O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

おとなドルマン+トレンカさん

こんにちは。

台風がちょうど通過中ですが
あまり影響がなかった香川でも、かなりの風雨。
これから台風が通る地域の皆様、
どうぞお気をつけて下さいませ。
できるだけ被害がでませんように・・・。


今日は、この天気なので、無理かな~?と思うのですが
中秋の名月、ということで、おだんごを作りました。


まぁ、子供たちと作っていると、当然いろいろ遊びたくなるわけで


aa00IMG_8067.jpg


手前は、食パンマン(のつもり)
奥のは、スライム(のつもり)




aa00IMG_8072.jpg



ちなみに、コレは旦那さん作。




「これ、何なん?」

「ハイチュウやん!」



わかるかいっっっ

なにそのドヤ顔・・。





えー、気を取り直して
ぐつぐつ茹でまして

a00IMG_8075.jpg


あら。

意外と、原型をとどめてるかも♪

あ、一番右のは、うさぎ(のつもり)です。



おいしく、きなこをかけて頂きました^^

(お月様が出る時間まで待つ人は誰もいない・・)




+++


台風の進路がどうかなぁと心配しておりましたが、
香川は通り過ぎていますので、
おそらく予定通り、クローバーさんのイベントは
開催されるかと思います。

念のため、ブログの情報等、ご覧くださいませ。



おうちSHOPギャラリークローバーさん
handmadeマルシェ


日時:10月1日~3日  AM10:00~PM4:00
場所:高松市多肥上町1746-8
お問い合せ:087-889-6641



ご紹介が直前になってしまいましたが


a00IMG_7921.jpg

こちら、MahoeAnelaさん の、ゆるふわドルマンです。



a00IMG_7922.jpg

こんなかんじの、ふんわりドルマンで、
着ると、ラインがすごくきれいなんです。


a00IMG_7925.jpg

ガーゼ調のジャガードニットで、
繊細な柄が気に入っています^^
濃いめのインナーと合わせるのも素敵かな~と♪



それから、こちら


a00IMG_7825.jpg


同じくドルマンラインですが、
Hooray!さん の、 ドルマンカーデです。


a00IMG_7826.jpg


ちょっと大人っぽい色合いのドット模様がかわいいです。



a00IMG_7827.jpg

こちらが、バックスタイルです。



それから、同じくドルマンカーデで

a00IMG_5153.jpg

a00IMG_5143.jpg

こちらの、チョコレート+カラフルドットのバージョンも出品いたします。



それから、大人用の小物になりますが

aa00IMG_7773.jpg
aa00IMG_7777.jpg

こちら、トレンカを2点お作りいたしました。


aa00IMG_7775.jpg

こちらの穴の部分にかかとを入れて、
着用していただく形になります。


どなたかのお気に入りになりましたら嬉しいです♪


それでは、平日ではありますが、
クローバーさんのイベント、たくさんの方に
遊びに来て頂きますと嬉しいです。

素敵な作品を作られている作家さんがたくさんいらっしゃいますので
見ているだけでも楽しい空間になっていると思います♪





<2012* 縫った数>
大人服:22
子供服:108
小物:75


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/09/30 17:37 ] 大人服 | TB(0) | CM(6)

inoriさんのおとなマーガレット

こんにちは。



昨日は、次男の幼稚園参観日でして。
というか、運動会の練習です。


まずは、なごやかな歌とともに踊る、はとぽっぽ体操。
ほんわかしたネーミングとうらはらに、
しょっぱなからスクワット!(両手ははばたくフリをしながら)ではじまる
日頃運動不足を託つ身には、なんとも厳しいこの体操。

長男在園中の3回とも、ひーひー言いつつこなしましたが
3年分、年を重ねている今年は・・


先生の視界からさりげなく外れて、
手を抜く方針で行きたいと思います。

こどもたち、がんばれ!




