O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

豪雪の中もeminkoちゃん帽大活躍♪

この週末、お天気大荒れでしたねー。

いえね、我が家も、お友達ご一家と、但馬の方の山奥に
ちょっくらスキーに行ってきたんですけどね。

泊まったコテージの管理人さんが

「数十年に一度の大雪ですねー これ。」


と言い放つほどの豪雪。



特に泊まった日に降った雪ははんぱなく、
コテージから駐車場まで、ラッセル。
車、動かせず。

8時に行動開始するも、チェックアウトできたのは11時半でございました。


ちなみに、そのコテージからの帰り道の国道、
帰宅後にニュースで、数十台の車が動けず立ち往生しているとか。
危なかった・・。

早く除雪が間に合って、動き出せますように・・。



と、そんな波乱万丈なスキーでございましたが
子供たちはたっぷり楽しんでいたようです。


朝(?)3:30に香川を出て、9:00に着いた当時は

aaIMG_5197.jpg

まだ晴れ空も見えて、いい天気!

私は長時間ドライブで、また腰がアイタタだったので、
スキーはしておりませんが

aaIMG_5225.jpg

長男は、自分で板もはかせてもらって、お父さんの足の間に挟んでもらって
一緒にすべっています。

ダンナさんが、これまたスキーがお上手でいらっしゃるので
(私は数回したことあるだけの超初心者)
子供たちへのスキー教育も熱心です。



途中から、吹雪きだしてかなり寒かった~!!!

けど、

aaIMG_5232.jpg

eminkoちゃん帽子のおかげで、ぽかぽか^^
やっぱりぽんぽんがついているほうが、スキー場では特にかわいい♪
お友達のご家族にも、大好評でした。






その頃、次男は・・・


aaIMG_5219.jpg

俺を見るな。



aaIMG_5227.jpg


大体なんで兄貴ばっかり滑ってるねん。

俺も連れていけや。




と、たいそうご立腹でいらっしゃいましたが。


この後、長男が電池切れで昼寝モードに入ったので
お父さんと一緒に、何本かすべって、大喜びだったそうです。


ちなみに我が家では

 

を使っています。
(このひとつ前のバージョンのですが)

いわゆる「背負子(しょいこ)」なのですが、子供の視界も高いし
安定感もあるので、おぶってスキーには最適だと思います。

まあ、しょってすべるのはダンナさんですが。


登山にも使えるので便利ですよー。




+++



たっぷりスキーを楽しんだあとは、お友達家族とまったり鍋。
子連れスキーだと、コテージを借りて、ホットプレートを持参して鍋が
みんなのんびりできて、楽しめます。

長男も、お姉ちゃんと遊べたし
次男も、一ヶ月違いのお友達(顔は次男の方が丸かった・・)と遊べたし
大騒ぎでした。
(こんだけうるさいとホテルなんて無理・・)



翌日は、とんでもない大雪でございましたが
親たちがてんやわんやの間、やっとコテージ前に除雪車が入ったので
道で、子供たちは雪遊び。
(スキーにいけるような状況でもなかったので・・)



aaIMG_5284.jpg



香川では雪なんてほとんど降らないので、
たっぷり雪遊びをさせてあげられてなにより。

ちなみに



aaIMG_5280.jpg



降りすぎやろ。





なんやかんやありつつも、
楽しいスキー旅行でございました。


洗濯物を干しても干しても終わりません・・。





応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/01/31 10:31 ] つぶやき | TB(0) | CM(4)

ドルマン風カーディガン★2枚仕立てVer.

先日。
かーちゃんが、超苦手なプラレールの線路設営をしてあげたからか
(こういう理数系の作業、激しく苦手です)

めずらしくひとりでご機嫌に遊んでいた次男。


♪はーんきゅー♪ 
(はい、関西の方、ごいっしょに)



とか歌いながら、喜んでいまして。

(ムスコは阪急電車に乗ったことないのですが。
 私が阪急ラブなので教え込みました。えへ。)


しめしめ、この隙にミシンを・・と布を取り出していると


aaIMG_5023.jpg

電車(サンライズ)をにぎりしめて夢の国へと旅立つ次男。





ていうかさ・・・






aaIMG_5025.jpg


浮いてますけど。


トビマストビマス!




