O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

久しぶりの80サイズ服に萌え♪

おはようございます。

ちょっとお久しぶりになってしまいましたが
6月のクローバーさんのイベント、
たくさんの方にお越しいただきましたようで、
ありがとうございます^^

夏の間はお休みになりますので、
次回は10月1日~3日の予定です!



+++


残念ながら、クローバーさんのイベントには行けなかったのですが
週末、関西に帰省しておりました。


a00IMG_6354.jpg

近鉄電車に夢中な長男。
乗り鉄&撮り鉄です。

奈良から三宮までの直行電車があるのにはびっくりだー。
さすがに三宮まで乗ってると、おしりイタイらしいですけど。

旦那さん実家の用事がメインだったので
そんなに遊びには出ていませんが、
ちょっとだけフリータイムをもらったので
rereさんおすすめのチューコーに行って
副資材をたんまり買い込んでにまにまするという、幸せなひと時も・・。

船場センター街、日曜は休みのお店がほとんどでしたが
卸の町は面白いなぁ。
またいつか日曜以外に行ってみたい!


夜は、お楽しみのこれ

a00IMG_6348.jpg

天理彩香ラーメン!!!


奈良の屋台(プライスカット:旧オークワ)で食べるのが大好きで
関西に行くたびに、行きたいなぁぁぁと焦がれるお店です。

今回は1年?2年ぶり?くらいかな。
お野菜たっぷりのラーメン、大好きラーメンNO.1です。

おいしかった!
写真見てるだけでもしあわせです(←どんだけ・・


帰りにはIKEAにも久しぶりによれたので
こまごましたものをおかいもの。
おっきい車があれば、買って帰りたいものがいっぱいだったけど
すでに荷物がぎゅうぎゅうの軽では、小物程度しか買えず。

子供たちが前から欲しがっていて、3回目の熱烈おねだりだった
これ、買いました。


a00IMG_6379.jpg

LILLABO プレイマット お値段が1490円!
昔、道路とかプリントされた同じようなラグを探していたときは、
6000円近くするようなものばかりだったので、あきらめていたのですが
このお値段なら♪

畳の上に設置したりしていますがw
さっそくミニカーやら飛行機やら、いろんなものを配備して遊んでいます。
小学生でも、まだまだこういうの好きなのねー。

それにしても、いつのまにやらどこかから
我が家に集まってきているミニカーの数にはびっくりします。
親はほとんど買ってないはずなんだけど、
男児2人いると、どこからか集まってくるんですよね^^;;


友達が来るとさらに盛り上がっているし、
楽しんで使ってもらえて何よりです。



+++


ちょっと前になりますが、
某所で交流させていただいています、anonさんに
ちょっとお贈りするものがありまして、
一緒に、次男クンのお洋服を紛れ込まさせて頂きました。

次男クン、ただいま70サイズ~80サイズということで、
80サイズで夏服を作ってみたのですが

ひさびさの80サイズ!
かわいい~♪

作りながら、ミニサイズにかなり萌えました。

a00IMG_6102.jpg

まずはボーダーでスマートタンク。
フロッキー、もうすこ~し上の方がよかったかな^^;

a00IMG_6105.jpg

苦手だったバインダーも、
バインダー押えの手を借りて、なんとかかんとか・・。



a00IMG_6108.jpg


こちらも、同じくスマートタンク。
バインダーにはスムースを使っています。

a00IMG_6109.jpg

この生地、めっちゃかわいいです♪

某ブランドのアパレル残なんだけど、
かわいすぎてなかなか使えず仕舞い込んでいて
(前にtomomiちゃんへの帽子に使ったおそろい^^)
やっぱりこのかわいさは、べビちゃんが着るとはえるかな~と
使わせてもらいました。


a00IMG_6112.jpg

そして、RickRackさんのベビーTシャツ。

a00IMG_6114.jpg

生地もRickRackさんの、とりさんで。

この生地で、次男にシャツを作ったことがあるのですが
なぜかびっくりするほど似合わなかった^^;
そのころから、どすこい系だったのか・・・。


長男のTシャツ作りからはじまったハンドメイド、
次男がそのころ80サイズで、ちょくちょく作ってはいたのですが
最近では、100サイズ以上ばかりを作っていたので
ほんとにちっちゃいサイズ服はかわいいなぁ^^


