O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

polka dropsさん タンクキャミソール

こんばんは。


オリンピックが始まって、いろんな競技を放送してくれているので
普段、それほどスポーツ観戦をしない我が家も、
スポーツ漬けの毎日です。

旦那さんは元水泳部なので、水泳を楽しみに見ていますが
ムスコたちは、体操がお気に入りのようで

「○○も、オリンピックいくー!」

とおっしゃるので、

「じゃあ鉄棒の練習でもしようか?」

と言うと

「え?見に行くだけだよ?



と、あっさり言われてしまいまして
あらそうですか 失礼いたしました・・。


少年よ、大志を抱けよ・・。



+++


先日の、ディープドルマンに続いて、
おなじくpolka dropsさんの、タンクキャミソールを作りました。
polkaさんの、会員限定フリーパターンです。


a00IMG_6985.jpg

ヨーク下にたっぷりギャザーが入っています。

a00IMG_6977.jpg

広げると、こんなかんじで^^


サイズはMサイズで、ほとんどパターン通りですが、
襟ぐりのリブを、店主さんがアレンジされていたまねっこで
5mm巾程度に変えてみました。


a00IMG_6971.jpg


段付き押えの、左側部分が、ちょうど5㎜位だったので、
ポイントのとおり、左側の、出来上がり巾を見ながら縫いました。

リブは、40だと厚すぎるかな、と、60スパンを使用。
パターンの幅より、1㎝ほど縮めています。


これだけリブを細くすると、確かに襟ぐりも広くなって
すっきりした感じになりました。


a00IMG_6973.jpg


着てみると、こんなかんじで。

お目汚し、すみませんすみませんすみません。


はじめ、パターン通りの幅で様子を見てみたのですが
これくらい細いリブのアレンジもいいですね。

ステッチは1.6mmで押えてしまったのですが
5㎜くらいで押えた方がよかったかな・・。


袖ぐりのリブはパターン通りですが、
こちらも襟ぐりに合わせた方がきれいかな。
タンクキャミ1枚だけで出歩くことはないですけど^^;


部屋着にはらくちんだし、ちょっと何か羽織って
すぐ出かけられるので、何着か作ろうかと思います。

polkaさん、素敵なパターンをありがとうございました!




<2012* 縫った数>
大人服:11
子供服:91
小物:68


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/07/29 23:16 ] 大人服 | TB(0) | CM(7)

polkaさんのディープドルマンTシャツ

こんばんは。


いやはや、毎日の天気予報を見ると
ものすごい気温が並んでいて、見ているだけで暑いですね・・。

高松も明日は36度の予報です。
私が子供のころは、予報で32度とか出るだけでも、
もう体が溶けてしまいそうな気がしていましたが
本当に、気候がどんどん変わってきているんですね。


この暑さで、庭の草木も元気がなくなってきていますが


a00IMG_6713.jpg


今年は、2個ほどすいかが育っております。
朝夕せっせと水をやっていますが、
あまいすいかになってくれたらいいなぁと期待をかけております。

どうか、セミとりに夢中なムスコたちに
踏まれませんように・・。





それにしても、夏休み。
まだ数日ですが、すでにいっぱいいっぱいです^^;


小学生、1年生でもけっこう宿題たっぷりですね。

a00IMG_6853.jpg

あさがおの観察とか

a00IMG_6906.jpg

絵を描くとか


何かをするたびに、横から次男がちょっかいをだして
喧嘩勃発、の無限ループで、
なかなかミシンの前に座らせてもらえません。


9月まであと何日かしら、って・・
まだ8月にもなってなかったとは。

なんということでしょう。


毎日どこに連れて行くか、頭を悩ませております。
先は長い・・。



+++


日中はミシンをさせていただけないので
夜中にひっそり作りました。


polka dropsさんの、ディープドルマンTシャツです。

a00IMG_6917.jpg

初めて作るので、まずは部屋着用に、と
とっておきの生地を引っ張り出しました。



このグリーンのボーダー、
井上商店さんの、100円ハギレです★

素敵。



サンプル写真では、構造がよくわかっていなかったけど

a00IMG_6920.jpg

こんな感じで、脇にまちが入っています。


どんな風になるのかな~、と、グリーンのスラブ天竺で切り換えてみました。
この生地はslowboatさんのだから、
これだけの、まちの生地代の方が、身頃の生地代より高いかも。


襟ぐりはバインダー処理で、パターンは使わずに、
四つ折りバインダーで処理してみました。
仕上がりは8㎜なので、ちょっと細めだけど、
これくらの幅ならいいかんじかな。

