O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

毎度!な旅行と、2011年縫ったもの

こんにちは!
なんだかんだとばたばたしておりましたが
今年も今日で終わりですね。


あったかい防寒着を作って、松山旅行も行ってきましたよー!






なんといっても、第一の目的は、
とべ動物園!





高速飛ばして、とべに到着ー!!!

動物園、見えてきた! やっほぅ!






あ、なにか書いてあるよ!






12月29日から1月1日まで、休園します。



※ 本日、12月29日です。








えーと、
我が家にふさわしい1年のしめくくりですよね☆





夫婦ともにショックから立ち直れないままに
とりあえず道後に移動して、

a00IMG_2492.jpg
坊ちゃん電車だ!
かっくいー!

a00IMG_2509.jpg

路面電車!
かっくいー!

a00IMG_2609.jpg

でっかい公園!
すべり台すごいー!


と、超絶ハイテンションで楽しんでまいりました。


ええ、動物園はがっかりでしたがまた来れる距離だし!
道後温泉にも入ることができて、楽しかったです。


翌日は、宿からちょっと走ったところにある
鉄道ファンのみなさまには人気の、下灘駅にも行ってきました。

この駅、駅舎が海に面していてとても綺麗なんです。
青春18切符のポスターに使われたりもしているのですが
この景色にひかれて、私もかなり昔に一人旅で来たことが。

a00IMG_2564.jpg
a00IMG_2568.jpg

ずっと来たがっていたダンナさんも、やっとこの景色が見られて
嬉しそうでした。

この駅は、まわりに何もない無人駅ですが
景色を見にくるだけの価値はあります。
夕焼けもとてもきれいに見えるそうです。






さらに、ちょうど松山に移動中に、ナビに登録していた
井上商店さん(ニット工房さん本店)にも寄ってみました。


まぁ、もちろんお休みでございましたが
店舗がすごかった!

敷地内に入ってから、さらに地下のようなところに移動し

a00IMG_2601.jpg

ガチな倉庫!!

a00IMG_2600.jpg


香川の井上商店さんも、プレハブ倉庫ですが
こっちはさらにすごい~。


次回、とべ動物園が間違いなく開園しているときに
こちらのお店も、ぜひ来てみたいです。

いろいろありつつ、楽しい家族旅行になりました^^


+++


2011年は、本当にいろいろなことがあった年でしたが
家族そろって、穏やかに新しい年を迎えられること
本当に感謝です。



2011年に縫ったものですが
今年もたくさんの素敵な生地と出会って、楽しい日々でした。

まだブログに載せられていないものが、
洋服7着、小物6点ありますので

<2011* 縫った数>
大人服:20
子供服:117
小物:123

合計、260点でした!

今年はいろんな方にオーダーを頂いたり
委託販売でご縁があったりと
いろんな方に作品を手に取って頂きましたこと、
心から感謝いたします。

ブログを通しても、いろんな方との出会いがありまして
楽しい日々を過ごさせて頂きました。

来年も、楽しくハンドメイドができますように。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。



今年もたくさんの応援を、本当にありがとうございました。
応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/12/31 15:01 ] つぶやき | TB(0) | CM(9)

防寒対策*アンの木ブルゾンリメイクと防寒パンツ作りと。

こんばんは。

明日・・・
というか、もう今日になってる!!

けっこう朝早くから、松山ドライブに出かける予定なので
早く寝ないといけないのですが、
ついついPCしてるといろいろ見てしまい

ただいま、ぶーけさんの

バルバロッサ・パックとやらに釘づけです。

バルバロッサって何?と、検索までしちゃいました。


今年もコスモさんの福袋はスルーしたのですが
けっこう希望も聞いてもらえるようだしなぁ。
と、中身が軽く気になっております。
どなたか買われた方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さいませ。


+++


あ、いえ、だから
そんなことをしている場合ではないのですが

ぎりぎり直前になって、荷造りと防寒対策をしておりました。
明日は、とべ動物園に、しろくまピースに会いに行く予定なので
この寒空の下、防寒対策をしなければ。


前シーズンに作ったアウターで、とっても気に入っているのが
アンの木さんのおそろいリバーシブルロングブルゾン

C&Sさんのスノウ裏毛がめちゃめちゃお気に入りで
ワンシーズンだけでサイズアウトなんてもったいない・・。

ただ、特に次男用なんて80サイズで作っているので
今回、着せてみると、袖丈が!つんつるてん!

