O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

petit etalage 定番長袖Tシャツ

こんにちは。


朝からざんざか降り続いている雨に、
旅行から持ち帰った、大量の洗濯物を前に
途方にくれております。

どうも片付ける気にもならないので(言い訳
朝からPC前で過ごしております。


出発前に、子供の長袖Tシャツが足りないなぁ・・と
petit etalage さん の、定番長袖Tシャツ を作りました。


aaaIMG_2995.jpg

身頃は、たしかキバジさんの薄手接結。
うしろの切替えとポケットは、ターコイズの無地天竺です。


aaaIMG_2996.jpg

後ろ身頃の裾だけが、ラウンドした切替になっています。


aaaIMG_2999.jpg

地味~ズなので、何もつけないでおこうかとも思ったのですが
さすがにサイズも近く、子供も見分けがつかないので
長男:飛行機 次男:機関車 のタグをつけておきました。


普段なら省略するところ、
袖の飾りポケットもつけてみたのですが

ぼんやりしながら作ったので、案の定、
ポケットをつける袖を反対にしてしまいました。

(普通は左袖につけるもんですよね。ほほほ)


このポケットを前身頃の、胸元につけても
よかったんじゃないかなぁと今更思っております。



aaaIMG_3004.jpg

長男:7歳 115㎝ 20.5kg / 110サイズ
次男:4歳 101cm 16kg / 100サイズ


次男のおなかがぽんぽこりんです・・。
兄弟でも体型全然違うなぁ。


aaaIMG_3007.jpg

長男は、もう1サイズ上でもよかったかな?と思ったけど
後ろの丈はちょうどくらいかな。

標準体型の長男は、ジャストサイズな感じですが
ぽっこり体型の次男は、ちょっとぴちっと感が気になります。


aaaIMG_3171.jpg

春日大社にお参りに行き、
鹿に挨拶中の兄弟。


後ろの切り替え、かわいいんだけど
前身頃からつないで、レイヤードっぽくした方が
なんかすっきりするかな~という気も。

もう半袖シーズンなので、半袖アレンジで
作ってみようかなぁと思っています。



aaaIMG_3201.jpg

しつこく鹿につきまといすぎて
鹿にキレられる次男。


「鹿せんべいが無いんやったら、あっち行けや!」


と、言われているのか?
追い払われていましたw



ひさしぶりの関西で、
いろいろ用事をこなしつつ回ったのですが、
神戸でちょっと長男とふたりデートを。


どこにいってもすごい人でしたが

aaaIMG_3214.jpg

神戸ベイクルーズ なるものに乗ってみました。

予約もいらずで、ぐるりと神戸港内を回るのですが
長男もかなり楽しかったみたいです。

私も、海から見る神戸は久しぶりで
これは大人でも楽しめるなぁと。
楽しませていただきました^^


aaaIMG_3216.jpg

ポートタワーに何かある!と長男が言うので
よくよく見てみると・・


aaaIMG_3235.jpg

鯉のぼり!

こんなのあげてるんですね。
知らなかった~。


おいしいものもいろいろ食べて、
楽しい旅行でございました。





<2013* 縫った数>
大人服:17
子供服:49
小物:74


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/04/30 12:54 ] 子供服 | TB(-) | CM(2)

大人服★フロントギャザードルマントップス

こんにちは!


GWも前半戦が終わりましたが

GW直前の金曜日。
目覚めると同時に、腰に走る激痛・・・!
軽いぎっくり腰をやってしまいまして(涙)
けれどもその日は親子遠足の日。

腰ベルト装着して★
お弁当作って、バスにゆられて公園に行ってまいりました。


さすがにお母さんも全力疾走!なミニゲームとか
子供を振り回すダンス、とかは無理無理無理でしたが。
情けない・・orz


なんとか帰り着いて、翌日からはプチ旅行。

aaaIMG_3073.jpg

明石大橋を渡って、関西の旦那さん実家などなど
回ってまいりました。

悪化せずに無事に戻ってこれて、本当にやれやれです。



+++


以前に作成したものになりますが

てづくりCAFEさんの、フロントギャザードルマントップスを作りました。



aaaIMG_2613.jpg


Freeサイズで作っていますので、ちょっとゆったりした感じです。
襟ぐりにあきがあるので、キャミやタンクに合わせて
ちょうど今くらいの季節に重宝するかなと思います^^


