O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

香川にて◆救援物資提供のお願いです

先日は、おみそ作りの記事で、たくさんのコメントを
本当にありがとうございました!

読みながら、半泣きになってしまうほど嬉しかったです。
本当に、ありがとうございます。
コメントへのお返事、ゆっくりさせていただきますね。


とりいそぎ、お知らせです。


+++

香川県の方へ。

香川県の国際協力団体、セカンドハンドさんが、
東北関東大震災への物資を集めていらっしゃいます。

同じく香川県内の企業さん(林田物流さん)の全面協力で、集めた物資を輸送されるそうです。
3月31日、4月1日に物資を集め、4月2日に出発予定です。
避難所には物資が徐々に届き始めていますが、自宅でいらっしゃる方に
配布が間に合っていないため、そういった方を中心に今回はお届けする予定だそうです。

以下、セカンドハンドさんのHPより、転載します。


【募集内容】
*印は要望の高いもの

*掛け、敷布団カバー(新品、ダブル用のものを5組、シングル数枚ほしいです!)
*胃腸薬などの常備薬、熱さまシートなど風邪や熱に対応する薬品
*棒ずりタワシ、ちりとり、ほうき、バケツ等の掃除道具
・長靴(掃除時に必要)   ・スコップなど
・おむつ(子供用、新生児用)
・ウエットティッシュ(*子供用のおしりふき) ・トイレットペーパー
・ガスコンロ、ガスボンベ、調理器具
*基礎化粧品(新品の乳液、化粧品、ボディークリーム)、リップクリーム
*食料(保存のきくもの、米、乾燥わかめ、高野豆腐など)
*調味料(特に味噌としょうゆ、砂糖、カレーやシチューのルー)
・常備野菜(にんじん、じゃがいも、玉ねぎ等)
・下着、靴下
・くつ(新品か新品に近い、はきやすいシューズ)
・携帯ラジオ(電池を入れて提供してください。イヤホン付き希望)
・ふとん、枕(新品)
・こども服(下着、靴下も必要)
・電池のいらないライト、
・大きなかばん(荷物運ぶ用)
・水のいらないシャンプー
・ポリタンク(飲み水用、コロ付きが嬉しい。ポリタンクが入るコロ付き袋も可)
・歯磨き粉
・生理用品
~仕分け用に必要なもの~
・ガムテープ ・透明のビニール袋 ・マジック

【受付】
日時:3月31日(木)、4月1日(金)
11:00~16:30(1日は15時くらいまで)
場所:セカンドハンド高松店



【お問い合わせ先】
セカンドハンド事務局
087-861-9928

+++


直接の物資を持ち込んでいただく形になるため、
高松店にお持ちいただける方のみの募集となります。
高松店の場所はこちらです。


セカンドハンドさんは、長く国際支援を続けていらっしゃいます。
私も個人的に、以前から物資提供等で支援させていただいていますが、
信頼のできる団体さんだと思っています。

今日、明日のみの募集なので急なのですが、
もしもご協力いただける方がいらっしゃいましたら、
どうぞよろしくおねがいします。




また、今回の支援とは別に、子育てされていらっしゃる方への
支援を何らかの形でできれば、と考えています。
また情報が決まり次第、お知らせさせて頂きますので、
その際にもぜひご協力いただけましたら嬉しいです^^





コメントのお返事もまだのままの、とりあえずお知らせ情報のみで
すみません!
[ 2011/03/31 12:41 ] 震災について | TB(0) | CM(3)

子供といっしょにお味噌作り。

今週から、NHK教育テレビの番組がいろいろ変わっていますね。

いないいないばぁっ!のことちゃん、卒業でしたね・・。
めちゃめちゃキレのあるダンス、とても素敵でした。

あたらしい、ゆうなちゃんもかわいい♪
のだけど。

何が寂しいって、


ぐるぐるどかーん! は!!??
無くなるの? 無くなっちゃうの!?


次男、ぐるぐるどかーん!がいたくお気に入りで、
あの曲が流れるたびに、一緒にぐるぐる走り回っては
すべって転んで、自分であはははーと爆笑、という
新喜劇みたいな光景を見せてくれていたのに。

いま録画しているのを消さないようにしないと・・。




+++


さてさて、けっこう前に届いていた、手作り味噌セット。



これが届いていたので、子供たちと一緒に仕込んでみました。

まずは、大豆(1.3kg)をよく洗って、お鍋にうつして

a0IMG_6446.jpg

一晩、たっぷり浸水。
大豆の4倍量の水につけます。

a0IMG_6447.jpg

翌朝、これがふくらみにふくらんで
鍋いっぱいに!

