O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

布花茶家さんのさんかくまるボートネック

こんにちは。


今日は、朝から幼稚園のPTA一斉清掃でして
自分の家でもやらないよねっていうくらい、雑巾片手に
教室を、ぴかぴかに磨いてきました。

同じことを我が家でもしたら、どれだけ綺麗になることか・・
ち、近いうちに、窓ふきします。


いろいろと予定を終えて、ちょっと一息、というときに
愛飲?しているのが、こちら。


aaaIMG_2043.jpg

堂島 ムジカの紅茶です。


会社員時代に、男性の先輩社員がムジカの紅茶を愛していて
「ここの紅茶以外は飲めない」
と話していたのを、
そんなにはまるほどのものなのかしら・・と思っていたのですが

ごめんなさい。
飲み始めたら、私もすっかりはまってしまいました。


特に好きなのが、飲みやすい、DOJIMA BREAKFAST。
毎朝、欠かさず飲んでいます。




もともと、ムジカさんは通販をしていないので
関西から引っ越してからは、関西に行くたびに、
ムジカに寄って3~4パック買いだめしていたのですが
最近は、楽天でも販売店が!



通販で購入できるようになったのは、本当にありがたいです。

ちょうどストックを切らして注文していたのが
昨日届いたところだったので、開けたてをおいしく頂いています^^



+++


少しずつ暖かくなってくると、気持ちは春物・・

ということで、
布花茶家さん の、さんかくまるボート 時々 スラッシュ を作りました。

このネーミングがかわいい^^
いつのまにか廃盤になっていて、欲しかったサイズがあったのに!と
ちょっとショックです・・。



aaaIMG_1980.jpg

前からみるとボートネックなのですが、
後ろからみると

aaaIMG_1982.jpg

こんなかんじに、丸襟が。


aaaIMG_1971.jpg

ピンクボーダー×ドット丸襟もあります。


ちょっと見返しの浮きが気になるので、
襟処理はアレンジしてあります。


aaaIMG_1973.jpg

ピンクボーダーは、大人用Mサイズと130サイズ、
グリーンボーダーは大人用Mサイズで作りました。

親子おそろいにも^^


aaaIMG_1899.jpg


130サイズは、こんなふうにバルーンスカートとあわせてみたり


aaaIMG_1907.jpg


レディースサイズは、リネンのパンツとあわせてみました。

いろんな着こなしを楽しんで頂けるといいな~と思っています。

上の写真は縫い付ける前ですが


aaaIMG_1983.jpg

3着とも、バテンレースを裾におつけしています。



ボートネック、バルーンスカート、リネンパンツとも
クローバーさん に納品済みです。

クローバーさん、明日リニューアルオープンです^^

工事のため、駐車場の停め方が変更になっているようですので、
詳しくは、クローバーさんのブログをご覧くださいね。

どなたかの、お気に入りの一着になりましたら嬉しいです^^





<2013* 縫った数>
大人服:12
子供服:13
小物:65


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/02/27 17:38 ] 子供服 | TB(-) | CM(0)

はおりもの+かぶりもの+まきもの

こんばんは。


やーーっと!自分の体調は復活したのですが、
今度は子供が体調を崩しがちです・・orz


縫い縫いの手はストップしているのですが、
あいまを見て、庭の手入れをしてみたり。
1月~2月にはするようにと言われる剪定も、
ぎりぎりでなんとか終わらせて、
今年は玉ねぎの追肥も忘れずに!しておきました。

庭には、果樹をいろいろ植えているのですが、
柑橘系(レモン、ゆず、オレンジ、金柑)が
なかなかうまく育ってくれません。
やっぱり土の問題なのかなぁ。

実家の、夏みかん?はっさく?の木は
かなり大きく育っていて、毎年たくさん収穫できるのですが


aa00IMG_0753.jpg


今年はこんなにすずなりに!

