O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

夏にぴったりブルーのchouchoブラウス

こんにちは。

いま、マ○ドのハッピーセット、
トランスフォーマーとこえだちゃんですね。

もちろん息子はトランスフォーマーを選ぶわけですが
かーちゃん、こえだちゃんがなつかしくてたまらんです。



これこれこれこれ!

こえだちゃんの、木のおうちが欲しくて欲しくて
買ってもらったときは嬉しかったなぁ。

たしか、おうちのてっぺんのところを押して
屋根があがったりさがったり?するんだっけ。
まだ実家で探したらあるかなー。



・・なんて話を旦那さんとしていまして




私 「こえだちゃんのさー」


旦那「え、こえぴょんがどしたん?」






小枝ちがいじゃい!


いや、こえぴょん大好きなんですけどね。
パラダイスシリーズをこよなく愛しておりました。

ナイトスクープも好きで、
関西にいたころはスタジオ観覧にまで行ったことあります。
ふふふ・・・



+++


それはさておきまして

夏の大人服を作ろうと思いまして、



aaaIMG_4376.jpg

mionさん のchouchoブラウスを作りました。

薄手の、ちょっと大柄な花柄生地です。


aaaIMG_4379.jpg

前身頃にも、後ろ身頃にもギャザーたっぷりです。
こちらの写真の方が、袖のふんわり感が出ているでしょうか・・


この、ひらっとした袖がかわいくて

aaaIMG_4373.jpg


広げると、こんなに!

袖にゆとりがあるのですが、脇部分は切り替えになっているので
手をあげても脇は見えないようになっています。
素敵!


aaaIMG_4370.jpg


夏にも涼しそうなブルーです。

こちら、クローバーさんに納品済です。
どなたかのお気に入りになりましたら嬉しいです。






<2013* 縫った数>
大人服:22
子供服:57
小物:83


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/06/29 11:07 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)

オレンジなリボンつき小袖シャツ

こんにちは。


先日、梅ジュースをつけたところ、
帰宅した長男に

「えー!やりたかったー!(←氷砂糖食べたかった)」

と抗議されまして。


aaaIMG_4406.jpg

急遽、梅2㎏を買ってきて、漬け足しました。


同じ氷砂糖を食べるのでも(←もはや漬ける話ではない・・)

いつまでも舐めて、長く楽しむ長男と
とにかく、ガリガリ噛みくだく次男と。

それぞれ性格が違うなぁと面白いです。


aaaIMG_4412.jpg

数日前に漬けた方も、かなりシロップがあがってきました。

今年は、梅を凍らせず、穴をあけず、で漬けています。
そのほうがシロップが出る量が多くなるとか!
早く飲みごろになりますように^^



+++


先日、クローバーさんに納品いたしましたお洋服を
ちょっとずつご紹介していきます。


aaaIMG_4099.jpg

こちら、ねこの隠れ家さん の天竺で作りました。
プチオペさんの小袖シャツです。

ねこさんの新着、このオレンジの生地を見た瞬間、
小袖シャツを作りたい!と買い込みました。

仕立ててみると、やっぱりかわいい~^^
夏の元気なTシャツになりました。


aaaIMG_4097.jpg

同じ生地で、リボンのブローチつきです。

こちら、MMMのtomomiちゃん が、以前作り方を公開してくれていたのを
サイズなどを小さく変えて作っています。
トモミン、ありがとう~♪


aaaIMG_4100.jpg


取り外しができますので、お好きな場所につけたり
かばんなどにつけたり、お好みでお楽しみ下さい^^

aaaIMG_4101.jpg

110~130サイズで、3着納品いたしました。
たくさん着て貰えると嬉しいです!




