O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

おそろいレーサーバックタンク第2弾♪

やっと、あちこちで蝉が鳴き始めましたね。
今年は気候のせいでちょっと遅かったみたいですけど、
やっぱりあのうるさいほどの鳴き声があってこそ、夏って感じかも。

我が家の庭でも、去年はおそろしいほどの蝉が鳴いていたのですが
今年もそろそろたくさん鳴きはじめ・・。

今年はムスコたちの出番です!


去年は、虫をこわがっていた長男に、
かーちゃんが蝉をつかまえて、触らせて鍛えた成果があって


a00IMG_9216.jpg

自主的に、
「蝉、つかまえにいってくるわ!」
と、出撃。

なぜか、シマトリネコの木には、蝉が集まってきるような気がします。
今日も10匹くらいはいたようで・・

a00IMG_9217.jpg

「やったぜ!つーかーまーえーたー!」
「にいに、しゅごーーーーい!」

自力で捕まえてきておりました。
えらい!


まだちょっとダウン気味で、家の中でごろごろしているかーちゃんですが
子供たちが勝手に遊んできてくれているので何よりです。
庭の中だから安心だし・・

(あとで見に行ったらトマトの枝が折られていましたが^^;)


+++


ごろごろしつつも、ちょっと気分転換もかねて
兄弟おそろいのレーサーバックタンク、第2弾。
タンクトップセットを作ってみました。

a00IMG_9219.jpg


生地は、
ソレイユさんの、コーマスムースプライム(オリエンタルブルー)です。

a00IMG_9221.jpg

この生地、本当に柄がかっこいい♪です。
素敵柄の生地を使うと、腕がいまいちでも素敵に見える?
と、生地に助けられています^^;

リブは、ねこさんのリブボーダー(ブルー系)です。

a00IMG_9222.jpg

サイズが90と110だと、けっこう似て来ているので
ぱっと見て分かりやすい目印がないと、子供も親も間違うので
(最近はリブの色を変えたりして区別しているのですが)

今回は胸元に、イカリワッペンを。
RickRackさんので、長男用が赤、次男用が青です。



ちょっと体調もろもろ完調ではないかーちゃんを気遣ってか
旦那さんがプチ旅行を企画してくれました。
明日から、気分転換をかねて、小豆島にお泊り旅行にいってきまっす。
(同じ県内、すぐつく距離だけど、フェリーに乗ってお泊まり、って
 子供たちも喜びそうなので^^)

作ったタンクトップ着せて、楽しんできまーす!




<2011* 縫った数>
大人服:12
子供服:51
小物:38


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/07/28 17:05 ] 子供服 | TB(0) | CM(6)

帽子と帽子と帽子と♪

連日、実家と往復で家事をしているのですが
やっと母の調子も戻ってきて、ひとあんしん。
交代で私がダウン気味なので^^;
今日は、ゆっくり家で過ごさせてもらっています。

子供たちは、ニモに夢中~
DVDに助けてもらっておりまする。
(手抜き育児・・)


+++


さて先日、仲良くしていただいているお友達、
natural-life**chocola* のnonちゃんと
Rock×3 のtomomiちゃんに
帽子を送り付けさせていただきました。

nonちゃんはフラワーハット、tomomiちゃんはポルカさん帽子希望だったので
いろいろアレな縫い目やアイタタな縫い目へのクレームは、聞こえませ~ん
返品は受けつけませ~ん という条件で(笑)


nonちゃんのフラワーハットは、おまかせで!だったので、
nonちゃんイメージで、こんなかんじに。

a00IMG_9091.jpg

パープルのダブルガーゼと花柄です。
お上品なママさんイメージ?^^

a00IMG_9095.jpg

テープとボタンをアクセントにつけてみました。
この裏地の花柄、ビンテージなのかな?
かわいくてお気に入りです。

a00IMG_9099.jpg

裏返すと、イメージがかわります。
リバーシブルでも使える・・のかな?