+++




さてさて
以前、「みかん箱の中」で、素敵なお洋服を作っていらっしゃる、
みかん箱さんの、生地おすそ分け企画で
「残り福」に見事当選させていただきまして!

残り福っていうか、めちゃめちゃ福だらけなんですけどーーー!
というほど、素敵な生地をたーーーっぷりいただいちゃいました。

みかん箱さん、本当にありがとう♪


本当に山盛りの生地をいただきまして、これは何かお礼を・・
と思ったのですが。

みかん箱さんは、お嬢さんにとってもかわいらしいお洋服を作っていらっしゃるので
わたしのへなちょこお洋服なんて送ったら失礼かしらどうかしら。
と、しばし悩みまして。


・・・


結局押し付けさせていただきました。
うふ。



まずは、先日作った、ねじれタートル。

aaIMG_5033.jpg

みかん箱さんだから、みかん色を。


って選んだわけじゃないですが
(でも出来上がってから、ちょっと思った)
女の子ちゃんに、こういう色のお洋服、かわいいだろうな~と思いまして。


それだけじゃ寂しいので、
同じくsQuabeeさんレシピで、ドルマン風カーディガンを作ってみました。

この生地を使おう!と決めていたジャガードニットですが、
女の子ちゃんにとってもかわいい♪と思っていたものの、
届いてみたら、生地が思っていたよりも薄い・・。



そうだ!
裏地にカールマイヤーを使って、リバーシブルにしたら
かわいいんじゃないかしら♪


aaIMG_5022.jpg

渾身の柄あわせ。
でもずれる。

ここをあわせたらここがずれて・・エンドレス。
タスケテーーー


結局てきとー柄あわせになっちゃってごめんなさい。



でもって
カールマイヤーで裏地を作ってあわせてみると・・



aaIMG_5045.jpg


うーん・・・

裏地が分厚すぎて、ドルマン風の綺麗なラインが出ない。
なんか、ラインがもっさりしちゃうんですね。


でも、表地だけだと薄すぎるしなぁ、ということで
身頃には、超薄手のサーモンピンクをあわせて
フード部分だけ、カールマイヤーを裏地に使ってみました。



悪戦苦闘の末にできたのが、こちら。


aaIMG_5118.jpg

必死のパッチ(←死語)で作ったのですが
私の本気、こんなもんです・・。



でも。
普段、男の子服ばっか作っているので
女の子服作りは、とっても楽しかったです。
これでも、男の子かーちゃんの、精一杯の女の子らしさです・・。



みかん箱さん、アラだらけのものを送りつけちゃってゴメンね。
もう普段着で、がんがん着せちゃって下さい。
本当にありがとう♪



でもって、カールマイヤーの裏地部分だけ余った・・
どうしよ、これ・・。






そして、今晩(明日の早朝?)から、我が家は関西に、スキー旅行予定です。
正直、腰が重いけど

なにやら大雪の予報が出てるけど!
楽しんできまーす。




<2011* 縫った数>
大人服:1
子供服:10
小物:1


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド作品や購入布について

[ 2011/01/28 15:39 ] 子供服 | TB(0) | CM(10)

アミポシェさんのかさね着風ロングパーカー!

先日、なんとなーくネットを徘徊しておりまして
たまたま見つけた、amie poche(アミポシェ) さん。

ちょうどカートオープンの日で、新作として出ていたのが
かさね着風ロングパーカー。

フードがついているんだけど、タートルっぽい衿もついていて
重ね着っぽく見える、というコンセプトなのですが。


これ、かなりナイスじゃないですか!?
男の子に似合いそう!
てか似合うに違いない!

しかも500円!安っ!


