O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ひきこもって日焼けを防いでいます・・

こーんにちはーーー!
(テンション高く)



ゴールデンウィーク突入ですね!
みなさま、お休みを楽しんでいらっしゃいますでしょうか。




わたくし、たのしいGWは
絶賛引きこもり中です★


うふふふふー
うふふー・・




数日前、次男が寝ながらぐずぐず言い始め
これはちょっと怪しい、と思っていたら案の定
翌日から、40度近くの発熱・・。


検査でアデノが確定して、
とっても楽しみにしていた親子遠足(バス)も行けず。

家で、まっかな顔をしながら
「おおがたばすーに、のってます~♪」
と歌っている姿を見ると、涙を禁じえません ・゚・(ノД`;)・゚・


そして、40度超えも4日目になりましたが
そろそろお熱下がって欲しいなぁ。
むっちり次男も心なしかほっそりしてきました・・。

アデノは熱が下がってから2日間は登校(園)禁止なので
1日、2日も登園はできず
GWが終わるまで、ずっと家の中にひきこもる生活になりそうです。



一番かわいそうなのは、もちろん次男なのですが!

都合がつけば、旦那さん帰省にかこつけて
大阪ロハスにちょっとでも行けたらなぁと
楽しみにしていた予定がだだ崩れで看病三昧な自分も
うん、がんばってるよね、と、
次男が元気になったら自分へのご褒美でも買ってやろうかと思っています。

あんな布とかこんな布とか・・(妄想)



+++


そんなこんなで、ひきこもってはおりますが。

ご機嫌がとっても悪くていらっしゃる次男の看病をしながら
ちょっとずつ作れる小物作りなぞしていました。

(ちなみに旦那さんと長男は予定通り関西へ。
 楽しそう・・いいなー・・)



a00IMG_5180.jpg


今年初の、アームカバーです。
去年は、RickRackさんのパターンで作っていましたが
今年はFilerさんのパターンで作ってみました。


こちらのパターンの方が、丈が長いので、
ちょっとくしゅくしゅっとたるませて使うのに良さそうです。


a00IMG_5182.jpg

どちらがどちらの腕用なのか、常にわからなくなるので
外側に目印をつけて・・。

いろいろとGWにお買い物に行く予定だったけれど
全く持って無理そうなので
今年の母の日のプレゼントのひとつにしようかと
考えています^^

時間があったら、もう少し何か追加したいんだけど
ミシン時間がとれるかなー。

早く次男くん、熱が下がりますように!




<2012* 縫った数>
大人服:4
子供服:44
小物:61


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/04/29 21:46 ] 小物 | TB(0) | CM(6)

親子おそろいドルマンセット♪

こんにちは。

ここ数日、突然暑くなりましたね。
半袖出さなきゃ、と思っていたら
タンクトップでもいいよ!ってくらいの真夏日・・。
急ぎ、衣替えをしております。
(が、途中で断念して絶賛放置中~^^;)


我が家は長男が、ただいま110サイズくらい、
次男は100サイズくらい、なんですが
成長がゆっくりめな長男が年長さんの時に来ていたTシャツが
年少さんの次男に着せてみると、むっちりぴちぴちーーー!
は、早くもサイズアウトな予感。

3学年、差があるはずなのに
シャツとか微妙に兼用しております。


+++


片づけの途中で、気分転換と称して庭仕事をしたりしていますが
夏野菜の苗、そろそろ買いに行こうと思っていたら
早くも品薄状態で、びっくりしました。
たぶんGWに植え付けされる方が多そうなので、
ちょうどその手前の、品薄な時期なんだろうけど

