O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

mahoe anelaさんのおとこのこコート(ブルゾン?)

こんにちはっ!

先週は、幼稚園行事などがてんこ盛りでして、
やらなきゃー!と思っていたことの70%くらいしかできずに
いろんなことを積み残しながら・・

きっと今頃、沖縄に向かっています^^
(予約投稿っていうのをしておりまする)
長男は2回目、次男は初めての飛行機。
ぎゃーぎゃー騒いでいないかしら・・(心配)


前日になって、やっとこさいろんな旅情報を集めていますが

うぷぷー。 わくわくです。
おいしいものいっぱい食べるぞー!


+++


さてさて
前回の、おとこのこパンツに引き続きまして
またまた、mahoe anelaさん のパターンモニターをさせて頂きました。

今回は、おとこのこコート(ブルゾン?)です。
(コートにするか、ブルゾンにするか、検討中だそうです)


今回のモニターでは、本当にわたくし、ボロボロで(T-T)
何かとおまぬけなことを仕出かしたりで、いっぱいご迷惑をおかけしちゃっています・・
coconeさん、本当にごめんなさいー! 凹みまくりです(T-T)


えーと、では先に、こちらのバージョンから。
今回は、長男の100サイズでのモニターです。

a00coat3.jpg

いきなりの着画ですが
平置きした画像が見つからず・・・


おとこのこコート 100サイズ
スタンドカラー 裏地無しバージョンです。

ちなみに、長男データは、
月齢 5歳8か月
身長 103㎝
体重 17.6㎏

いわゆる、中肉中背タイプかなーと思います。
5歳にしてはなかなか身長が伸びないけれど
最近、よく食べるようになってきたので、
そろそろ縦にも育ってくるかな?

あ、腹囲は52㎝です。


a00IMG_1135.jpg


今回使用した生地は、身頃は、ねこの隠れ家さんの ビーンズチェック。
前の切り替えがネップビーンズ(チョコ)、襟はジャズネップテレコ(チョコ)、
ポケットがネップビーンズ(セピア)にポケット口&袖口がジャズネップテレコ(セピア)
と、ねこさん一色!の一着です^^
(前立てにはグレーのキルトを使っています)


1枚でも厚みがある生地なので、裏地をつけずに仕立てると
ちょうどいい感じの、重宝しそうな羽織ものになりました。


本当は前立てはボタンホールを開ける予定だったのですが
どうしてもミシンのご機嫌が悪くて、なかなかうまくいってくれず
スナップボタンを縫い付けています・・。

もちろん、腕のせいなのも(たくさん)あるんだけど、最近ちょーっと
家庭用ミシンちゃんがご機嫌悪くて。
旅行から帰ったら、一度徹底的にお掃除&メンテしてあげなくちゃ。


a00coat4.jpg


着用感は、とてもすっきり。

実は先に、フード付き、裏地にもこもこボアつきバージョンを作っているのですが
そちらは、もこもこのわりには、きつそうでもなかったので
裏地無しで作ると、もしかしたら、だぼだぼになっちゃわないかな?
などと思っていたのですが。

もちろんゆとりはあるのだけれど、だぼだぼという感じはなくて
かなりすっきりしています。

裏地つきだと「コート」という感じでしたが、
この完成品を見ると、「ブルゾン」といった印象でしょうか。

動きやすいらしく、長男もずっと着たまま走り回っていました。


a00coat5.jpg

前身頃の生地の切り替えやポケットもかっこよくて
いろんな生地の組み合わせでも楽しめそうです♪


と、かーちゃんのお気に入りになった、ブルゾンを着た長男


・・・を追いかける次男。



去年作った、80サイズのベスト(とりあえず寒かったので手近にあったものを)と
100サイズのぶかぶかパンツ(長男のだけど、無理やり着たがったのでやむをえず)の
サイズまったくあわないお洋服につつまれまして、まぁ。

むっちりぽっこりが強調されすぎの、なんともアレな恰好ですね。
次男にも、早くサイズぴったり服を作ってあげねば。


フード付き、裏地無しバージョンのほうは、
旅行から帰ってから、またご紹介いたします~。
(て、手直ししないとー!!)