奇跡的に?前のボタンはとまったので、
とりあえず袖をのばして防寒対策です。

コレが今年の初めごろ。

aaIMG_4999.jpg

袖なしバージョンで作っていたので

a00IMG_2474.jpg

こんなかんじで。
ファー生地で袖を作ってみました。

長男用もちょっと短くなっていたので

a00IMG_2472.jpg

同じく、ファー生地で袖を作って

a00IMG_2477.jpg

この冬も着倒してちょうだい!!

という、かーちゃんの暑苦しい願いを詰め込んでおきました。


さらに、長男のパンツが明らかに足りていないのに
見て見ぬふりをしていたので、これまたぎりぎり直前に

a00IMG_2479.jpg

何の変哲もなさそうなパンツでございますが

井上商店さんの、厚手のもこもこ裏毛で作っております
ほっこほこパンツです。

何がほっこほこって

a00IMG_2480.jpg

ほら、ポケットにまでファーがあふれてる!!



もともと急ぎで作り始めたパンツではございますが
長男が「あったかいのがいいのー!ポケットもー!」
とおっしゃるので、ちょうど手元で裁断していたファーを
ここに入れ込んでさしあげました。

ちなみに、パターンは、てづくりCAFEさんの、ぴったりリブパンツです。
ほんとにすっきりしてて、きれいなライン♪
今度、落ち着いてもすこしちゃんと布選びして作ってみたいです。


このパンツ、
旦那さんは、ちらりと見て


「うわ!」


とおっしゃっておりましたが

(ええ、気持ちはわかりますとも)

長男本人はいたくお気に召したようなので、問題なしです。
ほっこほこを満喫しつつ、動物園を走り回って頂くといたします。




・・そうか。
無駄に走り回る男子2人、せっかくの防寒対策もあだとなって
「暑いから服脱ぐ!」と、アウターも脱ぎ捨ててそう・・



いやいや、
そんなことはさておき(実話となりそうですが)
一泊旅行、楽しんでまいります♪

とべ動物園近くに泊まる予定だけれど
たぶん、路面電車は見にいかなければいけないようなので
道後温泉にも入れたらいいなー。

行ってまいります!




<2011* 縫った数>
大人服:20
子供服:110
小物:117


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/12/29 00:25 ] 子供服 | TB(0) | CM(5)

ASHIATOYAさんのクリスマス福袋

こんにちは。

無事に長男の体調も戻ってきて
私も復活しつつあるので、年末はちょっくら近場の
松山旅行に出かけてこようかと思っております^^

道後温泉入れるかなー。
メインはとべ動物園です。
この寒い中、しろくまピースに会ってきます・・。
(せめて雪が降りませんように~)



松山といえば、以前から行ってみたかった、マツケさんの実店舗!
すきあらば寄ってもらおうかしらと思っていたのですが
HPを見ていると・・ 改装中で長期休暇ですって...orz

楽しみにしてたのになー。残念・・。
井上商店さんは、年末やってるのか不明だし
場所もちょっと経路から離れるからなぁ。
とりあえずナビにだけは入れておこう。

マツケさん、行けないのかぁぁ・・・と
HPを眺めていて、ついついぽちってしまいました。




ラトビア風ジャガード、やっぱりかわいい~!
水色の風合いがとってもかわいい、アイボリーホワイトをご指名です。

先日、体の冷えもひどいしなぁ、と、



コレを買ったんですけどね。
これ、お値段のわりに(あまり期待してなかった・・)
・・いいです!


お湯を入れるタイプのも、お湯沸かしたり入れたり捨てたりが
結構手間だったりするかな?と、レンジでチンするだけのにしてみたのですが
かなり時間がたってもじんわりあったかいし、何よりお手軽!