勝手に送り付けてしまったので、
ご迷惑じゃなければいいのですが。
夏の着替えがないときの着せ替え用にでも
使っていただけたら嬉しいです。



今回は、オールバインダー処理に挑戦してみましたが
バインダー押え、便利!
ニットはまだ苦手な組み合わせがあるので、
練習練習!でございます。




<2012* 縫った数>
大人服:7
子供服:87
小物:65


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/06/28 08:46 ] 子供服 | TB(0) | CM(9)

バタフライフラワーでレーサーバックタンク!

こんにちは。

今日も香川は朝から大雨です。
台風5号は、熱帯低気圧に変わったみたいですね。
台風の上陸が無い場合は、クローバーさんのイベントは
予定通り、22日、23日の開催になるかと思います。

クローバーさんのブログでお知らせがでますが、
また決定次第、こちらでもお知らせいたしますね。


22日時点で、予定通りオープンとのことです^^


+++


先日、幼稚園のお母さんたちで
「てづくり部」なるものが発足いたしまして
第一回目の活動は、手芸!
フェルト作品を作られるママさんが先生をしてくれて
ドーナツを作ってきました。


a00IMG_6300.jpg


初めてのドーナツ♪

フェルトと刺繍糸と綿さえあればできます。
簡単にできるのに、かわいい!


a00IMG_6303.jpg

みんなで作ったのを集めると
おいしそう~!!!

幼稚園で、園児のおままごとに使ってもらう予定です♪


先生役のママさんが、ほんとに素敵な作品を作るので
写真を見せてもらっていると、うっとりでした。


次回も続きでホットケーキを作る予定なので楽しみです。
みんなでわいわいお話しながら針仕事、楽しかった~^^

そのうち、おやつ作りもするらしく
食いしん坊的にはかなり楽しみです。



+++


クローバーさんのイベントに出品するお洋服たち、
駆け足でご紹介させて頂きましたが、
ぎりぎり前日にまでご紹介させてくださいませ^^;;


a00IMG_6290.jpg

こちら、ねこの隠れ家さんの、バタフライフラワーで作りました
Majorega Magicさんのレーサーバックタンクトップです。


a00IMG_6293.jpg

襟ぐり、そでぐりはバインダー処理で
スムース生地を使って、8㎜仕上げです。


a00IMG_6292.jpg

このねこさんの生地、
花柄もかわいいし、ちょっとかすれた感じのレトロな色も好みです。

レトロローズ(ピンク)の方が120サイズ、
モーヴ(紫)の方が130サイズになります。



それから、日差し対策のフラワーハットを・・

a00IMG_6295.jpg

親子おそろいにもできるように・・。
58-60cm(10才~大人)
52-54cm(4才~6才)

になります。
(サイズは大体の目安としてお考えください)

a00IMG_6296.jpg

ふちがお花みたいになっています。
芯などを貼っていないので、折りたたんでかばんに入れて
携帯するにも便利です。

a00IMG_6297.jpg

内側はダブルガーゼのてんとうむしです。


駆け足でご紹介させていただきましたが、
以上、クローバーさんに納品させていただきました。

明日はまだお天気が崩れ気味のようですが
あさってはいいお天気になるのかな。

素敵な作家さんの作品たちが、
400点も!並ぶらしいですので、
よろしければぜひ、足をお運びくださいませ^^




<2012* 縫った数>
大人服:7
子供服:84
小物:65


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/06/21 15:06 ] 子供服 | TB(0) | CM(0)