aaaIMG_2617.jpg

ストロベリーコットンさんの、ドットスラブ天竺を使ってみました。
この生地、かわいい・・!

もうSOLD OUTしちゃっていましたが、
もうちょっと買っておけばよかったなぁ。



この生地もかわいいなぁと気になっています・・

こちらのドルマンさんと、
なぜか探しても探しても写真が出てこないのですが・・orz
グレー×グリーンの、バイカラードルマンカットソーを
クローバーさん に納品しております。

ショップにお越しの際は、ぜひ手にとって頂けますと嬉しいです^^







<2013* 縫った数>
大人服:17
子供服:47
小物:74


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/04/30 11:29 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)

てづくりCAFEさんサイドラインT♪

こんにちは。


昨日、今日と、お天気がいいうちに!と
久しぶりに、庭仕事をしてまいりました。


放置されていた畑を、雑草抜いて~耕して~
石灰入れて完了。
GW前くらいには、苗を仕入れにいく予定です。

それから、これまた放置し続けている木々の剪定。
ユキヤナギが、花が終わったので、いまのうちにと
ざくざく切り倒しています。
放置しすぎて、2mちかくにまで育ってしまっていて
やっぱり常日頃のお手入れが大事だな、と
反省しています・・。

まだ途中だけど、ミモザも花が終わったので
さっさと剪定しないと。



庭仕事をしていると、いろんなところに目がいくので
何かやりかけていても、気がちって仕方がないのですが


aaaIMG_2861.jpg

ちょっと前に、350円で!買った、
モッコウバラの花が咲きました。

ずっと欲しくて迷っていたけれど、
かわいらしいお値段につい、衝動買いです。
元気に育ってくれますように。



aaaIMG_2977.jpg

サクランボも、順調に育ってきているので
サクランボ狩りが楽しみ~♪


aaaIMG_2979.jpg

今年はやっと、小梅も実がついてくれたので
自家製梅で、梅ジュース(か、梅酒)が作れる!と
ほくほくしております。



+++


先日、ちょっと小さめなサイズのお洋服があれば、と
リクエストを頂きまして

80サイズのTシャツを作りました。


aaaIMG_2813.jpg
aaaIMG_2847.jpg

Slowboatさんのbonobonで、
ピンクのボーダーで切り換えています。

aaaIMG_2814.jpg
aaaIMG_2848.jpg

パープルのいちごを、同色で。



aaaIMG_2815.jpg
aaaIMG_2851.jpg

グレーにイエローのイカリ生地で。


aaaIMG_2817.jpg

ターコイズ×カラフルな星柄スムースで。

すべて80サイズで、てづくりCAFEさん の、サイドラインTシャツです。


aaaIMG_2829.jpg

サルエルモンキーパンツとあわせてもかわいいかな、と♪

すべて、クローバーさん に納品済みです。
ちっちゃいお子さんに、いっぱい着て頂けると嬉しいです^^





<2013* 縫った数>
大人服:15
子供服:47
小物:74


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/04/23 13:56 ] 子供服 | TB(-) | CM(0)

