O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

タグ作りと、【ハッピーシュシュプロジェクトin Autume】

ここ数日、暑いくらいのお天気が続いていますね。
運動会の練習に、長男はがんばっているようですが
本番は50%の雨予報・・。
晴れたらいいねぇ、と願いつつ、
かーちゃんは雨の前に、せっせと水通し中です。


先日、委託販売をさせていただくショップさんに
納品に行ってまいりました。
直接納品させていただくのは初めてで、ちょっと緊張^^;

タグもつけてくださいね~とのことでしたので

a00IMG_0457.jpg

こんな感じで作ってみました。


・・・エクセルで・・・。

以前の職場で、書類をエクセルで作っている方が多くて
その習慣がついうつってしまって、何を作るにも
なんとなくエクセルで作ってしまうクセが消えません^^;


a00IMG_0465.jpg

印刷したタグをちょきちょき切って、こんなかんじでつけています。
裏面に、それぞれの作品の説明などを書いています^^


今回、お世話になりますお店は、丸亀市の「てんとう虫」さんです。
自宅の一部でショップをされていて、手作りパン、お菓子、ハンドメイド品などを
販売されています。

毎週水・土曜日の週2日だけの営業になります。
(パンは土曜日のみの販売です)
水曜日は12時~16時、土曜日は8時~16時OPENです。

a00IMG_0302.jpg
a00IMG_0475.jpg

いろんな雑貨がかわいらしく飾られています^^
ハロウィンパンダ、ラブリー♪

a00IMG_0305.jpg
a00IMG_0304.jpg

焼き菓子もごちそうになりましたが、おいしかったです♪
今度は土曜日にパンを買いにいく予定です。

てんとう虫さん:
丸亀市土器町西4丁目514

お近くの方がいらっしゃいましたら、
10月からの委託になりますが、どうぞよろしくお願いします^^


11月には、2日~6日まで作家展があるそうでして
そちらに参加させていただこうかどうしようか、
ちょっと迷っているところです。



+++



それから、お知らせなのですが

香川の、大好きな雑貨屋さんの Lu*Luさんが、
こんなプロジェクトの紹介をされていらっしゃいます。

「ハッピー★シュシュ プロジェクト in Autume」

被災地の女性の方たちに、ハンドメイドのお品をお送りして
楽しくなってもらおう、というプロジェクトの、第2弾だそうです。
これからの寒い季節に向けて、今回は暖かいモノをお届けしたいとのことで

・ ひざ掛け(ストールに対応できるサイズで)
・ ネックウォーマー
・ シュシュ

を募集されるそうです。
(詳細な条件は、リンク先の記事をご覧ください)

香川では、Lu*Luさんがとりまとめ役となって
お預かりしたお品を、お送り頂けるそうです。

私も微力ながら参加させていただこうと思っていますが
発起人のマツドアケミさんのブログ に、
ほかの地域で取りまとめされているお店も掲載されています。



また、仲良くさせて頂いております、le petit port のなごんさんも
被災地の子供達にネックウォーマーを送る 活動をされていらっしゃいますね。
なごんさんは、震災直後の3月にもネックウォーマーを被災地に送っていらっしゃって
この冬に向けて、再度募集をされておられます。
締め切りは10月31日とのことで、詳しくはなごんさんのブログをご覧くださいね。



大好きなハンドメイドを通して、いろいろな形で
被害にあわれた方の、少しでも力になれるなら
とてもうれしいことです。

ひとりひとりの力は小さくても
集まれば大きな力になることを願って・・。

少しでも、寒い冬をあたたかく過ごすことができますように。





応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/09/29 14:05 ] つぶやき | TB(0) | CM(5)

リフレッシュしたアイロン台&くしゅタートル!

