O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

woopee*さんのドルマンスリーブカットソー

いよいよ夏休みもあと2日!
昨日は、やっと長男の夏休みの宿題をしあげました。
といっても、毎日シールをはるカレンダーに
「夏休みのおもいで」の写真&絵をかくのと
画用紙に2枚、絵をかく、くらいですが。

夏休み中の写真の中からいいのを選んで印刷、が
軽く面倒で、後回しにしていたともいう・・。


あとは残り2日、がんばります。
(かーちゃんが)



昨日は、出かける予定が中止になったので
ちょっとだけでも外遊びを、と、シャボン玉遊びをしていました。

a000IMG_0059.jpg

ちょっと前まで、しゃぼん玉液を飲もうとしていた次男も
やっと少しずつふけるようになってきました。

「ふー」ってしたら出来るよ、というと


「ふうぅうーーー!!!」 と、口で言う


とか、あいかわらずのボケっぷりを発揮してくれますが。
(いっそ、その方面をのばしてお笑いにいく?)


そんなこんなで、はじめのうちは楽しくしゃぼん玉を吹いていたのですが


なぜだか途中から

「しゃぼん玉を捕まえる会」

に、趣旨が変わってしまい


a000IMG_0074.jpg

虫取り網で、しゃぼん玉を捕獲しようとするムスコたち。


a000IMG_0076.jpg

メルヘンですね。 メルヒェン。

(どこが)



かーちゃん、
「もっと吹いて!早く!」
と、言われ続けて


酸欠になりました。

ああ 頭の中がまっしろに。




男子相手の遊びは、体を動かさなくてもハードですね・・。


+++


先日、ドルマンスリーブカットソーを着ていると、
実母に「それ涼しそうでいいわねえ」と言われたので
1着、作ってさしあげることに。

今回も、woopee*通信のayaさんのパターンをお借りして
袖リブ、裾リブは省略。
裾は、5cm程度伸ばして作りました。

a000IMG_0048.jpg

今回は、スムースで。
ミント系の生地に、チョコレート色の模様です。

a000IMG_0050.jpg

びろーんとのばすと、こんなかんじ。

ちょっと襟ぐりが微妙に失敗しているので
とりあえず部屋着にでもしてもらおうかな、と^^;

さっそく今日、実家に手伝いに行くので
渡してまいります。





<2011* 縫った数>
大人服:15
子供服:62
小物:38


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/08/30 09:09 ] 大人服 | TB(0) | CM(7)

お絵かきステッチでおとこのこパンツ3本目。

こんばんは。
もうすぐ・・ あと1ヶ月ちょいで3歳になるにもかかわらず
まだまだ、うっとおしい 魔の2歳児を名乗る次男に振り回されて
日に日にたくましくなっていく、かーちゃんでございます。

特にね。 二の腕とかがね。


最近は、だらだら食事を食べるようになってきていて
途中で、遊び食べに業を煮やしたダンナさんが
「もう、ごはん食べんでいい! 無しや!」
とお茶碗をとりあげると

「いやだあああああ 食べるぅぅぅうううう」

と、号泣。

そして、

振りかぶった右手で、

ダンナさんの顔面を平手打ち。



まさかの逆ギレに、思わずみんな(両親+長男)笑い崩れてしまって
注意もなにもあったもんじゃないわ状態。

ほんと、きみは予想外だね・・。



+++


さてさて、そんな次男に作りましたるパンツ。

引き続き、mahoe anelaさん のおとこのこパンツです。
以前の試作パターンより、丈など修正が入った最終パターンで
再度、モニターパターンをさせて頂きました。


今回、ポケットにステッチでアレンジを、との指示があったらしく
帰省中で聞き逃していたのですが、作成中にそれを知って・・
わりと途中まで作ってしまっていたのですが
そのままでもいいですよ~とのことでしたが、せっかくなので
もいちど、作り直しました。

一部パーツを再利用して。
そのせいもあって・・



ちょっと・・

微妙かもしれません・・

(先に予防線をはっておきます)



a000IMG_9989.jpg

こちらが前。

でもってうしろ。


a000IMG_9996.jpg



な、なんかごちゃっとしててスミマセン・・。


a000IMG_9997.jpg

後ろポケットには、星のプリント入りのデニムを使って
プリントのまわりをステッチ プラス
子供(長男)に書いてもらったお星様を重ねて、ステッチしてみました。


a000IMG_9999.jpg

こんなかんじ。
星の形がいがんでいるのも、子供の絵らしいってことで・・
(ステッチの腕の無さを子供のせいにしてるとも言う)


