O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

夏少女にフリルブラウス&ねじねじパンツ

こんにちは。


7月もそろそろ終わり・・

って、まだ7月なの?と思いますね。ええ。
ゴール(9月1日)までの道のりが、ひたすら遠く見えます。
世の中のお母さま、長い夏休み、ご健闘をお祈りいたします。
(我が家は早くも、親が白旗気味です)



今年は庭の野菜たちが、植え付け直後にちゃんと水やりできず
味も収穫量もいまいちかな~って感じなのですが、
それでもトマトはたっぷり採れていまして
そろそろ家族も、生で食べるのは飽きてきている気配が。

そんな時、友達に教えてもらったトマトパスタを作ってみました。


aaaIMG_4925.jpg


これ!めっちゃおいしい!!


トマトとお塩とにんにくたっぷり。
お店の味みたいで、冷蔵庫にあふれていたトマトが売り切れました。

またたまってきたらやろうかな♪



+++



さてさて
以前、ちょっとお世話になったお友達に、
「お礼に何か作らせて~」とお願いしてから
かーなりお待たせいたしまして・・

やっと先日、プレゼントできました。


始めはお兄ちゃんとのペアでいろいろ考えていたのですが
手持ちのパターンがなく、娘ちゃんだけに。
お兄ちゃん、ごめんね~。



aaaIMG_4764.jpg
pattern:オークション


ひらひらふりふり~♪なブラウスです。



aaaIMG_476000.jpg


ちょっとお色が飛んでいますが、
淡い水色を基調とした、小花模様の生地です。


aaaIMG_476100.jpg


ひらひら~ん♪

やっぱりこのフリル好きだなぁ。




それから、セットで

aaaIMG_475100.jpg
pattern:muni

muniさんの、ねじねじぱーんつ。
夏なので、ショートバージョンです。


aaaIMG_475300.jpg

ドットでラインが入ったデニムがお気に入りの生地です。


aaaIMG_475500.jpg


ポケットの中は、ちらりお花模様。


いっぱい着てもらえたら嬉しいな~^^


それから、お母さんにも


aaaIMG_4602.jpg

ポルカさんの帽子を♪


aaaIMG_4604.jpg

この淡いドットがかわいい~^^
夏にガンガン使ってくださいませ。

本当に遅くなっちゃってごめんなさいでした^^;





そうそう
先日、久々にショッピングセンターに出かけると
あちこちセールなんですね。



迷って迷って買わなかったカーディガンによく似たのをネットで発見。
これ、かわいいなぁ・・。買おうかどうしようか悩みます。
と、自分メモでした^^;



<2013* 縫った数>
大人服:27
子供服:70
小物:99


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/07/29 17:37 ] 子供服 | TB(-) | CM(2)

北欧風フラワーで親子おそろいお洋服♪

おはようございます。



今朝も5時くらいから、セミの大合唱でございます。
毎朝、テレビの音も聞こえないほどの音量なので、
頭が痛くなるほどですが^^;

土の中で何年も過ごして、やっと出てきたと思えば
ちょっとは寛容になれる・・・かな・・
子供達とおなじ年くらいのセミもいるのかな。


同級生?をつかまえる息子。

aaaIMG_4889.jpg


黒すぎる・・w


虫かごの中には、それはそれはぎっしりと (以下自粛
ちょっと離れた公園にリリースしにいきます。


わりとどんくさい息子にさえ、これくらい捕まえられるということは
実際は、我が家の庭にはどれだけセミがいるんだろうか・・。



+++



先日、ファブリックボードを作ったお気に入りの生地。

はさみを入れて、大人&子供おそろいお洋服にしました。



aaaIMG_4554.jpg
pattern:オークション

こちらは、大人用チュニック。
北欧調のフラワープリントがかわいい~。


aaaIMG_4558.jpg

夏服にぴったりな感じです♪
このバニラン生地、さらりとした手触りです。





それから、おそろい生地で


aaaIMG_4569.jpg
pattern:オークション

フレンチスリーブワンピースを作りました。


aaaIMG_4574.jpg

後ろ身頃のあきは、共布のリボンで。

ママサイズの方は、もうお嫁いリしていますが
好きな生地でのお洋服づくりは萌えますね♡


他の生地も、さくさく縫っていきたいです♪




<2013* 縫った数>
大人服:27
子供服:68
小物:98


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/07/25 09:18 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)