活力なべ(アサヒ軽金属)で加熱するのですが
豆は、一度に大量にいれすぎるとだめなので
5カップずつくらい・・・で、4等分に。

a0IMG_6449.jpg

順番にゆでていく間に、米麹(1.5kg)と塩を混ぜて
「塩切り麹」を作ります。

a0IMG_6450.jpg

こんなかんじに、板状になっていたのを、細かく折って
塩をすりまぜます。


そうこうしてるあいだに大豆が煮あがったので
(高圧で2分加熱)

ジップロックを2枚重ねにしたのに入れて。



出番よ、ムスコたち!


a0IMG_6452.jpg

どんどこどん!
どんどこどん!
どんどこどんどんどん!!




ダンボール(中に入りすぎて破壊された)の上に大豆袋を乗せて
麺棒で叩いてつぶしてもらいます。


はじめ、バーミックスで、がーっとしてしまおうかと思っていたのですが
考えてみれば、こんなに子供たちが食いつきそうな作業は無い。

ということで、5歳児にがんばってもらいました。
2歳児(戦力外)にも、何かもたせないとうるさいので
スプーンを渡しておきました。
(3分ほどで飽きてた)


でもこの作業、子供と一緒にやるとかなり楽しいです。
ストレス解消にもってこーい!

大人も一緒になって、どこどこ叩きまくってました。


a0IMG_6458.jpg

5歳児の作業なので、大豆もまだまだ形のまま残ってるけど
でもかなりいい戦力になってくれました!


2回目の最初のうちで飽きて、庭に飛び出していってしまったので
残りはほとんどかーちゃんがつぶしましたけどね。




a0IMG_6460.jpg

できた大豆が、これくらい。
もとの量を考えると、ほんと豆はふくらみますね。

a0IMG_6461.jpg

大豆に塩切り麹、種水(大豆の煮汁+塩)を混ぜて
仕込み味噌を作ります。


まぜまぜまぜまぜ・・・




a0IMG_6462.jpg

できたー!






あとはこれを丸めて、桶の底に、ふりかぶって投げつけて
(ここでもストレス解消なり)
詰め込んでいって、縁に塩をして

a0IMG_6463.jpg

5kgのお味噌の仕込み完了♪


年末くらいには食べごろになるそうで、楽しみでっす^^

子供と一緒のお味噌作り、けっこう楽しいですよー。



+++


でもって、最後にちょびっとお知らせですが


先日、家族が入院しまして、ちょっと長期になりそうとのこと。
今までも交代でしていた介護の手が足りなくなってきているので
今までより、ちょっと多めに私も手伝うことにしました。
(ホームヘルパーの資格を取った時の知識が役立ってます。
 父も、長期間寝たきりだった祖父母の介護で腰を痛めてしまったので
 介護者の健康を守る技術も大事なんだなぁ、と。)


さらに、
学生時代にやっていたボランティア活動のご縁で
こちらで、救援ボランティアの作業に入れることになりそうです。

被災地から離れた場所での後方支援。
子供2人連れての活動なので、できる作業には限りがありますが
離れた地でもできることを、長く続けていければと思っています。


そんなこんなで、さすがに時間の余裕がなくなりそうなので
しばらくブログの更新はスローペースになると思います。
ハンドメイドは、息抜きにちょっとずつ続けていきますけどね。



ブログ村のランキングについても・・
なんとも、いやーなかんじの匿名メールが送られてきたりとかしてるので
続けるかどうするか・・

今は、他にも考えなくてはいけないこと、しなければいけないことが
いろいろとあるので。
とりあえずは、ペースダウンしながら考えまっす。


a0IMG_6477.jpg


やっと、モクレンの花が開きました。
青空に白のコントラストが綺麗です。

こいのぼりも、気持ちよく泳げるこの空が
ずっと遠くの地まで、続いていることを想いながら。

今なお、不自由な生活を強いられ、悲しみの中にある方に
一日でも早く、あたたかく、心落ち着けることができる
そんな日がやってきますように・・。



Mastery for Serviceのもとに。
いま、私にできることを。



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
[ 2011/03/29 10:52 ] お料理 | TB(0) | CM(40)

sweet接結ニットで春色カーディガン

我が家の庭には、四季折々、
いろんな鳥が遊びに来てくれます。

子供の頃、父とよくバードウォッチングにでかけ
はじめてお年玉とお小遣いをため続けて買った本が野鳥図鑑(7500円!)
という、鳥好きには嬉しい限りです。
もちろんこの本、今でも大事にしています。

