O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

かわいい生地のカーディガン's

こんにちは。


先日の、楽天の優勝戦、
最終戦だけテレビで観戦していたのですが、
すごかったです。鳥肌がたちました。
本当に、優勝おめでとうー!!!


ということで、楽天セールに小躍りしておりますが

とりあえず、冬の必需品!


とり野菜みそを買いだめいたしました。
なべがおいしい季節になってきて、嬉しいです^^





水玉ドットが気になってるんだけど、欲しい色が売り切れ~。
セール終了までに再入荷しないかな。




この接結も、ずっと気になっているところ・・。
セールも今夜までなので、しばし悩みます。


+++


そういえば、最近我が家で流行っているのが、
Eテレの 『びじゅチューン! 』です。


この番組、アバンギャルドというかなんというか・・

とにかく、見かけたときから釘づけになってしまい
延々と、歌が頭を回り続けます。
興味がある方は、HPから視聴できますので、ぜひ。


我が子たちも、えらいはまってしまって、
とくに好きなのが「あしゅらコーラス」。
ずっと歌っています。
ああ、洗脳される・・。

実は、先日の関西旅行の時には
あしゅらコーラスにはまりすぎた子供達のリクエストで
実物の阿修羅像を見に、興福寺まで行ってきました。
どんだけ・・。


aaaIMG_5888.jpg

「阿修羅さん、かっこよかったー!」


今回の楽天セールで、買いたいものをつらつら見ていると


これが欲しい、とせがまれました。

どんなしぶい幼稚園児&小学生ですか。



んでも美術作品に興味を持つのはいいことですな。
ムンクやらモナリザやらフェルメールの歌もある気配なので
新作を心待ちにしております。


「風神雷神図屏風デート」とか
突っ込みどころ満載ですが。



+++


そろそろ納品日が近づいておりますが
秋の参加イベントにむけてのご紹介です。


これからの季節、重宝するカーディガンを作りました。

aaaIMG_5755.jpg
aaaIMG_5758.jpg

maffonさんの、ひつじさん!
この柄、色、好きだー!

スナップボタンは、業務用プレスで留めてあります。


aaaIMG_5761.jpg
aaaIMG_5762.jpg

トゥインクルスター(ブルーグレー/レモン )


aaaIMG_5765.jpg
aaaIMG_5771.jpg

ギター (ダークチャコール/ターコイズ)

こちらは、身頃と裾、袖をリバーシブルで使っています。


aaaIMG_5782.jpg

90~120サイズでお作りしました。
どなたかのお気に入りになりましたら嬉しいです。



クローバーさん から、秋のイベントに参加させて頂きます。


★ 手づくりフェア広島 nature marche
日時:2013年10月18日(金)19日(土)AM10:00~PM5:00
場所:広島県立産業会館


★ 小さな街のカントリーパーティー in 香川
日時:2013年10月31日(木)AM10:00~PM3:00
場所:サンメッセ香川


あれもこれもと、中途半端に作りかけがたくさんですが^^;
そろそろラストスパート、がんまりまっす。



<2013* 縫った数>
大人服:38
子供服:95
小物:105


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/09/29 17:09 ] 子供服 | TB(-) | CM(4)

関西ぶらり旅+お買いもの♪

こんにちは。

この連休は、ちょっと関西に出かけておりまして
お墓参りとかお墓参りとかしておりました。
お彼岸ですしね。

本当は親戚のお見舞いにもいく予定だったのですが
次男が微熱を出してしまい、中止に。

車の中でちょっと寝ると、次男も回復してきたので
あまり無理をさせずに、のんびり小旅行をしてきました。

全く予定外だったのですが、たまたま近くを通ったので
旦那さんのたっての希望で、須磨浦山上遊園に行ってみました。


目的は、こちら

aaaIMG_5819.jpg


カーレーター という乗り物です。

何やら、日本に現存しているのはここだけということで
乗ってみたかったらしく。

マニアには、たまらん乗り物らしいです。

aaaIMG_5865.jpg

ベルトコンベアーみたいな感じで上下していくのですが、
振動がハンパない!

んががががががが 
がががががん 
がっこんがっこんがっっっ


と、めっちゃ揺れますが、おもしろかったです。
男児受け、最高ですw


ちなみに、カーレーターは山上の展望台に上るためのものなので
しっかり展望台からの景色も楽しんできました。


aaaIMG_5832.jpg

明石大橋が綺麗に見える!


六甲の展望台にはよく行っていましたが、
(回る十国展望台、好きだったけど確かもう無いんですよね・・)
六甲とはまた景色が違って、おもしろい!
神戸の夜景もまたいつの日か見にきたいなー。


このあと奈良に移動して、
お散歩がてら、鹿さんにごあいさつしたり

aaaIMG_5906.jpg


あ、ども。
ご無沙汰してまっす。


aaaIMG_5934.jpg

愛してやまないラーメンを食べにいったり!

ああああ サイカサイコー!


