O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ちびっこがクリオネさんに挑戦。

おはようございます。


夏休みも、あと6日!
夏休み終わりカウントダウーーン!!

と、学生のみなさまにイヤな顔をされそうな
カウントダウンを、楽しんでおります。

先日、母と話していると

「私も、子供たちの夏休みは、
 1日目から、早く終わらないかと思っていたわよ」

と。



ちなみにわたくし、3人兄妹なので
さぞかし母のイライラも激しかったであろうかと。

かーさん、ありがとう。
私もあと少し、カウントダウンがんばりまっす。






残りの宿題も、ムスコのおしりをたたいて
何とか完成に近づいております。

a00IMG_7674.jpg

小学一年生の自由研究は、
ほとんど親が仕上げる宿題のような気が・・
うちだけかしら^^;



そうやって、一緒に机にむかっていると、
届け物がきまして。

先日、お買い物をしました、コスモさんの布が届いたのですが
エツコロリンちゃんが、なにやら素敵おまけが入ってたと聞き
うちにも、もしかしたらおまけが入ってるのかしら♪





と、わくわくしながらあけてみますと






a00IMG_7673.jpg


キラキラ布!!!




ちょっとラメが、なんてもんじゃない
キッラキラのゴールド生地が!!!


今まで頂いたおまけで、最強です。



ていうか、あの、入れて頂かなくていいんですよ・・
ほんと、どうしたらいいのかわからない・・。



社交ダンスのドレスくらいしか思い浮かばないのですが
欲しい方がいらっしゃったら、全力でお譲りいたします。





自分で選んだほかの生地は満足なので、さっそく水通し~。
いろんなショップさんでも、秋冬カラーに目が行くようになってきました♪





このボーダーがかわいくて、
何度もカートに入れては悩んでいます^^



+++


さてさて、
大人服まつり第2弾。

みなさまが素敵に素敵に作っていらっしゃる、
slow&steady'sさんの、クリオネオーバーシャツ。


以前から、作ってみたいなぁ・・と、あこがれのパターンだったのですが。
夏の暑い盛りに裁断をしたために、なかなか手がすすまず
ちょっとずつ仕上げていって、やっと完成しました。



a00IMG_7648.jpg


な、なんとも地味に見えますが^^;


あ、まだボタンつけてませぬ。



a00IMG_7675.jpg


細かいギンガムのダブルガーゼです。


ちょっとずつ仕上げていっていたので、
それほど大変!という感じはなかったのですが、
一気に仕上げると、時間がかかるだろうなぁ・・

袖のカフスと、前立てと、襟付けのあたり。

(って、ほとんど全部では・・)


a00IMG_7651.jpg


この、袖のところのふんわり具合とか、かわいいです。
裾は、ラウンドの方がかわいいかなー。



でもって



クリオネさんってば、ゆったりシルエットなんですよね。

この形って、やっぱりシュッとした人(←どんな表現)が
似合うんだろうなぁとは思っていたのですが



やっぱり、作ってみたいじゃないですか。


作ったら、着てみたいじゃないですが。




ち、ちびっこですけど!






ということで。






チーム150(身長150㎝以下)のちびっこが
クリオネシャツ(修正なし)を着ると、どうなるか。






じゃん。



a00IMG_7659.jpg



こうなります。




お目汚し、ごめんなさいごめんなさい
せめて後ろ姿にしてみました






まず、袖が!
指先もでないぃぃぃ。


裾が!
果てしなく長いぃぃぃ。



隣で見ていたダンナが


「彼氏の部屋で、彼氏のシャツを借りる女子・・
 というかんじでもないな。

 ただ、大人服を着ている子供、ってかんじ?」



と、またいらんことを言って
かーちゃんにイラっとされていました。

買ってあげようかと思っていたぼんち揚げは
おあずけです。

 




うん。
わかっていたけどね。

そのまま着るのは無理ですな。



裾をカットするとしたら、
10㎝くらいカットが必要です(笑)


このまま、裾にゴムを入れてしぼってみたらどうかな~とか
いろいろ考えてみたのですが、
せっかくのシルエットが破綻しちゃいそうだし。


おとなしく、予定通りお友達にプレゼントします ^皿^
(シュッとしてる友達なので、似合うはず!)


着てるところを見せてもらう予定だけれど、
自分には似合わないけど、作っていて楽しいパターンでした。

生地を変えて、また作ってみたいです^^





<2012* 縫った数>
大人服:17
子供服:97
小物:69


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/08/28 10:27 ] 大人服 | TB(0) | CM(6)

コクーンワンピースで大人服祭り?

こんにちは。


長引いていた、子供たちの体調不良も、
やーーーっと回復の兆しを見せておりまして
そ、そろそろ出かけられるかな?という位になってきました。

な、長かった・・・




はっと気づくと、もう夏休みの残り1週間ほどですね。
長男の小学校は、8月の登校日に宿題の一部を提出することになっていて
夏休みのくらしや、プリント、絵日記などは、もう提出済みです。

最近は、子供の宿題を、親が家で丸つけまでするんですね。
これなら、親が宿題をしていないのを、放っておくわけにもいかず
いい作戦ですな・・。

あとは、やってもやらなくてもいいらしい自由研究を
夏休み中、ひたすらつかまえた、セミの絵をかかせて
「セミのかんさつ」としてまとめさせようかと思っております。


あと1週間、がんばって乗り切ろう・・!