とりあえず、トマト×3本、なす×2本、きゅうり×2本、
ピーマン、カリフラワー、すいかを買ってきて植え付け。
あとはちょいちょい買い足していく予定です。


一気に育っている雑草と戦いながら、庭パトロールをしていると

a00IMG_5174.jpg

はっけーん♪


今年で3年目?くらいのアスパラさん。
去年までは、少ししか出てきてくれなかったけれど
今年はたくさん収穫できたらいいなぁ。


a00IMG_5169.jpg

白色たんぽぽも、綿帽子になっています・・


白色は珍しいし、かわいいからいいかなぁと
庭にも少し植えているのですが。

幼稚園の送迎途中にある、黄色いたんぽぽさん。
綿帽子を見つけると、息子たちは必ず持って帰ってきて


庭で吹くわけですね。



まぁ、メルヘン

+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+

ほわほわほわ~ん






と、楽しんだ数か月後には

みごとに咲くわけです。






a00IMG_5172.jpg

庭がたんぽぽ畑になっていきます・・。




全面たんぽぽっていうのもちょっとなぁと思うので
端っこのほうには置いておくけれど、
真ん中あたりのは抜こうとしております。

けど、たんぽぽは根が深いから大変。


今後は、できるだけ帰り道で
吹き終わって帰ってきて頂くことにします。



+++


ちょっと前から、ドルマンを作りたいなぁと思っておりまして
次男の幼稚園お迎えまでの2時間ほどの、おひとりさま時間で
作ってみました。

a00IMG_5145.jpg

ちょっと薄手の接結で、120サイズを作ってみました。
パターンは、オークションで購入のものを
リブなどちょっとずついじってあります。

a00IMG_5150.jpg

平置きしてみるとこんなかんじー。
やっぱり着てみると(かけてみると?)
いい感じです^^


a00IMG_5143.jpg

こんなかんじで、カラフルなドットがかわいい♪


同じ生地を使って、大人用のドルマンさんも。

a00IMG_5153.jpg

こちらは、ドルマンカーデです。
お天気がいまいちなのと、次男が熱を出してばたばたなので
なんだか微妙な写真ですが。

実物はもっとかわいいです・・。


a00IMG_5155.jpg

こんな感じで親子おそろい♪


これまた微妙な写真ですが^^;;

かわいい親子ドルマンぺアができたかなー。



今日は、帰宅してから熱が上がり続けている次男くん。
もうすぐ遠足なので、遠足にいくまでには治ってくれたらいいな。

疲れもちょっと出ているんだろうけど
早くよくなりますように~!





<2012* 縫った数>
大人服:4
子供服:44
小物:58


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/04/25 17:46 ] 大人服 | TB(0) | CM(2)

リラプル&ビッグシルエットカットソーでミシンリハビリ?

こんにちは。

先週で、幼稚園&小学校の行事類がひと段落かな、と思いきや
今週もけっこうみっちり役員仕事などなどがつまっていて
なかなか落ち着かない4月です^^;


今日は、長男の小学校が遠足だったので
近所の公園までみんなで歩いていったそうですが
帰りに、解散しながら帰るのでお迎えを、と言われていたのに
PTA仕事やらでばたばたしていて、時間を間違えてしまいました。
出かけようとしたら、帰ってきた長男と遭遇。
普段通ってる道だから、問題なく帰ってこれたんだけど

ごーめーんーねーー(T-T)


ただでさえうっかりかーちゃん、
行事が立て込むと拍車がかかってしまうわ。
気を付けまっす。



あ、でも
たっぷり歩いたからか、今回の遠足ではお弁当完食!
食の細い息子で、お弁当はいつも残しがちだったので
ちょっとしたことではあえるけど、成長を感じます。

明日から始まる給食では
おそらく間違いなく、最後まで教室の後ろで残って
食べているんやろうけど・・。

ちなみに、小学校初めての給食メニューは
「シャーレン豆腐」。

聞いたことないメニュー名に??でしたが、調べてみると
給食などではけっこうよく作られているみたいですね。

給食は幼稚園と同じ給食センターで作っているので
いままでとほとんど同じものなのですが、
小学校にあがるとデザートがつく回数が増える!ので
それが何より楽しみみたいです^^

私は、給食といえば、わかめごはんが好きだったなぁ。



+++


昨日はちょっと寒いくらいでしたが
今日は、半袖でも過ごせそうなほどの陽気でした。

庭の花も、いままさに満開!です。

なかでも楽しみなのが

a00IMG_5130.jpg

いちご~♪

プランターから植え替えると、今年はかなり元気に
実をつけてくれそうです。

a00IMG_5133.jpg

さくらんぼもいっぱい花がついてくれたので
収穫も期待できそうだし

aooIMG_5135.jpg

いちぢくも夏果がもうついてる♪
そろそろまとまった収穫ができるといいなぁ。


なかなか収穫できなかったスナップえんどうも

a00IMG_5092.jpg

ここ数日で、たっぷり採れるようになってきました。


まさに花より団子状態・・。

もう夏野菜の植え付けもはじめないといけないので
今日中に畑を整えておく予定です!