部屋着だからと適当に縫いすぎて、
がったがたですが^^;;



着用してみると、このパターン、いいですね!
着心地がかなり楽なのに、すっきりして見えます。

今回はMサイズで作ってみましたが
チーム150の私には、ちょっと丈が長い・・
次回は調節してみます。

薄手のものなら、布帛とも組み合わせられるみたいなので
今度は布帛×ニットで作ってみようかな。



この、ゆったり着られるけど、だらしなくならない感じ、
年配の方にもいいかな~とも思います。

おなかまわりが気になっている母に、
何着が作ってあげようかな。

(それをだしに子供を連れて押しかけるという作戦)




あ、明日は次男のお友達が遊びに来てくれるんだった!

そ、掃除しなきゃ。
超簡単でかドーナツ風ゼリーを仕込んできます^^




<2012* 縫った数>
大人服:10
子供服:91
小物:68


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/07/25 22:17 ] 大人服 | TB(0) | CM(4)

素敵プレゼントを頂きました♪

こんばんは。

ついに突入しました夏休み。

夏に入ると同時に、クーラーが動かないという緊急事態。
かなりしょんぼりしておりましたが、
旦那さんがいろいろしてくれて、なんとか動き始めました。
旦那さんすごい! りすぺくとです。


クーラーはあまり好きではないのですが、
さすがに室温35度とかになると、室内でも熱中症になりそうで。
なんとかクーラーが動き出してくれてよかったー!

夏休み中に、どうか壊れませんように。



クーラー完治祝いではないですが
あまりの暑さに、ゼリーを作ってみました。


a00IMG_6843.jpg


ぷるんぷるん♡


このゼリー、



a00IMG_6850.jpg


直径20㎝超えてます。
ちなみに1㎏超えてます。



ゼリーを作ったといっても、こちら

ゼリーのもとを、熱湯で溶かして、缶詰のマンゴーを入れただけです。


でもこの大きさとビジュアルが、子供たちにはたまらん!みたいで
今まで作ったおやつのなかでベスト3に入る盛り上がり方でした。
ちっちゃい器に分けて作ったことは何度もあるんだけど
見た目が違うだけで、こんなに食いつくとは。


お湯を入れて混ぜるだけ!ですぐに作れるし
かんてんぱぱシリーズのおやつはおいしいのでこれはいいわ~♪
パオパオ杏仁とか、ババロリアとかもおいしいです。

カロリー低いのが、かーちゃんにも嬉しい。


夏に子供たちが集まるときに作ると盛り上がるかな^^
今年の夏は、しつこく作りそうです。



+++


前回の生地で、エビタイなプレゼントについて書きましたが
豪華ないただきものの説明を♪


先日、香川に引っ越していらしたMACCHIIさんとデートをして頂きまして♪
初対面のMACCHIIさん、想像通り、優しそうな美人さんでいらっしゃいました^^
舞い上がっておかしなテンションで話しまくってスミマセン・・


そんな素敵MACCHIIさんからのプレゼントがこちら♪

a00IMG_6776.jpg

ぱぱぱぱぱんだー!!!!

パンダハンカチ、めちゃめちゃツボです!
きっと2枚あるのは、私が日替わりで使えるようにですよね。えへ。

と思うくらい、子供に渡すのが惜しい・・
ふっわふわのガーゼです。


a00IMG_6777.jpg

リバーシブルでかわゆい!
パンダ好きにはたまりません^^

お星さまのほうは、すでに使い込んでいますが
手触りがとっても気持ちよくて、しあわせな気持ちになれます。
ふわふわ~。

パイピングも練習中で、なんておっしゃっていましたが
これだけ美しいステッチが練習中って。
ば、バインダーの使い方を特訓してほしいくらいです。


そしてこちら。

a00IMG_6780.jpg

子供たちにおそろいTシャツを作ってくれました。
★のアップリケがかっこいい~!!

a00IMG_6782.jpg

ロック糸がレインボーカラーでかっこいいんです。
生地が紺で、ちらっと見えるのがおしゃれで
この糸、ええなぁ~と、旦那さんが食いついていました(笑)

a00IMG_6784.jpg

こういうタグのつけ方もあるんだ!と
美しすぎる縫製を堪能させて頂きました^^

ほんとにステッチとかめちゃきれいです。


さっそく着せてみると

a00IMG_6824.jpg

寝っころがっててすみません・・

次男はもちろん、長男も120でぴったりでした♪

いやん、かっこいいわぁとにまにましていると、
普段、紺色のTシャツばかり着ている旦那さんが
ムスコたちとのおそろいっぽい服に、嬉しそうでした^皿^

ムスコたちも、
「星がかっこいいよなー」(←長男)
「ほし、かっくいーよなー」(←次男)