奈良に泊まるときは、なんとかして行ってるような。
中毒になる味です。


そーしーてー

私的この旅のメインは、神戸フリータイムでございまして

子供たちを旦那さんに見てもらっている間に
ちょいとだけフリータイムをもらい、
いそいそと神戸に出かけてきました。
移動時間をのぞくと、動けるのは3時間程度なので
行きたい店を全力で回りますw



aaaIMG_5922.jpg
aaaIMG_5919.jpg

以前から行ってみたかった、
RolloStockさんと、Rolloさんと。

所狭しと並ぶボタンにテープに
生地にワッペンにもう・・・
アドレナリンでまくりでした。素敵。

aaaIMG_5926.jpg

久しぶりに、大好きな雑貨屋さんも
何店かハシゴして、阪急に飛び乗り岡本へ。


aaaIMG_5928.jpg

一番大好きな雑貨屋さん、
ナイーフさん目当てです♡

ああ、変わらない店構え・・と思っていたら
赤いイセッタが停まってる!
ナンバーついてるから使ってるんだろうなあ。
かわいい。

でもって、ラストは
aaaIMG_5927.jpg
RickRackさん^^

久々に、長居させて頂きました。

aaaIMG_5958.jpg

戦利品♡
袋もかわいいなー。


aaaIMG_5960.jpg


小物ばかりですが、
かわいいものをたくさん見つけられて大満足です。


aaaIMG_5962.jpg

こんな掘り出しものも♪


短い時間でしたが、たのしい小旅行でした。
こんどは、神戸のカフェも楽しみにいきたいな^^



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)




クローバーさん から、秋のイベントに参加させて頂きます。


★ 手づくりフェア広島 nature marche
日時:2013年10月18日(金)19日(土)AM10:00~PM5:00
場所:広島県立産業会館


★ 小さな街のカントリーパーティー in 香川
日時:2013年10月31日(木)AM10:00~PM3:00
場所:サンメッセ香川


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/09/26 21:16 ] お買い物 | TB(-) | CM(3)

petit etalageさんのハーフパンツ

こんにちは。


先日の台風、本当にひどかったですね・・
雨が降るたびに、どこかで川が溢れているような
そんな映像が流れているようにも思います。

まさかこんなところが、と思うのですが
やはり子供と暮らしていると、
まさか、という時に、どういう行動をとればいいのか
自分のこととして考えておかないとなぁ、と思います。

台風シーズンですし、ラジオや懐中電灯の
電池を確認しておかないと・・

(我が家では、ときどきこっそり懐中電灯が持ちだされ
探検ごっこのアイテムとして使われているので、
電池チェックはかかせません・・)



我が家のあたりでは、大雨だけでしたが
それでも物が飛んだりしていたので、
週明けからは家回りや庭の片付けに追われていました。

しっかり雨がしみこんでいるので、
畑も夏野菜を片付けて、秋冬野菜を植えつけました。
家のまわりの、枯れ始めていたツタなども片付けて
大分すっきり!
おかげで腰痛フラフラですが^^;
気になっていたことが片付いて気持ち良いです。


+++


いろいろ縫いつつ、あいまに子供服なぞ。
なぜかパンツ類がやたらと足りないので
(せっせと穴をあけてきはります・・)
追加で秋用パンツを作りました。


aaaIMG_5545.jpg

petit etalageさんのハーフパンツ、
120サイズと、100サイズです。


aaaIMG_5547.jpg


パッチワーク風のチェック生地で♪
ポケットは裏側の生地で切り換えています。


aaaIMG_5548.jpg


おしりー。

ハーフパンツ、ポケット大きそうだなぁと思っていましたが
ほんとにおっきいですね^^

ぽっこりしていてかわいいのですが
大容量だということに気づいた次男。

幼稚園の帰りには、ぎっちり石をつめてきます・・・orz



aaaIMG_5577.jpg


着画~!

ジュワッ!



次男、110サイズでもいけるかなーと思ったのですが
100サイズでちょうどでした。
改めて身長はかってみたら、102㎝。ぴったり。

長男は、120サイズでジャストです。


aaaIMG_5620.jpg


ほんとはふたりとも、トップスにブラウン系をもってきて
もうすこし落ち着いた感じだったのですが
やたらと汚したり濡らしたりで、あまりあわないトップスの写真ばかりですが^^;


はきやすさ、動きやすさも気に入っているようで
ふたりとも洗濯できるとすぐに着るほどお気に入りのようです^^


トップスももう少し増やすしておかないと
涼しくなってきたら、間に合わないかな・・。



<2013* 縫った数>
大人服:38
子供服:91
小物:105


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)


+++

クローバーさん から、秋のイベントに参加させて頂きます。


★ 手づくりフェア広島 nature marche
日時:2013年10月18日(金)19日(土)AM10:00~PM5:00
場所:広島県立産業会館


★ 小さな街のカントリーパーティー in 香川
日時:2013年10月31日(木)AM10:00~PM3:00
場所:サンメッセ香川


両方とも委託での参加となります^^

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/09/18 17:53 ] 子供服 | TB(-) | CM(4)

メンズドットなタートルフードたち

こんばんは。


今日は、うどんの国では一日中けっこうな雨でした。
大雨洪水警報がずっと出ていましたが、明日にはやむかな?

