O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

まいにち洗える帽子deイベントへ。

こんにちは。


寒い春から、一気に夏?と思ったら、もう梅雨入りですか・・。
今年は、ぽかぽか心地よい春が一瞬でしたね。


ちょっといろいろありまして、PC&ミシン離れしていましたが。

この週末は、野外でのイベントがありまして
この陽気では、さぞかし日に焼けそうだったので
polka dropsさんのフリーパターンで、
まいにち洗える帽子を作りました。


以前にブラックウォッチで作ったものを超愛用していたのですが
まいにち使いすぎて、日焼けしてきてしまったので、
さすがに新調しなければ。


aaaIMG_3882.jpg


今回は、すこし涼しそうな色あいにしてみました。


aaaIMG_3877.jpg


グレー地に、ブルーとブラウンのドットが、
ランダムにちりばめられています。


aaaIMG_3878.jpg


裏プリムは、わかりにくいですが
水色のスラブ天竺です。


ドット生地がちょっとやわらかすぎたので、
芯は中厚くらいにしておいたほうがよかったなぁ。
ちょっとプリムが、くたっとした感じになりすぎた気もします。


+++


帽子とアームカバーを新調して、
週末は名古屋方面へドライブです。

10年ぶりくらいに、東山動物園に来ました。

(昔、ここまでアルパカがブレイクする前に、
 ひっそりアルパカファンだったわたくし、
 関西からはるばる名古屋までアルパカを見にきたことがあります・・
 当時、関西から一番近くで、ここにしかいなかったのです)

ここの動物園は、いろいろと珍しい動物がいて
動物の展示エリアに、緑がたくさん植えてあったりと
見ていて気持ちもよく、大好きな場所です。


aaaIMG_3903.jpg

こんなイラストが壁にかいてあったり。(@クマ舎)
北欧っぽくてかわいい~。


aaaIMG_3887.jpg


ラーテルがいたので、

「あ、ムテ吉(ポコポッテイト)がいる!」

と言うと、まわりでざわめきが起きていました・・
(ムテ吉のモデルなのです)


aaaIMG_3904.jpg

おとなしいゾウとふれあったりと(←嘘
楽しく過ごしました。


そこから浜名湖に移動しまして

aaaIMG_3915.jpg

湖畔で、一泊。



翌日は、お楽しみの車イベントへ!

aaaIMG_3980.jpg

愛車の仲間たちが、いっぱい集まる、
毎年恒例のイベントに行ってきました。


aaaIMG_3997.jpg

親の趣味につきあってくれる子供達には、
ひろい場所でのシャボン玉、フリスビー、ボール遊びでご機嫌とり。

あっちの端から、こっちの端まで、
200台弱の車が集まっています。


aaaIMG_4009.jpg

みんなで車に玉入れ大会をしたり、
楽しく過ごさせていただきました^^


帰りは、渋滞をはさんで
7時間ほどのドライブとなりましたが
たっぷり楽しんで、リフレッシュしてこれたかな?


雨が降り始める前に、
山盛りの洗濯物が乾きますように!




<2013* 縫った数>
大人服:21
子供服:54
小物:83


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/05/27 12:52 ] 小物 | TB(-) | CM(3)

新たまねぎと読書録。

こんばんは。



そろそろ芋づるが、あちこちで売られているのを目にして
畑をなんとかしなければ・・・!とあせっていたのですが

さすがに、植え付けのことを考えるとタイムリミットなので
さつまいも畑になるはずの場所を占拠している、
玉ねぎの収穫をいたしました。


今年は追肥も忘れずにしたのですが
雑草の勢いを放置してしまったのが悪かったのか、
土の調子がいまいちのままだったのか、
全体にこぶりの出来になってしまいました。



aaaIMG_3696.jpg


それでも、収穫は嬉しいものです♪



aaaIMG_3780.jpg

さっそく、とれたてぴちぴちのを頂きました。
Cpicon 新たまねぎのチーズ焼き by ユミえ~もん

オニオンサラダだと子供が食べないかな?と
チーズをからめてみたのですが、
何これおいしい!

簡単なのに、新たまねぎならではの甘みで絶品でした^^
おいしかった~!