さらにその後、炎天下で、
子供をひも付き段ボールに乗せて、親がひもを引いて全力疾走!
途中で子供をおんぶして走るという親子競技の練習もあり
熱中症寸前でした。

やわすぎる、わたくし・・。

本番は、とーちゃんに行ってもらおう。




+++



10月に開催されます、クローバーさんのイベントですが
komachiにイベント情報が掲載されていました^^


aa00IMG_8036.jpg


わぁ♪

自分が作ったお洋服が雑誌に載ってる!
嬉しくてさっそく買ってしまいました^^


イベントの詳細はこちらをご覧ください。

おうちSHOPギャラリークローバーさん
handmadeマルシェ


日時:10月1日~3日  AM10:00~PM4:00
場所:高松市多肥上町1746-8
お問い合せ:087-889-6641




納品は完了しましたが、まだ載せていない大人服など
イベントまでにご紹介を。



inoriさんのパターンで、マーガレットを作りました。



a00IMG_7927.jpg



このマーガレット、そのまま置くと、長方形の布!なのですが

↑の写真のように置いていただきまして、袖を通しますと


a00IMG_7908.jpg


こんな風に、ボレロ風カーディガンという感じになります。


a00IMG_7914.jpg


後ろから見ると、こんなかんじですね。
さっとそのまま羽織ってもいいですし、
お好みで、ショールピンなどで前をとめて頂いてもいいかと思います。


a00MG_7929.jpg

この生地、こんなかんじでネップが入っていて、
かなりかわいいです^^





こちらの、ミントブルーです。


どなたかのお気に入りになりましたら嬉しいです^^




この週末は、高松で
デザイナーズフリーマーケット なるイベントがありまして
好きなショップさんもいくつか出られるので、行ってみたいなぁと思っているのですが
もしかしたら、関西に行く用事ができちゃうかもしれず・・
お天気も微妙みたいですが、なんとか行けたらいいな~と思っております。


・・と思っておりましたが、
デザイマーズフリマ、台風で延期になったそうです。
関西行きも橋が止まりそうだし、無理だろうなぁ。
残念!



来月は、フリマに出ようかと思っているので
(ベビーカーやらチャイルドシートやら処分したいので・・)
ぼちぼち不用品の整理とかもしなければ。
屋外フリマなので、シートとか用意しなくちゃですよね。
楽しみです^^
(こちらも、晴れますように!)





<2012* 縫った数>
大人服:20
子供服:108
小物:73


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/09/28 09:49 ] 大人服 | TB(0) | CM(4)

ふんわり秋色チュニックワンピ

こんにちは。


今日は、クローバーさんに、納品にお邪魔してきました。
オーナーの、まめぞうさんがいつもおいしいスイーツを作って下さっているのですが



なんと



なんと



aa00IMG_8032.jpg


今日は、いちじくタルトー!!


いやっほぅぅぅぅ 。+゚。+゚(*´∀`*)。+゚。+゚  テンションMAX!!


めっちゃおいしかったです。
しあわせ・・。


その後、いちじくについて、熱く語りすぎてしまいました。
(うっとおしいほどに・・・)

おいしいいちじくタルト、ありがとうございました!

ということで、来週、クローバーさんの
handmadeマルシェが開催されます。




おうちSHOPギャラリークローバーさん
handmadeマルシェ


日時:10月1日~3日  AM10:00~PM4:00
場所:高松市多肥上町1746-8
お問い合せ:087-889-6641


素敵な作品がたくさん並びますので
ぜひ遊びにいらして下さい♪



+++



納品前に、作りたいな~と思いついたのが、こちら


a00IMG_7979.jpg


petit etalageさん の、チュニックワンピースを作りました。

チョコレート色で、秋っぽく・・見えるかな^^
(色とびしまくってますけどね・・)



a00IMG_7986.jpg


こちらの色の方が、まだ近いかな?

袖のふわっとした感じとか、好きなパターンです。




aa00IMG_8025.jpg



このパターンで、わたし的に一番難しいところって
胸元の、ギャザー上の切り替え布のところなのですが

今回は、裏も落とさず縫えて一安心^^



a00IMG_7983.jpg


見返しには、りばてぃー!!を使ってみました。
えーとえーと、Maddsie のグリーンです。





リバティ、未知の世界ですが
本当にいろんな柄があるんですね。

できるだけはまらないように気を付けます・・。


かさばらずに収納できちゃうからね。
危険すぎますね。ええ。



そろそろ、冬生地も手にとりたいところなので
冬生地&ファーの箱をあけようかな。

服の衣替えより、生地の衣替えの方が先かも・・^曲^






あと、まだご紹介していませんが
大人用のお洋服や小物も数点、納品済みですので、
またご紹介してまいります。




<2012* 縫った数>
大人服:19
子供服:108
小物:73


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/09/25 14:43 ] 子供服 | TB(0) | CM(2)