いいなぁ。うらやましいなぁ。
どっさりおすそ分けしてもらって、せっせと食べて
ビタミン摂取しています。

いつか我が家の果樹たちも・・
頑張って育ってくだされ。


+++


春にむけての、はおりものとかかぶりものを、と、
大人服を作りました。


まずは、はおりもの。

aaaIMG_1640.jpg

Hooray!さんの、ドルマンカーディガンです。


aaaIMG_1643.jpg

うまく色がでなかったのですが、
杢調のベージュ地に、淡いピンク、グレーのボーダーが入っています。
やわらかい色合いが春らしいなぁと気に入っています^^


aaaIMG_1920.jpg

自分用に作った、タートルとあわせてみるとこんな感じです。
(こちらのタートルネックは納品いたしません)
ちょっと薄手のミニ裏毛です。






aaaIMG_1914.jpg

こちらは、inoriさんのマーガレットです。


aaaIMG_1915.jpg

若草色のジャガードニットが、いい色だなぁと
はおりものに仕立ててみました。

お好みで、前をピンで留めたりして下さい。


aaaIMG_1916.jpg


バックスタイルは、こんなかんじになります。


aaaIMG_1917.jpg


水色との組み合わせが、好みです^^




それから、かぶりもので


aaaIMG_1909.jpg


wildberryさんの、ワイドプルです。
久しぶりに作った気がするけれど、
やっぱりワイドプル、素敵です。


aaaIMG_1910.jpg

今回は、裾をリブ仕様にアレンジしています。


aaaIMG_1911.jpg

こんなかんじの、
ざっくり編んだボーダーニットですので、
長く着て頂けるかと思います。



それから、まきものまきもの~。


aaaIMG_1940.jpg

ざっくりリネンで作りました、スヌードです。


aaaIMG_1943.jpg

リバティのビスネームつきで。



aaaIMG_1945.jpg

こちらも同じ生地で作ったスヌードなのですが、
ちょっと納得できない仕上がりなので、
こちらは納品いたしません。

aaaIMG_1947.jpg

MahoeAnelaさんのパターンで、
レースを縫い付けてあって、巻いたときのレースの見え方が
かわいらしいです。
素敵なパターンなので、別の生地でリベンジします!






納品用のお洋服は、身内が体調を崩してから
製作ストップしていますので、
今までの作成したものになります。
こちらは、クローバーさん に納品予定のお品です。

クローバーさんは、2月28日にリニューアルオープンされる予定です。
今までは、2か月に1度のオープンでしたが、
これからは週2回、木曜と金曜にオープンする形式になります。
(月に一度、土日いずれかもオープン予定)
定期オープン以外に、イベントなども予定されているそうですので、
楽しみです^^



今回は、大人服をちょっと多めに作っていますので、
またご紹介してまいります!



<2013* 縫った数>
大人服:10
子供服:12
小物:65


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/02/24 22:51 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)

雪国でタートルフード4着集合♪

こんばんは。
ちょっとご無沙汰しておりました。

相変わらず、ぱーっと元気になりきれず、
旦那に、養命酒を飲めと言われる日々です。



そんな中、お友達一家と一緒に、
関西の方に、スキー旅行に行ってきました。

結婚前から、ずっと仲良くして頂いているのですが
もともとスキー仲間だったとかで、子供が生まれてからも
子連れスキー合宿を、毎年、開催しています。



去年まで、旦那さんに支えてもらいながら練習していた長男、
今年は突然、開眼したそうで


aaaIMG_1775.jpg


初心者コースなら、もうひとりでどんどこ降りてきます。


もう、かーちゃんを超えてるね、きっと。


(かーちゃん、今回は微熱&下の子の子守でスキーせずです。)


aaaIMG_1824.jpg

長男がガンガン滑ってる間、
次男とともに、雪だるま作り。
そして雪玉作り。

大量に作らされたこの雪玉。
そりの上に、きれいに並べたあと、

かーちゃんに全部投げつけてきました。

このドSが・・・っ!



aaaIMG_1755.jpg


雪の壁があれば、なぜか登って行く兄弟。
そして上の方までいってから、2人して
かーちゃんに雪玉を投げつけてきます。


なんですか。
日頃のうっぷんばらしですか。




と、ちょっと問いたくなるほどでした。

このあと、もれなく3倍返ししましたが。
(↑ 大人げない)