いつもジョウビタキや、もう少しするとメジロが来ますが
この冬、常連さんになっているのが

a0IMG_6432.jpg

つぐみさん。

柄がまだ薄い、若鳥かな~って子が、毎日来るようになりました。
ちょっと慣れてきたのか、だんだん近くにも寄ってきてくれて
かわいい。

のはいいのですが
土の中の虫を食べるため、庭はつつかれて穴だらけです・・。



+++


さてさて
以前購入した、こちら

sweet 接結ニット




fabric birdさんの sweet接結ニットの商品ページに、
マジョリカ・オレンジのねじれタートル を掲載していただいています^^


こちらの、シーフォーム・グリーンで、春色カーディガンを作りました。


a0IMG_6415.jpg

パターンは、hibi+さんのカーディガン 100サイズです。
見返しは、slowboatさんのガーゼ裏毛(エバーグリーン)です。
リブにもslowboatさんのボーダースパンを使っています。

パターンでは、袖は二つ折り処理ですが、
リブ仕様に変えてみました。



マジョリカ・オレンジは、ほんとにビタミンカラーとかいうのでしょうか。
元気色!ってイメージでしたが、
シーフォーム・グリーンは淡い、落ち着いた色調。

なかなか、我が家の性能の貧弱なデジカメでは、
綺麗に色が出なくて残念なのですが・・。

a0IMG_6422.jpg

よく見ると、ところどころにオレンジ色とかもまざっていて
ほんとにかわいいです。
50cmで、100サイズのカーディガンが1着、余裕で作れました。


a0IMG_6420.jpg

今回も、ボタンの方がかわいいかな~と思ったので
ウッドボタンをつけてみました。
見返しとおなじ、きみどり色の糸で。

a0IMG_6428.jpg

見返しには、W-note*さんのタグを。
このタグ、かわいいです。



さて、このカーディガン、100サイズで作りましたが
現在、ちょうど100cm、17kgくらいの長男が着ると・・

a0IMG_6392.jpg

こんなかんじ。
けっこう、お腹まわりがぱっつんぱっつんです。
袖丈もちょうどくらいだけど、裾はちょい短め、かな。

では、食いしんぼーん 次男に着せると・・

aoIMG_6402.jpg

お腹まわりは、まぁまぁ・・
(それでもちょっと厳しい気もするけど)
袖丈はさすがに長すぎで、だるだるになっていますね。

a0IMG_6405.jpg

着丈はこれくらいでもかわいいかなぁ。


a0IMG_6408.jpg

何、そのポーズ?


次男が、今で80cmちょいくらいです。
(あれ、体重何kgくらいだっけ)

長男も、平均体重からいうと、そんなに肥満ってわけでもないので
中肉中背、平均体重くらいの子なら、
hibi+さんカーデ、今のサイズより1サイズ上、くらいがいいのかな。

うーーん。
袖丈をちょっとなおして、次男用にしようかな。


リブがどうしても開いちゃうんだけど、
リブにもボタン付けた方がいいかな・・。



0311002.jpg

このカーディガン、グリーンだから男の子っぽくなるかな?
と思って作り始めてみたのですが、
できあがってみたら、意外と女の子っぽい感じになりました。

生地の色合いがやっぱりかわいくて、春色でお気に入りです。
同じ生地で、自分用のカーディガンが欲しいなぁ。




fabric birdさん、素敵な春色ニットもどんどん出ていますが
今回の新作の、スムース柄がかなりツボです。
◇3種類のレシピ付◇スムース ブリティッシュライオンプリント



ブリティッシュライオン、かっこいい。

義父がプジョー乗りだったので、グッズも多く家にあって
ライオンロゴには見慣れていたので、つい目がいきます。
生きていたら、こんな生地で何か作ってあげたら
喜んでくれたかなぁ。
息子たちに着せてあげると、ダンナさんも喜ぶかな。


ちなみに我が家はFIAT乗り。
車好きの血は、祖父→父→息子たちにしっかり受け継がれてます。

◇3種類のレシピ付◇スムース アイリスプリント



こっちのアイリスプリントも素敵。
両方とも、男の子にもいいかんじに着せられそう。




さあ、今から庭に、こいのぼりをたててきます。
もう4月、なんですね。



<2011* 縫った数>
大人服:5
子供服:20
小物:16


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/03/27 14:08 ] 子供服 | TB(0) | CM(6)

ポルカさんのギャザーブラウス

今日も寒いですね・・。
香川でもまだ小雪が舞っています。

a0IMG_6382.jpg

これ・・
なんだっけ?

