O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ドット&ボーダーなスリップオーバーセット♪

こんにちは。

先日、旦那さんがパンを買ってきたのですが
地元では知る人ぞ知る、アンパンが強烈なお店。

そこで、アンパンと豆パンを買ってきまして
どんなサイズかというと

a00IMG_3047.jpg

次男の顔の大きさくらい。


どんだけ中身が入ってるかというと

a00IMG_3053.jpg


豆>>>>>>パン


a00IMG_3057.jpg

ざっらざら、こぼれおちてきますけど・・。
豆がこぼれないように、パンで包んでみました、みたいな。


豆食べてんだか、豆食べてんだか、
よくわからなくなりました。

あ、パン食べてたんだった。




ちなみに、丸亀のアゴラさんです。
(量にさえ気をつければ安くておいしいです!)


メインのアンパンも、ものすごい破壊力でした。
たぶんアンパンいっこ、お鍋にいれたら、
たっぷりなお汁粉ができたと思われます。

「甘さひかえめ」を選んだそうですが
「普通の甘さ」のを食べた人によると

震えるほどあまい


らしいです。

どんだけ・・。

しかも、何を思ったか、そんなアンパンと豆パンを
家族の人数分(4個)買ってきたダンナさん。

子供がそんなに食べるわけでもなく
夫婦で糖尿になるんじゃないかと思いました。

アンパンこわいー。



+++


やっと写真の加工ができるようになったので、
昨日に引き続き、オーダーいただいたお洋服のご紹介です。


こちらも姉妹おそろいのセットで、
衿付きスリップオーバーセットです。

a00IMG_2920.jpg

こちらは、たまご色の裏毛×ボーダーで。

a00IMG_2921.jpg

衿は、カラーネップのスパンと、お気に入りボタンで^^

サイドの切り替えは、ボーダーです。

a00IMG_2927.jpg

こちら、HINODEYAさんのこの生地です↓


この生地、ボーダーの間に、スラブ加工という
ちょっと糸がほつれてるみたいな加工がされていて
なんともかわいらしいです^^

a00IMG_2931.jpg


なかなかうまく写真が撮れないけど、こんなかんじ。
かわいい~♪



それから、もうひとつ、ドットなスリップオーバーセット。

a00IMG_2935.jpg

こちらは、ねこさんのマーブルJQ。
どうやってもうまく写真にうつらないんだけど、
チョコ地にラベンダー、ピンク、ベージュのドットが
淡い色合いで、とってもかわいらしいです。
写真以上に、実物の方がかわいかった~^^


a00IMG_2948.jpg

こちらは、ちょっと女の子っぽい
パープルのボタンをあわせて

a00IMG_2944.jpg

衿&脇、裾はジャズネップテレコの、ねこさんコーディネート♪


先日の長袖ロンTとあわせて6着、お作りいたしました。
喜んで頂いているようで、とっても嬉しいです!
リピートでのオーダーを頂きまして、ありがとうございました。
たくさん着て頂けると嬉しいです♪



さぁ、明日は次男の幼稚園説明会です。
在園児代表で、年長さんが歌を歌ったりするようで
長男の晴れ姿??も楽しみです^^




<2012* 縫った数>
大人服:0
子供服:10
小物:1


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2012/01/31 17:40 ] 子供服 | TB(0) | CM(13)

初マカロンケースとマリン風おそろいTシャツ♪

こんにちは。

ここのところ、なんだかんだと病院通いしていましたが
やーっといろいろ快調になった!?と思ったのもつかの間。

昨日、てんとう虫さんに納品に出かけた帰りに
寒い中、公園に子供たちと立ち寄ったのが悪かったのか
みるみる体調を崩してしまいました。
なんか、関節痛いんですけど、インフルじゃないことを願っています。


+++


最近、よくマカロン型のケースをお見かけします。
仲良くさせてもらっているmoumouちゃんがよく作っていることもあって
私も前から作ってみたいなーと思っていたのですが。