長男クンの野球応援で使うとのことだったので

a00IMG_9104.jpg

ダブルガーゼのストールもセットにして♪
(糸抜いて、両脇縫っただけですが)
ねじって乾かしているので、くしゅくしゅで使いたい時は、洗ったあと
ねじねじして干して使ってね~。


+++

それから、tomomiちゃんリクエストの、ポルカさん帽子。
お色は黒で、っていうことだったのですが
どーーーうしても! 使いたい生地(白系)があって
表地は黒系にして、裏プリムにその生地を使おうと思ったのですが
プリムにステッチをかける時に、黒×白だと微妙・・。

いろいろ試してみたのですが、白系の裏地に黒系の糸でステッチをかけると
せっかくの柄がいまいちになってしまうし、
上糸と下糸の色を変えてみても、表地と裏地の色が違いすぎるから
ぽつぽつと縫い目に違う色が出てしまって、きれいじゃないし。

試しに、淡めの色を裏地に使って、グレー系の糸でステッチを入れてみると


a00IMG_9085.jpg

slowboatさんのコーマスムースコロン(フィーユ)です。
うーん、黒地に明るい色のステッチ、これはこれでアリだけど
腕が無いので、ステッチのよれよれ具合が目立ちすぎてしまう~!

こ、これは贈り物には無理だわ、ということで、
こちらの帽子は母にプレゼントすることに^^

で、リクエストの黒帽子は、裏地にグレー系の花柄をあわせて
無難にまとめさせていただきました。

a00IMG_9078.jpg

地、地味ですが^^;
通勤とかに使うなら、これくらいの方がいいかな?と。

でもって、本命はこちら。

a00IMG_9079.jpg

表地は、SMILEさんのマルチスラブリバー天竺です。
この生地、無地だけどとっても素敵。

で、裏地が・・

a00IMG_9083.jpg

ちらり。

a00IMG_9080.jpg

ちゃん♪


この生地、ぜったいtomomiちゃんに似合いそう~!!!
と思っていて、ぜひ使いたかったのです。

頼まれていないけれど、送りつけさせていただきました。
よかったらガンガン使ってね♪





というわけで、ポルカさん帽子、今回は3つ作って

a00IMG_9090.jpg

全部で6つ目!
本当に、重宝させていただいておりますパターンです。

帽子作り、楽しいー^^



今日は、せっせと部屋の片付けでもするといたします。
(数日間、家の家事をテキトーにしてたら、
 あっというまに家の中がぐちゃぐちゃ~!)
たまった雑誌も捨てちゃおう!




<2011* 縫った数>
大人服:12
子供服:49
小物:38


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/07/26 14:29 ] 小物 | TB(0) | CM(7)

大量消費に!きゅうりの佃煮作り

はっ
もう週末だ!


今週は、週はじめに母が体調を崩してしまいまして、
毎日実家に家事&看病に通っているので、なんだかバタバタ。
ちょうど幼稚園が夏休みに入ったので助かったけど
すっかり曜日の感覚がなくなっちゃいました。


土曜日の朝の楽しみといえば。
毎日放送で放映している、「知っとこ!」 という番組があるのですが

(関西メインなのかな? ちちんぷいぷいと似ています。
 関西から引っ越して悲しかったのが、ぷいぷいが見られなくなったことです・・
 角さーん お元気ですかーーー)

あ、脱線失礼しました。

その「知っとこ!」に、「世界の朝ごはん」というコーナーがありまして
毎週、世界のいろいろな土地の新婚さんが、朝ごはんを作る映像が見られます。
国によって全く違う食材、風習、調理方が面白くて
毎週とっても楽しみにしています。

朝からそんな肉のカタマリを焼くんですか・・?と
突っ込みをいれつつ見るのもまた一興でございます。


+++


さてさて
先日、きゅうり30本に途方にくれていると記事にしましたところ
「きゅうりの佃煮がおいしくて大量消費できますよ」とコメントを頂きまして
35本のきゅうり(←日々増えていくのです・・)を前に飛びつかせて頂きました。

