O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

信州でなつやすみ。

こんにちは。

しばらくご無沙汰しておりましたが、
予想通り、直前に必死で荷造りをして、
信州の義実家に帰省しておりました。


片道700キロ弱の、長距離ドライブ。
今回は比較的順調に進んで、片道10時間くらいで到着しましたが
往復で考えると、丸一日運転しているようなものなのね。

さすがに、体の中に砂が詰まっているような感じです。
なかなか、疲労が抜けないお年頃です・・T-T


気温37度のうどんの国から出発して、
到着したおそばの国は、気温20度!


aaaIMG_5413.jpg

ちょうど大雨が降って、いつも遊ぶ川が増水していたのですが
長袖を羽織らないと寒いなんて。


aaaIMG_5415.jpg

森の中を、自転車で疾走したり



aaaIMG_5379.jpg


ハイジっぽいブランコをこぎ倒したり


aaaIMG_5358.jpg


花火三昧で夜更かししたり。

毎日たっぷり遊んで、子供達も大喜びです。


aaaIMG_5337.jpg

出先でバイクイベントをしていたので
ちょっと乗せてもらったり(BMW!)


aaaIMG_5335.jpg

しがみつかせてもらったりw

いろんな思い出をいっぱい作ってきました。


さすが信州、おいしいものもいっぱいで
おそばにジェラートに、いきつけのお店を回って

aaaIMG_5295.jpg

善光寺そばのTIKU-さんの絶品ピザや

aaaIMG_5302.jpg

Patisserie Keinoshinさんの絶品ケーキを頂いて
悶絶したりしておりました。

(恐ろしくて、帰ってからまだ体重計に乗っておりません)


うどんの国に帰ってきてみると、
思っていたよりも気温も低く、過ごしやすいなぁと
快適にすごしています。

このまま、秋がやってきてくれるといいなぁ。




もう夏物作りは終わりかな、と思っていますが、
作ったもの記録がまだできてない~ので、
次こそは、夏物記録、載せられますように。



やっと終わりが見えてきた夏休み。
あと少し、がんばりましょう・・・!




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2013/08/27 16:39 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

バルーン&バルーンスカート

こんばんは。

毎日、あっついあついと騒いでおりますが
夜になると、ちょっと涼しい風が吹き始めていて
秋!早く来て!!!
と願わずにおられません。

そして、早く夏休み、去ってくれぃ・・。



とりあえず、公園やら外遊びやらは、
午前中のまだしのげる時間にして頂いて、
午後からは、なんとか家にひきこもっていたいので
家の中でもできるイベントを・・

ということで


aaaIMG_5181.jpg

ストックしてある、廃材 工作材料を取り出して
好きにするがいいよ!と、作りもの大会とかをさせています。


次男が、トイレットペーパーの芯で、
ちまちま何かを作ってるな~と思っていたら


aaaIMG_5186.jpg

ぷかぷかたこさんたちの完成。
ちょっとかわいい。

ちょっと目を離すと、新聞紙を切り刻んで
紙ふぶき~ あはははははは とか
もうえらいこっちゃになっていますけどね・・


かーちゃんも、工作ではないけれど
この夏の恐ろしい日差しを何かに利用したい、と思い詰め

近所の産直で、ふくろいっぱい200円だったしいたけで

aaaIMG_5187.jpg

干しシイタケをつくったりしています。
地味だね・・。


さすがの37度超えだけあって

aaaIMG_5188.jpg

2日ほどで、カリッカリになりました。
すごいなー。

そして、これだけ縮むのね。
おいしく頂きます。



+++


夏物もけっこう縫っているのですが、
そろそろ秋冬ものにもとりかかりたいところです。


委託させていただいております、クローバーさん から、
秋のイベントに参加させて頂くことになりました。


★ 手づくりフェア広島 nature marche
日時:2013年10月18日(金)19日(土)AM10:00~PM5:00
場所:広島県立産業会館


★ 小さな街のカントリーパーティー in 香川
日時:2013年10月31日(木)AM10:00~PM3:00
場所:サンメッセ香川


nature marcheさんの方は、広島でのイベントとなります。
規模が大きいイベントみたいなのですが、どんなのかな~
行ってみたいなぁ・・
(そしてお好み焼き食べたい♪)