まだ昼間は暑いことが多いですが、
だんだん涼しくなってきて、秋の果物も出てきましたね。


わたくし、いちじくをこよなく愛する、
いちじくフリーク(ホリックともいう・・・)なのですが
毎年この時期になると、いちじくを買いに遠方の産直に通います。
ローカルネタですが、まんのうの、はざまいちじくというのが
これまた絶品なのでございます。

満濃町の産直には、いちじく専用台まであって、
この時期にはずらりといちじくが並ぶという、素敵な光景が繰り広げられ
同じくいちじくを求める人たちの間で、争奪戦が勃発します。

a00IMG_0297.jpg


これ、全部いちじくです・・。うっとり。

ピークになると、棚いっぱいになるんだけど、今は台風とかで
出荷量が落ちているので、朝8時に行っても売り切れてたりします。

a00IMG_0299.jpg

これは、争奪戦に勝利した時の戦利品です。
大箱の「ジャム用」なんて、これだけ入って600円!
ジャムにするなんてもったいないものが満載なので、もちろん生で
気が済むまで頂いて
(いちじくは整腸作用が強いので、食べ過ぎは要注意ですが・・)
残りはジャムにして楽しみます。

a00IMG_0348.jpg

とりあえず、これくらい。

シーズン中に、まだ何回か通いたいところでございます。
秋は、なにかとおいしいものが多くて、誘惑がいっぱいです・・。


+++


さてさて、
私の使っているアイロン台は、一人暮らしを始める際に買ったので
もう何年使っている?という年季が入ったものなのですが
酷使しだしたのはハンドメイドにはまってからで、
そこから一気に傷みが目立つようになりました。
焦げ色がついていたり、接着芯がついていたり^^;

あまりにひどいので、リフレッシュしてみました。

a00IMG_0461.jpg

ベージュ×ブラウンのチェック模様で

a00IMG_0462.jpg

おお。きれい。

チェックの模様が入っているので、アイロン定規の代用にもなります!






・・・嘘です。
そんなにきっちりまっすぐ貼ってるわけじゃないのので。

でも、なんとなく気持ちいい~♪



本当は、タッカーで打とうと思っていたのですが
どうしても、どこかにあるはずのタッカーが見つからず
仕方なく、ボンドで貼っただけの超手抜きです・・
(見つかったらちゃんと処理します。 いつ見つかるんだろう)



気持ちよくアイロン台も使えるようになったので


a00IMG_0463.jpg

ポケットテッシュケースを作ってみたり


a00IMG_0466.jpg

大好き♪ kiyootsuさんパターンの
ねじれラグランタートルを作ったり♪
楽しく作業ができました。


なんとなくこのパターン×接結がお気に入りで、
接結使用率が高いです。

nohohon。さんのドット生地で、これ、というタグが手元になかったので

a00IMG_0467.jpg

RickRackさんのフロッキーをつけています。

このパターン、まだまだたっぷり作らせていただきます^^



やっぱり道具がキレイだと、作業も楽しく進みますね。
アイロンも、最近汚れてきているような気がするので
近いうちに、クリーニングしたいなぁと思っております。

こ、衣替えもすすまないので、近いうちにきっと・・!




<2011* 縫った数>
大人服:15
子供服:73
小物:59


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/09/27 17:36 ] 子供服 | TB(0) | CM(6)

衿付きスリップオーバーセット♪

こんにちは。
この3連休は、香川ではすっきり秋晴れでした。
運動会があった方も多いかと思いますが
うちでは、次の土曜日が運動会。

ちょーっと不穏なお天気予報ですが
晴れますように!

