O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

台風一過とアンティークテープたち。

去年は台風は本州に上陸しなかったのに
今年は早くからやってきましたね・・。

みなさまのところは大丈夫でしょうか。
香川は、珍しく県内あちこちで避難勧告などが出て
かなりの大雨でした。

部屋にとじこもっているのに飽き飽きな長男は


この雨で、
「コップにどれくらい水がたまるか」
試してみたら?と言ってみたら、

IMG_8093.jpg


ウッドデッキにコップをおいて、自分も外にでて
ずーーーっと観察していました。
風邪ひくで~


実験より食い気な次男は

a00IMG_7691.jpg

たまごやき作りのお手伝いの方が気になるようです。



+++



そんなお天気の中ですが、
美容室にいったときにもらったフリータイムで買ってきた戦利品を
にまにましながら眺めておりました。


IMG_8096.jpg

チロルにイニシャルテープに。
イニシャルテープ、本物の(というのもおかしいけれど)
アンティークのお品を手にとるのは、初めてでした。

アンティークだけあって、それなりにくたびれていたりするのも
あるので、実際に手で触って選べるのはいいですね。



こちらは、香川に昔からある、「ボタンのアカネヤ」さんで購入しました。
商店街の片隅に、昔からあるお店で(1968年からされているそうです)
もともとは、ボタン屋さんでした。
学生時代に、帰り道に寄ったこともあるのですが
こんな素敵なチロルやレースなど、扱っていらっしゃるとは。
昔はアンティークやらビンテージやら、あまり興味もなかったし
ボタンしか見てなかったのね・・。

創業されたお姑さんのあとをついで、
今の店主さんが、欧州から手芸用品や小物などを取り寄せて
今の品揃えに育てていかれたそうです。

田舎だなぁと思うことも多い香川ですが、
地元にこんな素敵なお店があるのを知ると、嬉しくなります。
アカネヤさんの近くには、アカネビルさんに入っている
雑貨屋さん、アトリエなど、素敵なショップが・・。

IMG_8091.jpg

残念ながら、この日は時間があわずに開店前だったのですが。
外観だけでもいい雰囲気です。


ちょこまか動き回るチビ連れではなかなかいけないお店も
そろそろちょっとだけ見ていてもらっている間に
お買い物に出かけたりできる・・ようになるかな?と思うと
わくわくします。

子育ても、楽しいけれど
やっぱり自分が自由に動ける時間はものすごく制限されますもんね。

来年、次男が幼稚園に入ったら、
ここぞとばかりにあちこち走り回ってそうです^^




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/05/30 13:56 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)

ライオンがチラリのラウンドタンクトップ×2

今年は入梅(←「つゆいり」で変換したら、こう出た。なかなか粋なPCですなー)が早いですね。
しかも台風が来ているので、外はかなりの大雨。
そんな天気の中、ひさびさに髪を切りにいってきました。

普段、なかなか髪を切りにいく時間も取れないのよね・・
と、ショップカードを確認すると
半年振りでございました。
どんだけ・・。

家族が無事に退院したのもあって、ちょっと時間の余裕が出来たので
半日ほどフリータイムをもらって(ひさしぶり!!!)
うろうろしてきました。 すばらしきフリータイム!

かなりざっくり切ったので、頭も軽いです。
(さいきん、頭の中身もどんどん軽くなってきている気がします)


+++


そんな肌寒い気候の中、寒そうなタンクトップを作ってみました。


a00IMG_8076.jpg

兄弟おそろいセットでございます。
パターンは、ポルカさんの新刊↓より。


作ってみたかった、ラウンドタンクトップです。
切替があるタンクってかわいらしいなぁと思っていたのですが
襟口&袖口がリブ仕立てなのがポイント。
面倒なバインダーがないので、かなり短時間で作れます。


今回、使ってみたかったのが、ライオンくん。


以前に、fabric birdさんのサンプルを作成した 時の、ハギレなのですが
このブリティッシュライオンの柄が、けっこう存在感があるので
もちろん全面に使ってもかわいいんだけれど、ポイント使いしてもいいだろうなぁ~と
前から思っていたので、今回ヨーク部分に使ってみました。

a00IMG_8075.jpg

身頃は、ねこさんのデニムニット スモークです。
この生地、デニムという単語から、つい厚手なのかな?と思っていたのですが
意外と薄手なんですね。
藍色の色合いが素敵です。


a00IMG_8081.jpg

水色+あおライオンが長男(110cm)
黄色+あかライオンが次男(90cm)です。

今日は長袖Tシャツ+カーディガンまで着ているので
さすがに「寒いからいやだ!」と、着画は拒否されましたが^^;