と、喜んでおります^^




ちょっと写真を撮らせて、というと
頼んでもないのに外に飛び出していって

「いまからかっこいいことするから!」

a00IMG_6840.jpg

「いくよー」(←長男)
「いくだよー」(←次男)


a00IMG_6833.jpg


「とぅっっっ」
「たぁっっっ」


と、彼らなりの最高のかっこいいところを見せてくれました。



MACCHIIさんとは、北浜アリーに行ったのですが
ミシン話に布話に、布買い話に布山話に(笑)
やっぱりハンドメイド話がとっても楽しかったです♪

私からのは、小エビくらいのおみやげでしたのに
豪華なプレゼント、本当にありがとうございます。
たくさん使わせて頂きますね^^





そうそう、
北浜アリーに行ったとき、ちょうど準備中だったのですが、
いま、マステのmt schoolをやっているそうです。

a00IMG_6769.jpg

mtワゴン発見!

近くで見ると、本当にマステでラッピングがしてありました。
かわいい!

umieで開催中25日まで開催中なのですが
かなり混んでいるみたいですし、
夏休みに突入してしまったので、ムスコたち連れては無理だろうなぁ・・
四国限定マステもあるみたいで、
行ったら行ったで、きっと買いこんでしまいそうですが。
むしろ、行けなくていいのかしら・・。


そうそう、MACCHIIさんとも話をしていて
「気に入ったマステは使って減るのが嫌なのよね」
「そうそう、布も!気に入ったら使えないよね」
と、意気投合。

集まる一方で、なかなか減らない我が家の布山ですが、
MACCHIIさんも、かなりの布山をお持ちだそうで、
心強い限りです(笑)


次回はぜひ、井上商店さんへの布買いツアー、
ご一緒させてくださいませ^^

夏休み中は、もれなく悪ガキ2人つきですが。




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/07/22 23:56 ] つぶやき | TB(0) | CM(6)

夏の必需品といえば帽子!帽子!

こんにちは。

ほんとうに毎日、じりじり焼き付けるような太陽光・・
弱ってきた肌が、キリキリ痛めつけられているような気がします。

アイタタタタ・・



そんな灼熱の炎天下、先日地域のちっこいこども祭りがありまして
ムスコたち、大喜びで出かけました。

a00IMG_6718.jpg

ヨーヨ釣り、やるやるやるやる~!!!

と、ガッツを見せる次男。

お約束的に、プールの中にダイブしかけたのを捕獲。


続いて、金魚すくいにうつり
(ゴムの金魚やらスーパーボールやらでしたが)
こちらもダイブするのでは、と思いきや

a00IMG_6724.jpg


スーパーボールをねらって、一瞬でポイに穴をあける長男と対照的に
次男、さくさくさくさくとゴム金魚を大量捕獲。


す、すごい!
まわりのみなさまの賞賛を受けておりました。

おもわぬところに才能が・・。


思えばわたしも小学生のころ、金魚すくいが得意で
お祭りでは必ず大量にすくいあげ、庭のちっこい池に放していました。

かーちゃんの血をついだのね!
ほとんど役に立つことはない才能だけどねw


・・・その時すくってきた金魚だ、といわれてるのが、
まだ実家の池にいるのですが。
それって、もうかれこれ何十年前??

さすがにそれの子孫とかだとは思いますが
とても金魚とは思えない大きさの魚が
ゆらゆら泳いでおります。



そんなこんなで、
いよいよ夏休みカウントダウンも、ラスト1日。

夏休み、いっぱい楽しい思い出ができたらいいね。

かーちゃん、どこまでつきあえるかしら・・(遠い目)



+++


ちょいと前になりますが、
照りつける太陽からお肌を守るべく、
帽子を作っておりました。


パターンは、Whistle@(ホイッスル)さんの、SimplyClocheです。
(もう廃盤かも?)


