O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

fabric bird さんのサンプルを作成いたしました。

このGWは帰省予定でしたが、
無事に、長野の実家に到着しています!

香川から、ちょっと余裕をみて10時間くらいかかる・・?とか
思いつつ、夕方の6時に出発しまして。

途中、長男が車に酔ったり(今まで一度も酔ったことない)
いろいろありつつの道中・・・

到着したのは、翌朝7時。


13時間ドライブでした。



さすがに到着した日は、体の中に砂がつまっているような
どろどろの疲れっぷりでした・・。

長男、次男は、ひさびさの帰省で大喜び。

a0IMG_7459.jpg

おばあちゃんと一緒に、薪ストーブをつけたり
(まだ家のまわりには雪が残ってます・・)

a0IMG_7473.jpg

犬(黒ラブMix)と遊んだり、楽しそうに過ごしています。
(犬はたいそう迷惑そうです)

しばらく、こちらでのんびり過ごしてリフレッシュさせていただきます^^



+++


さてさて
出発直前に、ばたばたとしておりましたが


ご縁がありまして、このたび、fabric birdさんのサンプル作成をさせて頂きました。

使用生地は、こちら↓

ブリティッシュライオンのスムース生地です。
fabric birdさんの商品ページでも、とても素敵にご紹介いただいています^^

まずは、おそろいのTシャツを。

a7161.jpg

パターンは、とてもシルエットがきれいな、
てづくりCAFEさんの、バックライン男子Tです。
(akiさん、とても快く使用許可を頂きまして、本当にありがとうございます!)

長男用がネイビーブルー、次男用がワインです。

a7211.jpg

思っていたよりも柄が大きめで、けっこう存在感があります。
両方とも渋めの、落ち着いたトーンのグレーが基調で、
プリントしてある色も暗めの感じなので、色も合わせやすいです。

はじめネイビーとか茶色をあわせていたのですが、
大人っぽくなりすぎるかな?という気もしたので、
ちょっと明るめのトーンの色をあわせてみました。

a7267.jpg

バックラインの色もあわせています。
やっぱり素敵なパターンです!

そして、男の子の赤色ですが。
aIMG_7262.jpg

基本的に、地味好きな私ですが、
男の子でも、こういう赤色ならかわいいなぁと思います。

ネイビーブルーのほうは、もともとあわせやすい色ですが
ワインの方は、こういう落ち着いた感じの赤色プリントって
あまりないんじゃないかなぁと思います。

オレンジ系でもあいそうだし、女の子ちゃん用にはもちろん
ちょっと赤色系を使ってみたい男の子用にもいいなぁと思いました。



+++



でもって、もひとつ、カーディガンセットを。

a7300.jpg

生地についてくる付属レシピをアレンジしてみました。
襟、裾をつけて、ポケットも作ってみました。

a7290.jpg

ちょっと写真ではわかりにくいかも・・・ですが
生成りと白の、薄目のボーダーをポケット内布に使っています。


a7310.jpg

ブリティッシュライオンの柄が、大きめなので
すべてのパーツに使うと、ちょっとごちゃっとなってしまうかもしれないので
襟の部分と、裾の切り替えは、生地を裏返して、無地で使っています。

今度は、長男がワイン、次男がネイビーブルーです。
おそろい大好きなわたくしには、たまりません^^

a7374.jpg

大好きなかえるさんとともに。

あ、あまりひっぱらないであげてね・・・。

2歳くらいの子でも、こういう襟つきの服を着ると
ちょっときちんと感があって、いっちょまえに見える気がします。



この生地、色合いと柄も、とっても好みだったのですが
手触りもかなり気持ちよいスムースでした。
厚みも中程度で、家庭用ミシンでも縫えます。
(ニット生地初心者さんにも扱いやすいと思いますよー)




こちらのアイリスともあわせて使ってみたい・・。

ちょっとまだ寒いかな?と思ってTシャツとアウターに仕立てましたが
夏にはこの柄で、タンクトップを作ってみたい!

柄が大きめなので、無地とあわせて、切り替え部分に持ってきても
いいアクセントになるだろうなぁと思います。

肌触りの良いスムースなので、ベビーちゃん用のロンパースにしても
かっこいいだろうなぁ^^

生地を触りながら、楽しい妄想にひたらせて頂いたひとときでした。


aIMG_7203.jpg
aIMG_7233.jpg
長男&次男も、写真撮影におつきあいありがとう♪
ふたりとも、途中で飽きまくりでしたが^^;


fabric birdさんにはこんな機会を頂きまして、本当に感謝しています。
拙い作品ですが、何を作れば生地の素敵さが伝わるかなぁと
いろいろ考える、良い経験をさせていただきました。


また、ワタクシのバナー&ページまで作っていただきまして
(こちらです→
こんなに素敵にご紹介いただきまして、本当にありがとうございます!