あじさいの親子おそろいキャミソール

こんにちは。


今回の台風、速度が早かったですね。
4号が通り過ぎたと思ったら、また5号が近づいてきているようです。


先日もお知らせしましたとおり、
週末のクローバーさんでのイベントですが
台風5号が四国上陸の場合、22日の開催は中止になります。


23日(土)  開催初日10時~16時
24日(日)  お休み
25日(月)  10時~16時
26日(火)  10時~16時(小さな手芸屋さん開催日)

上記のような日程になります。

詳しくは、クローバーさんのブログでご案内がでます。
決定次第、こちらのブログでもお知らせいたしますね。


+++


昨日は、台風による警報が発令されていたため、
ムスコたちはお休みだったのですが。
雨風もまだそれほど強くない頃に、もう家の中にいるの飽きた!と
騒ぎ始めたムスコたちを連れてスーパーにいくと
ちょっと傷アリの梅 1kg 350円を発見!

さっそくお買い上げして、梅シロップを仕込みました。
今年初めての、梅仕事^^

今年は、梅に穴をあけないレシピで仕込んでみました。

ムスコたちは、洗って、拭いて、ヘタをとって
梅→氷砂糖→梅 を入れていきます。

a00IMG_6306.jpg

瞬時に、

「どっちが先に入れるか」

で、争いになるんですけどね。


もうかーちゃん、口ケンカくらいは
耳にはいらなくなってきましたよ。
どうでもいいから、早くいれとくれ。




途中で、目に見えて氷砂糖が減ったりしていましたが
無事に2㎏つけて、りんご酢をいれて仕込終了!


a00IMG_6312.jpg


まだかなー
まだかなー

と、楽しみにしています^^



また安い梅を見つけたら、あと2㎏くらいと
ちょっといい梅で、梅酒もつけないと。


この時期のお楽しみです♪




+++


この雨で、ちょっと花が倒れたりもしていましたが、
庭のあじさいも、どんどん花をつけています。

この季節、一番好きな花なのですが
先日見つけた、こちらの生地。


あじさい柄がきれいで、一目ぼれでした。



こちらの生地、ノムラテーラーさんで、発売開始時間(午前10時)に購入したのですが
翌日の午前10時には、手元に届いていました♪
ノムラテーラーさん、早い!
注文した生地は、はやく手に取りたいので、嬉しいです。
ありがとうございます♪



イエローとパープルで、親子お揃いセットを作りました。

a00IMG_6233.jpg

パープルセット

a00IMG_6240.jpg

イエローセット

両方とも、大人用はMサイズ、子供用は120サイズです。



a00IMG_6248.jpg

よく見たらあじさい、という感じで
あまり主張しすぎないのがまたかわいらしい・・。


a00IMG_6245.jpg

色違いお揃いでもかわいいかな~^^


a00IMG_6244.jpg

a00IMG_6268.jpg

胸元に寄ったギャザーがかわいいです。

つるすとこんな感じです。

a00IMG_6258.jpg


すべて、おそろいの生地で作ったシュシュをおつけしています。

a00IMG_6271.jpg

お子様につけてあげてもいいですし、
お子さんの服と、お母さんの髪に、と、
ちょっとしたおそろいを楽しむのにも
使っていただければいいなぁと思っています。


ぜひ、この季節から着て頂ければなぁと
わくわくしながら作りました♪

こちらも、クローバーさんに出品いたします。



台風が、進路を変えてくれますように~!





<2012* 縫った数>
大人服:7
子供服:82
小物:63


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/06/20 16:16 ] 大人服 | TB(0) | CM(6)

バルーンにねじねじ ボトムたち。

おはようございます。

台風が近づいてきていますね・・。
香川でも早朝から警報が出ていたので、
小学校も幼稚園もお休みなのですが。



お休みーーー!!!