ではでは、のんびり、島時間を楽しんでまいります^^





<2011* 縫った数>
大人服:16
子供服:90
小物:59


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/10/29 12:00 ] 子供服 | TB(0) | CM(3)

ピケタートルと、フリンジシュシュと。

こんにちは。

沖縄旅行のアドバイス、いろいろ頂きましてありがとうございました^^
お天気も崩れなさそうだし、楽しみにお店の情報収集などしております♪

が、出発までに、いろいろと作っておかないといけないものが
立て込んでおりまして、ばたばたです。
あれこれ、ご迷惑をおかけしたりもしており、申し訳ありません。
何とか出発までには間に合わせますので!


そんな忙しい中ですが、
ひさしぶりに刺繍をしました。


a00IMG_1123.jpg



いかがですか?



このヘタウマ路線♪








・・・って、どこがウマいのかと。






実は、長男の幼稚園の卒業記念品作成で、ピアノカバーを作ることになりまして
子供たちに絵をかいてもらって、それを親が刺繍して、
ピアノカバーに縫い付けよう、ということになっているのです。

(作成係担当もやることになっているので、カバーも縫わねば)



長男の描いた図案が、こちら。

a00IMG_1124.jpg


う、うん・・

まぁまぁ再現されているかしら。


ちなみに「カタツムリ」と、「水」と「葉っぱ」だそうです。
カタツムリの上のギザギザは、冠。


ね、年長さんの描いた絵ですよ!

同じ年長さんの絵でも、クラス全員分を見ていると、
めちゃめちゃうまい子もいたり、いろいろ個性が出るもんですねえ。

これだけだとあまりにも地味というかさみしいので
もう少し周りにいろいろ書かせて、最後に名前を入れる予定です。

友人の息子くんは、それはそれは詳細なゴーカイジャーを紙いっぱいに書いて
しかも「ここは全部塗りつぶしてね!(用紙の80%以上)」と言い渡されており
倒れそうになっておりました。


今日は幼稚園で集まって、みんなで作業をしていたのですが
お話をしながらだと、針も進んで、楽しいですね。
次回も楽しみです。

こちらも、ぼちぼちがんばらねば。


+++


先日、イエローでピケボーダータートルフードを作りましたが
さらに、ほかの色でも作ってみました。


a00IMG_1016.jpg
a00IMG_1018.jpg

こちら、ブルーと

a00IMG_1021.jpg
a00IMG_1025.jpg

パープルです。
やっぱりピケボーダーの可愛らしさをいかそうと思ったら
ポケットの内布も共布にしたほうがかわいい♪

a00IMG_1024.jpg

ゲッソー

フード裏は、薄目の白×グレーボーダーです。

a00IMG_1028.jpg

3着並べて♪
かわいい~^^

地味だけど、お気に入りでございます。




+++



それから、ちょっとしたあき時間に、フリンジシュシュ作りを。

a00IMG_1101.jpg

ハギレを使って、ゴムにぐるっと巻きつけていって
長さをそろえて出来上がり♪
の、ほぼ材料いらずなシュシュでございます。

リネンを使うと、ちょっと大人っぽくなるかなー。
かなりきつめに巻きつけていくのがコツでしょうか。

a00IMG_1104.jpg

いろんな生地で、ちょこちょこ作ってみました。

リバティデビューしていない我が家にはありませんが、
ちょこっとリバティとか使っても素敵になりそうです。



ではでは、
頑張って、いろいろ仕上げてまいります。

今日中には仕上げて、明日は旅行準備に専念できますように!