今回の生地は、たしか、こちら・・

岡山のプロートさんのヒッコリーだったと思います。

でもって、ポケットのフラップが左右で変えてありますが
使った生地は、fabric birdさんのこちらです。


はじめはドットのほうだけ使おうかなと思っていたのですが
横で見ていた長男が、イカリもかっこいいからイカリも使って!と。

はじめに作っていたパンツの生地にあわせて、ポケットを作っていて
フラップだけそのまま再利用したので^^;
急遽ヒッコリー&デニム生地に変えると、フラップの色違いが微妙?
浮きすぎたかなぁ・・。

ポケットの白いお星様プリントの場所も、左右でもう少し
バランスよく配置できればよかったのですが
急遽ひっぱりだしてきた生地だったので、ぎりぎり足らなくて
ちょーっと残念。



そして、なんといいますか・・。


ふだん地味めの服ばかり作っているので、
ごちゃごちゃしすぎかしら・・と落ち着かないのです^^;



が、子供たち(長男&次男)は、
なんだかかなり気に入ったみたいなので、い、いいかな・・。



ちなみに前ポケットもこんなかんじ。

a000IMG_9993.jpg

右ポケットはお星様、左ポケットはお月様、だそうです。
え、これバナナ?と思ったのはないしょです。



ミシンでのステッチも楽しかったですが、
最近刺繍にも興味を持っています。

先日、NHKの「すてきにハンドメイド」で
男子刺繍の大図まことさんが出演されていたのですが
以前から大図さんの刺繍図案が好きで


この図案集を見ては、やってみたいなぁ・・と思っていました。
中学生くらいの時に刺繍をやっていたことはあるけれど
クロスステッチなんて、何年もやってないなぁ。
久しぶりに、刺してみたい!という気にさせられる、素敵図案集です。



+++


話がどんどん脱線していきますが

さっそく、次男に着せてみました。
ちなみに今回、おとこのこパンツの各サイズとも
「M」と「L」サイズが選べるそうです。

次男は当然「L」よね!と思っていたのですが
Mでもいけるんじゃないかな?ということだったので
今回は 90cm Mサイズ で作成しています。


では、装着。

a000IMG_0008.jpg


おお!
すっきりはけた!

a000IMG_0013.jpg
a000IMG_0023.jpg

サイド、バックはこんなかんじです。

前回の試作パターン よりも、おなかまわりもすっきりしています。

それから、今回は裾の処理にロールアップが作れるようになっています。
(ジャスト丈でのラインも入っているので、三つ折り処理でも作れます)
次男には、ロールアップにして3~4cmくらい折り返してジャスト、くらいかな。

ちなみに次男のサイズは、

身長89.5cm、体重13.4kg
おなかまわり(一番出ているあたり^^;)47cm
おしりまわり 52cm
太腿 27.5cm

大体これくらいです。
(食後はさらに、おなかまわりが増えます・・)


ちょっとぽっちゃりかな~?という感じでも
次男くらいのサイズですと、Mサイズがすっきりはけました。

ショップで販売される際には、パターンごとに実寸サイズの記載もあると思いますが
何かのご参考になれば幸いです ^^


今回は、ちょっとばたばた作ったので、
もうすこし、こんな風に布あわせすればよかったかな、と思ったり
いろいろつっこみどころはありますが

パターンは、かなりいい感じのシルエットがでるように
いろいろ考えられているんだなぁと、作りながら感じました。

オープンしたら、長男パターンを購入して
おそろいパンツを作ろうと、楽しみにしています^^



<おまけ>

最近の、次男お気に入りのポーズ。

a000IMG_0019.jpg


窓の外にむかって、悩殺ポーズ。
誰に何をアピールしているのだ・・。





<2011* 縫った数>
大人服:14
子供服:62
小物:38


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/08/27 23:31 ] 子供服 | TB(0) | CM(6)

久しぶりのミシンはポルカさんのプチアロハシャツ

ここ数ヶ月、我が家で大変はやっておりますのが
NHK Eテレの 0655 & 2355 です。

そのまんま、「ぜろろくごご」」「にさんごご」と読んで
6:55と23:55に放映される5分間番組です。

これが、5分という短い時間の中に、かなり濃い内容が!
真心ブラザーズがテーマソングを歌うあいまに、小泉今日子が歌っていたり
気になるキャラがいろいろ登場したり、犬のうた、ねこのうたがあったり
とにかく、かなりツボでございます。
2355の方がちょっと大人向けですね。