ついに、手を出してみました。
オール手縫い+手縫い苦手なわたくし・・。

こんなんになりました。


a00IMG_2895.jpg

おお。
形はかわいい♪


a00IMG_2890.jpg

なかは、黄色のギンガムチェックで・・


けど、なんだか形がいびつすぎる・・T-T
クリームの加減もいまひとつだしなぁ。
うまくできたら、お友達へのプレゼントにいいかなーと思っていたけど
これはもすこし修行しないとですね^^;



それから、オーダー頂いていたお洋服です。
こちらは、大分前にお送りしておりまして
喜んで頂けているようでとっても嬉しいです^^


まずは、レイヤード袖の、長Tシャツ。

a00IMG_2907.jpg

たしかSBさんの裏毛と、SBさんのイカリニットの
Slowboatさんセットです。

女の子姉妹ちゃんへのオーダーでして
お色はこのブルーを選んでいただいたのですが
ちょっとかわいらしい感じも、と

a00IMG_2917.jpg

袖のところに、タグ+ボタンです。


a00IMG_2913.jpg

ちょっと女の子っぽいイメージのタグかな~と。
胸元には、イカリマークのフロッキー付きで^^

こういう色って男の子!ってイメージがあったけど
女の子ちゃんが着てもかわいいだろうなぁ。

こんなスカートとか、パンツとかあわせたりして・・
と、
女子を持たない男子母の妄想は広がります。

もわもわ・・。




あと4着お作りしているのですが
なんだかPCの調子が悪くて、写真加工がうまくすすまないので
また次回に更新します~。


今日も早く寝て、さっさと風邪(たぶん)治すぞ!






<2012* 縫った数>
大人服:0
子供服:6
小物:1


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/01/29 16:06 ] 子供服 | TB(0) | CM(0)

ボーダーセットと、糸ノコパズルづくり。

こんばんは。

先日、長男の通う幼稚園で、幼稚園最後の!参観日がありました。
参観のあとに、保護者のみなさんで、
「せかいにひとつだけのパズル」 を作りましょう!
と、プリントにあったので、何するのかな?と思っていましたら


a00IMG_3133.jpg

まさかの、糸ノコ登場。



子供たちが、木の板に絵をかいていたので
それを糸ノコで切り抜いて、パズルを作りましょう、とのイベントでした。

服が汚れるのでエプロン持参で、と聞いていましたが
まさか糸ノコが登場するとは。


私、たしか技術の時間かなにかの実習で
クラスの中でただひとり、糸ノコの刃を折った女です。

それ以来、糸ノコを見るたびに、ちょっとひいてしまうというか
めっちゃ逃げ腰になってしまうのですが。

今回はわが子のものを仕上げなければならないので
そうも言ってられないよね・・と、アグレッシブにいきました。


結果。



何コレ、楽しい。


押さえとかがあるところとか、
なんとなーく、ミシンに似てるような気も。
木か布かの違いだけ、みたいな。(←えらい違いやん・・)


a00IMG_3135.jpg

こんな感じで、絵の周囲の枠部分をくりぬいて、
枠は別の板にボンドではりつけ。
絵の部分は、てきとーに(あまり鋭角が出ないように)切って
やすりをかけて完成、です。

さすがに糸ノコを使うので、子供達は参加せず
おかーさん方のみの参加でしたが、楽しかった!