まずは、ドットバージョン。

a00IMG_6465.jpg


生地は、こちら

プロートさんの、綿麻キャンバスです。
色合いが好みの、お気にいりの生地です♪

a00IMG_6492.jpg

こんなかんじに、パープルのレースをつけてみました。


レースは、fairylaceさんの、マルグリットです。





内布は、スラブっぽい風合いのグリーンです。

a00IMG_6491.jpg


ちょっとクラウンが浅めのパターンです。

a00IMG_6499.jpg

プリムに芯をはってあるので、
こんなかんじで、形をお好みで調節できます。

こちらはオーダー頂いたお品で、
喜んで頂けたようで、よかったです^^


それから、こちらはカジュアルバージョン?

a00IMG_6502.jpg

デニムクロシェです。


a00IMG_6503.jpg

こちらは、プリムに、レインボーカラーで
ぐるぐるぐるぐるステッチを入れてあります。

いろいろアラがアレですが・・
ごめんねごめんね

a00IMG_6510.jpg

内布は、ヒッコリーなので、
けっこうかっちりしたかんじ。


a00IMG_6475.jpg

もともとしっかりめの生地に芯をはっているので、
形も整えやすいです。


こちらはプレゼントにさせていただいたのですが
何十倍も素敵なプレゼントをいただいてしまって
まさにエビタイ!

またちゃんとお写真を撮って載せさせて頂きます♪




<2012* 縫った数>
大人服:9
子供服:91
小物:68


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/07/19 16:52 ] 小物 | TB(0) | CM(2)

Wガーゼのゆったりプルオーバー

こんにちは。

今日は暑い! 
ということで、
今年初の、屋外プールに行ってきました。

地元の市民プールなのですが、私も子供のころに通っていて
つい先日、改装されたばかりです。
ここのプールに入るのなんて、何十年ぶり!
小学生の頃以来です。

回るプールと子供用の浅いプールがあるのですが
(昔は、大きいプールもあったような?)
回るプールでは、水を回すために、水の吹き出し口が数か所あって
そこに近寄っては、水圧で勢いよく飛ばされるという遊びを
昔よくやっていたなぁと思い出しながら、ムスコたちにも教えたり^^
楽しかった!


IMG_6697.jpg


帰宅してから、ガリガリくん梨味(←おいしいですねコレ)を食べて
まだまだ遊ぶパワーたっぷり長男。
次男は、即寝でした。


そうそう、タンクトップの季節!と、すでに連日タンクですが
やっぱりこの生地で作ったタンクかっこいいです♪



今品切れ中ですが、また再販されるかな?
私が買ったときは2色だけだったけど、グリーンもあおりんごっぽくてかわいい^^
まだ生地が余っているので、もう少し作ろうかな♪

それにしても、屋外プールおそるべし・・
午前中の2時間強だけで、こんがり焼けました。
背中がやけど状態〜 痛い!
ラッシュガード買わないとです。


+++


ちょっとぶりに、自分服が作りたいなぁと
昨夜は、夜更かしをしていたのですが
(おかげで寝不足でプール・・危険です)


こんなん作りました。

a00IMG_6699.jpg


Lilla Blomma(リラ・ブロンマ) さん の、ゆったりプルオーバーです。
ダンガリー調のダブルガーゼで作りました。


a00IMG_6702.jpg


前開きなし、チビ衿アレンジです。


a00IMG_6704.jpg


後ろからみたら、こんな感じ~。


a00IMG_6705.jpg


ドルマンスリーブで、前身頃、後ろ身頃ともに
ギャザーがたっぷり入っています。


a00IMG_6708.jpg

ドルマン、広げてみたらこんな感じ^^



チビぽちゃの私には、こういうデザインは似合わないのですが
(トップにボリュームがありすぎるとね・・(;▽;)
形がかわいくて、作ってみたかったので♪

あれですね。
ゆるふわってやつですね。
いいなぁ、こういうのが似合うと・・


アンダー150㎝の哀しさで
セール中に、旦那(+ムスコたち)と服を物色していると

ちょい長めチュニックを着ると
「そのワンピース、短かすぎやろ」
と言われ
なんやとう!ワンピースちゃうわ!(心の叫び)


ワンピースを着ると
「どこのセレブパーティーに行く気やねん」
と言われ
セレブパーティーって、どこのおっさん発言やねん!(心のつっこみ)


もれなく、かーちゃん不機嫌になりますw
なかなかジャスト!な服に出会えないのよね・・



そんなこんなで、
こちらのお洋服は販売用にさせて頂こうかと思っています。
大人服作りも楽しいなぁ。

自分用のお手頃Tシャツとかも作っておこうかな。

布部屋の整理もしないと・・





<2012* 縫った数>
大人服:9
子供服:91
小物:66


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/07/15 17:14 ] 大人服 | TB(0) | CM(4)