このすっきり晴れたお天気に、急がねば!と
やっと夏野菜のお片付け&秋野菜の植え付けをしました。
夏の間中、放置していた庭は、雑草がジャングルのように・・。
抜いた雑草と選定した枝を積んでいくと
私の身長を超えそうな勢いでした^^;

まだ暑い中では、秋野菜の植え付けなんて気分になれなかったけど
涼しい風が吹き始めると、みなさん考えることは同じようで
苗売り場は、大盛況でした。

我が家も畑の準備をして、ムスコたちに種まきと植えつけを
手伝ってもらいました。


a00IMG_0383.jpg

次男は、むしろ邪魔ばかりですが。
長男が、けっこう今回はいい戦力になってくれました。

この秋は、大量のブロッコリーと白菜、芽キャベツ、レタス類と
小松菜、水菜などに挑戦です。
特に白菜は初めての挑戦。うまく結球してくれるかな・・。

ここのところ、台風の影響で生野菜が高価すぎてなかなか買えないので
早く育ってほしいです^^;

a00IMG_0393.jpg

畑をたがやしていると、かなりネキリムシが出てきたので
大事な苗を守るべく、爪楊枝で苗の周りを囲む対策をとってみました。

なんでも、爪楊枝が体にあたるのを嫌がってよってこないらしいけど
本当に効果があるのかな?
小規模な家庭菜園ならではの対策方法です。
(たくさん苗を植えていると、いちいちこんなことしてられない・・)

ちっこい畑ですが、収穫が楽しみです♪


+++


そろそろ、委託販売のお店に納品に行く予定なのですが
販売用に、と、衿付きスリップオーバーを作りました。


a00IMG_0449.jpg
a00IMG_0451.jpg

こちら、slowboatさんのカラー裏毛(エバーグリーン&ミモザ)がメインで
サイドのボーダーはRickRackさん、襟&袖のリブは、猫さんのカラーネップです。

販売用に、と作ったのですが。


わが子たちに着せようかしら・・


なんて、ちらちら思ったりしています。
だ、だ、だって予想以上に私好み・・

もちろん、自分が好きなものを作りたいわけですが
これは・・ 売れなかったらムスコたちに着せよう^皿^

見返しには芯を貼っているので、めくれてはこないですが
アクセントでかわいいので、ボタンを2コつけています。

a00IMG_0450.jpg
a00IMG_0453.jpg

それぞれ、生地にあわせて糸も色をそろえています^^


a00IMG_0448.jpg

カラフルでかわいい♪

これからアイロンかけまーす。





<2011* 縫った数>
大人服:15
子供服:72
小物:55


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/09/25 15:42 ] 子供服 | TB(0) | CM(4)

接結ベスト3兄弟?

今年は本当に台風の直撃が多いですね・・。
台風が来るたびに、川があふれかえる映像が映り
その地域にお住まいの方のご苦労はいかほどかと思います。

天災が多い日本ではあるけれど、
せめて今年はこういう被害は少なくあってほしい、と願います・・。


+++


香川でも昨日は警報が出ていたため、幼稚園がお休みで
そのぶん、昨日の行事が今日に繰り越されて
今日は朝からばたばたな一日でしたが、やっと落ち着いて
ちょっとミシンもできました。

ちなみに、幼稚園では、運動会に向けて、
親子体操の練習もあったのですが
これがなかなか、あなどれない運動量。

普段からあまり体を動かしていないので
途中で足がつりそうになってしまいました。
もっと鍛えないと~^^;


で、今日作ったのが、接結ニットのベストくん。


a00IMG_0367.jpg

こちら、3兄弟?です。


まずはこちら、ドット×ナミナミボーダー。

a00IMG_0368.jpg


あまりのかわいらしさに、衝動買いしてしまった生地です。
50%オフセールしてたんですね・・(涙)

売り切れになっちゃっているけど、ガーター・ブルー×ラベンダーで作りました。
ナミナミボーダーもかわいかったので、どちらを表にしようか迷ったけど
今回はドットで。

色合いがかわいらしいので、女の子用かな?と思っていたけど
90サイズで作ってみたら、男の子が着てもかわいいかも^^
slowboatさんの微妙な色合いのリブがぴったりでした。