なかなか、こういう体験ってできないですもんね。
まさか幼稚園でこんなことをさせてくれるとは。

子供にも親にも、いい思い出になりました。


毎年行っている、倉敷のクラフトフェアでも
糸ノコを使って、組木細工を作るワークショップがあるのですが
ちょっと参加してみたいな^^



+++


さてさて
まだこちらに載せられていませんでしたが
年末に完成した、オーダーのお品です。

もう本当に、大変長らくお待たせしてしまっていて
すみませんでした><

a00IMG_2350.jpg

細かめのボーダーのタートルネック×2着。
パターンは、mahoe anelaさん です。

生地は、ノムラテーラーさんのスムースです。

手触りもやわらかいし、色合いもいい感じの生地でした^^

a00IMG_2352.jpg

裾にワンポイントのタグを。

そして、セットでご希望でしたスパッツ×2着です。

a00IMG_2356.jpg

a00IMG_2353.jpg

前後を見分けるポイントに
タグ&ワンポイントボタンをつけました。

女の子服だと、レースとかリボンとかを目印にするのかなー?
男の子服は、いつもちょっと悩みます^^;


a00IMG_2426.jpg

それから、ランドセルポンチョの生地とお揃いの
アームウォーマーをセットで・・。


本当に長い間、お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。
何度も、リピートでオーダー頂きまして、
本当に本当に、嬉しいです。

ぜひ、たくさん着て頂けますと嬉しいです!




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/01/26 23:42 ] 子供服 | TB(0) | CM(4)

ママとおそろい♪タートルネック

こんにちは。

昨日は、とってもとってもとーーーっても!
楽しみにしておりました、スガシカオさんライブでした。
(以下、暑苦しく語ります)

先日の胃カメラで、いちおうドクターOKは出たので

a00IMG_3096.jpg

本当にひさしぶり!に、ケーキを食べて
テンションあげてから参戦。
このケーキ&中国茶、おいしかった・・。
(大好きカフェ harirayaさんのです)


Hitori Sugarと銘打ったツアーでは、文字通り
本当に一人で、ギターだけで、歌ってくれるという
なんとも贅沢極まりないライブなのですが

メジャーレーベルを離れて、ただいまインディーズで活動中で
今回のツアーは、ライブハウスをメインで回っています。
で、香川での会場は、オリーブホール。
これまた小さいライブハウスで、とにかくステージとの距離が近いのですが

今回、早めの整理番号のおかげで、ついた席はセンター3列目!
ししし シカオさんからの距離、約5m・・。

思えば、今まで何度もシカオさんライブには行ってきたけれど
おそらく一番遠かったのが、千葉マリンに行った時の
数百メートルくらい・・?
もうステージにいるのが誰かなんて見えないくらい。

それにひきかえ、今回なんてもう手が届きそうな距離で
音響とかも、ホールに比べると、質は全然なんだけれど
それもまたとってもいい感じで。
これだけのいい場所でのライブなんて、もう無いんだろうなぁと
幸せをかみしめ続けた2時間ちょいでした。

チーム150(アンダー150㎝)のちびすけなので
ライブでは、大体、前の人の間からじゃないと見えない!のが
これだけの近さだとそんなこともなく、
笑いあり、笑いあり、そして歌に感動、でした。

そうそう、シカオさんがお昼を食べたうどん屋さん、
実家のめちゃ近く~!だし、前のツアーの時に歩いていた商店街も
昔からの行動範囲だし、そんな場所にシカオさんがいると思うと
なんとも不思議な感じでございます。
ツアーでいらした際には、偶然どこかですれ違えたらなぁ・・
(もしそんな際にはきっと緊張しすぎて、物陰からこっそり覗く
 不審者になりそうです・・)

1stアルバムの、Cloverの頃から聞き続けていますが
活躍する場所は違えども、ずっと応援していきます。
やっぱりライブはいいなー!
楽しいひとときを、本当にありがとう!