来年は、再びマルチを貼って植えてみよう。



近いうちに、畑を整えて、
さつまいもの植え付け予定です。

最近雑草の勢いがすごいから、
草抜きも全然追いつきません・・。


抜いた草を積んでいるあたりには

aaaIMG_3698.jpg

いつのまにか、みょうががにょきにょきと
顔を出しておりまして。
収穫が楽しみです。


+++


そういえば、今年に入ってから、
読んだ本をまとめていなかったかも・・たぶん。


というわけで、1月1日より~
読んだ本です。


「火口のふたり」 白石一文
「ふがいない僕は空を見た」 窪 美澄
「さくら聖・咲く」 畠中 恵
「ことり」 小川洋子
「氷山の南」 池澤夏樹
「逆回りのお散歩」 三崎亜記
「水のかたち(上下)」 宮本 輝
「ファミリーポートレイト」 桜庭 一樹
「ソロモンの偽証(全3巻)」宮部みゆき
「週末カミング」 柴崎友香
「神様のカルテ3」 夏川草介
「新月譚」 貫井徳郎
「凍りのくじら」 辻村深月
「天国旅行」 三浦しをん
「通天閣」 西加奈子
「キネマの神様」 原田マハ
「プリズム」 百田尚樹
「後悔と真実の色」 貫井徳郎
「星がひとつほしいとの祈り」 原田マハ
「空白の叫び(上下)」 貫井徳郎
「家族往来」 森浩美
「ひとりごと絵本」 100%ORANGE
「普通じゃない。」原田マハ
「夜想」 貫井徳郎
「愚行録」 貫井徳郎
「風のマジム」 原田マハ
「幕が上がる」 平田オリザ
「歓喜の仔(上下)」 天童荒太
「明日の空」 貫井徳郎
「私と踊って」 恩田陸
「ジーン・ワルツ」 海堂尊
「七緒のために」 島本理生
「母性」 湊かなえ
「一路(上下)」 浅田次郎
「虚像の道化師」 東野圭吾
「インディペンデンス・ディ」 原田マハ
「贖罪」 湊かなえ
「しょうがの味は熱い」 綿矢りさ
「冷血(上下)」高村薫
「双頭の船」 池澤夏樹


原田マハさんと、貫井徳郎さんを、
特に読み漁ったような数か月でした。




久しぶりの、宮部さん。
さすがにひきこまれて、ぐんぐん読んでしまいました。
ちょっと途中で読み疲れる感じがしたけど
圧巻でした。






待ちに待った、高村さんの合田シリーズ!

ですが。
いつも読み始めてから、ノリ始めるまでが
なかなかに退屈で苦痛な高村さん。

今回も、上巻の半分くらいでやっと合田さん登場。
そこまでが正直つらかった・・。

で、期待の合田さんですが
もはや現場を離れてしまっているためか
今までの面白さを思うと物足りないな、と。

合田さんには、上にいくより、
現場で駆け回っていてほしいところでした。


そして、一番よかったな、と思うのがこちら。



浅田さんの時代物。

参勤交代にまつわる物語なのですが
緻密な描写と、さすがの浅田節で、泣かせるところも多く
一気読みしてしまいました。

時代物というだけで、つい敬遠してしまうのですが
(宮部さんと畠中さんのは読みますが)
さほど抵抗感もなく、ひきこまれます。

そして、切ない。
もう一度、読み込んでみたいです。



これからも、良き本に出会えますように。





応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2013/05/16 22:12 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

母の日に、ねじねじ母娘

こんばんは。

なんだか突然暑くなってきましたね・・

と、早くもバテ気味です。(←早すぎやろ・・




さて、先日は母の日でしたが
我が家は特にイベントもなく ←

旦那さんが、子供たちを公園に連れ出してくれたので
その時間を使って、母の日のプレゼントを作りましたw



aaaIMG_3676.jpg


おとなねじねじ♪


先日、格子柄のストレッチ生地で、ねじねじを作りまして

aaaIMG_2835.jpg

こんなかんじなのですが

aaaIMG_2831.jpg

もともと委託用にと思って作っていたのが
あまりに気に入りすぎて、自分用にしてしまいました^^

生地や色合いも好みで、愛用しているのですが、
先日 母と会ったときに、

「そのパンツいいわねえ~」

と、かなり気に入ったようだったので
好みの生地を選んでもらうことに。


aaaIMG_3680.jpg



母が選んだのは、リネンシャンブレーの黒。

ゴムはちょっとゆるめの方がいい、とのことなので
実際に着てもらってから、入れる予定です。


aaaIMG_3678.jpg


これから暑くなってくる季節に、気持ちよさそうな生地です。


aaaIMG_3682.jpg

ポケットの内布は、淡いラベンダー地の花柄に。


気に入ってくれるといいなぁ。
アームカバーと一緒にプレゼントする予定です♪





これも一緒に、と思っているのですが・・
私の方が欲しいかも^皿^




<2013* 縫った数>
大人服:21
子供服:54
小物:82


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/05/14 23:04 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)