<2011* 縫った数>
大人服:16
子供服:89
小物:59


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/10/27 17:42 ] 子供服 | TB(0) | CM(0)

ピケボーダーdeタートルフード

なんだかここ数日、朝晩が特に冷えるようになってきました。
週末、家族全員インフルエンザの予防注射を受けてきましたが
子供たち、鼻水だらだらでございます。

さすがに冬物をちゃんと出しておかねば、と、
急ぎ衣替えもしたのですが
(とりあえずの薄手の長袖しか出してなかったので・・)
長男が、ここ数か月で成長しているようで
前まで着れていたトレーナーや、パンツがサイズアウトに。
次男服は、お下がりとか頂きものでたくさんあるんだけど
長男服が足りないので、そろそろ量産しないと!です。


衣替えで、衣装ケースは冬服が占めつつありますが・・
まだ夏服もちょっとだけ残しております。

というのも、近いうちに沖縄に行く予定なのです♪
半袖・・はちょっと寒いのかな?
薄手の長袖とかで間に合うのかなぁ。
荷造りをしながら、わくわくしています。

私は3回目、長男は2回目、次男は初めての沖縄。
2泊3日なので、それほどのんびりもできないのだけど
那覇市内に泊まるので、国際通りをうろうろ、と
美ら海水族館にはいこうかなぁ。

うりずんさんと、なかや食堂にはいきたいのですが
ここ行っておいた方がいいよー!って
おすすめのお店とか場所があれば、ぜひ教えて下さいませ^^


+++


さてさて、
秋冬生地もかわいいのがたくさん出ていますが
ではじめの頃、あちこちのショップさんで大人気だった
撚杢ステッチピケボーダーさん。
slowboatさんでは、「山ガールステッチピケボーダー」だっけ。
実際に手にとってみると、とってもかわいい♪

・・・のだけれど。
地味好きな私には、全面でお洋服に作るには
ちょっと派手すぎかな・・?


ということで、部分使いでございます。

今季初の、タートルフード!

a11IMG_1011.jpg

久しぶりに作ったけれど、やっぱりこのパターン
好きだなぁ。
作っていても楽しいです^^

a11IMG_1012.jpg

身頃はマスタードカラーの裏毛で
フード裏は、黄色のボーダーミニ裏毛です。
たしかcolordropさんのだったかな。


でもって、ピケボーダー!

a11IMG_1013.jpg

ポケット口に、ちらり使ってみました。
これだけしか使ってないのに、かわいい~!

生地がかわいらしいので、ちょっと多めに見せたくて
ポケット口リブ幅を、少し広めにとっています。
ポケットの内布も黄色ボーダーにしたけれど
ピケボーダーのかわいらしさを強調するには、
内布も身頃と一緒の生地にそろえておいた方が良いかなぁ。

んでも、かわいく使えてうれしいでっす。


a11IMG_1034.jpg

ぽっこりおなかの次男にもぴったり♪

この春までは、90サイズのタートルフードだと
やっぱりちょっとだぼっとしすぎな感じがあったけど
だんだん90サイズがあうようになってきました^^


a11IMG_1036.jpg
a11IMG_1039.jpg

やっぱりタートルフード、かわいいなぁ^^

この冬も、いっぱい作ります!




<2011* 縫った数>
大人服:16
子供服:87
小物:59


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/10/24 17:24 ] 子供服 | TB(0) | CM(8)

かわいすぎな生地とリバーシブルベスト×3

こんにちは。

昨日の、fabric birdさんの新着生地・・・
かわいすぎます。
キルトニット、3種類!





柄といい、色合いといい、
かーなり、好み!でして

あかんあかん、これはあかん!
ツボすぎる!

と言いながら、買ってしまいました。
届くのが、楽しみすぎるぅ~♪

むしろ、引き取りに行きたいくらい。
同じ県内にこんなかわいい生地屋さんがあると思うと
幸せな気分になってしまう・・(直販はしてないけど)
香川で、パート募集!とかあったら夢中で応募しそうです^^