このパターン、カンタンでかわいくて、いいなぁ。
暑くなってきたら、どんどん作る予定です♪



さぁ、今晩は鍋にしよう!
(買いだめしてたチーズ鍋のもとがまだあるの・・)




<2011* 縫った数>
大人服:7
子供服:35
小物:29


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/05/28 16:47 ] 子供服 | TB(0) | CM(5)

カドがきまると嬉しい♪Vネック男子Tシャツ

ここ最近、洗濯機が壊れたり 掃除機が壊れたり
(ダンナさんの)PCが壊れたり
(ダンナさんの)Palmが壊れたり。

壊れ物続きだったのですが、
今度は、プリンターが壊れました・・。

ちょうど幼稚園のPTA関係の書類を作っている最中なので、急ぎ購入。
今までエプソンカラリオ派だったのですが、ちょっと趣旨替え。

ブラザーの複合機にしてみました。

おお。スキャナとかも使えるのね。便利なのに安い!
ちょっと便利さが嬉しいです。

それにしても、インク代高いよね・・。
まぁそこでもうけてるんだろうけど。
やっぱり代替インクは故障の原因になるから純正使いたいしなぁ。
節約モードで使いまっす。


+++


ここのところ、大のお気に入り♪の、てづくりCAFEさん。
今回のパターンは、Vネック男子Tシャツです。

なんとな~く、Vネックの作り方に自信が無くて
(あんだけピシっと作れる気がしなくて)
他のパターンばかり、先に作っていましたが。

やっぱり作ってみたい!と、チャレンジ。
こんなかんじになりました。

a00IMG_8036.jpg


前の日記で載せておりました、コレ

a00IMG_8029.jpg


実は、前に、てづくりCAFEさんのTシャツを作ったときに、
この色であわせてみよう♪ と作ったはいいものの、
実際に仕立ててみると、どうもしっくりこず・・。

結局、袖を別の生地で作り変えたのです。
そのまま、この袖だけが放置されている、というかわいそうな状態だったので
今回は、この袖にあわせて生地を選びました^^;

身頃は、Le Sucre さんの生地です。

袖部分は、Slowboatさんのマルチスラブ天竺だったかな。


どきどきのVネック部分は・・

a00IMG_8039.jpg

そ、それなりに
カドがぴしっときまってる・・・かな?

akiさん、これ、合格点いただけるかしら~^^
縫い方のポイントをブログで熟読して取り掛かったので、
それなりに形になりました♪


横で待ち構えていた長男がさっそく着てくれまして

a00IMG_8051.jpg

右下に、なんかうつってる・・。


110サイズでジャストです。
ゆったりすぎず、きつすぎず、いいかんじです。


VネックもそれほどVの部分が深すぎないので、
あまり襟元が見えすぎないですね。
(今日みたいに寒い日は、下着を着せているのですが
 それも見えずにいい感じです)

Vネック、もっと難しいかと思っていたけど、
初めてのわりには、まあまあ綺麗にできて嬉しいです^^



ちなみに最近、お写真撮らせてね~というと

a00IMG_8049.jpg

ジャングルジムの上に立ちたがります。

彼なりの「かっこいい場所」なのか・・?

ちなみにパンツは、RickRackさんのフラップパンツ。
今の季節に愛用しております。


a00IMG_8056.jpg

撮影大会をしていると、もちろん、2歳児もわりこんできます。

次男・・
やっぱり顔が大きすぎるような。


とーちゃんに似たんだね・・



さー、長男お迎えまでの間に、ひと縫いできるかなー。




<2011* 縫った数>
大人服:7
子供服:33
小物:29


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/05/26 12:39 ] 子供服 | TB(0) | CM(11)

収穫祭でございます。

この日曜に、地元小学校の運動会が開催されまして
幼稚園児もかけっこのみ参加だったので、行ってきました。

かなり、雨・・ 降ってましたが。
開始時は曇りだったので、油断して傘無しでいったら
途中から土砂降りで、みんなずぶ濡れで帰ってきました。

もちろんみごとに風邪をひきまして
やっと回復してきました。

ところでここ数ヶ月、これをつけて過ごしております。

万歩計なんですが、消費カロリーとかもわかって便利。
田舎ゆえ、車で動くことが多いのですが、これをつけてると

「今日は歩いた量が少なすぎ!」
「明日はもすこし歩かないと~!」
と、意識するようになります。

ちょっとだけ。


幼稚園の送り迎えを歩いていくと、あっというまに10000歩は超えるのですが
最近、次男もベビーカーに乗らずに歩かせているので
あっちにふらふら、こっちにふらふら・・
往復で1時間かかってしまいます。