同じくEテレの、デザイン あ も好きです。
教育テレビって子供向け番組ばかりだと思い込んでいたけれど
大人が見ても楽しめる番組も、いろいろと作られているんですね。

我が家のムスコたちも
「ぜっろろっく ごーごー!」と、よく叫んでいます^^


+++


先週いっぱいの帰省から帰ってきても、
ちょっと疲れがでたのか、ぼんやり過ごしておりましたが
ひさしぶりのミシンミシン。

なんとなく、布帛で、そこそこ手が混んだものが作りたくて



こちらのpolkadropsさん本より
プチアロハシャツを作ってみました。


a000IMG_9951.jpg

生地は、nohohonさんの、リップル生地です。
肌触りもよくて、さらりとすぐ乾きます。
(水通しをすると、30分でもう乾ききっていました^^)


a000IMG_9953.jpg

同じ生地なのでわかりにくいですが、
いっちょまえ? ポケットも2つついています。
tickle** タグをはさんでおきました^^


a000IMG_9955.jpg

バックは、ヨークを前身頃、後ろ身頃の上から縫いつける感じです。
衿のつけ方は、衿ぐりバイアスを使うやり方です。

a000IMG_9957.jpg

袖にはタブがついています。
この袖タブを作ってみたくて、このアロハシャツを作ったようなものですが
いいアクセントになっています。



今回は、100cmちょいの長男に、110サイズで作っています。

a000IMG_9968.jpg

ボタンをあけて、タンクの上から羽織っています。

a000IMG_9972.jpg

前ボタンもちゃんと止められた!
(よかった・・・)


a000IMG_9966.jpg

袖をタブで留めると、こんなかんじになります。
1枚で着ても、羽織ってもいい感じなので
まだ暑さの残る季節に、活躍してくれそうです。


生地がまだけっこう残っているので、
自分用のシャツかワンピでも作りたいなー。



ポルカさんのプチアロハシャツ、
パタレさんのドレスシャツに比べると、かなり簡単に
時間も短く作り上げられるので、お手軽パターンとしていいですね。
(その分、パタレさんのシャツは、縫い代の始末などが
とっても綺麗なのですが、手順が多いので時間がかかります)


ちなみに、長男の写真を撮っていると・・・

a000IMG_9962.jpg

「にいに、こっちむいてー」
「とりましゅよー」

と、次男も携帯電話(使ってない、電源も入らないの)で撮影に参加。

a000IMG_9982.jpg

随所に写りこんできます。


仲もいいけれど、兄弟喧嘩もたえない夏休みも
あと少しで終わり!

9月が待ち遠しいです・・。




<2011* 縫った数>
大人服:14
子供服:61
小物:38


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/08/25 14:34 ] 子供服 | TB(0) | CM(6)

はじめての織り物。

しばらく涼しい日が続いていたので、このまま秋に!と思いきや
今日は暑さがぶり返してきましたね。
体調を崩しそうになりますが、みなさまもどうぞお体に気をつけて・・。


時々チェックしている、楽天たすけ愛プロジェクトですが
ただいま、23弾が販売中です。




楽天で購入した物資を、直接被災地に届けるという
わかりやすい支援ですので、ちょうど販売中に見つけたら購入しています。
今回は、ちょうど期間限定ポイントがあったので、駄菓子セットを購入。
少しでも子供たちに笑顔が戻りますように。


こちらの商品紹介にはアフィリエイト画像を利用していますが
アフィリエイトでの収益分は、全て被災地支援の募金とさせて頂いています。


+++


先日の、義実家への帰省で、
はじめての織り物を習ってきました。


義母は、染織をされている作家さんで
クラフトフェアへの出展や個展のほか、教室をされていたり
最近では、ワークショップもされているので
今回の帰省中に、私も織物を教えて頂きました。

ホームスパン・・
HOME(家)SPUN(紡いだ)というように
原毛を手で染め、手で紡ぎ、そして手で織って仕上げるあたたかな毛織物


この手法で作り上げられる作品は、どれも素敵で
とてもじゃないけれど、気軽に習えるものではないと思っていたのですが
(我が家にも頂いた作品がいくつもあります)