日頃、雪が積もることなんてほとんどないうどん県。
これだけたくさんの雪は、日常見ないので
たっぷり遊んで、滑って、楽しんでくれたようです。



でもって、子供同士の交流もお楽しみのひとつ。

お友達は、姉弟の組み合わせで、
弟くんは、次男と同じ年(一か月違い)なので
いろいろと違いを見つけるのも興味深いです。


以前にお洋服をプレゼントしてから、気に入ってくれていて
タートルフードをオーダーしてくれていたので


aaaIMG_1799.jpg


タートルフードで全員集合♪

こうやって着てくれているのを見ると、嬉しいなぁ^^


aaaIMG_1808.jpg


弟くん、
iPadや3DSを華麗に使いこなしていて
長男、次男とも、興味津々で群がっておりました。

すごいな、4歳児。



親の方も、お互いになかなか完治しない風邪談義だとか
それは加齢のせいに違いない、と盛り上がったりw
楽しませてもらいました。

次のスキーは、長野帰省かな。




+++


今年ではなくて、実は去年作っていたのですが

男の子タートルフードのオーダーを頂きまして、
こんな感じでお作りしました。


aaaIMG_1381.jpg


グレーとココアがお好み、とのことで


aaaIMG_1385.jpg


身頃は、ちょっとぽこぽこした感じの接結ニットで
フード部分を、ココア×生成りのボーダーをあわせています。


aaaIMG_1389.jpg

フードの内布を接結にすると、重みが出てしまうので、
内布は、軽めの天竺をあわせています。

胸元には、お気に入りのフロッキーをあわせて^^


たくさん着て頂けると嬉しいです♪
オーダーを頂きまして、ありがとうございました!




クローバーさんに納品予定のお洋服も
いろいろ作っていますので、
また掲載していきますね。


・・・いつもぎりぎりの掲載になっちゃいますが^^;
製作と並行して、更新もしてまいります~。




<2013* 縫った数>
大人服:6
子供服:12
小物:63


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/02/21 23:25 ] 子供服 | TB(-) | CM(0)

inoriさんのストールコートカーディガン

こんにちは。


今日は、朝から幼稚園PTA→小学校参観→小学校懇親会→小学校PTAと
走り回る一日でした。
やっと帰宅でやれやれです。

今年は小学校と幼稚園と、ダブルで役員をしたので
入学、入園に加えてPTA作業で
何かとばたばたすることが多い一年でしたが、
来年は、どちらも役員はしなくてすむので、
ちょっとゆっくり過ごせるかしら・・と期待しています。
縫い縫いする時間が増えるといいな♪



忙しいこともありつつも、
なんだかんだと、幼稚園や小学校に出入りして
子供達の様子を知ることができるのは、
いい経験になりました^^


aaaIMG_1082.jpg

これは、以前に幼稚園のおにぎり教室のお手伝いに行ったとき
みんなで作ったアンパンマン。

aaaIMG_1084.jpg

アンパンマン!っていうだけで、子供達のテンションMAXでした。
ちなみに、目は黒豆、鼻はミニトマト、口はかにかま、ほっぺはナルト、
まゆげは塩昆布で作っていました。

お米だらけで、お腹がはちきれそうでしたが・・





+++


大人服を作ろうと、inoriさん の、ストールコートカーディガンを作りました。

まずは、試作・・・ということで
井上商店さんで昨年買い込んだ生地を、裁断!



しーたーらー、


さっそくの裁断ミス・・・orz



このパターン、前身頃がかなりの大きさになりまして



愛用している、こちらのマットからもはみ出しまして
小さ目マットと合わせて差し込みで裁断していたら、
うっかり裏表を間違えて裁断してしまいました。

まぁ自宅用にするのでいいんですけどね・・。




でもって、完成品を着用してみると
チーム150のちびな私には、なんというか
バスローブ?みたいな雰囲気になりましたぁぁぁ。


ぞろりと長い感じになってしまったので、
前身頃を15㎝くらいカットして、これくらいです。


aaaIMG_1743.jpg


後ろ身頃も、前とあわせてカットした方がいいかな。
ちょっと着てみて、さらに調整してみます。



そして、こちらは生地違いで、オーダーのお品を。


aaaIMG_1631.jpg



クローバーさん のオーナーの、まめぞうさんから
生地をお預かりしてのお仕立てです^^



aaaIMG_1633.jpg

シックな色合いのジャガード生地です。


aaaIMG_1634.jpg


襟の後ろの部分にゴムが入っているので、
襟の形がしっかり、立体的になる感じです。


aaaIMG_1636.jpg


後ろはこんなかんじ。

前身頃の裾部分は、バイアスでカットして、きりっぱなしです。



お届けしたときに、羽織ってみてくださったのですが
まめぞうさん、身長もあってスタイルが良いので、
デフォルトのままのサイズで、ぴったり!
素敵でした^^

とってもお待たせしてしまって、ごめんなさい!
たくさん着て頂けると嬉しいです^^




それから、もう一着。



aaaIMG_1648.jpg


こちらは、ちょっとラメが入った、薄手のニットです。


aaaIMG_1652.jpg


写真ではラメが全然わかりませんが^^;
軽い感じのお色で、春先にぴったりかな~と思います。


aaaIMG_1654.jpg


この後ろ衿の感じ、好きです。


こちらは、おうちSHOPクローバーさんに納品予定です。

作りたいものはたくさんあるけれど、手が追い付かない!
来週は、あまり子供関係の行事はないはずなので
たくさん縫えたらいいなー。




今週末は、子連れでスキー予定なので、ミシンに触れませんが
みなさまどうぞよい週末をお過ごしください^^





<2013* 縫った数>
大人服:6
子供服:11
小物:63


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/02/15 17:27 ] 大人服 | TB(-) | CM(4)