だけど、きゅうりの「佃煮」なんて聞いたことが無いです。
さっそく検索してみると、いろいろなレシピがありまして
(そもそも用意するきゅうりの単位が「3kg」とか、すごすぎ)

材料など、いくつかのサイトを参考にさせて頂きました。

まずは、大量のきゅうり(今回は8本:1.6kg)を、スライサーで切り

aa0IMG_9191.jpg

軽く塩をして、重しをして、一晩置きます。

aa0IMG_9193.jpg

翌朝には、たっぷりの水に水没したきゅうりが。
レシピによっては、これを洗濯機の脱水にかける、なんてものもありますが
ただでさえ、砂やらなんやらを洗わせて、酷使している我が家の洗濯機。
これ以上、負荷をかけて壊れられると非常に困るので、手でぎゅぎゅっとしぼりまして

aa0IMG_9195.jpg

1.6kgのきゅうりから、1リットルの水分が出ました。


aa0IMG_9194.jpg

このきゅうりに、生姜、とうがらし、砂糖、醤油、酢、みりんを加えて
強火で一気に、水分が飛ぶまで15分ほど炒めます。
(みりんが入るので、お砂糖はちょっと控えめにした方が良いです)

aa0IMG_9196.jpg

冷めたら、塩昆布を混ぜてできあがり!
1.6kgのきゅうりが、これだけの量に減りました。
(そして作っている最中にもきゅうりは増えていく・・)

aa0IMG_9197.jpg

火を通してあるのに、きゅうりの歯ごたえはそのまま。
そしてとってもおいしい!福神漬みたいな感じかなぁ。
食べた家族は、全員絶賛でした^^
あ、ごまを入れてもおいしそう。

冷凍もできるらしいので、たくさん作り置きもできるし
何より、一気に冷蔵庫を占領していたきゅうりが減ったのが嬉しいです。

Kさん、情報を下さって、本当に本当にありがとうございました!
大量にとれるきゅうりをもてあましている方だけでなく
この時期お安いきゅうりを買ってでも作る価値がありますよ~。
おすすめです。



さぁ、明日は我が家で過ごすので、こちらのたまった家事もしないと。
ちょっとはミシン、できるかなー。



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
[ 2011/07/23 23:49 ] お料理 | TB(0) | CM(10)

Wildberryさんビッグシルエットカットソー


今回の台風6号、おかしな進路でしたね。

香川も大荒れで、県内唯一の私鉄が止まり、旦那さん帰宅できず。
近くでも街路樹が倒れて通行止めになったりしていたので、そんな荒天で
子連れで迎えに行くのも危ないし、職場近くの私の実家に泊まってもらいました。

庭の野菜もかなり倒れてしまったり、風呂給湯器が雨をかぶりすぎて
調子が悪くなったり・・はありますが、それほどの被害はでなくて何より。

もちろん警報が出ていたので休園だった幼稚園ですが
無事に今日は登園して、いよいよ夏休みの始まりです。



が。


そんななか、母がぎっくり腰になってしまいました。
私もぎっくり腰をやりましたが、
この暑い季節、ただでさえしんどいのにつらいだろうなぁと
家事手伝いに実家通いをしています。

でもって、実家の畑でも野菜を育てているのですが
数日、収穫をしていないので、成っているものを持って帰って、と。

ミニトマトやらなすやらピーマンやら、
いろいろありますが(台風で落ちたり折れてたのも)

一番の収穫は、


a00IMG_9181.jpg


きゅうり30本。

この写真の3倍あります・・。


近所の友達に配ろうと試みるも、この季節はみんな
どこかからきゅうりが回ってくるので、ことごとく断られ

家族4人(うち2人は、ほぼ戦力外)にきゅうり30本。
無理やろ・・。

きゅうりは日持ちもしないし、
生で、炒めて、とせっせと食べていますが
漬物にするにも限界があるしなぁ。
スープにでもしてみようかしら・・。


しかも毎日毎日どんどんとれるというループ。
タースーケーテー


+++


そんなあいまに、私の普段着を地味に増やしています。
今回もゆったり着れる服を、と思いまして
Wildberryさんの、ビッグシルエットカットソー を作りました。

サンプル写真では長袖、丈長なので冬用かと思っていましたが

a00IMG_9184.jpg

袖なし(フレンチスリーブ)で、かなり丈も短めにしてみました。

ちなみに、ビッグシルエットいうだけあって?