+++


そんなこんなで、なかなかゆっくりミシンに向かえないのですが
自分服を黙々と作って、リハビリ替わりにしてみました。


まずは、以前から作ってみたかった、
muniさん の、リラックスプルパーカー。

パターンだけは前から持っていたのですが
トレースが面倒で^^;
やっと作れました。

a00IMG_5126.jpg

七分袖で作っています。
途中で着丈を見てみると、
チーム150の私には、中途半端な丈になりそうで・・
いっそ、もうすこし長めの方がバランスいいかな?と
裾リブを倍の丈でつけています。

たしか生地はラフィー天竺だったかな。
まだ肌寒い日には、インナーの上から
今日みたいな陽気の日には、1着だけで^^
長く着ることができそうです。

袖のパターンの形が、フードとつながっているので
見たこともないような形で面白いなぁと思いながら作りましたが
難しいところはないので、短時間で集中して、
さっと作れたので満足度も高いです。



それから、wildberryさんのおまけパターンで

a00IMG_5114.jpg

ビッグシルエットカットソーです。

これも本当に簡単にできるけど、着心地がよくて重宝しています。
部屋着にするつもりなので、前身頃のボーダー柄あわせとか
全くしていないので、ずれまくりですけど!

a00IMG_5118.jpg

このパターン、バックから見たところがかわいいなぁと思っていたけど
ボーダーで作ると、斜めにボーダーがでるのでアクセントにもなって
いいなぁと思います。

こちらは、モダール混天竺です。
丈が短いVerでばかり作っているけれど、
ちょっと丈の長めVerでも作ってみたいな。


大人服は久しぶりに作ったような気がするけれど
ささっと作れる簡単パターン、重宝しますね。

あこがれのクリオネシャツとかも作ってみたいのですが
(まだパターンも持ってないけど)
似合うかなー・・・。

次男の幼稚園の送迎から、歩いて通うことにしたので
シャツ&ブラウスが似合う体型になりたいなぁ。


この春の目標でございます。


えっと、明日は朝イチで小学校の行事がまたあるのね。
忘れませんように!



<2012* 縫った数>
大人服:3
子供服:43
小物:58


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/04/23 14:54 ] 大人服 | TB(0) | CM(0)

新学期グッズに行事に大忙しの巻。

こんにちは。

すっかり更新が滞っております・・。
コメントのお返事もなかなかできていなくて、申し訳ありません。


先日のクローバーさんのイベント、
ブログを見て足を運んでくださった方も多かったみたいで
本当にありがとうございました!

お買い上げいただいたみなさまも、本当にありがとうございます。
次回、6月22日(金)、23日(土)に開催予定のイベントにも
参加させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。


+++


長男、次男が入学&入園してから一週間、
毎日ばたばた走り回っております。

まだ次男も慣らし保育なので、10時半にはお迎え!だし
長男も給食が始まっていないので、12時前には帰ってくるし
(今週一杯は、集団下校してくるので、近所までお迎えなのです)
なんだか幼稚園を卒園する前よりも忙しいです。
さすが新生活!


加えて、役員の仕事や家庭訪問や参観日やらで
今週は本当にスケジュール帳が真っ黒でした^^;
来週になると、少しはおちつくかな~。


大人も、数日前にあれがいる、これがいる、と言われて
買いに走ったりと忙しいのですが・・

そうそう、先日突然言われたこちら↓

A00IMG_5064.jpg

ねんどケースがいります、とのことで
お友達に頼んで、ダイソーで一緒に買ってきてもらったのですが
ダイソーのねんどケース、リメイクして使うのに大人気なんですね。
小物の整理やキッチン用品の収納にちょうど良いのだとか。

全然知らなかったのですが、品切れのお店も多いとのことで
びっくりでした。

そういえば、セリアの標本箱リメイクとか流行ってましたよね・・
つられて買ったものの、新品のまま放置されております。



脱線しましたが、
子供達も、新生活で気を張っているので、
家に帰ってからも、兄弟げんかが絶えず、子供達もイライラ気味です。
できるだけ気分転換をさせてあげたいけれど、
体も疲れているから、出かけるのもしんどそうだし
家でのんびり遊べるようにしてあげたいところです。


おやつもお楽しみなので
今日のおやつはこちら♪

a00IMG_5089.jpg

ひさしぶりに、


ビタントニオを引っ張り出してきて、簡単ワッフル。

(一時、生地をHBで作るリエージュタイプのワッフルにはまって
 作り続けていたけど、しばししまいこんでありました・・)