と、テンションがあがりすぎた息子たち

a00IMG_5272.jpg

ただでさえ湿度の高い室内の温度が
どんどん急上昇中です・・。

ちなみに手前のあたまでっかいほうが次男です。
むっちりやね・・。


4号、5号と、これから向かってくるようですが
どうぞお気を付け下さい。



+++



<お知らせ>

週末は、クローバーさんのイベントの予定でしたが
台風の接近にともない、開催日程が変更になる可能性があります。
台風5号が四国上陸の場合、22日の開催は中止になります。


23日(土)  開催初日10時~16時
24日(日)  お休み
25日(月)  10時~16時
26日(火)  10時~16時(小さな手芸屋さん開催日)

上記のような日程になります。

詳しくは、クローバーさんのブログでご案内がでます。
決定次第、こちらのブログでもお知らせいたしますね。


+++


おんなのこの夏服をご紹介しましたが、続いてはボトムたちです。


まずは、大好きな、ねじねじ♪
muniさん、ちょうどオープンしてますね^^

a00IMG_6185.jpg

黒のカツラギドットで作りました。
薄手の生地ですので、夏にちょうどいいかなと思います。

a00IMG_6186.jpg

ステッチは、セルリアンブルーかな?
明るめの水色で入れています。

メタルボタンをふたつつけてみました。


a00IMG_6188.jpg

ポケットの内布は、同系の水色ドットです。


a00IMG_6189.jpg

おしり♪

こちらは130サイズになります。



それから、こちらは前にご紹介しましたねじねじですが

a00IMG_6190.jpg

ちょっと前身がさびしいかな、と思っていたので
ボタンをつけてみました。

a00IMG_6192.jpg

この、きのこボタン!
かわいい~!と、お気に入りのボタンです^^

こちらは110サイズです。



a00IMG_5994.jpg

続けて、こちらはKBBさんの、ブーツカットカーゴパンツ。
このパンツも、ラインがきれいなのでもう何本作ったことか・・

脇ポケットは省略しています。

a00IMG_5996.jpg

前ポケットに、ボタンをちらしてみました^^

a00IMG_5999.jpg

後ろポケットには、tickle** タグをつけています。
こちらは、ちょっと小さめサイズの100になります。


a00IMG_6062.jpg

こちらは、インパーデットズボンです。

お友達のお子さんにも、何着か作ったのですが
スカートっぽいフレアだけどパンツなので
動きやすくてかわいい!と、お子さんに気に入って頂いています^^

a00IMG_6064.jpg

プリーツが2本ずつ入っています。
前裾に、同系色のバテンレースをつけています。

こちらは130サイズになります。



そして、女の子!な、バルーンスカート。

a00IMG_6180.jpg

ドット柄のダブルガーゼです。

a00IMG_6181.jpg
a00IMG_6182.jpg

裾のふんわりがかわいいです^^
こちらは120サイズです。


a00IMG_6174.jpg

こちらはちょっと小さめドットの、ダブルガーゼで。


a00IMG_6175.jpg
a00IMG_6177.jpg

サイズは130になります。
両方とも、前側の目印に、ボタンをつけています。



いつもイベント直前になってから、だーっとご紹介になってしまいますが^^;
まだ数着ありますので、イベントまでにご紹介しますね。


ではでは、
台風の被害が少なくてすみますように・・。






<2012* 縫った数>
大人服:5
子供服:80
小物:63


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/06/19 10:16 ] 子供服 | TB(0) | CM(2)

夏のおんなのこふく。

こんにちは。



突然ですが、最近少々悩みがありまして・・



我が家の、門から玄関までの間に


a00IMG_6150.jpg


こんな水栓があるのですが
(中に蛇口があります)




ただいま、このなかに

ヘビがおります。




小学校から帰ってきたムスコが

「ヘビや!ヘビ! ヘビがおる!」

と騒いでいたので、どこよ~?と見に行くと

↑の水栓の蓋の、
ちょっと空いているところから、顔が出ていた!
というので

子供のいうことを信用していないかーちゃん、

「えー、こんななかにおるわけないやろ~ あははは」
と、蓋をひらきましたらば


なかに、とぐろを巻いたヘビが・・・!!!!