簡易の織り機を用意して、4時間程度で子供の椅子マットが作れるように
準備をされているそうです。

a000IMG_9900.jpg

こんなかんじで、縦糸をはり、用意していただいた糸を結び付けて
横糸を通して織っていきます。
(毛糸のような糸も、義母が染めたものです)

a000IMG_9901.jpg

このように、釘に張っている縦糸が、最後は、マットの端の房になります。


a000IMG_9913.jpg

子供の面倒をみていただきながら、黙々と・・。
無心でできるこの作業、とても楽しいです。
図案がいくつかあるので、その図案にあわせて
色をかえながら作っていきます。


a000IMG_9910.jpg

その間に、子供たちは糸紡ぎの器械で遊んでいます。

こ、こわさないでねっっ


長男は、上手に糸を巻き取っていました。


a000IMG_9919.jpg

そして、完成。

はじめてにしては、形になって嬉しい限りです。



以前から、織り物に興味はあったのですが、
なにもしたことがない超初心者で、いきなり織り機を扱って
教えていただくのも・・・と遠慮していたのが
こうやって気軽に作ることができるのは本当に嬉しいです。

材料を一部、わけてもらって帰ってきたので
こちらで、手順を思い出しながら、もう1枚作ってみる予定です。


時間はかかるけれど、
ゆったりと糸を織り上げていくのは
本当に楽しいひとときでした。

ものづくり全般に、興味はあるのですが
特に織り物は、体験してみたかった分野ですので
もっとやってみたいなぁ、と思っています。

お義母さん、本当にありがとうございました^^




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/08/24 11:42 ] 小物 | TB(0) | CM(6)

信州のなつやすみ

ここ数日で、急に涼しくなってきましたね。
先週は、香川から長野の義実家に帰省していまして
今朝(AM2時ころ)往復1200kmのドライブで戻ってきました。

長野の家では、外気温が14度とかでして
もう冬が近いのでは・・という感じでしたが、
こちらはまだ30度を超える暑さになるとかで
20度近い気温差に、体を慣らしていかなければ・・。

a000IMG_9802.jpg

到着した時は、タンクトップで過ごしていましたが

a000IMG_9923.jpg

その後は、ずっとカーディガン着用・・。
まさかこの季節に長袖がいるとは。

お天気はいまひとつな日々でしたが

a000IMG_9816.jpg

広大な国立公園に遊びにいったり
(暑い中、クーラー完備のロープで遊べる屋内施設まであった)

a000IMG_9892.jpg

はるばる長野にいってまで新幹線を見たり
子供たちも楽しんでくれたみたいです。


せっかくの信州、親の楽しみも・・ということで
松本に出かけて、大好きな、ちきりやさんにも行ってきました。

a000IMG_9856.jpg
a000IMG_9857.jpg

ちきりや工芸展さんは、全国の民芸品、工芸品を取り扱っていて
とても大好きな空間なのです。

先日の、松本地方の地震で大丈夫だったかと心配していたのですが
お店はもちろん、食器たちも無事のようで、何よりでした。


それと、今回行って良かったのが、森のおうち 絵本美術館です。

ちょうど、いせひでこさんの原画展をやっていたのですが


この絵本が、とても絵がきれいで見入ってしまいました。
大人でも、手元においておきたい一冊です。

a0000311.jpg

素敵なポストカードもおみやげに。




この原画も、とてもかわいらしかったです。
絵本の図書館もあって、懐かしい絵本に囲まれて
雨の中、親子でゆったり過ごせました。


そして、おいしいものがたっぷりの信州。
水も空気も食べ物もおいしいです。

a000IMG_9879.jpg

夏野菜は特においしいです。
(大きいのは冬瓜。かんぴょうとかにするらしいのですが
 これだけの大きさで200円!)

長野といえば、の、おやきもたっぷり食べてきました。

a000iroha.jpg

長野を移動していると、いろんなところでおやきを見ますが
いままであちこちで食べてきて、一番おいしかったのが
鬼無里の、いろは堂のおやきです。

ちょっと薄手でぱりっとした皮に、
素朴な風味のあんがぎっしりで、おやきってこんなおいしいんだ!と
初めて食べたときは目からうろこでした。

お店は山奥のちょっと不便な場所にあるので、行くのは大変ですが
(でもお店で食べるとものすごくおいしい!)
通販でも買えるので、我が家もお取り寄せをしては
冷凍庫にストックしてあります。


あざみやねぎみそ、季節限定のナス、舞茸などが特におすすめです。


長時間の移動は大変だけど、
いろいろな場所に出かけたり、おいしいものを食べたり
楽しいなつやすみになりました。

帰省中に、かなりはまりそうな、ものづくりにも挑戦したので
またそのレポートもいたします。


今日は、とりあえず荷解きをして、
のんびりゆっくり過ごします^^



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
[ 2011/08/22 11:26 ] つぶやき | TB(0) | CM(7)