まだ少し先になりますが、少しずつ準備を、ということで
イベント用に作製開始しました。


まずは、女の子用に、バルーンスカートを。


aaaIMG_5204.jpg

ふわふわ~な、ダブルガーゼのバルーンです。


aaaIMG_5206.jpg

裾がこんなかんじに、ふわふわです。


aaaIMG_5210.jpg

生地は、ちょっとパープルがかったピンクの
ダブルガーゼでお作りしました。
前印に、お花のウッドボタン×2個をつけています。


aaaIMG_5219.jpg

ちょっと小さめサイズの方がかわいいかな~と
90、100、110サイズで作ってみました。



それから、大人用のバルーンスカート。

といっても、子供用とは形が違いますが


aaaIMG_5196.jpg

Hoorayさんのバルーンスカートを作りました。


aaaIMG_5198.jpg

ちょっとネップがはいった、ブラウンのダンガリー生地で。
両サイドにゴムを入れています。

aaaIMG_5200.jpg

ポケットに、リバティタグをあしらってみました。


こちらは4点ともイベントに出品予定です。



ここからエンジンかけて!と言いたいところですが
今週から、長野の義実家に帰省予定なのでございます。
特に、山の方なので、かなり気温が低いらしく
この暑い中、長袖を用意しなければ・・・

明日は荷造り頑張ります!





<2013* 縫った数>
大人服:28
子供服:77
小物:103


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/08/19 23:00 ] 子供服 | TB(-) | CM(3)

灼熱の布買い

こんにちは。


なにやら道が混んでるなぁと思っていたら、お盆休みでしたね。
我が家はカレンダー通りなので、お休み無しでございます。


子供達も暇をもてあましているわけですが
そうそう毎日、公園に連れていくのも辛いので
家の中でもできることをして頂かなくては。


長男の教材で、「枝豆を植えよう」という課題がありまして
5月頃に植えた枝豆が、見事に実を付けてくれました。
大半は塩茹でで、おいしく頂いたのですが、一部をそのまま置いておいて


aaaIMG_5165.jpg


大豆を収穫してみました。

本当に、ここまでカリッカリに置いておいたら
大豆になるんだ!と、ちょっと感動・・。


aaaIMG_5171.jpg


ぎゃーぎゃー 喧嘩しながら、枝豆から大豆を取り出しています。


「豆腐を作ってみよう」という課題もあったので
この大豆で作りたい!と言われたのですが、
さすがに豆腐に作るには量が足りず^^;;

豆腐は、豆乳から作ってみました。


aaaIMG_5156.jpg


子供だけで作ったので、量り方が甘かったのか、
ちょっとやわやわになりましたが^^;

味はおいしい♪




実は、豆腐作りをするにあたって、にがりを買いに行ったのですが
はじめに用意したにがりでは、全然豆乳は固まらず・・

よく調べてみると、最初に買ったものは、にがりではなく
「栄養機能食品」でございました。

にがりとは、海水から塩を取った時にできる、ミネラル分を多く含む液体部分ですが
これがダイエットにいい、とかで、そういえば昔ブームがあったような。
その名残かな?で売られているものは、「マグネシウムを含む食品」であって
豆腐が作れるだけの成分を含んでいなかったというわけですね・・

ややこしい!


aaaIMG_5173.jpg


結局、スーパーを回るも、豆腐が作れるにがりは見つけられずに
アマゾンで買ってしまいました。(右側)


なんとか無事に、豆腐も作れたのですが、
にがりはまだまだ余っているので、
しばらく家で豆腐作りにはまりそうです。



+++



そんな夏休み、どこにでかけるにももちろん兄弟連れなのですが
うるさく喧嘩し続ける二人を連れて、MACCHIIさんと布買いデートをして参りました。

行先は、井上商店さん。
久しぶりに出かけたので、楽しみにしていたのですが・・


外気温が37度とか38度とかいう時に、
クーラーなしの倉庫のお店は・・ 灼熱でした。

こ、これは・・・と、
ちょっとくらっとなりながら、なんとか布を選びました。(←それでも買うw)


aaaIMG_5159.jpg


今回は控え目に・・。
ちょうど芯やら ウーリースピンテープやらが切れていたので
補充補充。

それから、なんとも味のある感じの、いい色合いのデニムがあったので
こちらも、ほくほくしながらお買い上げ。


もう少し早めの時間に、涼しい頃を狙っていくべきでした。
お店のスタッフの方も、熱中症になりませんように~><:


布買いは過酷でしたが^^;
いろいろとハンドメイド話ができて楽しかったー!
またぜひご一緒させて下さい♡

そのためにも、早く涼しくなりますように・・!