+++


先日、てづくりCAFE さんの、リバーシブルベストを作りましたが、
やっぱりこのベスト、かわいいわぁ・・ということで
またまた作ってみました。

a00IMG_0951.jpg

まずは、クリスマスっぽいこちら~。
こちらもnonちゃんに頂いた生地でございます♪
ほんと、かわいい~^^

a00IMG_0952.jpg

裏は、ファーフリースを使ってみました。
ファーフリースも、ふわふわで気持ちいいですね。
毛足も短めだから、あまり汚れもつかないかな。


それから、ちょっとレトロな感じのジャガードで2着。

a00IMG_0957.jpg
a00IMG_0958.jpg

こちら、キリムジャガードです。
ジャガードラブ♪なので、いろいろなジャガードを集めていますが
このキリム柄、またちょっと雰囲気が違っていいなぁ。

a00IMG_0955.jpg
a00IMG_0961.jpg

こちらも、裏はふわもこファーフリースです。
リバーシブルベスト、ほんとに簡単に作れるのでうれしい限り。

てづくりCAFE さんのこのパターン、
全サイズ買ったのですが、MAXサイズが150㎝。
店主のakiさんも、150サイズでママ用に挑戦してみても・・・とおっしゃっていたので
チーム150のわたくし、いけるんじゃないかしら、と。
自分用にも作ってみようかな、と思っています^^




・・横幅が入らなかったらどうしよう・・・。




<2011* 縫った数>
大人服:16
子供服:86
小物:59


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/10/21 08:05 ] 子供服 | TB(0) | CM(9)

てづくりお味噌とモンパン×4

こんばんは。
秋冬生地の誘惑と、日々戦っているこの季節ですが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

去年、柄のかわいらしさにはまってしまってからというものの、
かなりジャガードラブなわたくし。

去年は、発売後瞬殺で、買えなかった、あのラトビアが・・・!
ラトビア風ジャガードが帰ってきていますね。

ラトビア風ジャガードニット(170cm幅)2


ラトビア風ジャガードニット(170cm幅)1


去年の、上の柄の「オイスター」と「ミルクホワイト」が
めちゃめちゃ好みでした。
今年も「オイスター」はあるけど、中央の色が緑→赤になってるのかぁ。

ちょっと色のラインナップが変わってるけど、
やっぱりこのデザインかわいい。
お値段はかわいくないけど、それでもかわいい~!

ラトビア風ジャガードニット(170cm幅)3


新柄も出てる!!!


翻弄されまくりです・・。


+++


さてさて
今年、3月に、初めて お味噌を仕込んで みました。


こちらの材料が全部そろっているキットを使いまして
子供たちに手伝ってもらって仕込みまして

a0IMG_6463.jpg

これを、しばし寝かせて
8月に、天地返し(中身をまぜ返す)をしました。

a11_08151.jpga11_08152.jpg

その時点(5か月経過)でこんなかんじ。
かなり色は濃くなってきていますが、
まだ米麹が形が残っているような状態でした。

ではでは、今日(7か月経過)あけてみますと
a11IMG_0930.jpga11IMG_0933.jpg

色も飴色になってきていて、米麹の形も消えていました。
さっそくつまんでみると、まだちょっと塩味が勝ってる感じもするけど
お味噌になってる! おいしい!!

子供とつぶしたので、大豆の形がごろごろ残っているのもご愛嬌^^
はじめてで失敗なく、おいしいお味噌が作れて大満足です。

これから寒くなっていく季節、
おいしいお味噌汁であたたまります♪



+++

布買ったり、味噌仕込んだりもしつつ、
ちく縫いもしておりまする~。


ひさしぶりに、モンキーパンツを作りました。

a00IMG_0938.jpg

今まで、クライムキさんのLalala本のモンパンを作っていましたが
今回は、アンの木さんのモンキーパンツ。
ブーツカットラインで作ってみました。

a00IMG_0937.jpg

ふわふわのリバーシブル接結で、
ドット×ボーダーがかわいらしいです。
おしりの部分を、裏表で切り替えてみました。


モンキーパンツ、やっぱりかわいいなぁ。
我が家の次男は、もうパンツっ子なのですが
おむつでぷっくりおしりに、よく似合うように思います^^

a00IMG_0944.jpg


80サイズと90サイズ、2本ずつ、色柄違いの組み合わせで縫いました。
こちらは、販売用にお作りしています。
どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです♪



4本、行程ごとにまとめて縫っていたのだけれど
どうも集中力がとぎれがち^^;
うーん、量産には向いていないのかしら。

同じものをサイズ展開するか、
1点ものをいろいろ作るか、
しばし試行錯誤です。



<2011* 縫った数>
大人服:16
子供服:83
小物:59


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/10/17 22:53 ] 子供服 | TB(0) | CM(7)