+++


ここのところ、ちょっと大人服ブームがきておりまして
何着か、続けて縫っております。

まずは、Hooray!さん の、コクーンワンピースです。


a000IMG_7632.jpg



ちょっと色が飛んじゃっていますが・・。
デニムくらいの色の、薄手のダンガリー生地を使っています。


a00IMG_7596.jpg

襟元は、薄青の小花模様で。
この、ちっちゃめの丸衿が、かわいいです^^

生地の色も、この写真のほうが近いかな。


a00IMG_7593.jpg


前身頃には、両サイドの肩あたりにタックが。

a000IMG_7633.jpg



後ろ身頃にも、中心にタックが入っています。


a000IMG_7600.jpg


こんな感じで、ボーダーとかと合わせてみても相性がいいです♪


微妙に、ナナメのポケットもかわいいし
このパターン、もう何着か作ってみたいです。


こちら、10月のクローバーさんのイベントに出品予定なのですが

か、重ね着できるから10月でも大丈夫・・かな?
ちょっと見た目が涼しそうすぎるかな?どうかな?と
やや迷っております^^;


次回のイベントでは、大人服も数点出品予定ですが
そろそろ秋ものにも取り掛かりたいな、とも思いつつ
まだ秋冬生地を触りたい気温じゃないですね^^;


はやく涼しくなってほしいなぁ。




<2012* 縫った数>
大人服:16
子供服:97
小物:69


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/08/25 16:28 ] 大人服 | TB(0) | CM(0)

みずたまきいろの元気帽子

こんにちは。


今朝は、香川では久しぶりに雨がざっと降っていて
だいぶん涼しく過ごしやすかったです。
(昼からまた灼熱でしたが)

朝夕は気温も徐々に下がってきて、
やっと夏も終わりに近づいています・・よね?

というか、早く終わって下さい。
特に夏休みとやら。(←切望・・・



子供たちの体調も、もうひといき!というところで
引きこもり生活が続いていますので、
夏ばてどころが、摂取エネルギーをすべて蓄えていく
この体が、肉い

ちがう!

憎いです・・・。



せめて、野菜をたくさん摂取できるように、と
義母から教えてもらった、からし漬けを作っているのですが


a00IMG_7486.jpg


これがおいしい!のです。


メモをなくしてしまわないように、
レシピを書いておこう・・。


・キュウリ ikg
・砂糖 160g
・塩 50g
・粉からし 15g


調味料をすべてビニール袋に入れて混ぜ、
適当な大きさに切ったキュウリを入れてもむ!

これだけでできます。


かなり水分が出るので、途中でタッパーなどに移して
調味液にまた野菜を追加しても、十分つかります。
(衛生上、追加は1回程度の方が良いかと思います)

私はいつも、キュウリ3本+ナス2本くらいで、
半量(500g相当量)くらいで作っているのですが、
夏野菜もたくさん消費できておすすめです^^


からし粉は、分量通りだと、けっこうピリッとするので、
私は半量くらいに減らしていますが、砂糖などの量も
お好みで調節していただければ。
子供も気に入っているらしく、売り切れるのが早いです^^v



+++



先日、購入して、バッグを作ったドット帆布さん



こちらのものと同じ生地ですが、
残り生地をどうしようかな~と思っておりまして、
帽子を作ってみました。


a00IMG_7507.jpg

ちゃん♪

パターンは、Whistle@(ホイッスル)さんの、SimplyClocheです。



a00IMG_7525.jpg

表が、きいろのみずたま、
裏は、みずいろのみずたまです。


a00IMG_7515.jpg

芯をはっているので、つばも折り曲げられて


a00IMG_7522.jpg

お好みで形が調節できます♪

こちらは販売用にしようかな・・と思っているのですが
このドット帆布、何を作ってもかわいいわ~^^

買い足ししようかと迷っております。





<2012* 縫った数>
大人服:15
子供服:97
小物:69


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/08/22 17:20 ] 小物 | TB(0) | CM(4)

母娘おそろいシャーリングスカート

おはようございます。


義実家から帰省してから、次男の熱が下がらず、
やっと体調が戻ってきた、と思いましたらば
お約束通り、長男にしっかりうつりまして

しかも微妙に、親にもうつりつつあるような・・。
なんか、のどが痛い? いや、痛くない!
気のせいに違いない・・!

早くすっきり治って、夏休み満喫できますように。



夏のお手軽おやつといえば、ほんとに大活躍しているのが

a00IMG_7482.jpg


かき氷!


