、大人用のタートルフードを。


aaaIMG_6059.jpg


ちょっと色がうまく出ませんでしたが、
ブルー味が入った感じのグレーの裏毛には
うっすらボーダーが入っています。


aaaIMG_6062.jpg


フードの表布を切り替えて、
スヌード風に・・。

フードの内布は、少しでも重さを軽くするために
薄手の生地をあわせています。


aaaIMG_6064.jpg

ポケットの内布もおそろいで。
ぽこぽこした感じが、かわいらしい生地です。

サイズは、レディースMサイズです。


どなたかのお気に入りになりましたら嬉しいです^^



<2013* 縫った数>
大人服:41
子供服:98
小物:149


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)




クローバーさん から、秋のイベントに参加させて頂きます。



★ 小さな街のカントリーパーティー in 香川
日時:2013年10月31日(木)AM10:00~PM3:00
場所:サンメッセ香川



★ 第6回ものづくりARTtown
日時:2013年11月10日(日)AM10:00~PM4:00
場所:京都市役所前広場
「trefle×trefle」として参加します。



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/10/27 00:43 ] 子供服 | TB(-) | CM(2)

秋冬小物、もりもりっと。

こんにちは。

ちょっと前まで30度を超えたりしていたのに、
一気に冷え込んできましたね・・。

慌ててラグや服を衣替えしたり、
扇風機を片付けて、ファンヒーターをひっぱりだしたり。
お迎えの時間まで、めいっぱい使ってやっと間に合いました。

あたたかい飲み物も、おいしい季節になってきましたね^^
先日、rereちゃんに贈ってもらった、MUSICAの紅茶で
ひといきついておりまする。
rereちゃん、わざわざありがとうー!!


+++


今日は、ちょっと(かなり)画像だらけですが、
夏前から、ちまちま作っておりました、秋冬小物を
もりもりっと載せてみます。


まずは、巻物♪

aaaIMG_6019.jpg

aaaIMG_6550.jpg

いまくらいの時期に重宝する、ストールです。

グレーの方は、リネンガーゼ、
ピンクとグリーンの方は、スラブローンです。


aaaIMG_6020.jpg

今回から、フリンジの始末を変えてみました。

特にダブルガーゼで作るときなど、根本で結ぶだけだと
毛先がからまったり、ぼさっとした感じになってしまうのが
気になっていたのですが、
このねじり方にしてから、その心配もないかな、と。
これからはこの方法にしようかと思っています。


++


お次は、スヌードです。

aaaIMG_6094.jpg


こちらは、
ブークレーニットでお作りしました。



チャコールだったかな?
色がmixになっているのがアクセントになります。


aaaIMG_6095.jpg

ちらりとリバティタグつきです。


++


それから、赤ちゃんにかわいい足をあたためる・・


aaaIMG_5706.jpg
aaaIMG_5711.jpg

ブーティーはリバーシブルです。



それから、レッグウォーマー。

aaaIMG_5712.jpg

kids用(80~100サイズ)と

aaaIMG_5713.jpg

beby用(60~80サイズ)です。


+++


それから、冬に活躍してくれる、
ネックウォーマー♪


aaaIMG_6244.jpg

定番の、かぶるタイプはタグ+ボタン付きです。
メンズ、レディース、kidsサイズでお作りしました。


それから、ボタンで留めるタイプも作ってみました。

aaaIMG_6540.jpg

ゴムでボタンをひっかけるようになります。
コードなどでも試作してみたのですが、
子供ちゃんにはゴムのほうが、自分でつけやすいようでしたので・・。


aaaIMG_6551.jpg

こんなかんじで、上のボタンだけ留めると、
ちょっとティペット風にもなります。


aaaIMG_6552.jpg

今回は、kidsサイズのみ作ってみました。



怒涛の小物ご紹介でしたが、
今日から広島で開催されています、★ 手づくりフェア広島 nature marche ★ にも、
一部お持ちいただいています。

広島のイベントは、今日・明日の2日間開催です^^
どなたかの、あたたかいお気に入りになりましたら
とても嬉しいです。



<2013* 縫った数>
大人服:38
子供服:98
小物:149


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)




クローバーさん から、秋のイベントに参加させて頂きます。


★ 手づくりフェア広島 nature marche
日時:2013年10月18日(金)19日(土)AM10:00~PM5:00
場所:広島県立産業会館


★ 小さな街のカントリーパーティー in 香川
日時:2013年10月31日(木)AM10:00~PM3:00
場所:サンメッセ香川

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/10/18 15:19 ] 小物 | TB(-) | CM(2)

地味~ズパンツと派手派手パンツ。

こんにちは。


先日、無事に次男の運動会(幼稚園)も終わりまして




うー マンボっっっ!

aaaIMG_6201.jpg

ってポーズに、目がはーと♡ になってしまったかーちゃんです。
みんな、かわいいわ~。

このあと、保護者による本気綱引きによる筋肉痛が、
お約束通り?2日ほど経ってからダメージを与えてきます・・。


そんな筋肉痛を抱えての芋ほりのお手伝い。
ご父兄の方の畑で掘らせて頂いたのですが、
次男の顔よりでかいお芋がごろごろ。


IMG_6301.jpg

我が家の庭のお芋も不作な予感なので
大きいお芋ほりを楽しんできてもらいました。



でもって、次男の誕生日!と、行事が目白押しですが
今年はチョコケーキがいい、とのリクエストにより

aaaIMG_6259.jpg

ガトーショコラを作りました。
(チョコでコーティングしたら、絶対に溶ける気温だしね・・)