と、夢中でお買い上げいたしまして、やっと昨夜パターンが届いたので
さっそく作ってみました♪



aaIMG_5152.jpg

えーと、確かこれニット工房さんで買った裏起毛なんだけど
1mあるつもりで型紙を配置しようとすると・・
50cmしか買ってなかった・・orz


なんとかかんとか、無理やりさしこんで、
リブは別布、フード裏も別布にしてなんとか110サイズを作れました。

ポケットは、ほんとはこんなデザインじゃないのですが。
ポケット口をリブでくるむようなデザインになるのかな、とアランさんを使ってみたら
口布は全部ポケットの内部に隠れるような縫い方ではないですか。

せっかくのアランさんが全く見えないのは悔しいので(貧乏根性・・)
無理やり表に出すようにしているので、めちゃくちゃ不細工です。

見ないで下さい。

ほんとはモザイクかけたいくらいです・・


それはさておき。


aaIMG_5155.jpg

この、フード口がちょっとクロスしている感じがかわいい♪♪
フード裏とネック部分を同じ生地にしてしまったので、よく分からなくなってしまっていますが
(フード裏はやっぱり身頃と同じ色がよかったなぁ・・)

pomulさん の、福袋に入っていた、カモフラ柄のミニ裏毛を使っています。


服だけで見ているより、着てみると絶対かわいい!

てことで。


aaIMG_5169.jpg

100cmの長男に、110サイズ。

でかすぎ。

ワンピース状態だよ!

うーん、次回はリブ部分くらいをカットでちょうどかしら。


でもでも、襟元がめっちゃかわいい~!です。

aaIMG_5164.jpg


こんなで

aaIMG_5167.jpg


こんなん。



フード付きのお洋服って、どうしても襟元が寒そうになっちゃうことが多いなぁと
前から気になっていたので、そんな心配をカバーしてくれて!
しかもかわいい♪

かなりわたくし好みのパターンでした。

うっふふ。

とりあえずどんなかんじかな?と作ってみたけど、
いろいろ生地を組み合わせて作ってみるのが楽しみです^^



貴重な男の子にも似合うパターン、
素敵なパターンに出会えて嬉しいっすー♪




<2011* 縫った数>
大人服:1
子供服:9
小物:1




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド作品や購入布について

[ 2011/01/27 17:43 ] 子供服 | TB(0) | CM(21)

はっさくマーマレードを大量生産

えー。

今夜の我が家の夕飯は、おでんです。

昨日のうちに、しこんでおきましたの。

aaIMG_5124.jpg


安心の、5.5L。


ルクルーゼに入りきらず、活力鍋にまんぱいです。
これで今日と明日は夕飯作らなくてすむわー♪



ということで、時間を作っておいて、今日ははっさくマーマレードを作っていました。

以前、長男のガールフレンドのおうちに遊びに行ったときに

aaIMG_5125.jpg

大量のはっさくをいただきまして。
もちろん無農薬。


はっさく、大人にはおいしんだけど、子供にはなかなか売れないんですよね。
皮むくのもめんどうだし。

ということで、以前からやってみたかったマーマレード作りに挑戦。
2kgで作ってみることにしました。


aaIMG_5127.jpg

まずは、皮をむいて。
皮の白いワタの部分を切って、実の薄皮と種をのけて。

aaIMG_5133.jpg

途中、だいぶん実をかすめとられました。


aaIMG_5135.jpg

作業開始から、3時間ほどで、ようやくこの状態に。
つ、疲れる・・。


皮は薄切りにして、3回ほどもみあらいをしたあとに
3回ほどゆでこぼして、渋みを抜きます。


その間に、白いワタの部分と薄皮、種を似て、ペクチンを抽出します。


いったんここで長男を迎えにいって
さらにむいたあとの実をかすめとられつつ

aaIMG_5140.jpg

薄く切った皮と、実と、だしパックにいれた種と。
ここにペクチン液を入れて、加熱。

総量の60%くらいの砂糖を、3回くらいにわけて
ゆっくり加えながら、煮詰めます。

aaIMG_5143.jpg

だんだん色がかわってきて・・

aaIMG_5147.jpg


こんな綺麗なマーマレードができました。

aaIMG_5150.jpg

全部でこんだけ!
まだ脱気途中のもありますが^^;

煮沸+脱気で1年くらいはもつらしいので
ゆっくり楽しみたいです♪


ジャムはけっこう頻繁に作っているんだけれど
マーマレードは、なかなかに大変・・。
朝10時からはじめて、お昼ご飯や子供の相手をはさみながらも
作業終了が夕方5時くらい?