+++


さてさて
引き続き、昨年作成しました、オーダーのお洋服ですが

ママと、息子君でおそろいのタートルネックを、とのことで

a00IMG_2341.jpg

mahoe anelaさんの、定番シンプルタートルネックを
袖リブにアレンジしてお作りしました。



身頃は、こちらのスムースを使ったのですが

この生地、すごくよかった!です。

手触りもすごく気持ちいいし、厚みもちょうど。
今まで触ったスムースの中で一番じゃないかなーと
思わずリビ買いしてしまいました♪

タートル&袖リブは迷彩での切り替えをご希望でしたので
最初、某ショップさんの迷彩スムースを使ってみたのですが、
届いてみると、ほんとにスムースかな?という手触りと薄さ・・。
急遽、別のショップさんで買いなおしました。

商品説明をどれだけ読んでも、
やっぱり実際に届いてみると、想像と違うやーん!というのが
ネットでお買いものするときの、悪いところであり
逆に期待以上のものが届いたりするいいところでもあるんですよね。
今回は思いっきり前者で、ちょっとがっかりでしたが^^;

代わりに別の良い生地を使えてよかったです。


a00IMG_2343.jpg

ママさん用のタートルネックは、Shell buttonさんの、36アレンジメントカットソーです。

a00IMG_2347.jpg

おそろいのチロルをちらり。

a00IMG_2348.jpg

オーダー主さんのご希望で、ママさんの右手リブだけ迷彩柄で切り替えています。
お子さんと手をつなぐと、手をつないだ袖が、おそろいですね^^

おそろいのお洋服、喜んでいただけまして嬉しいです!
いっぱい着て頂けますと何よりです♪



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/01/23 15:52 ] 子供服 | TB(0) | CM(5)

ぬくぬくランドセルポンチョ

こんにちは。
東京の方では初雪とのことですが
香川でもずっと雨模様で、冷え込みますね><

ただ、ずっと雨が降らなくて空気も乾燥しきっていたので
ひさしぶりの雨はちょっと嬉しいです。
乾燥のせいもあってか、ずっとしつこい咳がおさまらないのですが
早く回復してくれたらいいなぁ・・。



さらに、先日は、胃カメラを飲んできまして、ぐったりでした。
バリウムでひっかかっての再検査だったのですが、
大したことはなく、経過観察ですんでほっとしております。

なんだかここしばらく、何かと体調不良をひきずっていますが
はやく快調!に戻りたいなー!!
しっかりたべて、しっかり睡眠、こころがけます・・。

とりあえず、金柑の甘露煮などでのどをいたわって^^

a00IMG_2900.jpg

金柑おいしい~♪

・・けど、我が家の金柑、なかなか実がならないのはなぜでしょう。
早くいっぱい実をつけてくださいませ。


+++

さてさて
こちらは、昨年中にオーダーでお作りしていたのですが
ランドセルポンチョです。

a00IMG_2222.jpg

画像が、かなり地味ですが・・^^;
なんだかデジカメの調子が、どんどん悪くなっているような。
やっぱりお手軽なコンデジだけど、使用頻度が高いとセンサーとか
劣化していくのかなぁ・・。

それはさておき。



こちらの、トナカイ柄のノルディックジャガードと

こちらのフリースを裏布に使って、2枚仕立てにしています。

お子さんが登園のバスを待つ間に、リュックを背負ったまま着れて
バスに乗る際に、さっと脱げるポンチョを、とのことで
かなりあったかポンチョになりました。

a00IMG_2224.jpg

襟元はこんなかんじです。
ヨーク部分と本体でフードをはさんでいます。

a00IMG_2233.jpg

ランドセルを背負ったままで羽織れるようになっているので、
バックにはプリーツが入っています。
(裏地にもプリーツを入れています)

とってもあったかそう~と思いながら作っていましたが
喜んでいただけているようで、うれしいです^^
オーダーのご依頼をいただきまして、ありがとうございました!


もともと、ランドセルの上からはおるレインコート用なのを
今回は、2枚仕立てで防寒用にアレンジしています。
長男の小学校用に、撥水生地でも作ってみようかな^^


そういえば、来週は小学校の入学説明会があるので
そろそろ入学グッズの説明もあるかな?
次男の入園グッズとあわせて、そろそろ作ってしまいたいところです。




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/01/21 14:18 ] 子供服 | TB(0) | CM(3)