結うTで島旅へ♪

こんにちは。


朝から、セミの大合唱で目覚める季節ですね。
今年も庭にはセミがわんさかいる様子。
せっせとつかまえては、遠くに放ちにいこうかと・・
(どうせどこかから飛んでくるから、いたちごっこといいます)

そういえば、今日は大暑。
暦の上では、暑さが最も厳しくなる頃ですが
いまをピークに、暑さも和らいでいってもらいたいものです。




この週末は旅行に行ってきたのですが、
旅行前日に思い立って、自分服作り。



aaaIMG_4785.jpg


muniさん のプレゼントで頂いた、結うTです。
こんな素敵パターンをプレゼントだなんて、muniさん太っ腹♡

裾リボンVer.にしました。


aaaIMG_4782.jpg


この生地は、夏服にしたいな~と、冬のうちに井上商店で買ったもの。
期待通り、涼しい感じに仕上がりました^^



aaaIMG_4790.jpg


バックラインはヨーク切替になっていて、
ギャザーが入っています。


このパターン、思っていた以上にゆったりライン。
何も考えずにMサイズを買ってしまったけど、
チーム150の私にはちょっと大きすぎ・・
Sサイズで、ちょっと丈を削るくらいがちょうどかな?
という気もします。

でも涼しくて、着心地いい~^^
お気に入りです。


いっこだけパターン買って、プレゼント頂くのもなんだか申し訳ないので
ついで買いしたパターンもあるので、そちらも縫わねば。

今日からまたオープンされていますが、
夏はお休みみたいなので、お買いもの予定の方はお気をつけて。


+++


でもって、結うT着て、行ってきたのは小豆島。
毎年、夏休みに入ってすぐくらいの頃に
一泊でぶらりと遊びに行っています。

フェリーで1時間の船旅も、子供達には楽しみ^^



aaaIMG_4813.jpg



今回は、日曜宿泊にしたので、海もすいてる~!
瀬戸内の、島がある海は落ち着きます。

ラッシュを着て過ごしたけど、それでも足や顔はぴりぴり。
夏の紫外線はほんとうに凶器やなぁと思います・・。



aaaIMG_4821.jpg

この日没の美しさも、島旅ならでは。
毎回、お天気には恵まれているので、
日没を見ながら、晩ごはんを頂きます。



aaaIMG_4847.jpg


この美しい景色が、
記憶の片隅にでも残っていってくれたらいいな。



翌日は、朝からプール三昧。
流れるプールで、ひたすら流れて、親はへとへと。


aaaIMG_4880.jpg

小豆島ならでは!の、おいしいそうめんを頂いて帰りました。


aaaIMG_4883.jpg


また来年!






<2013* 縫った数>
大人服:26
子供服:67
小物:98


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/07/23 09:40 ] 大人服 | TB(-) | CM(8)

inoriさんのエプロン風ワンピース

こんにちは。



ついに、夏休み突入です。
夏休み前日から、すでに雷が落ちている我が家は
夏休み中、どんなことになるんだろうかと
今から天を仰いでおりまする。


この暑い中、持って帰った荷物を放り出したまま

「マントで空を飛んでみせる」

と、言い張る兄弟。



aaaIMG_4770.jpg
長男 
そうび ドラえもんのマント(図鑑の付録)