お布団に入れて、足を置いてあっためていると、かなり幸せです。
(足をのせてあっためるにはLサイズの方がおすすめです)

で、ゆたぽんカバーを作ろうかな?と思っているのですが
せっかくのかわいい生地が見えないのも勿体ないかなー。

何にしようか楽しく迷っておりまする。


+++


子供達のもとには、無事にサンタさんが来ておりましたが
私のもとにも、ちょっと遅れでサンタさんが!

a00IMG_2399.jpg

お義母さんから、C&Sお買いもの便が届きました~♪

きれいな色の裏毛やら、この織模様のはウールかな?
かわいいなぁと思っていたカレンダーもつけていただいて
ありがとうございます^^
何よりうれしいクリスマスプレゼントでした!


それから、去年も購入した、ASHIATOYAさんのクリスマス福袋が届きました。
去年、かなり中身が良かったので、リピート購入です。
かわいい系と、エレガント系が選べたので、エレガント系にしてみました。

中身はこんなかんじでっす。

a00IMG_2401.jpg

ファイルに、シールがたっぷり!

それにスタンプや革タグやら、いろいろてんこ盛りです^^

タグはこんなかんじ。

a00IMG_2402.jpg

a00IMG_2403.jpg

う~ん、去年に比べると、今年はちょっとタグの量が少ない・・?
という気もしますが。
その分、副資材とかが増えているのかな。

副資材よりタグもりもりの方が嬉しいのですが
商品説明では、タグだけでも7000円くらい、とかだったかな?
なので、かなりお買い得セットだと思います♪


今年は生地の福袋、パック類を全く買っていないのですが
これから、また出てきたりするのかな~

福袋は、やっぱりこの開けるときのわくわくが楽しいですね♪




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/12/27 16:17 ] お買い物 | TB(0) | CM(3)

クリスマスプレゼントセット?

お、おひさしぶりです。

気が付けばクリスマスが通り過ぎておりましたが
皆様、良いクリスマスをお過ごしになられましたでしょうか。

我が家は、子供達の体調不良にかぶせるように
私もマイコ(←疑い)に倒れまして、なんだか散々なここ数日。
あまり記憶がありませんが・・


ケーキは、前日に実家で母の誕生日お祝いに食べたので
ボロボロになりながら、とりあえずピザだけは作ったり。

a00IMG_2331.jpg
a00IMG_2333.jpg

イーストを使わずに、ベーキングパウダーで作る生地です。
フライパンで焼き上げるので、クリスピーでおいしい♪

サンタさんも無事に来てくれたようで、
子供達も大喜びでございました。

サンタさん、私にも強靭な体を下さいませ・・。
なんか毎年この時期、体調崩しているような。



でもって、クリスマスが終わると同時に年末進行で
実家でお餅つきをしてまいりました。

今年は朝8時から2時過ぎまで、6回!
1年分のお餅をつきました。

a00IMG_2364.jpg

といっても、蒸してつくのは機械さん任せ。
ぐるんぐるん回るお餅に、次男釘づけです。
(正座してるし)

a00IMG_2394.jpg

今回は、子供用に、あん餅も大量に作りました。
香川ではあん餅を白味噌仕立てのお汁にいれる
あん餅雑煮が有名みたいですが(もちろん甘いらしい)
ためしに1度だけ実家でやってみたところ、かなり不評でして^^;

それ以来、我が家は関西風のすまし雑煮です^^


aa00IMG_2373.jpg

つきたてのお餅を満喫する次男・・。
アナタのほっぺたがお餅みたいだよー。

(のどに詰めるのが怖くて
 ちょっぴりずつ食べているのですが。
 そのぱっつんぱっつんのほっぺの中には何が??)



+++


家族が次々に体調を崩す前にですが
ブログを通じてお世話になった方に、
クリスマスプレゼント(?)を、押し付けさせて頂きました。

a00IMG_2270.jpg

大好きな色の、カラー裏毛でタートルフードを♪

a00IMG_2271.jpg

ポケット口はピケボーダーです。
ここにピケボーダーを使うと、ポケット内布も
無地の方がピケのかわいさが際立つかしら♪と
無地使いです。

a00IMG_2273.jpg

フードの内布もピケボーダーなので、
フードをかぶっていない時も、後姿がかわいい♪


a00IMG_2282.jpg

それから、息子くんと、ママおそろいの
ぽんぽこ帽子セットでございます。

我が家の長男と同じくらいの息子くんに、
ぽんぽこはどうかな~?とも思ったのですが

長男は、ぽんぽこがついていないと、ぶつぶつ言うので
あえてつけさせて頂いております。
息子くんに不評でしたらのけてくださいね^^;

喜んで着て頂けているとのことで、
私もとっても嬉しいです♪
Yさん、ほんとうにありがとうございました!