一日仕事でしたが、できあがったマーマレードは
とっても色がきれいで、ほろ苦い、大人の味です。

こうやって手仕事をするのも、また楽しいです。


ちなみに、こちらのレシピ本を用意していたのですが


ペクチン液を抽出してみたくて、今回はより手がかかる方法で作ってみました。

次回は、こちらの本のレシピで作ってみたいです。
この本、柑橘系の果物を使ったいろんなレシピが満載で
この時期、とっても楽しめます。

みかんの皮を干して、七味とか作れるんですね。
シトラスピクルスとか、ピールとかも作ってみたいです^^





応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


[ 2011/01/26 18:09 ] お買い物 | TB(0) | CM(5)

首がぬっくぬくのパジャマ。

昨日は、なにやら家族みんなが風邪っぽい気配・・。
ムスコたちはハナタレ坊主で、私も寒気が!
ということで、はやめにさっさと寝ました。
今日は復活!かな?


この寒さの中、布団から抜け出して
凍死そうな冷たさの中で寝ているムスコたちに、
パンドラさんで仕入れた、280円/mのフリースでパジャマを作りました。

aaIMG_5101.jpg

あったかぬくぬくセットです。

(左:長男用)
上着:LaLaLa3パジャマ100
パンツ:LaLaLa3パジャマ100(補正)

(右:次男用)
上着:mishmash100
パンツ:LaLaLa3パジャマ100(補正)

で作っています。



この本のパターン、全体的にサイズが大きいのですが、
パジャマなんてもう、どんだけでかいねん!ってくらいでかいです。

aaIMG_5103.jpg

これ、同じ100サイズなんですけどねー。
同じサイズと思えない・・。

でも、縫うのはめちゃくちゃ簡単!です。

パンツにいたっては

aaIMG_5049.jpg

上の茶色のパンツが、今はいている95cmくらいのもの。
お、同じサイズのはずなんですが・・?


aaIMG_5104.jpg


そんなこんなで、長男用にはパンツの丈をちょっとつめて
(90サイズくらいのラインにあわせて)
ちょうどでした。

あ、おなかのポケットは、このタイプのポケットが好き、だそうなので
てきとー製図でつけてみました。

ムスコたち、大喜び。
寝るときに、トビーやらパーシーやらをつめていました。
あたったら痛いで。
(トーマスよりも脇役の方が好きらしい)


で、今回は、襟ぐりのあきが大きいと、首のあたりが寒いんだよね・・。
ということで、衿を、タートルネックにアレンジしています。

サイズとか、超てきとーに。

aaIMG_5107.jpg

けっこう長めですが、ゆるゆるのスパンを使っているので、苦しくはないです。
たるませて着ているとぽっかぽか~♪だそうで。


aaIMG_5113.jpg

次男用には、フリースはのびないので、90サイズだときつそう・・
と、100サイズでつくったらジャスト!でした。
パンツも、長男と同じく100サイズで、かなり短めに丈を切っていますが
サイズ(腹まわり、丈)はちょうど。

ただ、足首周りがちょっと寒そう・・?
あとでリブでもつけようかな、と思っています。



さっそく着せて寝かせたのですが
あったかいからか、余計に布団から飛び出しているような気も。



そして。
あまりにお安くできたので、ここぞとばかりにダンナさんに

「これ、上下で280円で出来たんだよーん♪」

と自慢していると

「へえ~、布って安いんやなぁ。
 木材は細いんが、一本で300円くらいやからなぁ。
 安く作れてええなぁ。」


と申しておりました。



ごめんなさい、ダンナさま。

そんな安い布はめったにないでスゥ~。

家族の平和のために、黙っておくことにします。




<2011* 縫った数>
大人服:1
子供服:8
小物:1



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド作品や購入布について

[ 2011/01/25 10:09 ] 子供服 | TB(0) | CM(18)