次男
そうび スーパーのごみ袋


かれこれ1時間以上、しゅぎょうを続けております。
夏休みが終わる頃には、飛べるかもね・・。



そういえば、ドラえもんに夢中な長男。
先日、こんなのを買ってもらいまして



ドラえもんのソーラーカーの組み立てキットですが
何とか完成させる!と、夢中で取り組んでいました。


aaaIMG_4776.jpg

ちゃんと中に、のびた君が乗ってる!
ソーラーパネルで本当に動くので、よくできているなぁと。

ただ、これ夏休みの工作に置いておけばよかったのにとか
かーちゃんは思わんでもないですが。
こういうキットは工作には入らないのかな・・

今年も自由研究のテーマに悩みそうです。


+++


先日、布帛ブームのなか、
inoriさんの、エプロン風ワンピースを作りました。


aaaIMG_4579.jpg

先日の、カントリーフェスタで買った生地で試作♪
りんご柄が、思った以上にかわいくなりました^^


aaaIMG_4583.jpg

バックでリボン結び。

かわいいー!!
これ、娘がいたら絶対着せたいなぁ。


試作は、仕様通りに襟ぐりを見返し処理にしてみたのですが
ちょっと仕上がりがイマイチかな・・。

お友達の娘ちゃんに、貰ってもらう予定です^^
試作品でごめんねごめんね。
夏のお着替えにでもしてもらおうっと。





でもって、生地を変えて


aaaIMG_4561.jpg


涼しそうなボーダー生地で。
こちらは、襟ぐりはバイアス処理にしてみました。
こっちの方がすっきりきれいで好みかな。


aaaIMG_4564.jpg

aaaIMG_4566.jpg


後ろでリボンを結ぶと、裾がヘムラインっぽくなって
かわいいなぁ。

いろんな夏生地で作ってみたいな。



作りたいものいっぱい!

・・なところで、夏休み突入~。


なんとか自分時間も見つけつつ。
子供達と楽しく過ごしたいです。

雷はほどほどに・・・^^;;




<2013* 縫った数>
大人服:25
子供服:67
小物:98


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/07/19 16:32 ] 子供服 | TB(-) | CM(2)

ポルカさんのそうげんTシャツ

こんにちは。


あれですね。
そろそろ、なつやすみに向けたカウントダウン・・・。

こわい!こわい!



我が家は、あと2日で今学期が終了。
今日は長男の個人面談でしたが、
下校途中で顔からすっころんで号泣しています、と
お迎え要請電話がかかってまいりました・・orz

保健室で顔にガーゼをいっぱい貼られて、
面談はその話で終わりました ヾ(´∀`*)ノ 

どんくさいのは、かーちゃん譲りなんです。
スミマセン。

(物心ついていちばん最初の記憶は、
 幼稚園の園庭ですっ転んで血だらけで泣いてる光景です)



夏休み、無事に過ごせますように。
祈。



+++


先日、polka dropsさん の、そうげんTシャツを作りました。

ポルカさんでダウンロード商品を購入するのは初めてでしたが
思い立ってすぐ!パターンが手元に届くのは嬉しいですね。
(入金からタイムラグはありますが)

作製モチが消えないうちに、さくさく作れました。



aaaIMG_4749.jpg


ほんとに、ちょっとしたあき時間で作れた感じ。


aaaIMG_4743.jpg


襟元はバインダーで。
生地は、ねこさんのリネンボーダーです。

この生地、さらっとして気持ちがいいんだけど
麻混なので、ちょっとチクチクするかも・・?
なんどか洗ってみて、様子をみないと。


aaaIMG_4741.jpg



ぽるかさんのWebにも書いてあったけど、
腕の動きが、たしかにラク!
動きやすくて、丈もちょうどいい感じでした。

肌触りのいいスムースとかで、夏の自分服を量産したいなっと。


夏休みまでに、どれだけミシンタイムがとれるかな~。




<2013* 縫った数>
大人服:25
子供服:65
小物:98


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/07/17 17:44 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)