やっとしつこかった咳も去りつつあるようなので
今日は、年賀状を何とか仕上げて・・
年越しの準備を整えてまいります。

みなさまもおからだには気を付けて下さいね~。




<2011* 縫った数>
大人服:20
子供服:109
小物:117


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/12/26 11:10 ] 子供服 | TB(0) | CM(0)

ぽんぽこニット帽子~♪

こんばんは。
幼稚園のみなさまは今週から冬休みの方が多いのでしょうか。
長男が通う幼稚園は、生活発表会(土曜日)の代休で
明日から冬休み、今日が最後の登園日・・のはずが。

なーんか昨夜から、ちょっとできものが?と気になっていたのが
今朝になってみると、全身に発疹が・・
突然の水ぼうそうでした。

まぁ発表会も終わったし、昨日のクリスマス会でデザートも食べて
楽しかったみたいなので、ちょうどいい・・のかな?
今のところ熱もでず、元気そうなのが何よりだけど
ここからひどくなりませんように。

冬休みに入ったら、いろんな施設に連れていって解き放とう!と思っていたのが
他の方にうつしてしまうと迷惑きわまりないので、外にも連れだせないし
どうやって冬休みを乗り切るかが悩みでございます。


+++


そんな中ではありますが、今日は納品予定の日~。
なので、病院で診てもらったあと、ちょいとドライブで
丸亀のてんとう虫さんまでつきあってもらいました。


去年、 アイスティーとミシンと娘。 のeminkoちゃんが公開してくれた
かんたんニット帽子のパターン♪


サクサク作れて、とってもかわいい!!ので、去年もたくさん作りましたが
今年もいっぱい作らせてもらっています^^
eminkoちゃん、素敵パターンをありがとう!

a00IMG_2277.jpg

まず、こちら~
普段、あまり作らない感じのものなのですが
ブルーの星がプリントされたキルトニットに
ちょっと写真では色がとんじゃっていますが、
わりと鮮やかなブルーのぽんぽん付きです^^


a00IMG_2291.jpg

こちらは、何度も使っているドット生地でのおそろい♪
リブ部分はジャズネップテレコです。

a00IMG_2289.jpg

こちらも、大好きなねこさんのチェック生地。
親子おそろいもかわいいだろうなぁ~と妄想・・。

a00IMG_2294.jpg

こちらもねこさんの、ジャズネップテレコです。
ちなみに、 去年作った兄弟おそろいタートルフード、今年も大活躍!です^^
ほんと、いい生地です♪


でもって最後が

a00IMG_2300.jpg

こちら、グリーンの色使いがかわいいなぁと
一目ぼれいたしました、ノルディックジャガード↓です。



ほんとに、今年はかわいいジャガードニットがたくさんで
目移りするというか、悩ましいというか、
いやいや。
眺めているだけでも、うっとりでございます。


ちなみに、このジャガード、布合わせをしていると

a00IMG_2259.jpg

このてっぺんから見た時が気持ちいいです♪

Fujikoちゃんとこみたいに、
変な生物が登場していないかなーと思ったんだけど
残念ながら、発見ならずでした


ぽんぽこ(←次男命名)・・ あ、いえいえ
ぽんぽんをつけるかどうしようかな~とちょっと迷ったのですが
やっぱりつけた方がかわいいかな、と、全部ぽんぽんつきです。

内側にはキルトニット(★マークのみスムース生地です)を使って
2枚仕立てにしています。

合計8個、てんとう虫さんに納品済みです。
どなたかのお気に入りになって下されば嬉しいです^^



前倒しで始まってしまった冬休みですが
とりあえず、私のしつこい咳を退治して
(今まで葛根湯で対処していましたが、抗生物質に切り替えました)
はやく元気になって、いっぱい遊ぶぞ~!



<2011* 縫った数>
大人服:20
子供服:108
小物:115


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/12/21 22:21 ] 小物 | TB(0) | CM(5)