おめでとうチョコケーキ+オフタートルニット

こんばんは。


今日 (・・あ、もう昨日だ) は、長男の7歳の誕生日でした。

すでに、前倒しでプレゼントは渡しているのですが



aaaIMG_1559.jpg
7歳の誕生日プレゼントは、自転車にしました。


さすがに、今まで乗っていた、16インチの自転車だと
漕いでもなかなか進まずで、小さくなってきたので、サイズアップ。

好きな色を選ばせると、黒×赤を選びました。
ちょっと大人っぽいセレクトやなぁ。

6段変速もついていて、乗りやすい!と喜んでいて
先日のお休みには、お父さんとツーリング?で
12㎞くらい走ってきたそうです。
や、やるな・・。



そして、今まで使っていたトーマス自転車は、
待ちかねていた次男のものに。

コマつきなので、さっさと乗りこなして、こちらも大喜びでした。

ちなみに、トーマスのはこちらです




男子兄弟なので、トーマスなら下の子も使える!と選びましたが
思惑通り、お下がりだけど大喜びで乗り回しています。


それにしても、子供用自転車って、思いのほか高いですね・・。
親が乗ってるママチャリの2倍くらいして、びっくりしました。
こ、これも兄弟で大事に乗ってね~。



+++



でもって、誕生日当日はケーキケーキ!


去年に続き、チョコレートケーキがご希望だったので
前日から、がんばりました。


aaaIMG_1702.jpg


3層チョコレートケーキです♪
チョコスポンジに、200gのチョコレートでデコっております。
総カロリーとか考えたら恐ろしくて震えますね。

でももう、チョコ好きにはたまらない!
濃厚ケーキになりました^^


aaaIMG_1723.jpg


次男が、
「なーなさいの おたんじょうび、おーめでとう~」
と、歌ってくれて、
みんなで誕生日の夜を過ごすことができました^^



小学校に入学して、いろいろな面で
驚くほど、日々成長していく長男。
どんどん、親の手を離れていくんだな、と
実感する毎日です。


いっぱい、外の世界を見て、知って、
ぐんぐんと、心も体も
育っていってくれたらいいな、と思います。



かーちゃんは、いつでも見守っているからね。
7歳のおたんじょうび、おめでとう!



+++



さすがに今日は、ミシンに向かう時間はなかったのですが
以前に作ったものを。


aaaIMG_1586.jpg


前に、井上商店さん(ニット工房さんの実店舗)に行ったときに、
ふと見つけた、オフタートルの型紙。

タートル部分の形がかわいいな、と思って
お試しに縫ってみました。
(井上商店さんのパターンは、不織布に鉛筆でトレース&カットしたのみで
 もちろん仕様書なんて無いよ!なお品です)

生地も井上商店さんで購入しました。


パターンを見たときから、これは・・と思っていたのですが、
ワンサイズのみで、これがまたでかいサイズ!
LかLLに近いのでは・・というくらいでしたが、
最近、ちょっと横の成長に悩む母に、
リラックスウェアとしてプレゼント予定だったので、
そのままのサイズで縫い縫い。


aaaIMG_1584.jpg


縫いあがって、私が着てみると、でかすぎやろ!ってサイズでしたが
母に渡してみると、ちょうどゆったり着られる感じだったので、
プレゼントしてきました^^


襟のあたりのデザインが気に入ったので、
ちょっとサイズ調節して、自分用にも作ろうかな、と思います。



そういえば、先日ニット工房さんで見つけたこの生地・・




ニット工房さんにしてはお高めだけど
かわいいなぁ・・。


いやいや、収納ケースで整理したばかりやろ、と思いつつ
しばし迷っています^^;




<2013* 縫った数>
大人服:3
子供服:11
小物:63


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/02/13 01:34 ] 大人服 | TB(-) | CM(4)