a00IMG_9183.jpg

伸ばしておくと、こんなかんじで身頃たっぷりです。

ヨークと身頃をつなげるだけ!の超簡単な作りなので
だーっっと短時間で作れました。

a00IMG_9185.jpg

ちょっと写真が見づらいですが・・
バックはこんなかんじです。
ヨークは1枚仕立てで、バックで縫い合わせるだけ。
バストラインよりちょっと下くらいで切り替えになります。

a00IMG_9186.jpg

ショートねじねじパンツとかとあわせてもかわいいかも♪


ちなみに、この生地。
井上商店さんで買いました、100円 のハギレニットです。

うふふふ。
かわいい自分服が100円で作れて大満足でございます。


ではでは、きゅうり収穫 実家手伝いにいってきまっす!




<2011* 縫った数>
大人服:12
子供服:49
小物:33


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/07/21 10:14 ] 大人服 | TB(0) | CM(6)

大好きな生地でお揃いレーサーバッグタンク★

こんばんは。
台風6号が近づいてきていますね・・。
去年はたしか、台風の上陸って無かったのでは?
今回の台風でも、大きな被害が出ないことを祈っております。


+++


今日は家族で海に行く予定だったのですが、
長男の体調がいまいちだったので、次男と旦那さんだけ海へ。
長男と私はお留守番だったので、そのあいだに、足りないタンクを作りました。

a00IMG_9118.jpg

兄弟2人分、一気縫い♪

使ったのは、以前にnonちゃんに頂いた
SBさんのダーナラホースボーダー。

もうこの生地、好きすぎてずっと飾っておきたいくらいだったけれど
やっぱり形にすると、しょっちゅう見れるし!ということで
頂いたときから決めていた、タンクトップにしました。

ダーラナホース好きにはたまりません^^
nonちゃん、ありがとうね~!


でもって、これの後ろ側は・・。

a00IMG_9119.jpg

こんなかたち。
パターンは、Majorega Magicさんの、レーサーバックタンクです。

あまり時間が無かったので、衿&袖は、リブ仕立てに逃げています^^;
やっぱりバインダー仕立ての方がキレイだけど・・(腕があれば!)



・・・ところで。
Majorega Magicさんのパターン、丈がかなり長くないですか・・?
な、なにか間違えているのかしら。

長男110cm、次男90cmのパターンで作っているのですが
どう考えても、丈長な予感。

まぁでも、と、とりあえず型紙どおりの丈で作ってみると

a00IMG_9112.jpg

えーと・・・
長いよね・・。


ということで、ぱっつり切っておきました。

a00IMG_9115.jpg

裾部分の生地も何かに使おう・・・


ご機嫌で帰ってきた次男にも着せてみると

a00IMG_9135.jpg

丈もぴったり♪

特に次男は、あまり丈を短くしすぎるとお腹がでるので
丈の長さには気を使います^^;

a00IMG_9154.jpg

前から見ても、ちょっと襟ぐりのあきが大きめなのかな。

a00IMG_9148.jpg

このバックスタイルがやっぱりかっこいい!

体型が少年っぽくなってきた長男(毎日幼稚園プールでこんがり焼けてます)にも
むっちり体型の次男にも、それなりにいい感じに似会うのでは?

お気に入り生地×素敵パターンで、
かなり自己満足でございます。

毎日の着替えで何セットあっても足りないタンク、
また作ってみまっす!



<2011* 縫った数>
大人服:11
子供服:49
小物:33


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/07/17 22:45 ] 子供服 | TB(0) | CM(8)