夏のバックポイントカットソー♪

こんばんは。


この週末、かーなーりー冷えましたね・・。
この寒さの中、春らしく。



aaaIMG_2933.jpg


いちご狩りに行ってきました^^

旦那さんが留守だったので、
いちご好きな次男のお友達とご一緒に♪



aaaIMG_2922.jpg

観光いちご園だったので、子供にも取りやすいし
いろんな品種がいっぱいあって、
自分で取って食べられる!と、兄弟大喜び。


実はいちご狩りって初体験だったんですけれど

あれですね。
いちごって、そうそう量は食べられないですね。


せっかくやから、元を取ろう!と、ガツガツ攻めてみたのですが
初めの5分くらいで、満・足・感♡



aaaIMG_2915.jpg

ムスコたちも、途中から
「いちご迷路探検ごっこ」に興じておりました。


えー・・ もすこし食べてよぅぅぅ(心の叫び)



でも、あの完熟いちご食べ放題、いいですね。
特にあまい品種が多くて、
これだけいちごを食べたのは初めて!というくらい
存分にいちごを食べて、大満足でした。

も一度くらい行きたいな~
今度はもう少し暖かくなってから・・^^;



+++


クローバーさんに納品しましたお洋服の続きです。


aaaIMG_2840.jpg

久しぶりに、APR Pleasure たけちゃんの、バックポイントカットソーを作りました。

(ちょっと↑の写真は赤みが強すぎですが)


aaaIMG_2822.jpg

この色の方が、実物に近いです。


aaaIMG_2824.jpg

ピンクのボーダー接結を身頃に使って、
バックポイント部分は、レース生地を重ねて切り換えています。

リボンは、アンティークピンクのレースで。
長さや形は、レースを結び直して調節していただけます。


aaaIMG_2820.jpg

前身頃にも、レースをあしらって。


半袖にしてみると、かなり印象がかわりますね。
長袖ももちろんかわいかったけれど、
こんな感じの半袖もかわいいな~^^


aaaIMG_2818.jpg


120サイズと、130サイズでお作りしました。
どなたかのお気に入りになりますと嬉しいです。


明日は、あたたかくなったら、
畑仕事に励む予定です。

そろそろ夏野菜の苗を植えないと!
ぎっくり腰にならないように気を付けます^^;



<2013* 縫った数>
大人服:15
子供服:43
小物:74


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/04/22 00:24 ] 子供服 | TB(-) | CM(2)

ちゃきステさんのカーデプル

こんばんは。


今日は、旦那さんが休みだったので、
次男の参観&PTA総会の後、
ひさびさにランチなんぞいってまいりました。


以前から、ずっと行ってみたかったお店なのですが
席数が少ないので、満席で入れないことが多く・・
平日にやっと入れました。


aaIMG_2887.jpg


たっぷりペッパーが絶品のカルボ。
普段、お子様な味付けばかりだからおいしかった~!


aaaIMG_2890.jpg


肉球に癒されました♡

山猫軒さん 、また行きます^^



+++


発売当初から、気になっておりました
ちゃきステさん の、カーデプルを作ってみました。


aaaIMG_2632.jpg

か・・かわいい!


前身頃に、おおきなリボンがついているような
女子好みのデザインで、遊びにきてくれた女の子たちに
大人気でございました。



しかもこのパターン、

aaaIMG_2626.jpg

こんなふうに、プルオーバーとしても使えます。



aaaIMG_2629.jpg

生地は、ねこの隠れ家さん の、プチフルール モーヴです。

この生地、かわいいなぁ。
お色もいい色です。
(うまく写真に撮れていないですけど・・)


aaaIMG_2653.jpg


ベルト布で、前身頃をくるっと留めているので、
このベルト布をはずすとプルオーバーになります^^
ベルト布には、レースを乗せてみました。


aaaIMG_2638.jpg


100サイズと120サイズ、
2点をクローバーさん に、納品させていただきました。

他にも納品しているお洋服がありますので、
またご紹介してまいります~。


さぁ、明日は長男の参観&PTA総会。
うっかり忘れてしまいそうなので (←忘れかけた前科あり・・)
しっかり目覚ましセットしておきます。




<2013* 縫った数>
大人服:15
子供服:41
小物:74


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/04/19 23:23 ] 子供服 | TB(-) | CM(0)