<2013* 縫った数>
大人服:21
子供服:57
小物:83


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/06/27 16:27 ] 子供服 | TB(-) | CM(0)

ひさしぶりの手しごといろいろ。

こんにちは。

先日の、入院の記事には、たくさんのコメントやメールを、ありがとうございました。
みなさまからのコメントを読みながら、何度涙したことか・・。
本当に、感謝感謝です。



そういえば、入院中。
ずっと、辛そうな次男を励ましながら、笑顔で、と思っていたけれど
一度ひいた熱がまた上がって、辛そうな時に

「次男のお熱が、かーさんに全部うつったらいいのになぁ」

と話かけたところ、

「そしたら、おかーさんがしんどくなるやん。だめだよー」

と言われた時にはもう、涙腺崩壊でした。


特に、下の子ということもあって、普段あまり目をかけてあげれていない、
ちゃんと見てあげられていないという思いもあっただけに
今回の入院では、ずっとふたりで一緒にすごすことができて、
それはそれで貴重なひとときだったのかな、とも思います。

今はただ、元気に笑っていてくれることを願うだけです。

おかげさまで、元気も戻ってきているようなので、
来週くらいから、ちょっとずつ幼稚園にも行けるかな。



+++


入院騒ぎで、しばらく家のことは完全放置しておりましたが
やっといろいろ、片付けを始めています。

庭の野菜たちも、水遣りができずにほったらかしていたので
さつまいもは全滅でしたが(ちょうど植え付け直後だったので)
おそらく今年最後のつるが入荷していたので、
もう一度、植えなおし。


aaaIMG_4387.jpg


・・根付いたけど、なんか右のほうに生えてきてる。
これ、スイカかな~。
生ごみ堆肥を入れたので、勝手に生えてきてくれたのかも♪


ちっさい畑の方も

aaaIMG_3694.jpg

植え付けした時、こんなだったのが

aaaIMG_4386.jpg

わっさーってなってきてくれました。
この雨のおかげで、ぐんと伸びたかなー。


あと、去年長男が育てたあさがお。
あさがおが咲いていた鉢を放置していたら

aaaIMG_4294.jpg

鉢のまわりに、こぼれ種から生えた芽がいっぱい。
このまま咲かせたら、毎年咲くようになるかしら・・。



それから、実家の庭で取れたビワをもらいまして

aaaIMG_4239.jpg

ちょっと酸っぱくて、こどもたちにはあまり売れず。


aaaIMG_4245.jpg

せっせと剥いて、種をとって
ぐつぐつ。


aaaIMG_4250.jpg

完成♪

びわのシラップ漬、というと、おばーちゃんが作ってそうですが
コンフィチュール、とかいうと一気にオサレな気分になれますね。
ええ。

コンフィチュールです。
(言うたびに、かみそうになる・・)





それから、間に合うかな?と心配だったのが


aaaIMG_4298.jpg

梅仕事!

ぎりぎり、近所の産直で見つけたので、
とりあえず3㎏ばかり購入。


aaaIMG_4310.jpg

家の中で、退屈している次男の出番です。

き、きれいに拭いてね?


aaaIMG_4315.jpg


梅をいれて
氷砂糖をいれて
氷砂糖をたべて

なかなか進みませぬ。
氷砂糖食べ過ぎだよ。

aaaIMG_4318.jpg

梅酒と梅ジュースを仕込みました。
あと2㎏くらい、梅ジュースつけたいな。



こうやって、家でゆっくり手しごとができるのは
本当にいいもんだなぁ、と、しみじみ思う毎日です。

喉元すぎれば、というけれど、
こういう日々のありがたみを忘れないようにしたいな、と。





それから、クローバーさんへの納品ですが、
本当は6月のはじめにさせていただく予定が遅れまして
先日、郵送にて納品とさせていただきました。

そちらでお作りしたお洋服も、ぼちぼちご紹介させて頂きますね。





応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2013/06/25 14:01 ] お料理 | TB(-) | CM(4)

ようやく退院しました。

こんにちは。

長らく、次男の体調不良でお休みしておりましたが、
ようやく退院が決まり、無事に家に戻ってきました。

やったー!!!