夏の紫外線に!アームカバー量産♪

こんにちは。


と、突然、真夏!って感じの天気ですね・・。
あまりの気温急上昇にぐったりしつつも、
急いでタンクトップやら引っ張り出して衣替え中です。

でもって、部屋の模様替えついでに


aaaIMG_3499.jpg

次男用の布団カバーをざーっと縫ったり。

なんか半年くらい、縫おうと思っていた気がしますが
どんだけ腰が重いんだかという



nonちゃんに頂いた、IKEAファブリック♪
さわやかでかわいいです^^


ちょっと長さが足りなかったので、
裏はこんなかんじで。

aaaIMG_3497.jpg


nonちゃん、ありがとう~♪


+++



先日、作らせていただきました
ポルカさんの、アームカバー。


もう少し丈が長い方が好みかな~?と思い

aaaIMG_3354.jpg

ちょっと丈ものばして作ってみました。

こちらの丈が長いVer.もいい感じだったので
いくつか量産いたしまして

aaaIMG_3356.jpg
aaaIMG_3358.jpg


aaaIMG_3360.jpg
aaaIMG_3361.jpg


こんな感じで♪


aaaIMG_3365.jpg

こちらのアームカバーも、plumさんに納品いたしました。


先日ご紹介のねじねじパンツ、大人用キャミとも
もうお買い上げ頂いたとのことで、
本当にありがとうございます。


納品にお邪魔した時に、会期ぎりぎりでしたが
plumさんで開催していた、金成潤子さんの器を見せて頂いてきました。


どれも、ほわんとした、あたたかいフォルムで素敵・・。

コトリさんのかわいらしい片口と、迷いに迷って


aaaIMG_3419.jpg


こちらの四角鉢をお買い上げ♪
立ち上がりのラインとかが優しい感じで
色合いも、好み・・。

大切に使わせて頂きます^^




<2013* 縫った数>
大人服:19
子供服:54
小物:82


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/05/12 14:58 ] 小物 | TB(-) | CM(2)

大人のリネンねじねじ+重ね着ラウンドトップス

こんにちは。

今日は、香川は朝から雨です。

なんだか久しぶりの雨のような気もしますが
畑の植え付けもやっと終わったところなので、
我が家には恵みの雨となりました^^


そんな雨の日ではありますが
以前から、クローゼット用に遮光カーテンが欲しいなぁと思っていまして。

見えない場所にかけるので、柄にこだわらないので
適当なものを、と探しに出かけたのですが、
一級遮光となると、結構お高い・・


ので

aaaIMG_3422.jpg

生地を買って、だーっと作りました。

これは、大塚屋さんの、日本製 1級遮光生地。
こんな遮光生地って買えるんだ・・
探してみて初めて知りました。




ナカムラさんにもありました。
(一級遮光ではないかも)


ざーっと適当に縫っただけですが、
思っていたよりもお安く作れて大満足です♪


+++


私も愛用中の、ねじねじぱんつ。


aaaIMG_3352.jpg

リネン生地で作ってみました。


aaaIMG_3348.jpg

ちょっと光がうつりこんでしまっていますが、
お花っぽい、綺麗なブラウンのボタンをあわせています。


aaaIMG_3349.jpg

ポケットの内布には、リバティ♪
Gerry and Goce です。



それから、子供服。



aaaIMG_3410.jpg
aaaIMG_3412.jpg

てづくりCAFEさんの、キッズ重ね着ラウンドトップスです。


aaaIMG_3384.jpg

こちらは120サイズです。




aaaIMG_3405.jpg
aaaIMG_3407.jpg

同じく、重ね着ラウンドトップス。

aaaIMG_3388.jpg

こちらは100サイズです^^




以上、3点とも、plumさん に納品いたしました。

どなたかのお気に入りの一品になりましたら嬉しいです^^




<2013* 縫った数>
大人服:19
子供服:54
小物:75


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/05/10 13:54 ] 子供服 | TB(-) | CM(0)