盛ってます盛ってます (違



「うおっほぉうっっ」


とかそんなことを叫んで飛びのいた気がします。



いやそんな、全然大きくないんですけどね。
噛む種類のでもないですし、
ヘビは金運があがるともいいますし、

でも、ちょっといやんな感じ。

通るたびに、まだいらっしゃるのかしらどうかしらと
どきどきしながら見つめてしまいます。

いえあの、いて頂いてもいいんですけど
できましたら近々お引越し頂ければな、と。

そこのところ、どうぞよろしくお願いします。



+++


もう来週と、日にちがせまってきましたが
クローバーさんのイベント用のお洋服です。

今回は、おんなのこ服ばかりですが。



まずは、フリルがたっぷりついたブラウスです。

a00IMG_6156.jpg


a00IMG_6158.jpg

前身頃から後ろ身頃にかけて、
肩からのラインにフリルがついています。

これからの季節、1枚で着てもいいですし
プルオーバーのように、重ね着もして頂けます。

こちらは、色がちょっと飛んじゃっているのですが
淡い水色の小花模様になります。

サイズは130です。


a00IMG_6166.jpg
a00IMG_6170.jpg

こちらも同じく130サイズです。
襟元はバイアスでゴムを通してありますので
頭のサイズが大き目のお子様でも大丈夫です^^


a00IMG_6160.jpg
a00IMG_6165.jpg

こちらも同じく130サイズですが
裾にゴムを入れております。
こちらのシルエットも、着用していただくととてもかわいいです♪

こちらは、オークションのパターンで作成しています。



◆ オーダーのお問い合わせを頂きました、Tさま

フリルつきのブラウスにつきまして、
上のお写真で、シルエット等ご確認頂ければと思います。
なお、90~130サイズで作成可能です。




それから、ギャザーキャミソールです。

a00IMG_6196.jpg
a00IMG_6198.jpg

チョコレート色に、カラフルドットのWガーゼ生地です。
サイズは120です。


a00IMG_6211.jpg
a00IMG_6212.jpg

鮮やかなブルーに、
ラムネみたいなドットがちりばめられた生地です。
こちらもサイズは120です。



a00IMG_6204.jpg
a00IMG_6202.jpg

ブルー地に、ちょっと大き目ドットのWガーゼ生地です。
サイズは110です。


a00IMG_6207.jpg
a00IMG_6208.jpg

薄手のサラサラした生地に、カラフルなお花が描かれています。
こちらの生地、とても手触りがいいです^^
サイズは110です。


上記のお洋服には、すべて、
おまけでシュシュをおつけしています。

a00IMG_6272.jpg

ギャザーキャミソールのおまけシュシュの写真がありませんが
キャミソールにもおつけしています。

お子さんに、お洋服とおそろいでつけてあげてもいいですし
お母さんがシュシュをつけて、親子でのプチお揃いを
楽しんでいただくのもいいなぁと思います。


ただ、シュシュにつきましては
サイズ等、ばらばらになりますので
あくまで、おまけとお考え下さいね。




クローバーさんのイベントは、下記の通りです。

おうちSHOPギャラリークローバー
ハンドメイド2dayイベント


6月22日~23日 / 10時~16時まで
場所:高松市多肥上町1746-8
お問合せ:087-889-6641


クローバーさんは、夏場はお休みになりますので
6月の次は、10月に開催予定になります。

しばらくの間、お休みになりますので
よろしければぜひ6月イベントにお越しくださいませ♪



ちょっと、ただいまバタバタしておりますので
メッセージやメールにもお返事ができていない状態ですが
本当にすみません><

お待たせして申し訳ないのですが、
少々お待ち下さいませ。


ではでは、
月曜日に納品予定ですので、もうちょっと頑張ります♪





<2012* 縫った数>
大人服:5
子供服:74
小物:63


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/06/17 01:43 ] 子供服 | TB(0) | CM(2)