台風はこれから北上していくようですが、
これから雨がひどくなる地域の皆様、どうぞお気をつけて・・。




この夏は、あまりの暑さのせいか、
辛いものにいろいろ手を出してきたのですが

夏も終わり、箱買いしたそうめんが余りがちなので
消費するために、目新しい食べ方を、と試してみたところ、大ヒット。
最近我が家で流行っていますのが


aaaIMG_5749.jpg


ベトナム屋台風素麺でございます。
どこがどうベトナムかというと、
ただのイメージです。


素麺を茹でてから、ごま油であえて、
ねぎ塩、みょうが、シソなどの薬味をどっさり乗せます。
欠かせないのが、ナンプラー!
これを加えるだけで、絶品になります。(当社比)

でもって、ラー油とかごまとか、好きなものをまぜると
もりもりっと食べられてしまいます。


今回は、ねぎ塩をきらしていたので、
食べるラー油投入。

あーもう、おいしすぎる。
素麺があまっちゃって持て余していらっしゃる方、
ナンプラーが嫌いでなければおすすめでっす。

たぶん、ベトナム要素、入ってないですが。
むしろナンプラーが入ってるあたり、タイ風とかなのかしら。


・・・
次回からは、タイ屋台風素麺と呼ぶことにします。
自分でちょっとずつ調味料を加えながら食べるのが吉です。
食べ過ぎ注意。




そういえば、グリーンカレーにもはまった夏でしたが

aaaIMG_5625.jpg

さすがうどんの国。
グリーンカレーにもうどんをつけて食べます。


こちらは、うどん屋さんにしてはあり得ないほど
グリーンカレーがおいしいお店でいつも頼むのですが、
正直、うどんよりご飯のほうがおいしいと思う・・。
もにょもにょ。


台風が過ぎたら、かなり涼しくなってくれそうですが
おいしい秋のものもいっぱい食べたいでっす。



+++


秋冬ものも、いろいろと作っておりますが
久しぶりに、hibiさんのタートルフードを作りました。


aaaIMG_5733.jpg


メンズに捧げる?
ドットプラスなタートルフードです。

身頃は、Neula ja Lankaさんの裏毛、「ようかん」です。
ブラックだけど、べったりした黒色じゃなくて、
ほんとにいい風合い。
素敵な生地でした。

SOLD OUTかと思いますが、買い足したいくらいです。


aaaIMG_5735.jpg

フードには、大きめドット。
前身頃には、ちょっと小さ目ウッドボタンを並べています。


aaaIMG_5737.jpg

ポケットの内布は、ちょっと小さめドット。


aaaIMG_5741.jpg

90、100、120、130の
4サイズ作りました。


aaaIMG_5745.jpg


並べると、ちょっと達成感?^^



こちらのお洋服は、クローバーさん に納品させて頂きます。

秋のイベントに参加いたします♪

★ 手づくりフェア広島 nature marche
日時:2013年10月18日(金)19日(土)AM10:00~PM5:00
場所:広島県立産業会館

★ 小さな街のカントリーパーティー in 香川
日時:2013年10月31日(木)AM10:00~PM3:00
場所:サンメッセ香川

上記、クローバーさんからの参加となります。

どなたかのお気に入りになれますと、嬉しいです^^




<2013* 縫った数>
大人服:38
子供服:89
小物:105


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/09/16 01:40 ] 子供服 | TB(-) | CM(3)

タックかぼぱーん。

こんばんは。


やっと涼しくなってきたな~と思ったら、暑さがぶり返したり
なかなか体が慣れません。

それでももう夏服は縫わないよね、と、布の棚おろし?をしまして
冬生地をひっぱりだしてきました。

ファーとか。
あ、暑いです・・・orz


んでも、冬生地は萌える率が高いです。
大好きジャガードとか、眺めていると
妄想だけで作った気になっておなかいっぱい♡
なくらいです。



+++


夏服終了、といいつつ
ちょっと前に縫いました。


aaaIMG_5484.jpg


muniさん の、タックかぼパンです。
あ、ちょうど明日からオープンなんですね。

ちょっと薄手のツイルデニムだけれど
レギンスとかあわせて、まだまだ履けるかな。
きれいなエメラルドグリーンです。
(色がうまく出ない・・)


aaaIMG_5511.jpg

ポケットはグリーン系のドットで。
前印のボタン、ほわんとしていてお気に入りです。


そしてタックかぼパンといえば、やはり・・・


aaaIMG_5242.jpg


立てても可愛い♪ ^皿^


aaaIMG_5503.jpg

80サイズと100サイズとで作ってみました。



お揃いの組み合わせで

aaaIMG_5262.jpg

ぼうる巾着も♪
小物もたまに作ると楽しいなあ。




ここのところ、布帛ばっかり縫ってきましたが、
今日、ひさしぶりにニットを縫ったら、楽しかった~!
しばらくニット熱が続きそうです^^



<2013* 縫った数>
大人服:38
子供服:85
小物:105


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/09/10 23:07 ] 子供服 | TB(-) | CM(0)