応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/08/14 15:06 ] 小物 | TB(-) | CM(2)

ちびフードタンク縫いおさめかな?

こんにちは。


もう本当に毎日、くらくらしますね・・。
普段は、あまりクーラーをつけないようにと思っていた我が家ですが
さすがに今年は、身の危険を感じるので、クーラー使っています。

昨年の夏は、クーラーが故障していて、だましだまし使っていたのですが
今年のはじめに、買い替えておいて本当に良かった!

どうぞみなさまも、お体にはお気をつけてお過ごしください。



先日、ふらふらと出かけた産直で、見つけました。

aaaIMG_5077.jpg

たっぷりの赤しそ!
これだけで200円弱です。


今年はもう時期が終わったのかな、と思っていたのですが
思わぬものが手に入ったので、いそいそと・・


aaaIMG_5079.jpg

赤しそジュースを作りました^^
さわやかな口当たりと、何よりもこの綺麗な色合いが好きで
毎年、お店でみかけると作っています。


2L作ったので、これが無くなるころには梅シロップもできてるかな。
食べ物にも気を付けて、夏を乗り切らないと~!



+++



いろいろ作ってはいるのですが、なかなかPCにまでたどり着かず
そういえば、と作っていたのが、ちびフードタンク♪


aaaIMG_4681.jpg

aaaIMG_4682.jpg


おとこのこ用と、おんなのこ用と
バックのボーダーがおそろいになっています。


aaaIMG_4691.jpg

aaaIMG_4687.jpg

今年もたくさん作らせていただいたパターン^^
この夏は、これで縫いおさめかな。


大人服をもりもり縫っていたのも、そろそろひと段落つきそうで
秋冬ものにも手を出していかなくちゃ、というところですが
なかなか、あったかそうな生地を縫う気になれません^^;

がんばらなくては~! 




<2013* 縫った数>
大人服:27
子供服:74
小物:103


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/08/12 16:29 ] 子供服 | TB(-) | CM(0)

あじさいのお揃いエプロンワンピ

こんにちは。

はっっ と気づけば、一週間くらい放置しておりましたが
絶賛夏休み 子供奉仕月間でございます^^;
一日があっと言う間だわ・・。


まいにち、なんやかんやと出かけたりしているのですが
先日は、小学生チーム+かーさんが遊びに来てくれて
総勢15人・・だったかな?
たいへんにぎやかに過ごしました。

素麺18束なんて初めて茹でたけど^^;
子供たちが大きくなってくると、食べる量も体積?も増えるなぁ。
わらわら子供達が走り回ると、部屋も狭い!

というわけで、庭に放り出していると

「あ!スイカや!スイカ!」

と、大騒ぎ。


aaaIMG_5029.jpg


勝手にはえてきたスイカに、いつの間にか実が。
ピンポン玉くらいだけど、大きくなる・・かな?


明日で、やっと二十四節気の立秋です。
なんか37度とかの予想がでてますが
早く過ごしやすくなってほしいなぁ・・



+++


お友達にたのまれて、お揃いワンピースを作りました。
娘ちゃんに生地を選んでもらって、
お友達にもおそろいで^^


aaaIMG_5036.jpg
aaaIMG_5033.jpg

inoriさん の、エプロン風ワンピースです。

このデザイン、女の子に人気です。
いくつかワンピースのパターンを見せて選んでもらったのですが
これ!と、即答でした。

他にも、このパターンでのオーダーも入っています。
このリボンで結ぶのとかが、惹かれるんだろうなぁ。
私も大好きなパターンです。


aaaIMG_5032.jpg

サイズも同じで、色違いです。
作っていても、かわいいなぁとにやにやしてしまいますw



aaaIMG_5045.jpg

おそろいでつけられるように、と、シュシュと


aaaIMG_5053.jpg

ぼうるきんちゃくも作りました。


さっそく今日、渡してきて、着画も送ってくれたんだけど
ふたりともかわいい~!!!

何よりも、自分が選んだ生地で完成した服が嬉しい!と、
にこにこしているふたりに、癒されました♪

身につけて、嬉しい、と言ってくれる笑顔が
なによりの喜びです。


この夏、いっぱい着て
いっぱい思い出作ってね♪





<2013* 縫った数>
大人服:27
子供服:72
小物:103


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/08/06 17:20 ] 子供服 | TB(-) | CM(3)