そして。

そう・・お気づきでしょうか。


バナーが 「tickle**」となっておりますが
実は、知人のお店で、不定期に作品の販売をさせて頂いていまして
その際のブランドネームとして、この名前を使っています。

tickle ・・ココロくすぐるような、そんな作品を作っていければなぁ、と思っています。

こちらも、マイペースで、頑張っていきます♪





それでは、今日は写真いっぱいの長い記事になってしまいましたが^^;
ながーい記事を読んでいただきまして、ありがとうございました!


しばしリフレッシュして、香川に帰ったらまた
ちく縫い生活も楽しみますっ!

みなさまも、どうぞよいお休みをお過ごし下さいね。



<2011* 縫った数>
大人服:6
子供服:29
小物:29


これからもガンバレヨー
応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/04/30 23:23 ] 子供服 | TB(0) | CM(12)

旅立ちの準備なり。

えー。

明日のわたくしの予定です。


朝、幼稚園の交通当番(車の誘導)

長男とともに幼稚園の遠足(バスにて)

帰宅後、長男のスイミング

深夜、長野へ出発


というわけで、なんだか行事つめこまれまくりなのですが
明日より、旦那さんの実家に帰省予定です。

私のぎっくり腰やらなんやらで、かれこれ延期続きで
1年近く行っていないのでは・・という長野。
まだ実家のあたりは、雪もちょっと残っているようですが
スキー場もやっているので、子供たちを連れていく予定。

楽しみです!


その楽しみの前後には

片道10時間ドライブがセットなんですけどね・・。


が、
がんばりまっす・・。





そんなこんなで、旅行準備を半泣きでしているのですが
(子供の荷物ってなんでこんなに大量なんだろう・・)

旅立ち前に、ご依頼いただいていたモノをやっと仕上げて


a0IMG_7386.jpg

4着完成!
詳しくは、また後ほど・・。


庭と畑の整備もして、っと。


a0IMG_7388.jpg

夏野菜も、ささやかな畑に植え付け完了。
トマトにきゅうりにナス、とうもろこし、パプリカ、ピーマン、枝豆。
お水をたっぷりやっていくけど、どうか枯れないでがんばってね~!!


a0IMG_7391.jpg


たまねぎ200本畑も、わさわさ茂っています。


a0IMG_7394.jpg


今年はさくらんぼも豊作の予感♪
帰省中に色づいてしまいませんように・・。
(いちおう鳥よけの網を軽くかけてるけど、絶対全部食べられてしまいそう)



a0IMG_7395.jpg


あ、アスパラもやっと今年は食べられる太さになってきた!
紫アスパラが顔をだしていました。
一日で10センチくらい伸びてるんじゃ・・。

a0IMG_7396.jpg

花畑にも、黄色かと思っていたら紫だったフリージアが
スノーポールに埋もれています。
帰省から帰ってきたら、ここにゴーヤーを植える予定w


a0IMG_7398.jpg

名前は知らないのですが、実家から株分けしてもらった
すずらんのような花もやっと咲いてくれました。


留守中、お水が足りるかが一番心配だけど・・。
帰ってきたら、ぐんと大きくなってるかなー。


ではでは気をつけて行ってまいります。
みなさまもよいお休みをお過ごし下さいね。



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
[ 2011/04/27 12:30 ] つぶやき | TB(0) | CM(16)

久しぶりの井上商店さん

なんだかいろいろと、ばたばたな毎日を送っています。
切ったり縫ったりもしつつ、そのあいまに、
いまさら、のだめを全巻読み返したり。

なにかと現実逃避中です。
あははは・・


GWには、長野に帰省することになりまして
荷造り 兼 部屋の掃除もしているのですが
ダンナさんが昔使っていたノートPCが出てきたので
子供たちに与えてみました。

a0IMG_7139.jpg

昔のノートって、こんくらい分厚かったですよね・・。
Appleの、レインボーリンゴマークが懐かしい、PowerBookです。
そういえば、私のはじめてのPCもMacだったなぁ。
(たしかPerfoma575)
あまりに使いづらくて、Windowsに乗り換えてしまいましたが。

a0IMG_7143.jpg

もう何年も電源を入れていなかったのに、見事起動しました。
(昔のパソコンは頑丈だなぁ・・)
上に乗ったり、キーボードをバンバンされたり、
蹂躙の限りをつくされておりました・・。



+++


それはさておき、
先日、ひさしぶりに、香川の井上商店に行きました。
ちょうどそちら方面に用事があったので、寄ってもらったのですが
土日も休み無しで営業されるようになったそうです。

a0IMG_7137.jpg

相変わらず、壮観・・。


井上商店さん、かわいいニット生地!とかはそれほどないのですが
やっぱり種類は豊富。
黒色のニット生地、っていうだけで、20種類近くありました。

あこがれの日暮里とかには、こういうお店がいっぱいなのかしら・・。
香川のお店はニット生地の量もそれほど多くないらしいので、
井上商店さんの松山のお店も気になります。


a0IMG_7138.jpg

今回はハギレもかなり補充されていました。

a0IMG_7135.jpg

リブがかなり種類が多いのも、嬉しい限りです。


今回は、はぎれをちょっとだけと、糸を買ったくらいでしたが
(レジロンの800mとかも置いてあって安いのです)
ひさしぶりにゆっくり布を見て、楽しめました。


ミシンに触れたり触れなかったりの日々ですが
ちょっとハンドメイドパワー?を、充電できました。

今週も、がんばるぞー!!