ふわふわ女の子スカート

こんにちは。

やっと、朝夕涼しくなってきたー!
早く涼しくなってほしいといいながら、
まったく衣替えをしていなかったので、
慌てて長袖をひっぱりだしてきています。


これくらい涼しくなってくると、
キャンドルを楽しむ余裕も・・・^^


a00IMG_4279.jpg


以前、大好きな雑貨屋さん、plumさんで、以前購入した、蜜蝋キャンドル。
大事に楽しんでいます。



a00IMG_4281.jpg


子供たちがいるときにつけると、
すかさず吹き消しにくるんですけどね・・。


最近は、長男が止めてくれるようになりました^皿^




+++



先日、お友達にもプレゼントしたところなのですが
ふわふわ女の子スカートが作りたくなりまして


a00IMG_7962.jpg

バルーンスカートを、ダブルガーゼで作りました。


パープルに、ドットがランダムにちりばめられていて
かわいい生地です^^


a00IMG_7966.jpg


前印に、ピンクのお花ボタンをふたつ。
女の子服は、こういう小物選びがまた楽しいですね。


a00IMG_7969.jpg


裾がふわんふわん♪



このパターン、ギャザーたっぷりなのですが、



ギャザー押えが大活躍してくれています。
本当に、道具さまさまです。


a00IMG_7974.jpg

同じ、ランダムドットのダブルガーゼで、130と120の2サイズ、
隠れんぼパンダちゃん生地で120サイズを作っています。



こちらの3点、クローバーさんのイベントに出品予定です。

おうちSHOPギャラリークローバーさん
handmadeマルシェ


日時:10月1日~3日  AM10:00~PM4:00
場所:高松市多肥上町1746-8
お問い合せ:087-889-6641



週明け、納品の予定なのですが
あと1着作ろうかな~と、手を出しているところ・・
間に合うかな??




<2012* 縫った数>
大人服:19
子供服:107
小物:73


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/09/22 13:21 ] つぶやき | TB(0) | CM(6)

おとこのこベスト・おんなのこベスト

こんばんは。


ちょっと身内が骨折したりしておりまして
なんともばたばたしております。

私は治療の現場には立ち会っていなかったのですが、
ギプス固定を見ていた母が
「最近のギプスは水で固めるのねえ」と感心していました。
昔は石膏を固めて塗っていたとのことですが
どちらにしても、痛いですよね・・。

私も以前、足首にひびがはいったことがありますが
(ギプス固定はせずに固定器具を使っていました)
いまだに、季節のかわりめに痛んだりしますし
早く癒えてくれたらいいな、と願っております。



そんなばたばたもありつつ

先日、敬老の日に、
じーじばーば孝行にと実家に行きまして
たこやきパーティーをしてきました。

折しも台風のフェーン現象で、蒸し暑い中
ひたすらたこ焼き器の前でのたこ焼き作り・・

なかなか体力的にハードではありましたが
たいそうおいしゅうございました。


ちなみに我が家のたこ焼き器は


このタイプ。

結婚祝いで頂いたのですが、本当に重宝しています。
やっぱりガスで焼くとおいしい♪

ここ数日のダイエットの成果が1日で吹き飛びました。


あううう・・・






その後、庭のバジルをそろそろ片付けたいから
あれ作っといて、と言うので

a00IMG_7894.jpg

バジルを全部刈り取りまして


a00IMG_7895.jpg

ひたすらジェノバペーストを作りました。
何時間、バジルとオリーブオイルにまみれていたのかしら。

でも出来立ては本当においしい!
お駄賃替わりに、完成品をちょっと頂いてきて
夜はジェノベーゼ♪


粉もんばかり食べすぎて、もう動けません状態でした。

食欲の秋、本気で怖いです・・。



+++


この季節、ちょっと体温調節に・・
と、ベストを作りました。


a00IMG_7953.jpg



まずは、おとこのこベスト。

slowboatさんの、@font 杢裏毛バックボーダー です。
ざっくりした、いい感じの裏毛で、気持ちよさそう^^

パターンは、mishmashさんの3wayベストです。
袖リブなど、ちょっと調整しています。


a00IMG_7957.jpg


せっかくのリバーシブルなので、
ポケットをボーダー面でつけてみました。

ちょっとしもぶくれポケットです^^
ダーラナホースのタグつきで。


a00IMG_7956.jpg


フードは3枚はぎなので、こちらもセンターだけ
ボーダーで切り換えてみました。


a00IMG_7961.jpg


後ろから見ると、こんなかんじです。


リブ袖だけ、明るめのグリーンにしているので
アクセントになっていいかな~と思っています^^



続いて、おんなのこベスト。

a00IMG_7946.jpg


たしか、猫足接結 マルティーヌだったと思います。
(うろ覚えですみません・・)


a00IMG_7948.jpg

リブはアランさんを使って、
センターにバテンレースをつけてみました。


こちら2点とも、クローバーさんのイベントに出品予定です。



おうちSHOPギャラリークローバーさん
handmadeマルシェ


日時:10月1日~3日  AM10:00~PM4:00
場所:高松市多肥上町1746-8
お問い合せ:087-889-6641


今回はイベントにお邪魔できるかな~^^と思っていたけれど
ちょっと看病等々で難しそう・・T-T


素敵な小物類なんかもたくさん出品されるみたいですので
よろしければぜひお越し下さいませ^^





<2012* 縫った数>
大人服:19
子供服:105
小物:73


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/09/20 11:56 ] 子供服 | TB(0) | CM(3)