こちらのケーキミックスを混ぜて焼くだけ!
だけど、ホットケーキと形が違うだけでテンションがあがるのか
子供たちに好評でした^^

このケーキミックス、おいしいのでリピートし続けています♪


新生活、大変だけど、慣れるときっと楽しくなるさー。
息抜きしながらたのしもうねー。



+++


いろいろ追加で新学期用意をしている中で
小学校用に、ハンカチを準備していたのですが
どうも制服のポケットのサイズにあわずに
使いにくいらしいので、ガーゼハンカチを作りました。

a00IMG_5081.jpg

長男&次男用に、兼用でとりあえず9枚。
ダブルガーゼ×ダブルガーゼです。



a00IMG_5080.jpg

サイズは、大きめのと小さめのを作ってみたのですが
小さめの方が使いやすい、とのことで
15㎝×15㎝くらいで作りました。
(適当&ノーアイロン・・・)


小学生1年生くらいなら、これくらい小さい方が
扱いやすいのかな。

1枚、周囲をステッチで押さえたものも作ってみたのですが
ステッチを入れないほうがふんわりしてて
使い心地も良いかな?と、ステッチなしを多めに。


a00IMG_5076.jpg

てんとうむしのダブルガーゼ、かわいくて全色買いしたのですが

こちらのお店に、まだ少し残っているかな?
売り切れのところが多いみたいですね。


幼稚園では、ハンドタオルを持参して、
それをラックにかけて使っているので、あまり出番はないけど
制服のポケットに入れておいてあげようかな。

子供が使わなくても、ちょっと自分のバッグに入れておいても
何かと重宝しそうなので、
サイズとかを見て、また追加しようかな~と思っています^^



ばたばた走り回っているうちに
いろんなショップさんがいつのまにかオープン→クローズしたりで
ちょっとショックを受けたりもしていますが^^;
そろそろ縫い縫いしていきたいなぁ。

気持ちに余裕が無いと、なかなかミシンにも向かえないので
なんだか浮き足立っている自分に、
まぁまぁ落ち着け、と言い聞かせながら
とりあえず今週を、がんばって乗り切ります!


コメントのお返事、明日にはできるかと思いますので
もう少々お待ち下さいませ~><





<2012* 縫った数>
大人服:1
子供服:43
小物:58


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/04/18 17:58 ] 小物 | TB(0) | CM(4)

リボンなお洋服など★おんなのこ編

続けてになりますが、
クローバーさんのイベント出品作品、おんなのこ版です♪


**************

おうちSHOPギャラリークローバー
~A treasure chest~

4月14日(土)~15日(日)
AM10:00~PM4:00

詳細は★ こちら ★ をご覧ください。

**************


私は今回のイベントからの参加になるのですが
今回、「りぼん」がテーマとのことで、
もし作成できそうなら、りぼんなお洋服を、ということで


a00IMG_4757.jpg


りぼん~♪


a00IMG_4717.jpg

てづくりCAFEさんの、リボンネックTシャツです。

初めて作ってみたのですが、かわいい~♪
乙女な雰囲気がたまらないですね^^


a00IMG_4718.jpg

袖山のところのギャザーとか、かわいい!

パイピングに三つ折りにと、けっこう手がかかってしまったので
110サイズが1枚しか作れませんでしたが
このパターン、まだまだ作ってみたいです。


それから、りぼんな生地で・・

a00IMG_4760.jpg

ヨーク切替Tシャツ、100サイズです。
(ころんさん、ありがとう!)

a00IMG_4765.jpg

ヨークに、Lu*Luさん で購入した、かわいらしいボタンをつけてあります。
色も形もとっても好みなボタンです♪


それから同じ生地をつかって

a00IMG_4748.jpg

ちびフードタンクです。

a00IMG_4754.jpg

フード周りに、水色のレースをつけてみました。
こちらは130サイズ1点のみです。



でもって、petit etalageさん の、インパーデットズボン。

a00IMG_4733.jpg

こちらのコーデュロイ生地は、神戸の問屋さんで購入したのですが
なんともかわいらしい配色です♪

a00IMG_4734.jpg

110サイズ、1点のみです。


a00IMG_4740.jpg

こちらは、130サイズです。

a00IMG_4742.jpg

前印のボタンは、ちょっと大人っぽい雰囲気のものにしてみました。
裾にバテンレースを使っています。



最後に小物になりますが


a00IMG_4728.jpg
a00IMG_4730.jpg

フラワーハットが3点です。

a00IMG_4723.jpg

グリーンの大きい方が58~60㎝サイズ、
グリーンの小さい方と、てんとうむしドット(Wガーゼ)の方が
49~51㎝のベビーサイズになります。


以上、合計18点を納品させていただきました。

明日からのイベントになりますが
どなたかのお気に入りになれましたらとっても嬉しいです♪



<2012* 縫った数>
大人服:1
子供服:43
小物:49


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/04/13 17:09 ] 子供服 | TB(0) | CM(0)