続いて、イカリ兄弟。

a00IMG_0371.jpg
a00IMG_0374.jpg


両方とも、fabric birdさんの生地です。

グリーン×ネイビーが90サイズ
オフ×ネイビーが100サイズで作ってあります。


a00IMG_0376.jpg

これはやっぱり、男の子、って感じですね。

全部、タグつけもアイロンもまだですが^^;
だーっと縫えて、楽しかったです♪


さぁ、明日からまた連休なんですね。
明日はダンナさんが研修で留守なので
子供たちと、秋野菜の苗の購入&畑の始末でもしようかな。
夏の間、草抜きを一切しなかった庭が
ただいまジャングルのようになってきております・・。

秋晴れの日になりますように!



<2011* 縫った数>
大人服:15
子供服:70
小物:55


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/09/22 17:06 ] 子供服 | TB(0) | CM(6)

ちょっと時期外れ?通園バッグ×2

こんにちは。
昨日はえらくいいお天気でしたが、今日は香川は雨模様です。

昨日は地元で、デザイナーズフリーマーケットというイベントがあって
ふらっと遊びに行ってきました。

いろんなもの作り作家さんや、デザイナーさんが出店するフリマで
かなり賑わっていて、びっくり。
大混雑していました。

a00IMG_0337.jpg
a00IMG_0333.jpg
a00IMG_0334.jpg

素敵なお店もいっぱいで、見ているだけで楽しかったです。


a00IMG_0360.jpg

おみやげに、はぎれをゲット。
自分用の秋服なんかにいいかなーと思っています。


あまりの暑さに、近くにある噴水に、子供たちは突進。
お約束どおり、頭から噴水あびて、びっちゃびちゃになっておりました。

a00IMG_0342.jpg

こんな時期でも水遊びできるんだねー。
着替え持ち歩いててよかったわ・・。


+++


ちょっと時期外れですが、
オーダーを頂きまして、通園・・
というより、小学生用なので、通学バッグを作りました。

男の子2人兄弟で、我が家と一緒^^

「前に使っていたバッグは、振り回してひきずって
 底が破れてしまった」

という、笑えない・・ 他人事とは思えないコメントに
とりあえず丈夫なものを!と、帆布を使ってみようかと。


a00IMG_0352.jpg

こんな感じで完成~。



こちらの11号帆布を初めて使ってみたのですが、
帆布というより、カツラギくらいの厚みでしょうか。
デニムよりもずっとやわらかくて縫いやすかったです。
(地面ひきずり攻撃に耐えてくれるかしら・・・)

a00IMG_0325.jpg


カラーは、セラドングリーンとパウダーブルー。
この特にセラドングリーンの方、好みの色です♪


でもってメインの生地は・・

a00IMG_0324.jpg

男の子にぴったりー!
かっこいい飛行機柄です。



この生地、発売されたばかりみたいですが
かなりツボです^^

飛行機柄の方がちょっと大人っぽいイメージかな?
特にブラウン×チョコミントの組み合わせがいい感じです。

オックス生地で、裏地をつけるので、
もしかしたらそのまま使えるかな?と思っていたけど
やっぱり芯は貼った方が良さそうな感じですね。

a00IMG_0353.jpg

裏地は、色違いのチェックで。
外ポケットは不要とのことで、内側にポケットをひとつと
お名前をかけるように、綿テープをつけています。

小学生のご兄弟が使うので、
あまり子供っぽくなく、長く使えそうな生地使いを目指してみましたが
ちょっと自分用にも作ってみたくなる生地でした。



・・・そして、すっかり忘れていたけれど
来年は、次男も幼稚園に入園だ!
ということで、次男の入園グッズも作らないと^^

子供たち用のリュックなんかも作ってみたいのだけれど
リュックサックって大変なのかしら・・。

気がむいたらチャレンジしてみたいなー。




<2011* 縫った数>
大人服:15
子供服:67
小物:55


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/09/19 15:33 ] 小物 | TB(0) | CM(13)