忙しい朝は、つい車に放り込んでいっちゃうのよね・・
子供は歩かせた方が体力増進にもいいんだろうけど。反省反省。



+++


さてさて、先日のたまねぎですが。
晴れている日に、収穫をいたしました。

a00IMG_7920.jpg

玉ねぎは、子供でも簡単に抜けるので、大喜び。
次男も、かーちゃんが抜いたたまねぎをせっせと運んでくれたり
思っていたよりも戦力に。


a00IMG_7930.jpg

「たまぎぎ(たまねぎ)、いっぱいねーーー!!!」

兄弟とも、大喜びでございました。


オニオンスライスに、まるごとスープに、おみそしるにと
毎日楽しませていただいていますが。

ちょっと目先をかえて、七輪で焼いてみました。

a00IMG_8025.jpg

小さめのは網の上において、大き目のはホイルでくるんで炭の上に。

a00IMG_8026.jpg

超美味!!!


んみゃーーー!

と、もりもり食べましたよ。ええ。
血液サラサラになりますように~。


ちなみに、収穫した玉ねぎ、軒下とかにつるせるといいのだけれど
とりあえず、つるせるような場所がなかったので

a00IMG_8031.jpg

はしごとかに、ぶらさげています。

かなり早いペースでなくなりそうですが。





すっかり、菜園日記になっておりますが、
一応ミシンもして・・・る?


a00IMG_8029.jpg

こんなパーツだけw

長男をお迎えにいったら、少しミシンタイムがとれるかしら・・。






応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
[ 2011/05/25 12:59 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

200本のたまねぎの行方。

昔から、お料理のレシピ本を眺めたりするのが好きで
(そのわりにお料理の腕は上達しない・・)
いろんな本を手にとっています。

最近読んだのが、こちら。


とても面白かったです。

石井さんの本は、写真もなく
ただ、文章だけで、お料理の作り方が述べられているだけなのに
その作られるお料理の香りまで、想像できてしまう。


石井好子さんは、本業はシャンソン歌手なのですが
パリなどに留学中の暮らしについて書いた、こちらのエッセイで
エッセイストとしても知られています。


「巴里」とか「バタ」(バター)とか、そういう単語を見るだけで
なんともノスタルジックな気持ちになってしまいます。

贅沢に玉子をつかって、たっぷりのバタで作ったオムレツ、なんて
文字を追いかけているだけでもおいしそうです。


この本は、実家の本棚に置いてあって、小学生の頃から、パラパラ読んだりしていました。
確か、暮しの手帖社発行だったかと思いますが、雑誌の「暮らしの手帖」も大好きでした。
古い「暮らしの手帖」が実家に積んであって、いつか貰おうと思っていたら
いつのまにか全部処分されていて、かなり涙したことも・・。
今でも、安心してゆっくり読める雑誌です。


+++

石井さんの著書に、たまねぎを丸ごと使ったスープ、なんて
おいしそうなものが出てきていたのですが。


さてさて、4月にはわさわさと茂っていた、
我が家のたまねぎ200本畑。

どうなっているかといいますと・・。








a00IMG_7850.jpg




か・・・


枯れてる!?






と、ちょっとどきっとしますが。
たまねぎは、葉っぱが倒れてきたら、収穫OK!の合図なんです^^

ちょっと根元を見てみると・・


a00IMG_7851.jpg


うふふふふ。
りっぱな新玉ねぎちゃんが♪


a00IMG_7822.jpg


つやっつやで、本当においしそう~!

さっそくオニオンスライスで頂くと
かなり甘くて、絶品!でございました。
(玉ねぎをスライスして、かつおぶしをかけて、だし醤油をかけるだけ)


さらに、たまねぎまるごとスープも。


a00IMG_7826.jpg

たまねぎに、ちょっとだけ塩を振って、圧力鍋で加圧しました。
スープもしっかり甘くて、玉ねぎもとろとろ。
なんとも贅沢な風味でした。

新玉ねぎは、生でサラダか、こうやって丸ごと食べるのが
一番おいしいような気がします。
(お子さん向けにはコンソメを入れてもいいかも)


この新玉ねぎを、うまく乾燥させてやると、長く保存できるのですが。

あまりのおいしさに、200本、あっというまになくなるのでは・・
という気がしています。


うんうん、おいしいものは、おいしいうちに食べるのが一番よー。




畑に植えつけた、トマトやきゅうり、ナス、ピーマンも順調ですが
玉ねぎを植えていたところには、次はサツマイモを植える予定。



a00IMG_7855.jpg

ただいま、芋を育てているところです。

(え?)




ああ・・
見て見ぬふりをしている草抜きもしなければ・・。

日焼け止め塗って、がんばらねば。




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
[ 2011/05/20 00:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(13)