楽しそうに、ろうそくもふーして、
一日、主役を味わえて、良い日になったようです。


IMG_6266.jpg


これからもすくすく元気に、大きくなってね。



ちょうど誕生日に、クローバーさんに納品にお邪魔したのですが
オーナーさんからもサプライズプレゼントが!

aaaIMG_6246.jpg


マステの「おめでとう」に、次男大喜びでした。
長男とわけっこして、おいしく食べていました♪
まめぞうさん、ありがとうございました!^^



+++


こちら、クローバーさんに納品したお洋服です。


まずは大好き、ねじねじパンツ。


aaaIMG_5718.jpg


100サイズで、クロップド丈でございます。


aaaIMG_5725.jpg
aaaIMG_5723.jpg


ポケットの内布とボタンは、
生地の雰囲気にあわせて・・。

こちらの生地、ちょっとストレッチがはいっていて
地味な感じに見えますが、着回しにも便利でいい感じです♪


aaaIMG_6046.jpg


タートルフード+ハンチングで♪
かなり私好みです^^




それから、お次は派手派手おパンツ・・・


aaaIMG_6084.jpg

muniさんの、タックかぼパンです。

aaaIMG_6087.jpg

こちらはコーデュロイ生地なので、
レギンスなどとあわせて着て頂ければと思います。

生地の時点でも派手な予感がしていましたが
仕立てると、かなり派手ですね~^^
お友達の生地チョイスリクエストで作りましたが、
納品用にも2点作成いたしました。


aaaIMG_6090.jpg


90サイズと100サイズになります。

ふだん地味~ズなので、派手派手服を作ると
ど、ど、どうかしら・・と思ってしまいますが
女の子ちゃんにやたら好評だったようで

どなたかのお気に入りになると嬉しいです!




<2013* 縫った数>
大人服:38
子供服:98
小物:114


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)




クローバーさん から、秋のイベントに参加させて頂きます。


★ 手づくりフェア広島 nature marche
日時:2013年10月18日(金)19日(土)AM10:00~PM5:00
場所:広島県立産業会館


★ 小さな街のカントリーパーティー in 香川
日時:2013年10月31日(木)AM10:00~PM3:00
場所:サンメッセ香川


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/10/10 17:42 ] 子供服 | TB(-) | CM(3)

ハンチングだらけの帽子屋さん

おはようございます。

この土曜日は、幼稚園の運動会の予定だったのですが
早朝からの雨・・・。
振替日の日曜日には、しっかり晴れてくれて
無事に運動会ができました。

予想外に晴れすぎたので、日焼けと
綱引きによる筋肉痛で、ヨレヨレですが
楽しく頑張る子供の笑顔に癒されました^^


今年は、ダンスの際に着る服を、
幼稚園で絞り染めをしました。
これがなかなか面白い!


aaaIMG_5951.jpg

こんなふうに、白く抜きたい部分を線で描いて
周りを、糸でぐしぐし縫ったり


aaaIMG_5953.jpg


中にものを包んで、ゴムでしっかりくくります。
ビー玉とかもいいみたいですが、なかったので
ボタンを入れてみました。


aaaIMG_6023.jpg


用意したTシャツを、染め粉を入れた水につけて
20分ほど、もみこんで


aaaIMG_6024.jpg

染め粉を洗い流して、糸やゴムをはずします。


aaaIMG_6034.jpg

みんなそれぞれの模様で、おもしろい!


aaaIMG_6035.jpg

乾くとちょっと色が薄くなるのですが
しっかり染まっています。

模様の中を白く抜く時は、
糸やゴムでしばったところを、
上からラップをかけると、染まりません。
星の真ん中だけラップをかけてみました。


どんなかんじで色が抜けるのかとか
なんとなくの感じがわかってきたので
今度、家でもやってみたいなーと思っています♪


+++


以前から、ハンチングを作ってみたいな、と思っていたのですが
この秋、ハンチング作りにはまってしまいました。

パターンは、WHISTLEさんのHandsomeを使って
いくつか試作を繰り返し、
やっと使えるものが作れるようになりました^^;

まずは自分用のと、頭が大きくてなかなかあう帽子がない
帽子ジプシーの旦那さんのを作ると、これが好評で。
帽子1個につき、ケーキ1ホール貰えることにwww

と、それはさておき。


aaaIMG_5969.jpg

サイドからみるとこんな感じです。
(これは旦那用)


aaaIMG_5974.jpg

(これは私用です♪)

aaaIMG_5978.jpg

トップはこんなかんじ。
プリムの部分には、ワイヤーを入れているので、
ひさしの形をお好みで、自由に変えられるようになっています。


aaaIMG_5982.jpg

内側にはサイドテープを。

aaaIMG_5987.jpg
aaaIMG_5993.jpg

いろいろ生地を切り替えるのも楽しい♪


試作品を含めて、いろいろ作りました。

aaaIMG_6001.jpg
aaaIMG_5976.jpg



aaaIMG_6016.jpg

帽子屋さんみたいで楽しい~^^

こちらはクローバーさんに納品予定です。
(左端の2つは自宅用です)



今日、納品にお伺いする予定なのですが
実は今日は、次男の誕生日!なので
帰宅後はケーキ作りに、ごはん作りにと、
台所にたちっぱ予定です。

喜んでもらえるようなケーキに
しあがりますように・・・!(祈)




<2013* 縫った数>
大人服:38
子供服:95
小物:114


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)




クローバーさん から、秋のイベントに参加させて頂きます。


★ 手づくりフェア広島 nature marche
日時:2013年10月18日(金)19日(土)AM10:00~PM5:00
場所:広島県立産業会館


★ 小さな街のカントリーパーティー in 香川
日時:2013年10月31日(木)AM10:00~PM3:00
場所:サンメッセ香川

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/10/07 08:15 ] 小物 | TB(-) | CM(4)