たぶん、あんずだったと思うけど(すももかも)
つぼみも膨らんで、花開く一歩手前です。

ユキヤナギも、そろそろ蕾をつけはじめています。
モクレンもあと数日、かな。


+++


先日、実家に帰っているときに、
実家においてある家庭用ミシンで、自分用の服を作りました。

a0IMG_6375.jpg

polka dropsさんのフリーパターンより、ギャザーブラウスです。

生地は、かーふさんのフライス(黒)。
このフライス、お値段はお手ごろだったのに厚みといい手触りといい、
とても気持ちいいです。


ちょっと袖口が広くなっているパターン・・ですが
縫い伸びしまくりでフレアーみたいw
ギャザーの入り具合も超微妙。
(ギャザー入れの失敗例、みたいな)
さらにノーアイロンなので、全体的にかなり残念な感じですが
自分の記録ということで・・。


ばたばたしているときに、急ぎ作ったので
残念な出来ではあるけれど、着てみるとかなりいい感じです。
またゆっくり、落ち着いているときに作ってみたいパターンです。
これがフリーパターンとは嬉しい限り。
ポルカさん、ありがとうございました。




今日の箱入りムスコ。

a0IMG_6378.jpg

長男の方。

5歳になっても箱がすき。
このあと、長男が飽きてから、2歳の次男が入って
破壊しておりました・・。



今日はダンナさんが出張で不在ですが
これから息子たちを連れて、病院にお見舞いです。

できるだけ静かにしていてくれますように。
(長男は大丈夫だろうけど、次男がどうにも)




<2011* 縫った数>
大人服:5
子供服:19
小物:16


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/03/26 12:16 ] 大人服 | TB(0) | CM(2)

雨降り雫ちゃんでクロスショルダーロンT。

そういえば、今年の花粉ってば、凶悪ですな・・。

子供を生むまでは、わりと花粉症がひどかったのですが
長男を出産後、ぴたりととまって

なんてすばらしい!体質変わったのね!

と、大喜びしていたのですが。
今年は尋常じゃない花粉量というだけあって、
まんまと再発しています・・。

めーがーかーゆーいーーーーっ


でも、最近知ったのですが、香川は杉の木が全国一少なくて
全国一、花粉の量も少ないんだそうです。
香川が一番なのって

・領土のせまさ(日本一狭いっすよ)
・うどんの店の数(それはもう、いたるところに)
・ため池の数(社会の教科書に載ってます)

くらいかしら、と思っていたのですが、
そんな一番もあるとは。

そう考えると、この症状もちょっとはましな方なのかしら。



庭のお花も、いろいろ咲いています。

a0IMG_6345.jpg

スノーポール(ノースポール?)も、満開です。
こちら、種の袋を買って蒔いたので、原価200円くらいで、花壇いっぱい!
うれしい限りです♪

a0IMG_6348.jpg

ミモザも、ちょっとずつ花開いてきました。
ふわふわ、かわいい。


+++


さてさて、以前IKU*ちゃんに頂いて♪ 小躍りしていた
生地オタクさんの、雨降り雫ちゃん。


うふふー やっぱり、かわいいわぁ。

と、愛でておりましたが、これを使うには・・
やっぱりかわいい柄を全面に使いたいなぁ~と思って

a0IMG_6353.jpg

長男の、クロスショルダーロンTシャツを作りました。
パターンは、ソーイングpochee 2009.autumn(Vol.8)より。

RickRackさんのクロスショルダータイプのベビーTシャツは作ったことがあるけれど
100サイズからのデザインってあまり見かけないので、気になってて。
ポシェには、100~120サイズが載っていました。

a0IMG_6355.jpg

パイピング生地は、slowboatさんの、スパンフライス サフランイエローです。
パイピングの時は、いつもてるてるちゃんの私流パイピングの縫い方を参考にさせてもらって♪
無事に、裏も落ちずに完成^^




ぽぽぽぽーん! (ACのCM)
と、歌いながら部屋の中を走り回る長男をつかまえて、着せてみました。

a0IMG_6359.jpg

おお。
首まわりも、すっきり。
いいかんじ~。


ほんとは、パイピング部分に飾りボタンをつけるデザインなのですが
ちょっとごちゃっとするかな~と思って、省略してます。


a0IMG_6363.jpg

身長がジャスト100cmの長男、
もう作る服は110サイズがぴったりだなぁ。


a0IMG_6370.jpg


なぜか、このポーズで「ぽぽぽぽーん!」
と叫んで、大笑いです。


やっぱりこの生地、かわいい!
天竺だからまだこの季節には薄手だけど、
もう少し春めいてきたら、着せるのが楽しみだわ~。

IKU*ちゃん、かわいい生地をありがとうね!



<2011* 縫った数>
大人服:4
子供服:19
小物:16


ぽぽぽぽーん★ 応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/03/24 12:11 ] 子供服 | TB(0) | CM(7)