今回の体調不良では、40度近くの発熱、極度の脱水状態から
近所の病院から転院しての緊急入院に。
入院後も高熱が続き、座薬が切れるとすぐ40度近くに戻り
結局、熱が落ち着くまで6日間ほどかかりました。


入院中は即点滴につながれ、
レントゲン、CT、幾度もの心臓エコーに、血液検査に髄液検査。
なかなか診断がつかず、2週間にも及ぶ入院生活となりましたが、
診断としては、肺炎を合併した川崎病とのことでした。


川崎病は、原因などもいまだ解明されていないのですが
一番心配していた、心臓への影響は、今のところは無く
今後は投薬と、経過観察の通院治療となります。


肺炎も起こしていたこともあり、なかなか状態がよくならず
熱がいったん落ち着いた後に、また40度近くまであがったり
薬を変えたところ薬疹が出たりと、症状が落ち着かず

診断がつくまでは、先が見えない入院生活に、
子供が寝たあと、涙したことも数知れずですが
本当に、無事に退院することができて一安心です。


ここまで、子供のことを思った日々はなかったし
症状が悪化するたびに、足元から冷たくなっていくような
あんな恐怖はもう、味わいたくないな、と思います・・。

病室で見ていた0655の、toi toi toi!の


今日の日が toi toi toi
すこやかで toi toi toi
すばらしい いい日であるように

だいじょうぶ
きっときっとうまくいくよ


この歌詞を、すがるような気持ちで口ずさんでおりました。
デーモン閣下万歳。




約2週間の長かった入院生活中、イタイ検査にも

aaaIMG_4161.jpg

くまくまちゃんが 寄り添って、励ましてくれました。
くまくまちゃん、本当にありがとうありがとう!
いつもくまくまちゃんを連れての検査だったので、看護師さんにも人気でしたw



回復しはじめてからは、点滴で使えない手の代わりに

aaaIMG_4154.jpg

足使いがうまくなったりww

(足ではさんでいるのは手裏剣。折り紙一袋分折りました・・)


長い入院生活で、看護婦さんのちょっとした心遣い♡

aaaIMG_4175.jpg


に、笑顔をもらったり。
点滴袋に、アンパンマンとかさらさらっと描いてくれるのが
次男に大好評でした。


泊まり込みの看護にもへろへろになりましたが、
(簡易ベットは腰にきます・・)
退院のとき、看護師さんが勢ぞろいして、
笑顔で見送ってくれたのには、涙涙でした。


入院中、祖父母宅を行ったり来たりで
頑張ってくれた長男も、旦那さんも、祖父母も
みんな笑顔になれて、本当に良かった。



まだしばらく幼稚園もお休みで、
しばらくは自宅療養になりますが、
元気に戻ってくれて本当に良かったです。


ブログからメッセージを下さったみなさま、
励ましてくれた、ハンドメイド仲間のみなさん、
本当に、ありがとうございました。
どれだけか支えになったことかわかりません。

まだミシンに触れるには少しかかるかと思いますが
ぼちぼち日常生活を取り戻していきます。


ご心配、応援いただきましたみなさま、
本当にありがとうございました。




お休み中にも、応援クリックをして頂いていまして、
ありがとうございました!


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)




感謝、感謝です。
[ 2013/06/18 11:08 ] つぶやき | TB(-) | CM(38)

すみません・・。

ご無沙汰でございます。

突然ではありますが、
実は次男が体調を崩しておりまして、
一週間ほど入院することになりました。
私も一緒に泊まり込みになりますので、
しばらくブログの方はお休みいたします。

また、オーダーを頂いている方や、
諸々ご相談中のみなさま、
追ってご連絡させていただきますが、
しばらく迅速にご連絡ができませんこと、
ご了承いただけましたらと思います。
大変ご迷惑をおかけしてしまいまして、
申し訳ありません><


ちっちゃい体を点滴につながれて、
いろんなイタイ検査を耐えている姿を見ると
かーちゃんの方が泣きそうになってしまいますが

どーんと。
がんばって参ります!

取り急ぎ、こちらでのご連絡とさせていただきますが
後程、個別にご連絡させていただきますので、
どうぞよろしくお願いします。


じゅ。
[ 2013/06/06 12:58 ] つぶやき | TB(-) | CM(-)