ちょっと食べるだけでも、すっと涼しくなるので
毎日のように、ちょっとずつ食べたりしているのですが

練乳+カルピスに加えて、梅シロップも大人気です。
(市販のシロップは飽きるのと余るので買わないように・・)
熱も、食べてすっと下がったらいいのにな。



我が家では、手動かき氷器を使っていますが
ピングーの形のでして。


使用後は、ちょっとこわいです。


a00IMG_7489.jpg


毎回、

「首がのいてる~!!!」


と、大騒ぎされておりまする。



+++


さてさて
以前、母に作ってプレゼント しました、スカート。

夏になってから、大活躍しているそうで、
家の中で着ていると、すごく涼しい!ので
もっと作って!とリクエストがありました。


じゃぁ、と生地を選んでいると

「布、買ってあげるから、おそろいで作ったら?」

と、スポンサー(母)が布を買って下さいまして
母娘おそろいで、2着作ってみました。


a00IMG_7468.jpg


両方ともダブルガーゼで、
色がうまく出ていないのですが、
淡い感じのグリーンと、水色です。

肌触りも良くて、気持ちいい♪




こちらの、filerさんのパターン使用です。


どちらか、好きな色の方を選んでもらいます。



作り方は、それはそれは簡単なのですが
1着16本×2着で、32本のゴムつけは、
途中でちょっと、くじけそうになりました。

ゴムテープを引っ張りつけるの、
けっこう力がいります・・。



無事にできあがったスカートの写真を撮っていると
わらわらとムスコズが集まってきたので、


ついでに着画なぞ。






a00IMG_7475.jpg




・・・

暑苦しいですな ( -"-)┌






近々渡しに行く予定ですが、
残りの暑い夏を、涼しく過ごしてもらえますように。





<2012* 縫った数>
大人服:15
子供服:97
小物:68


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/08/20 09:06 ] 大人服 | TB(0) | CM(4)

さくさくメンズデザインパンツ とお知らせと。

こんにちは。


無事に我が家に帰ってきて、やれ一息・・と思う間もなく
次男の熱が全く下がらず、帰宅してからほぼ引きこもっています。
この暑い中、40度近くの発熱は辛いよね><
と思っていたけど、ようやく今朝になって下がってきたかな?

3日近く、ゼリーと水分くらいしか取っていないので、
なんだか顔が、シュッとしてきています(涙)


+++


ところでお知らせなのですが、

お世話になっておりました、丸亀のてんとう虫さんでの委託販売を
終了とさせていただくことになりました。
身内が体調を崩して入院したりと、
従来通りの納品が難しいかな、という状況なこともありまして
短い間ではありましたが、お世話になりました。

また、てんとう虫さんでお買い上げ頂きました皆様も
本当にありがとうございました。

クローバーさんでの委託販売は継続していく予定です。
10月のイベントにも参加予定ですので、
また詳細をお知らせさせていただきますね^^



+++


さてさて
長野に帰省前に、なんとか完成しておりました

ダンナさんへの誕生日プレゼント。
(※ダンナさん誕生日は3月でございました)


a00IMG_7196.jpg

polka dropsさんの、さくさくメンズデザインパンツ です。

以前、試作で作ったパンツ は、部屋着として使っているのですが、


「おっさんには、裾をしぼった今風デザインは恥ずかしいわ」


とおっしゃるので、裾はリブで絞らないように変更しました。
本体をそのまま延長して、リブを付けた時と同じ位の丈にしています。

a00IMG_7200.jpg

ポケットは、今回全部、仕様書通りにつけてみました。
ポケット付けが一番時間かかりますね。

a00IMG_7204.jpg

後ろポケット×2。

今回は、夏に着るということで、
14番手のカラーリネン(ブラウン)を使いました。

肌触りもいいし、涼しくて、気持ちいいほどすぐ乾く!
ダンナさんにも好評です。


右ポケットの、曲線ステッチ、
これなんだっけ・・?と思いながら縫うと

a00IMG_7209.jpg

そうそう、ペンが入れられるんだった!

ダンナさんには
「ペンをいれたまましゃがむと、刺さりそうやからいいわ」
と、ばっさり切られたので、今後は、いらないかね・・。


吊るすとこんなかんじで

a00IMG_7216.jpg

やっぱりメンズ服はでかい!です。



帰省時にも、大活躍してくれまして
着用してみると、こんなかんじ。

a00IMG_7257.jpg

168㎝、65㎏くらい、頭デカイです。(←関係ない・・


あ、ちなみにこれ、道の駅で売っているのですが

a00IMG_7254.jpg


冬瓜・・・ なのか???

と思ってしまうほどの、巨大サイズ。


「これ、カンピョウにできるんやで!たぶん


と、知ったかぶりでダンナさんに教えておきましたが
今、こっそり調べてみたら、カンピョウの原料はユウガオですね・・。

まぁいいや。
たぶんそんな情報、忘れてるはず。


a00IMG_7263.jpg

丈もこれくらいがちょうど良いとのことで。


a00IMG_7273.jpg

そういえば、と、子供たちが着ているのも
ニットパンツなので、おそろいですね。


いつの日か、気が向けば、
同じ生地で親子おそろいパンツを作ってあげるかもしれませんが

それよりも、Sサイズが発売されたら
自分用に欲しいなぁ うふふ
とか思っております。




<2012* 縫った数>
大人服:13
子供服:97
小物:68


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/08/17 08:49 ] 大人服 | TB(0) | CM(4)