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/04/25 10:54 ] お買い物 | TB(0) | CM(14)

ポルカ本新刊よりスポーティーベスト

なんでしょう、突然のこの寒さ。
冬物衣類、しまっちゃったんですけど・・

朝、あわててタートルネックを取り出してきました。
野菜苗、いつ植えつけようか思案中です。


+++


さてさて、予約のわりに届くのが遅かった、ポルカドロップスさんの新刊本。


いろんなかわいい服が掲載されていますが
まず一作目は、スポーティーベストです。

a0IMG_7070.jpg

次男用に、90サイズです。
生地は、fabric birdさんのこちら↓ 。

このイカリ柄の、グリーン×ネイビーの組合せがかなりツボで。
買った後に、カーディガンかベストでも作ろうかなぁと考えていたのですが


・・もうすぐポルカ本が出るから、中にパターンがあるかも。
と、しばし寝かせていました。

a0IMG_7073.jpg

こういう感じで襟を立てて
本当は、襟にもボタンがついています。

が。

襟にはスパンフライスを使うようにとの指示で
スパンにボタンホール、開けられるかしら・・。

ハギレで試してみたけど、どうも私のミシンではできなかったので
襟のボタンは省略です。
スパンでも、接着芯を貼ったら綺麗に開けられるのかな?

a0IMG_7072.jpg

ボタンも、7個の指示だったけど
2歳児に7個のボタンは無理だよね・・
(親の忍耐力が・・絶対途中で脱走するっしょ)

と、大きめボタンを4つにしました。

やっぱりこの生地、色合いがめっちゃ好みです。
ふわふわ接結なので、軽くてあったかい!




それでは
走るたびに、床がどすどす!と鳴り、
スポーティーと言うイメージからは程遠い次男に装着!

a0IMG_7079.jpg

むっちり♪

a0IMG_7094.jpg

裾布の形がかわいらしいです。

a0IMG_7109.jpg

モデルくんの写真には

「ボタンを閉めるときちんと感がでます」

とありますが

首が短い次男、

襟に顔がうもれるんですけど。


ボタン、つけなくて正解でした^^;

柄がかわいらしいからか、スポーティーという感じではないかもですが
かわいらしいベストができて満足です。

この季節は、かぶせるタイプのベストより、
前開きの方が脱ぎ着が簡単で、好みなのです。
(着脱の回数が多いので・・)


次は何を作ろうか、楽しみな一冊です^^




<2011* 縫った数>
大人服:6
子供服:25
小物:29


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/04/20 15:57 ] 子供服 | TB(0) | CM(18)

兄弟お揃い♪バックライン男子Tシャツ

ポルカさん新刊、お待ちしていました!



Amazonなら、発売日に届くかしら・・・
と、あえてAmazonで頼んでみたのに、やっと到着したのは昨日。

ちょうど発売日に、用事があったので、本屋さんに寄ったら
あっさり置いてましたよ・・。
予約してるにもかかわらず、買って帰りたかったです。

今回もかわいいお洋服がいろいろ。
何から作ろうかな~^^


+++

前回、かっこいい~!と感動した、てづくりCAFEさんのバックライン男子T

翌日、次男用にもおそろいで作っていました。
(なかなか試着してくれなかったので、写真が撮れなかったのですが・・)

a0IMG_6777.jpg
a0IMG_6779.jpg

うーん、やっぱりかわいい♪♪

a0IMG_6784.jpg
a0IMG_6782.jpg


長男はブルー系、次男はイエロー系にしてみました。
おそろいで並べるとかわいいわ~^^

長男は110cmのスタンダードタイプ、
そして次男は・・
90cmの、ぴったりバリエでございます。

90cmでバックラインのデザインは、
ぴったりバリエしか無いんですよね・・?たぶん・・


ということで、

むっちり次男に、ぴったりTシャツってどうよ。


と、ハラハラドキドキしながら着ていただきました。




a0IMG_6840.jpg

常に携帯している、トーマスの缶を片手にパトロール中です。


a0IMG_6847.jpg

ちゃ、ちゃんと着れてる・・!
オナカでてるけど。


a0IMG_6844.jpg


ぽっちゃりむっちり次男、
ほんとはスタンダードタイプの方がゆとりがあっていいかと思っていたけど
ぴったりでも、かっこいいです♪


なんだか、また気温が低くて、長男次男でそろって半そでTシャツは
なかなか着てくれないんですけど・・
もう少ししたら、おそろいで着せるのが楽しみです!




<2011* 縫った数>
大人服:6
子供服:24
小物:29


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/04/19 12:18 ] 子供服 | TB(0) | CM(6)